愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

さくら、番組出演しちゃいました!

5/21(日)

おはようございます!
今日もよいお天気。
これからさくらとお出かけ行っちゃいますよ♪
また、後日に報告しますね。

さて、その前にあの出来事をお伝えしなくては。
先日、地元の名物?一直線国道をめぐる旅番組の取材で、
さくら、テレビ番組デビューしちゃいました!

《道の駅の撮影中、車でスタンバイしているところ》
e0227023_06334661.jpg
《この番組内容、日本一の直線道路沿い、三市町をめぐる旅になっています》
e0227023_06334694.jpg
《道の駅でグルメした後、いつものあの公園へご案内することに。いつも通りのマイペースさくら笑》
e0227023_06334794.jpg

《展望台の景色をお見せしたところで、次の町へバトンタッチ。撮影後、お疲れさまでしたの記念撮影☆ 中央の女性はレポーターでイラストレーターの手塚越子さん。番組最後にステキなイラスト描くそうです!スタッフのみなさま、お世話になりました!》
e0227023_06334732.jpg
テレビ番組!と言っても、衛星放送の有料旅チャンネルなので、
わたしは見られないのですが(残念)
あとでDVD送ってくださるそうです。楽しみ♪

もしこの番組、ご覧になってる方いらっしゃったら、
8月放送だそうなので、お楽しみに♪

CS旅チャンネル「まるごと!北海道」

国内唯一の旅専門 有料チャンネル ターナージャパン CS「旅チャンネル」にて全国放送

HBCフレックスさん制作です☆


《最後に、私も恥ずかしながら手塚さんと記念撮影。さくらが逃げ出しそう汗》

e0227023_06334766.jpg
さくらの名女優ぶりが、
スタッフを驚かせたのでした笑

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-21 06:44 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

春の水鏡

5/18(木)

こんにちは!
今日はよいお天気です!暑くなりそう☆

《今朝は早起きしたので影が重なるくらい伸びてる》
e0227023_09080872.jpg
e0227023_09080858.jpg

田んぼの水が入りました。
そろそろ田植えがはじまります。

お散歩道の田んぼ。
風がないと水鏡。きれいです。

《5月16日、雨上がりのそら》
e0227023_09080840.jpg
《お天気が良いとこんな感じ!》
e0227023_09080714.jpg
暑くなってばてちゃうから、お散歩は朝早めにね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-18 09:11 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

今日のさくら

5/15(月)

こんにちは。
寒いです。列島の大雨の余波が、北海道まで届きました。

連休以降、気温はあまりあがらず。
連日、ストーブつかってるのが情けない。

さくらも、朝はもごもごやってます。
起きてるくせに、出てこない。
首までだして、毛虫みたい。

わたしがそばで朝ご飯食べ始めたら、凝視。
アイコンタクトで、そこにおいで、とやってたら、わかったみたい。
ご飯とあらば、とそそくさでてきました笑

e0227023_10162444.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-15 10:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》GW・「にわ山さくらウィーク」のスタッフ犬を勤める(2日目・最終日)

5/12(金)

こんにちは。明日はもう土曜日。
ゴールデンウィークの疲れを引きずって、ここまで来てしまった。。
明日からは心機一転したいところです。

ゴールデンウィークの、スタッフ犬をつとめるの2日目です⭐️

*********************************

土曜に比べたら、天候は安定していました。
朝は日射しがさして輝いていたくらい。

《今日が見納めか。満開です》
e0227023_21344705.jpg
《一番に咲き誇っていた。きれい。足下にレンギョウ》
e0227023_21345902.jpg

ですが、10時過ぎるくらいから雲行きがあやしく、
風が強くふいて、雲がごうごうと流れていきます。

でも雨は降らないので、昨日とは比べ物にならないくらい、
お客さんがたくさんきてくれました。

そして、さくらのことも、かわいがってくれました!

《強風でも負けずにさくらの撮影をする人々、そしてひとまずパトロールのさくら》
e0227023_21351038.jpg
《ここが気持ちいい!と首のフサフサをもみもみ》
e0227023_21353767.jpg
《安心しきって体を持たれかけている!なんと!》
e0227023_21354431.jpg
《昨日とは打って変わった、穏やかな顔のスタッフぶり。疲れかな?》
e0227023_21355118.jpg

強風で商品が飛んで行きそうになるのを防ぎながら、
さくらが、めんこめんこされるのを遠くから眺めておりました。

e0227023_21361085.jpg

はじめは心配で、余裕があればさくらのそばへいって、
フォローしていたのですが、そのうちさくらも慣れて来たようで、
心配がなくなったのでした。
時折、不安に思うことはありましたが。。。

一緒にスタッフで一日いたポンくんの飼い主さんは、
「吠えそうな状況でも、諦めていた感じ。少しおかしくなってたかも」と
さくらのことを観察してくれていました。

《夕方、人気が少なくなったのでリラックスお散歩へ》
e0227023_21362058.jpg
《風でゆれるので、うまくとれない。。》
e0227023_21361466.jpg

《さくらとの記念撮影。今日はほんと、おつかれさま!》
e0227023_21362482.jpg

ちょっと、色んな人に会いすぎて疲れちゃったかも〜。
さくら、お疲れさまでした!

夜はご褒美の蒸し鶏を堪能(写真撮り忘れました!)。
たくさんのお客さまを楽しませた看板犬として、
功績を認められた連休最終日でした⭐️

さくら、おつかれちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-12 21:50 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》GW・「にわ山さくらウィーク」のスタッフ犬を勤める(1日目)

5/10(水)

こんにちは。
みなさまゴールデンウィーク、楽しかったですか?
わたしとさくら、ちと疲れました。。
そんなわけで、更新遅れましたが、
ゴールデンウィークのご報告です⭐️

5月6日(土)はあいにくの雨模様。
朝はまだ良かったのですが、昼に近づくにつれ、パラパラから
ザーッと、さらに風がついて、びょーびょーと、寒い!!!

