愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

《地元訪問レポート》たきかわ菜の花まつりin江部乙、終盤です!

久々の地元訪問レポートです☆
いろいろ訪れてはいるのですが、
ブログにアップするまでに至らずにおりました。

今回は、6月7日(木)に訪れた、「たきかわ菜の花まつり」を報告したいと思います!
昨年に続いて2回目の訪問。
今年もさくらを連れて行って来ましたよー。

《今年のメイン会場。かなり広く、真ん中に遊歩道がありました》
e0227023_0113222.jpg

e0227023_0171882.jpg


会期は6/2(土)〜6/10(日)とまだ続いているのですが、
残念ながらすでに花は見頃を過ぎて、黄色がやや寂しくなっていました。
とゆうのも、去年は会期より遅い咲き初めだった菜の花が、
今年は5月末には見頃を迎えるという、異例の早咲きだったようです。
それでも晴天のもとの黄色い絨毯は、なかなか見物でした♪

《寄ると、花びらを失って緑の茎がツンツン出ているのがわかります》
e0227023_0123680.jpg

《満開のときは、緑の隙間がなくびっしり黄色だったのかも〜。中央の黒い点は人です》
e0227023_0125326.jpg


さくらも、菜の花畑の間を暑い陽射しを浴びて
息を荒くしながら散歩を楽しんだ様子でした。
いつになく写真うつりもよく♪

《メイン会場中央の遊歩道をゆく》
e0227023_021234.jpg

《立て看板の前で記念撮影》
e0227023_019529.jpg

《隣の会場はなかなかの咲き具合です》
e0227023_0231758.jpg


菜の花畑の会場は毎年違うらしく、
去年のメイン会場に直行したら一面青い草でびっくり。
道の駅で地元のボランティアの方の説明を受けて、地図をもらって向かいました。
一方通行で会場までの道は整備され、駐車場が少し遠いものの、
高見台も首尾よく配置されていて、写真撮影には嬉しい配慮です。


飲食のテナントもいくつか出ていて、
わたしは、滝川市のホテル、三浦華園が出していた
マンゴーのソフトクリームを食べました♪
e0227023_0253414.jpg


三浦華園はイタリアンのレストランがステキなので何度か行きましたが、
デザインプロダクツのショールームを用意していたり、
創業120年の伝統を保ちながらも、現代に適応しようとする意気込みが感じられます。

メイン会場の花は終盤ですが、そこから南へ少し下ったあたりの畑は、
まだ黄色が強く残っていて、しかも下り斜面の下に立つと、
黄色いの絨毯を背負って記念写真を撮るのにぴったりのスポット。
今週末に訪れる方は、そこで写真を撮るのがお勧めです♪

《こんな感じです♪ 6/8(金)に撮影。まだまだ咲いてます☆》
e0227023_0514651.jpg


今年は会期中に雨やあられ?が降るなどの不天候に見舞われた菜の花まつり、
来年は満開の時期にきて、菜の花畑を満喫したいです!
e0227023_0194510.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-06-09 00:54 | 未分類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pestisida.exblog.jp/tb/18141885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずたまゆき at 2012-06-09 10:03 x
菜の花畑って行った事がなくて~~~!!!
すごくキレイ!! さくらちゃんも笑顔になってるし^^♪

マンゴーのソフト、美味しかったんだろうな~^^
でも、ちゃんこも気になる~~~(笑)
Commented by meekoo at 2012-06-09 16:36 x
素敵な所ですね〜。
空と大地の壮大さがこちらとは全然違いますね。
あぁ〜行ってみたい^_^

菜の花は千葉県の花なのでとっても親近感がわきます^^
これだけ沢山咲いていると圧巻ですね♪
でもさくらちゃんの笑顔にはかなわないネ (゚∇^*)
Commented by リキ at 2012-06-09 21:39 x
なんときれいなんでしょう。雄大な風景に圧倒されます。
さすが北海道、スケールが違いますね。
昔CMであったように・・・でっかいどう、 北海道
Commented by pestisida-alam at 2012-06-10 22:39
かずたまゆきさん、
菜の花、満開だったらもっと黄色がびっしりできれいですよ!
来年はぜひぜひ見に来てくださーい♪
ちゃんこ、気になりますよね〜。
白鵬関が滝川市の親善大使になった縁で伝授されたレシピですから、きっと美味しいに違いない!
Commented by pestisida-alam at 2012-06-10 22:42
meekooさん、
菜の花畑で途中雨に降られたのですが、
一時避難して、雨が上がってからの青空と黄色の絨毯の
コントラストはとってもきれいでした♪
千葉県も菜の花たくさんみられるのでしょうか?
さくらの笑顔ショット、久しぶり過ぎてグッときます(笑)
Commented by pestisida-alam at 2012-06-10 23:00
リキさん、
本当にでっかいどう、ですよ〜。
広過ぎてちょっと歩くだけで、疲れてしまいます。。。
でもお散歩しながらお花見、楽しいですよ♪