人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2019年初投稿、さくら元..
at 2019-08-09 17:27
《2018年前半のこと》家族..
at 2018-12-06 12:55
お久しぶりです
at 2018-11-05 20:41
日射しがあたたかい
at 2018-03-24 13:59
お年玉年賀ハガキ、戌年切手シ..
at 2018-02-14 10:49

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(262)
(162)
(100)
(61)
(42)
(33)
(27)
(27)
(22)
(21)
(16)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

以前の記事

2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季*
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し

5月27日(月)

久しぶりの更新です。
ご無沙汰しました〜。
いろいろ忙しくしてたら、もう5月もおわり。
さくら、元気にしてましたよ☆
いや、お腹をちょっぴりケガしましたけど、
傷口にかさぶたもできて治りつつあります。
山で遊んでいたところ、笹か何かにひっかけたようです。

《いたって元気です。クッションの上で眠りこけているさくら》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1375453.jpg



さてさて、玄くんとのお見合いのこと、。
5/5に胡麻柴の玄くんと、子づくりを前提に、
お見合いしたことをレポートしたかったのでした☆

さくら、今年の7月で5才になります。
4才までには避妊手術か、または子どもを産ませたいと考えていました。
病気が心配だからです。産ませると発生率も低くなるのだとか。

《アップで見ると眼の下のあたりに年を感じます。クマみたい。》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1404141.jpg


それ以前に、雌として産まれて来た以上、
一度は産ませてあげたい、という勝手な飼い主心がありました。
動物として生殖は大切な使命です。人も犬も同じだと思います。
ただ、その後の面倒もしっかりみられるかどうか、それも大切なこと。
その辺で迷いがありましたが、時期が近づいて来て、産ませることに決めました。
といっても、成功するかどうかもまた神頼みなのですが。

幸運にもルスツにいる玄くん(四才)が、お婿さん立候補してくれました!
相性が大事なので、まずは二匹だけで会わせてみようと。
結果、初対面(本当は二度目)の感触はなかなかのものでした。
二匹仲睦まじくする様子も見られて。
いま縁談を進めているところです♪

《手前が胡麻柴の玄くん。なかなかの男前です。さくら、アホ面?》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1423419.jpg



そこで大事なのが、子犬のもらい手をどうするか、でした。
私も玄くんのご主人も、残念ながら、飼えるのは1匹ずつ。
産まれて見なければわかりませんが、最大5匹産まれる可能性があります。
双方の考えとして、もらい手がしっかり見つかってから、
実際に行動に移しましょう、と決めました。

そのための準備は進めるものの、
さくらのヒート(予想:7月中旬〜)までにもらい手を見つけなければなりません。
詳しくは、後日子犬の育て親さんを募りたいと思っています。
まずは、2匹の様子をご報告したいと思います!

まずはじめに、ルスツの玄くんが村長をつとめる
サンファームさんの事務所前にて、ご対面しました。
さくらは緊張気味でしたが、玄くんは興味津々でよってきてくれました。
そして、事務所にあがらせていただいて、
しばらくお話をしながら、二匹の様子を観察。
玄くんが積極的にアプローチしてくれるのですが、
さくらは、まだ身構えて唸ったり、びくっとしたり。

《せっかく誘いに来てくれた玄くんを撃退するさくら》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1463756.jpg


その間、玄くんのご主人様お手製のシカ肉のスモークをおやつにいただくと、
すっかり虜になってしまったさくらは、ひたすらおねだり。
玄くんと一緒になっておねだりモードに転向。距離も縮んだかな。
すこしリラックスし始めました。
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1474117.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_148455.jpg



そのうち、ちょっかいを出すのも飽きて来た玄くん。
二匹とも距離を置いたまま、それぞれに寛ぎだして膠着状態。
その辺で、天気も回復して来たので、山へお散歩にでかけました。
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1483241.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_1485843.jpg



車で移動して、いつもの玄くんの遊び場に案内されました。
一面雪が残る、山の中の広い運動場。牧草地なのだとか。
玄くんはご主人さまの投げるボールを元気に追いかけますが、
さくらは、玄くんの「ワン!」という大きな声にびびり通し。
普段、威嚇する時しか声を出さないさくらなので、怒っていると思うのかな?

《広いです〜。玄くん走ってるの、わかりますか?》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_234485.jpg


さくら、やっとボールやフリスビーに反応して走りだしましたが、
玄くんの勢いに驚いて、なぜかボールと反対方向に猛ダッシュで逃走。の繰り返し。
これには玄くんのご主人も呆れるやら面白いやら(笑)

《よ〜い!》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_202155.jpg

《どん!》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_202265.jpg

《玄くんがキャッチ! あれ?!さくら、どっち行くの??》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_203470.jpg



そのうち玄くんが、木立の方でくんくんくん。
さくらも興味ひかれて後をついていきました。
微妙な距離が、良い感じに近づいて、
二匹で微笑み合いながらのお散歩デート実現!
なんともほほえましくて、相性の良さを感じさせました。

《なんだか、会話の聞こえて来そうな2匹です♪》
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_263258.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_264656.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_262175.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_212319.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_2122515.jpg

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_2123993.jpg



そんなこんなで、お見合いを終えた二匹。
一度もガウリあうことなく、いたっておだやかに過ごしたと思います。
その後は、こちらの都合で二度目のご対面が流れてしまいましたが、
6月にルアーコーシングの大会に玄くんが出るそうなので、
その時に会えればと思っています。
重ねて会うことで、二匹の仲が深まってくれれば良いのですが。

子犬が産まれるとすると、10月半ばに出産、3ヶ月は母体と一緒に育てて、
1月半ばにもらわれて行くことになります。
大事に育ててくださる方がいたら、ぜひお願いしたいです。
また後日、詳しくもらい手を募りたいと思います。
ご協力よろしくお願いします!
さくらのお見合い&子犬のもらい手探し_e0227023_216129.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by pestisida-alam | 2013-05-28 02:24 | さくらの日記