《満開に近いが、曇り空が残念のさくら並木》
e0227023_17484163.jpg
《まだ開ききらないのがきれい》
e0227023_17574202.jpg

お客さまも、こんな天気でご苦労さんだねーと、逆に労ってくださる。。
そんななかでも、スタッフ犬、さくらとぽんは、癒しをふりまき、
皆さんの可愛がっていただく一コマも多々あったのでした。

《いよいよ雨がふってきた》
e0227023_17484212.jpg
e0227023_17484350.jpg
《前回お友だちになったポンくん。一緒にがんばります!》
e0227023_17484246.jpg
《山の管理のおじさん。さくらに無視されて悔しそう笑》
e0227023_17484377.jpg
《商工会の方のお孫さん。一緒にお散歩しました》
e0227023_17484410.jpg
《さくらの花びらがぱらぱらと》
e0227023_17484490.jpg
《お客さん、少ないな〜》
e0227023_17484557.jpg
《飽きて来たか》
e0227023_18003763.jpg
《風がやめば、まあまあいいのよね》
e0227023_18011464.jpg
《そうだよね、とポンくん》
e0227023_18013573.jpg
《こんな位置関係のふたり》
e0227023_18020402.jpg

昼過ぎても風はおさまらず、いよいよお開きに。
さくら以外にも雲海がみられるこの名所。
今日は雲海じゃないけど、下界まるで見えぬ。。
少し雲海気分を感じてもらえたのではないでしょうか。

e0227023_17484529.jpg

寒さ、雨風にやられたさくら、最後は車の助手席でお休み。(写真撮り忘れた!)
明日に備えて、英気を養わなくては!

さくらと黄昏れるさくらです♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
e0227023_18030195.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-10 18:05 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

今年のゴールデンウィークの過ごし方

5/5(木)

こんにちは!
ゴールデンウィークどまんなか。

さくらは地元近辺をうろうろ出没中です。

さくらをみたり。
散策会のおともをしたり。
さくらまつりのお手伝いをしたり。

さくら一色です。
名前が一緒だから、しょうがないか!

またそのうち、詳細レポートします☆
さあ今日も、暑くなりそう。
お花見日和だ♪

《いつもの散策会でお姉様たちに可愛がられ中☆》

e0227023_07292794.jpg
e0227023_07292769.jpg
《道の駅奈井江にできた新店舗を視察中。顔出し看板と、小型犬用ドッグランも新設!》

e0227023_07292602.jpg
e0227023_07292793.jpg
《週末6日、7日は、地元にわ山森林自然公園のさくらウィークで、スタッフ犬を勤めます!ポンくんも一緒♪》

e0227023_07292629.jpg
連休も、さくらがんばります♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-05 07:32 | さくらの日記 | Trackback | Comments(3)

新しいハウスは

5/1(月)

こんにちは。春になってもどことなく寒い。
ストーブはまだ、使っています笑

これは新しいハウス。
購入して1ヶ月ほどたちました。
ちょうど良いのがなくて、お試しで購入。

買って驚き。
なかの柄が、すごいです。昭和か!
リバーシブルらしいけど、絶対使いません笑

朝の弱い?さくら。
ハウスからなかなか出て来ません。

朝の寒さもあるけど、
起きたら起きたで、すぐご飯くれないんでしょ?
お散歩だってしばらく待たせるんでしょ?
って言ってます笑

ごめんよ。気をつけます!

e0227023_10461750.jpg

毎朝規則正しいお散歩時間の方、尊敬します!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2017-05-01 10:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

新しいお友だち

4/30(日)

こんばんは。
みなさま、ゴールデンウィーク突入ですか。
うちは全く縁がなく、いつも通りの週末です。

しかし、今日ははじめてのお友だちに会いました。
ポンくん。ポメラニアンと◯◯(忘れた笑)のミックスです。

いつものにわ山にて。来週末のさくらウィークの準備のお手伝い。
ついでのお供で来ていたさくら、思いがけずのサプライズで嬉しいやら、
ガウっちゃらやで。そのうち自然と普通に歩いてましたけど。

さくら、来週末あたりに見ごろになりそうです!

《微妙な距離感で、記念撮影》
e0227023_23252336.jpg
《ポンくんです!むくむく》
e0227023_23252462.jpg
《ちろりとした舌。さくらと全然ちがう!》
e0227023_23252576.jpg
《帰りは普通に歩いてます》
e0227023_23252430.jpg
しばさくら、もうすぐ開花!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-04-30 23:28 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

今朝のわん文字!?

4/26(水)

朝のお散歩。
ぐんちゃんにおそいかかるさくら。

あれ?なんか文字になってる???

って思ったけど、読めませんでした笑

《横に倒したら「つ」に読めなくもない笑》
e0227023_10271385.jpg
ランキング応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-04-26 10:28 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》浦臼・いこいの森→奈井江・にわ山

4/18(火)

こんにちは。昨日から日本列島を雨雲が縦断していますね。
昨夜のうちに北海道にも到着。さくら地方は雨が止んだところです。
これから道東がひどいのだとか。
春の雨、いやですね〜。

さて、先々週末のことですが、お出かけふらっと散歩いってました。
浦臼町のいこいの森公園。
毎年、春のエゾエンゴサクとカタクリが咲き乱れる時期に訪れています。
近いので、夏も秋もいつでも、ふらっと。過去記事はこちら

e0227023_10091745.jpg

まだ雪がたくさん残っていましたが、エゾエンゴサクとフクジュソウが
日当りの良いところで、かわいらしく咲いていました。
カタクリの葉と茎が伸びて来たのも確認。
もうそろそろ咲いている頃かな〜。
また行ってみるとします☆

《このあたりは、群生地でピーク時はびっしり咲き乱れます》
e0227023_10091011.jpg
《せっかくなので木の実であそんでみる》
e0227023_10090273.jpg
《野生の血がさわいだみたい笑》
e0227023_10090635.jpg
《ここは日当り良いので咲いてました♪》
e0227023_10111946.jpg
《この階段、急なんです!下には線路。一日1本しか走っていない。廃線の危機!風情あります》
e0227023_10113279.jpg


そして、はしごして奈井江のにわ山森林自然公園へ。
まだ山開きしてなかったので、途中の大黒様あたりでお散歩。
動物の毛を発見。えらい大興奮のさくらでした。

《大黒様のお社は八十八カ所の中間地点。標識になぜかわんこ》
e0227023_10152119.jpg
《眺めはこんな感じ。まだまだ寒そう》
e0227023_10152487.jpg
《ごっそり抜けてました。カットしたのかと思った!》
e0227023_10152759.jpg



もうすぐ桜の季節。ゴールデンウィークになるかしら。
そしたらここも桜がきれいだろうな。
楽しみです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-04-18 10:17 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》長沼ドライブ♪後編

4/13(木)

こんばんは。
今朝はとうとう真冬に戻ってしまいました!
まっしろもいいとこです。昨日はまだ甘かった〜。

《つくんこもえらい迷惑じゃ》
e0227023_18330345.jpg

*************************
気を取り直して。
昨日のつづき、スタート!

長沼日帰りドライブ。

長沼温泉のあとに立ち寄った道の駅マウイの丘公園。

昨日はここまでレポートしました。


このあと、温泉の近くでみた「石釜パン」の看板を追って移動。

たどり着いたそこは、カフェでした。

しかも閉店したドッグランのお迎えさん。ここのことだったか~。

とりあえず、入ってみました。


《すてきな扉。完全に特注ですね》

e0227023_18313282.jpg

一度入ってみたいと思ってました。おしゃれな建物。

扉も中もステキ。暖炉がある。

パンはもうないみたい。販売よりお店で提供がメインだそうです。

あれば持ち帰りも可。でも種類は限定されるとか。

せっかくなので、お茶とガトーショコラいただきました。

窓からの眺めがステキでした。恵庭岳から札幌方面の山々、手稲山、積丹の方まで一望できるそうです。


e0227023_18312807.jpg


さくらが待っているので、さっと出発。

最後にチェックしていたパン屋さんへ。ピーコックさん。

長沼市外にある、不二家のぺこちゃんと一緒になってるお店でした。

ケーキ屋の片手間かと思ったら、大間違い。

素晴らしいラインナップに、お味に、お手頃価格。

そして店主のステキな笑顔。また来たいです!


e0227023_18313536.jpg

e0227023_18313731.jpg


こんなおいしそうなパンを買って。

三笠を通って帰るなら、ワインを買って帰りたい。

そんな野望がもたげてきた。悪いクセです。

行き当たりばったり、この辺に山崎ワイナリーあったよね、って。

探しながら、グーグルマップでナビしながら。

時間も間に合いました。4月から18時まで営業だそうで。長いね。

土日だけなのでご注意。



e0227023_18314535.jpg


初来訪。ステキです。建物からして。風見鶏。ワイン樽。

ワイナリーはまだ寂しげだけど。青々する時期にまた来たい。

そして、試飲。運転手の旦那さんに感謝。

なぜか赤と決めていて。メルローだろと思っていたのに、

ワイナリー限定のこのワイン。若いんだけど、後から不思議な味わい。

何度も試飲して、決めました~。


e0227023_18315585.jpg

e0227023_18314991.jpg



そして帰宅して夜ご飯の席。さくらのおやつは。。。

道の駅で買った、サツマイモとニンジン!ふかしました。

喜んでペロリ。甘いね。

ワインのため調達したお肉はお預け。私たちでいただきました☆


e0227023_18321574.jpg


ワイン、思った通り、若くてフレッシュなんだけど、

時間が経つ毎に、味が変わって、何とも言えず美味しい。

長沼、美味しいドライブ、満喫しました☆☆


e0227023_18320679.jpg

e0227023_18320008.jpg

満腹でねむくなるなり柴ワンコ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

e0227023_18321540.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-04-13 18:42 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》長沼ドライブ♪前編


4/12(水)

こんばんは。
すっかり春らしくなって、毎日たのしくお散歩しています。
足の汚れも減って来たし。草が食べられるし。
さくらが畑の草を食べる間、わたしは草とりしたりして。
土に触れるのが久しぶりすぎて。気持ちよいです。
体にたまったマイナスの電気放出!って感じです。アース!

でも今日は、冬に逆戻りでした。朝起きたら、まっしろ。
雪が〜!積もっている〜! 道路はさすがに融けてましたけど。
びっくりですね〜。さすが北国の4月。侮れません。5月までは霜注意か。
e0227023_21045438.jpg

**********************************

前説はこのくらいにして。
先日、週末日帰りで長沼ドライブしてきました!

さくらは、ごめんなんですが、お留守番でした。
まだ気温が低くて。連れて行ける場所も少なそうで。
温泉目指していたので、車で待つには可哀想な気温、でごめん。
お土産買うからね、と言い残し出発。


なかなか良いペースで昼前に到着。長沼温泉

途中、美味しいパン屋さんないかスマホで探したりして、キープはゲット。

温泉近くまできて、プレハブ小屋にたくさんの車が止まる、「そば」の看板。

温泉でジンギスカン、の予定がぐらつくけれど、初心貫徹。


こんな時期だけど、お客さん来てるのかな~、とか言ってたら。

居ました。来てました。なかなかどうして。

温泉別館の、ジンギスカンしかありませんけどのレストラン

安くはないけど、食べ比べセットなどありました。

e0227023_21033629.jpg

店内からの長めが良いです~。広々。お隣の公園を一望。

長沼ジンギスカン食べ比べセット、美味しくいただきました。

やはりラムロースが一番。


e0227023_21033555.jpg
e0227023_21033730.jpg


温泉もちょうど良い広さ。露天風呂も広め。

大広間が広くて、昔の温泉を思い出します。

加温・加水なしの源泉掛け流しだそうです。よく知らなかったけど。

温泉て、あがるまえに流しちゃわないのが良いらしいですね~。

前はシャワー浴びてから出てましたけど、今は良い温泉水は肌に残したままに。


それから、離れにあるオープン仕立ての豆腐屋さんへ。


来た時から気になっておりました。おしゃれ。

中は温室みたい。がらんと。厚揚げ、豆腐がありました。

せっかくなので、両方購入。

そしたら、オープン記念?

お手伝いの男の子からおからのプレゼント☆ ありがとう。


そして、道の駅マウイの丘公園へ。

近くまでくることはあっても、寄ったことがなかった。

いつも車がすごい台数止まってるので、どんなとこかと思ったら。

産直市場がありました。あれ、八百屋さんみたい。普通のお店。

しかもJAも出店、ですか。びっくり。仲いいんですね。良いことです。

そして、なぜかオレンジなど柑橘が豊富。四国並じゃない?このラインナップ。


ショップも行ってみました。外観はなかなか豪華。

品揃えはそうでもないです。でも疲れなくて良いかも。

ここで、かりんとう饅頭買いましたが、激ウマでした~☆

e0227023_21035052.jpg
《小さなオレンジ。レモネードという名前。味もすっぱい!けど後味甘い? 大きいのは「せとか」。》

e0227023_21062700.jpg



残りは、後編へ。

石釜パンカフェ、街中パン屋さん、あのワイナリーを訪れました!

お楽しみに☆


さくら、お留守番、上手です☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2017-04-12 21:13 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

ささやかな日常に。ありがとう

3/25(土)

いろいろのことが落ち着いて、
少しずつ日常がまわりだしました。

さくら、古巣に戻って、まるで何もなかったかのように。
いつのまにやら、あのにくたらしい上目遣いで、
ハウスしたくない、あっち行きたくない、とわがままし放題(笑)
お出迎えもしなくなった笑笑

それがいつものさくら、ということですね。

久しぶりのお友だちに会って、忘れられてましたが、
すぐ思い出してくれました♪

足下きたなくなり、毎散歩、足湯。
そんな日々です。

e0227023_10553764.jpg
e0227023_10553837.jpg
e0227023_10553870.jpg
あたり前ってありがたいです
みなさま、ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-03-25 10:57 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

1週間遅れの

3/10(金)

こんにちは。
3月だというのに、これでもかと雪が降ります。
でも暖かいからすぐ融けちゃって。
降りたての朝は、真っ白できれいで、冬もやっぱりいいなと思います。

少しずつ日常を取り戻しつつ。
みなさんのわんこブログに励まされています。

さくらも先週の金曜、おひなさまの前で写真とりました。
遅ればせながらの公開。
母にだっこされて、私がカメラマン。
この部屋はさくら禁制なので、床にはおろさず。
このあと味をしめて、入り込まないかな〜。
なんて不安もまるで無意味なほど。いい子にしているさくらです。

e0227023_10000739.jpg
応援クリック、胸にしみました涙
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-03-10 10:01 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

思い煩いの2月はすぎて

3/2(木)

もう3月。明日はおひなさまですか。

2月後半から思い煩う日々が続き、
3月になってしまいました。

さくらにも迷惑かけ通しで。申し訳なく。
できることと言ったら、おやつを増やしてあげてますが、
いろいろストレスに感じているのかな。

もう少ししたら、元気なブログを書きたいです。
さくら、相変わらずの食欲。
これには一安心。

e0227023_15405870.jpg
e0227023_15410191.jpg
心に愛とユーモアを!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-03-02 15:41 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》さっぽろ雪まつり。最終日いきました、そしてさくらはお泊りさん

2/14(火)

こんにちは。今朝は−3℃。
寒すぎず、雪融けず、お散歩にはちょうど良い気温。
走ってるうちに、すぐに暑くなって来ます。

先週末、札幌雪まつりに行きました。最終日。
私1人、プロジェクションマッピングを見るために。
動画では見たことあっても、生で見たことがなく。
どうやって映像出しているのか、見たかったんですよね〜。

さくらは当然、お留守番こ。
週末だったので、土日で実家に預かってもらいました。
土曜は我が物顔で自宅のように過ごしていたらしいですが、
日曜の夕方からそわそわ、耳はぴくぴく。いつ迎えにくるんだ?って思ってたらしいです笑
プロジェクションマッピングは夜なので、迎えに行ったのは夜遅く。
ごめんよ、さくら。

《外泊先にて、なつかしいお散歩風景。前は毎日歩いたね。》
e0227023_09583705.jpg
e0227023_09583886.jpg

*********************************
以下、地元訪問レポートってことで、雪まつりの様子をいくつか。
※動画リンク、お借りしました〜♪

プロジェクションマッピング。
パンフによると、似たような催しは4〜5カ所。
でも見てみると、一番良かったのは8丁目、でした。
いわゆるプロジェクションマッピング。




《特大のプロジェクター4台。この他に、部分的な光の演出はサイドからいくつも。すごい!》
e0227023_09565789.jpg

4丁目のファイナルファンタジー、駅前通りに近くて、
一番の見所なのかな、と思ったけれど。ショーはいまいち。
マッピングは少なく、映像の投影が主で。内容もいまいち。
ゲームしてないとよくわかりませんでした。



意外にすごかったのが、10丁目、スターウォーズ。
他のショーが、30分置きとかのスケジュールなのに、
ここだけ5分置きに。
2分だけど、見応えあり。でした。



他に気になったのがありましたが、
時間もなかったので、写真だけ撮って素通り。
でも端から端まで、あるきましたー!

《トット商店街、みたかったな〜》
e0227023_09591940.jpg
《リボンちゃん、個人的に好きです☆なつかしい》
e0227023_09564476.jpg
《あれ?ミュンヘンクリスマス市、ですか??》
e0227023_09564993.jpg
そんなわけで、雪まつり何気に満喫しました。
食べものは、時間がなく素通り。
甘酒のんだのですが、激まず、最悪。お腹痛くなっちゃった〜。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-02-14 10:08 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

犬とも・ぐんちゃん

2/9(木)

こんにちは。
今朝はよいお天気です。
しばらく雪が降っていません。昨夜にやっとちらっと。
このまま積もらなければ、かなり雪解けが早いかも。
農家さんも、融雪剤まかなくていい、なんてこともあるらしい。

いつものお散歩。いつものぐんちゃん。
彼はいつもふせをして、待っててくれます。

さくらが飛び込んで、攻め込んで。ぐんちゃんはどんびき。
それからさくらが攻め込まれて、どんびき。笑。

そしてぐんちゃんが、「わんわん!」と大きな声でなくと、
お手合わせ終了。ご近所さんに迷惑になりますのでね。
さくらはいつものごとく、ふんっふんっ、はっはっ、くらいです。

また遊ぼうね〜♪

e0227023_12513686.jpg
1週間ぶりの更新でした☆
応援クリックお待ちしてます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-02-09 12:53 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

肉球の間の毛のはなし

2/2(木)

こんにちは。
きょうはぞろ目かー。そして明日は節分ですね☆
カラカラのダイズむいて、煎って、食べよう!
さくらは固くて食べられないかな。

昨日、寒いところの犬の、肉球の間の毛がのびるという話、
ブログで読んで(リンクだめだったら言ってください!)、
みんなそうなんだー!と嬉しくなったところ。

うちのさくらの今の肉球、こんな感じです!
ぼーぼーです笑
今冬は切ってません。きっと必要なんですね。
だって−15℃下回ったら、冷たくて歩き方おかしくなりますから。
(そして爪もなかなか減りません。切るの嫌がるので伸ばし気味です。)

e0227023_09375990.jpg

ふいに起こされて、ぼやぼや顔のさくら。
e0227023_09380654.jpg
応援クリックまってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-02-02 09:40 | 健康・からだ | Trackback | Comments(4)

お散歩、まってます。。

1/31(火)

おはようございます!
今朝は冷えひえ、−18℃。
久しぶりに朝のお散歩、まつげが凍りましたー。
さくらも2度、足の指に雪が挟まって痛がってました。

うちの夕方お散歩は、日没前くらいに行ってます。
なので、日がが長くなって来るのをひしひし感じます。
今は、5時くらいでもまだ明るいので、
お散歩時間が遅くなりつつあり。

さくらは、早く行きたいので、
お散歩アピールがフライング過ぎちゃうのです。

そんなわけで、お散歩の頃にはいつも、
すねたり、ひねくれたり、してしまうわけで。
つまり、こんな感じですね。
小さくまるまって、やっと近くにきたわたしを
恨めしそうに見上げています。。
e0227023_08442812.png
応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-31 08:46 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

大荒れ!強風注意☆

1/27(金)

こんにちは。
朝から大荒れ、風の吹く音が恐ろしいくらいです!!
今もごうごうと、鳴っています。

そして気温が3℃。
なんとプラスになってしまった〜。

連日の寒気のせいで、朝玄関でたら、
空気が生ぬるく感じてしまった026.gif

朝のお散歩、雨もぱらつき、強風で体感温度が低め。
さくらは元気に走りますが、南風がめちゃきいついです。
いつものコースは吹き飛ばれそうになりました。

写真も、風でリードが舞っています〜003.gif
ピントもぶれぶれ、仕方なし。

e0227023_11571658.jpg
応援クリック、元気もらってます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-27 11:58 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

とっっっっっても、さむい〜!

1/24(火)

とっっってもさむいです!
今朝、−22℃。

なんと、自宅窓から太陽柱がみえましたよ!005.gif
ちなみに太陽柱は冷え込んでないと見れないそうです。
国道の上なのに、すごい冷え込みだ〜。
e0227023_10344982.jpg
そしていつものお散歩の時間を送らせても、まだ−19℃。
仕方なく行って来ましたが、これくらいになると、
走ってるときに前足の指の間に雪がはさまるらしく、
(多分、雪質サラサラ過ぎて。小麦粉みたいな?)
よよよよ〜って、びっこひくんですよね。あ、北海道弁?037.gif
片足でけんけんするんです(これも方言??)023.gif

そんな寒さは、部屋にいてもじわじわと伝わって来て。
近頃はこたつの片隅を使って、さくらブースを作ってあげています。
(こたつ布団で壁をつくるのです)

そしたら、こんなかっこうで寝てました笑003.gif
ポケットみたいになって、
あったかいんだろうな〜♪

e0227023_10240089.jpg
e0227023_10240373.jpg
応援クリック倍増中、うれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-24 10:26 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

ぬくぬく、あむあむ♡

1/19(木)

こんにちは!
今日は朝から真っ白の空。
−8℃。まあまあ寒い。

今はサラサラと細かく湿った雪が降っています。

さくらは、ぬくぬくとストーブの前。
昨年末に実家の両親からプレゼントされた羊マットの上。

お年寄り犬のためのグッズなのだとか。
さくらはそこまでじゃないけど、あったかいのは大歓迎!
おやつをあむあむしながら、ぬくぬく至福タイム♡

余談ですが、羊臭がして興奮するかと思ったら、まったく。
よっぽどきれいに脱臭されているか、偽物???
(フェイクファーにも興奮するやつですから、これもありか笑)

e0227023_10162450.jpg
応援クリック待ってます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-19 10:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

男前♡

1/17(火)

おはようございます!
今朝はよいお天気。
冷え込んだようで、そうでもなく。
−10℃。

あさ散歩のさくら。
朝日を受けて、くっきりと。
おとこまえ〜♡

e0227023_09470528.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-17 09:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》冬山のぼってきた!!

1/9(月)

こんにちは。今日は成人の日。
昨日は成人式でにぎわったようですね〜。
すれ違う車に振り袖姿を見かけて気がつきました。
よいお天気で何よりでした043.gif

先日、さくらと冬山のぼりいってきました!
いつもお世話になっている地元の裏山です☆
(もう少し詳しい山登りの様子はこちらで↓)

《わたしの足跡をけんめいに追いかけてくるさくらの姿、右に左に、かわいい》
e0227023_12240643.jpg

お正月から天気が回復するのを狙って、いざ突撃!
さくらの小さな足では埋もれて進めないので、
私の足跡をついてきつつ、フリーランを楽しみました♪

《頂上まできたら、我先にと走り出す!》
e0227023_12241669.jpg
《ふむふむ、下界は平和じゃ026.gif
e0227023_12242393.jpg
《展望台でパノラマ撮影》
e0227023_12242766.jpg

《帰りはすっかり元気に爆走!》
e0227023_12243115.jpg



山歩きのあとは疲れてぐっすり。
実家に寄って一休みしたのですが、わたしの傍らでお腹全開003.gif
フローリングのうちより、実家の床暖房が
よっぽど暖かかったに違いない003.gif003.gif
e0227023_12243817.png

応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-09 12:31 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

首がすわってない??

1/5(木)

こんにちは。お正月気分ももう終わり。
今年は早くに抜け出しました。
3日には仕事していましたよ〜自宅作業ですけど。
なんだかいつもと違うお正月でした。

今朝は新年初の青空散歩。
寒いですけど、樺戸連山を久しぶりに見た気がしました。

《駆け出す朝7時。日の出はもうすぐ。初日の出を見た気分♪》
e0227023_09074668.jpg
e0227023_09075108.jpg
《気持ちの良い朝だな!》
e0227023_09075512.jpg
*********************************************

お正月の一コマ。
コタツ横でぬくぬくしながら。

あれれ?首がおかしくないですか?
くび、座ってますか〜??
窒息してしまうよ、さくら。

e0227023_09085264.jpg
e0227023_09085734.jpg
e0227023_09090161.jpg
寒さに負けずがんばります!応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-05 09:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

新年のごあいさつ、そしてハプニングが!

1/2(月)

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
今年もさくらをよろしくお願い致します!!

《新年のお散歩。真っ白な空です》
e0227023_12571790.jpg

e0227023_12572148.jpg

大晦日はカリカリフードのあとに(2週間ほど前にカリカリに戻りました)、
鳥肉と野菜で2ラウンド参戦!
さらにゆで大根をたっぷり食べて。
まだ食べ足りないか!と叱られるくらい食べました笑003.gif
(怒ってないんですけど、
 その後かってにハウスしてました039.gif

《愛想のないさくらが、食べものを前に待たせるとさらに愛想が悪いという笑》
e0227023_12580978.jpg
《周囲が乱雑すぎて恥ずかしいのでトリミング汗。大根なくなりました!!》
e0227023_12581581.png
********************************

そのあと、事件がおきました。
(以下、独り言ちょっと眺めです笑)

新年を迎えて、そろそろ寝るかというときに。
ハウスに入らないので、寒いのかな〜湯たんぽしてあげようかな〜と
ハウスの中を触ったら、
あら!冷たい!!!005.gif

湯たんぽ、入れっぱなしだったの、もれてたのかしら〜。
でもさっき湯たんぽ触っても冷たくなかったのに。

中に敷いてるフリース出してみると、
んんんん!!!!びっしょり!005.gif005.gif008.gif
匂ってみると、くさく、ない?くさい?
わからないくらいなので、ティッシュペーパーあててみると、
黄色い!!!007.gif007.gif007.gif

やっちゃいました。。。。。002.gif
うんち、ぽろり笑、はしたことありましたが、
おっしっこは、初です。

《証拠のブツ。ハウス前にて広げてみると、何層に渡って染みていた》
e0227023_13012000.jpg

おしっこトレーニングで、できなくて、できなくて、
どしゃー、はやったことありました。
でも、ハウスの中は初めてです。

そういや、さっきなかなかハウスから出てこなかったな〜。
なんて思い出しつつ039.gif

カリカリのあとに、食べた鳥肉煮込みが汁気たっぷりだったのが
だめだったかな〜と、考えたり039.gif039.gif
(手作りご飯のときは、ご飯に水分たっぷりしてたので水一切飲まなかったのが、
 カリカリになって、水がぶ飲みが復活)

それにしても、ハウスで漏らすなんて、考えられません。

これは、老い、ですね。

《寂しげに眠るさくら。怒ってないよ。驚いただけ。ハウスの外で眠るのが好き》
e0227023_13025750.png

今年で9歳になるさくら。
そろそろ、身体のことを考えないといけません。
新年早々、そんなことを感じた正月でした。

今年も応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

《元旦のお目覚めはこんな感じ》
e0227023_13030960.png

[PR]
# by pestisida-alam | 2017-01-02 13:10 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》秋から冬へ

12/23(金)

こんにちは。クリスマスはもうすぐ。
窓の外は暴風雪。真っ白にけむっています。さむそ〜。

《今朝のお散歩。昨夜から30cmほどの積雪。どこもかしこも除雪車出動》
e0227023_13520731.jpg

連休の予定は何もないけれど、クリスマス気分を味わいたくて、
遅ればせながら、部屋を飾り付けてみました。
今年はさくらも!似合ってるかな?
e0227023_13520430.jpg

今年の振り返り。年末はもうすぐそこに!
なんとか間に合いましたー♪

******************************

9月。なんだかしょぼーんとしている日々。今思えばヒートの影響だったのかな。
後ろ足の爪は2ヶ月がたって、傷口が落ち着いて、固くなって来ました。
でもまだまだ時間がかかりそうな気配。
e0227023_11575734.jpg

e0227023_12013805.jpg
《一番外側の指。爪が見えてません。》
e0227023_11590652.jpg



9月22日。出血、ヒート開始。
まだかな〜、と思ってたら9月になってしまった!
春は1月末に開始。例年はそのあと7月後半からなのだけど。
と思ったら違った!7ヶ月から8ヶ月周期で来てました。調べると。
そんなわけて、落ち着くまでワクチンがしばらく打てなかったのでした。

e0227023_13332930.jpg

9月25日。キャンプ!
毎年恒例の浜益、からの増毛味覚まつりへGo!
どんどん暑さが増して来て、11時には会場を後に。
甘エビ、美味しかった〜♪(別記事かくかな)

e0227023_12110091.jpg
e0227023_12110303.jpg
《増毛のまっしーくん、大人しく見上げるさくら笑》
e0227023_12112700.jpg
e0227023_12112481.jpg


10月2日。「空知の休日」なるイベントがあるということで、上砂川町へ。
イベント終わり頃行ったので、食べものはなくなっていましたが、
音が心地よく流れていて、ステキな空間でした〜。(こちらも別記事かきます!)
さくらは来場客にもてもて。後半ちょっと飽きたかな。

e0227023_12180498.jpg
e0227023_12181789.jpg

10月12日。いつものぐんちゃん。
ヒートのピークは10月3日頃からだったけど、
まだまだ効果があるみたい。

e0227023_13362096.jpg

10月16日。日帰りドライブ。
噂のパン屋さん「みるとこっぺ」へ行ってから、帰りに三笠桂沢紅葉まつり。
なかなかの道のり、遠し。まつり会場も車がいっぱい。わんこもいっぱい。美味しいものいっぱい。
虫が気になりましたが、ゆっくり休めました☆

《開店30分後に行ったのに行列が!食パンしか買えなかった〜。でも美味しい!》
e0227023_12413485.jpg
《桂沢湖には恐竜がいる。。足下に勇敢にたつさくら!》
e0227023_12415215.jpg

11月1日。積雪。
今年も冬がはじまりました。
このあたりからブログも復活。
草も食べおさめだね。

e0227023_13384055.jpg
**************************************************

11月からは、ぼちぼちブログを更新しはじめましたので、思い出はここまで。
キャンプ、ドライブ、イベントの様子は、間に合ったら別記事かきたいです。訪問レポート!

今年もあとわずか。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2016-12-23 13:41 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《今年の思いで》夏から秋の入り口へ

12/7(水)

こんにちは。雪がまたたっぷりと降りました。
先週末にきれいに融けてしまった雪ですが、
今度こそきっと根雪になるに違いない。

さて、夏から秋へ。

7月2日。
痩せつづけていたさくら。こんなにスレンダーに。
ちょっと痩せ過ぎかな。
e0227023_12354441.jpg

7月8日。
朝のお散歩途中。動かなくなったさくらに
観光客の方が話しかけてくれた。うちも柴飼ってるの〜。
彼らが立ち去っても、名残惜しげに座り込み。
道の駅まえにて。お花はフィンランドのお花。町花です。
e0227023_12393694.jpg

7月18日。
なんということでしょう。
あんまり食べたがるので、野菜もいれたら、
葉ものだけよけて、食べ散らかしていた笑
e0227023_12395374.jpg

7月20日。
お散歩みちに牧草ロールが出現。最初はぎょっとしていたけれど、
気にせず草を食べ続けるさくら。つまらないな。
e0227023_12405340.jpg

かの有名な彫刻家の像がうちの町にもあるのですが、
町民だれも見向きもせず。というか存在を知らず。
美唄にはそれでたくさんの人たちが訪れているというのに。。
e0227023_12425610.jpg

7月26日。
事件が起きました。散歩から帰ったさくら、何かおかしい。
何やら足から流血している。
よくみると、、、、後ろ足のつめがーーーー!!!!!!
一枚なくなっているのです!!!!!!
どうしよう、どうしようと、おろおろ、がくがく。
病院は閉まってる時間だし、なんでこんなことになったのか。
夫に聞くと、近所の柴ちゃんと戯れたけど、まったく気付かなかったと。
そんなことってあるのでしょうか怒
翌日、病院に行きましたが。何事もなく。半年くらいで生えて元に戻るよと。
さくらも歩くとき痛そうにしないので、それが何よりで。
今は半分くらい生えて来ました♪

《血が出て痛々しいので患部は隠しました。
あるはずの長いのが、ないでしょう?》
e0227023_13024056.jpg

《でも元気!翌日の診察後のさくら》
e0227023_13024919.jpg
8月7日。
浦臼のそばまつり。午後にふらりと寄ったら、
ペットの入場お断り。ですって。ぷりぷり。
e0227023_13040647.jpg

8月21日。
この辺りで数度の台風に見舞われる。
十勝、富良野で大規模な被災が。何か力になれないかと
やきもきする日々でした。
うちの近くの石狩川もそうとうな水位に!!

《いつもの公園が水の中》
e0227023_13435506.jpg

《うひょ〜。ちょっとこわい。》
e0227023_13435162.jpg

《あの木も全部、普段は幹がみえているのに》
e0227023_13440120.jpg

《台風のあと。空は不気味な色になる》
e0227023_13461257.jpg

《さくら、読書する。物思いに耽っていたので笑》
e0227023_13472038.jpg

8月27日。
キャンプに行きました!いつもの砂浜浜益。
夕暮れに到着。寒かったですが翌日お天気に恵まれました。

《夕陽がうつくしいの〜》
e0227023_13502993.jpg
e0227023_13502473.jpg


《食べたくて、火に近づきすぎるので隔離中。》
e0227023_13503580.jpg
《水はいや〜》
e0227023_13503949.jpg


9月5日。
川遊びにいきました。
本当は滝見物、山歩きのつもりが。
たどり着けなかったけれど、良いとこみつけた〜♪

e0227023_13543828.jpg
《赤ちゃんとお話中。1才未満の赤ちゃんをつれてきた知人の強者夫婦!》
e0227023_13551881.jpg

夏は事件がたくさんで。さくらの爪消失事件は本当にショックで、
お相手の飼い主さんを恨みました〜。けど飼い主じゃなくて、近所のお散歩を請け負ってる
おじいさんなんだけど。

翌々日くらいに、夕方散歩であって。
相手のわんこはオスで大きくて若くて、すっごく元気なわけなんです。
さくらもその子が好きなんだけど、自分で行動をセーブできないわけで。

そのときは、傷跡も乾いてないから、顔は会わせず避けようとしたんです。
そしたら大声で「挨拶くらいさせてやれよ!」と怒鳴って来たーーー!!

思わず「さくらは足の爪なくなってるんですよ!状況知ってますよね!」と言って、
少しそばに寄っただけで、すぐに引き離してその場を脱出。
(夫が怪我の翌日あったときに、事の次第を話したようです。)
「わかってるよ!ちょっとくらい挨拶させてやれよ、可愛そうだろ!」だって!

その後、極力あわないようにしていますが。
日中外につながれているので、散歩のときに家にいたら勝手に寄っています笑
そのじいさんだけ、散歩中に、もう勘弁して欲しい。。

ちょっと愚痴ブログになってますね〜、すみません。
こんなトラブルよくあるんでしょうか。
あとで爪のこと調べたら、剥がれるのは珍しくないそうで。
しかも化膿して重傷化、とか歩けないとか、あまりないんですね。
人間だったら大騒ぎですよね〜。

長くなってしまった!
次は秋から冬へ。です☆

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2016-12-07 14:13 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》春から夏へ

11/29(火)

こんにちは♪
昨夜から雪が降り続き、今朝はかなり積もりました。10センチくらい?
除雪車はいってませんので、道路歩きにくい〜。
朝のお散歩は、タイヤの跡をたどる旅になりました。

*********************************

さてさて、今年の思いで巡り。春から夏へ。

3月、ヒートが終わったことと、雪山散策くらいしく更新していなかった。
しかしドッグランにも行ってました。久しぶりでした〜。

《今はなき、長沼のドッグランさくら。今年3月に閉店。残念ですね》
e0227023_12040266.jpg
《いつも山盛りのゆで野菜を食べさせてもらっていた》
e0227023_12040959.jpg


4月、雪もとけて、徐々に春らしく。
風はまだまだ冷たいですが、あたたかい日射しが嬉しい季節です。

《大好きな草、はえて来た♪つくしもね》
e0227023_12051779.jpg
e0227023_12053217.jpg

《待ちくたびれて、ぽかぽか陽気に大あくび笑》
e0227023_12055208.jpg

《年下のぐんちゃん♪お散歩にて》
e0227023_12113444.jpg




5月、さくらの季節。日向ぼっこの季節。

《雨ですが、しっとりさくら》
e0227023_12132644.jpg
《ようやく庭につなげる〜。さくらは不満だけど》

e0227023_12143784.jpg

《愛しのロンくん、健在!》
e0227023_12150673.jpg

《お友達親子と。いつものにわ山へ。おおはしゃぎのいくちゃん!》
e0227023_12165371.jpg
e0227023_12165923.jpg


6月、キャンプスタート。
フキ採りもまだまだいけます!

《何はなくとも、おやつ!さくらのキャンプの醍醐味らしい笑》
e0227023_12191303.jpg

《気持ちの良い風にさそわれて》
e0227023_12195297.jpg

《フキとりのお供です!》
e0227023_12205180.jpg
《久しぶりのフリーラン!嬉しすぎて、怒濤のごとく》

e0227023_12205501.jpg

ここまでざっと、3月後半から6月まで巡ってみました。
ようやく雪がとけて、緑がうれしく感じました。

次回は7月から。今年は7月、まったくブログ更新できてません。
いや、7月からかなり減って行った感じ。。
なのでたっぷりの写真が出て来ました〜。
ではまた!

さくらブログ、見たよ〜でクリックどうぞ。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2016-11-29 12:28 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》砂川スイーツフェスタ

ひさびさの地元訪問レポートです。

本日、11月13日(日)砂川のゆうで開かれていた
砂川スイーツフェスタに行って来ました!
砂川市はスイートロードとうたったお菓子街道があるんですよ☆
e0227023_15045106.jpg

11時から14時まで。すぐになくなっちゃうかも〜、と思いながら
到着したのは11時半。車停めるにも一苦労。
警備の方がちゃんと着いてるので安心ですが、
ちょうど車が出たところにあたり、2回目のトライでなんとか駐車完了。

会場は激混みでした〜。ゆう楽市というフリマも同時開催だったので、
ロビーは人で溢れて。小ホールではスイーツ婚活なるものも!
お目当てのスイーツフェスタは大ホールで。
なんと、入場するにも人の列ができていてびっくり〜。
e0227023_15050770.jpg

並んでチケット購入して会場へ。
本当に激混みです。。暑いです。。すでに疲れました〜。
お菓子はどれも100円か200円の激安。大きさもそんな感じ。
チケットでいろいろ食べられるようなっています。
だけど、すでに売切れ続出。
e0227023_15053610.jpg

《本当はこんなにメニューがあるのです。会場前には並んでいたとか》
e0227023_15061496.jpg

体調が悪かったこともあり、ゲットしたのは《いよだ》のおはぎと《カフェメデル》のマフィン。
それと持ち帰り用の《吉川食品》のおはぎ。
暑いのと席がないので、ロビーに出てあいたベンチで食べました。
e0227023_15060316.jpg


そして12時からやまちゃんの手品ショー。これは楽しみにしてました!
前に一度みたのですが、おもしろかった☆
そして今回も。子どもたち食いついてました〜。
拍手少なめでしたが、十分わたしは楽しく拍手しっぱなしでした☆☆
手品、ほんとタネがわからず、上手です!トークも笑える☆
e0227023_15061016.jpg


お目当てのメデルさんのスコーンがなかったことがショック。
なんとカフェは営業していたので、帰りに寄って買って帰りました☆
美味しい、アルミニウムフリー、きび砂糖使用、の3点揃ったスコーンです♪
e0227023_15061843.jpg


スイーツフェスタ、かなりの大盛況。
来年はぜひどうぞ〜!

《お留守番のさくら、ふて寝中》
e0227023_15062137.jpg
応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
# by pestisida-alam | 2016-11-13 15:11 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)