愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48
夏の思い出、8月のキャンプi..
at 2017-09-03 17:45
朝のゆううつ
at 2017-08-25 08:07

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(155)
(91)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

さくらの繁殖計画、終了!いろいろありました〜。。②

8/18(日)

こんばんは☆
北海道は引き続きの大雨、強風注意報。
昨晩からの強風、すごかったですね〜。
気温は高いのですが、夜寝るとき窓をあけると、
雨風がすごい勢いで入って来るので、窓が開けられませんでした〜。。
あつい。。。さくらも常時ゆかに寝転がっています。

さて、今日は午後から妙に晴れだして、
暑いくらいになりましたので、
さくらを連れて美唄のアルテピアッツァに行ったのですが、その話しはまたにして。
昨日の続きを書きます!
《アルテの冒険はまた次回に!》 
e0227023_22245021.jpg



さて、急遽、初対面の柴くんと、初お見合い&初本番を
向かえることになってしまったさくらです。

ロンくん家のご紹介で先方に電話連絡。
お願いしたい旨を伝えると、当日夕方にうちまで連れて来てくれることに!
お盆なのに〜申し訳ない。。そして、どうしよう〜、あと3時間くらいしかない〜!!
とにかくお願いしたのだから、うまくいくようにと思っても、
これで良かったのかどうなのか、しばし放心状態でした。

先方の話しによると、車庫に二匹を放して自由にさせるようだったので、
車庫を片付けて、ケガしないようにとか、いろいろ考え、準備。
どんなわんちゃんかな〜。さくらと気が合うといいな〜。

ほどなくして、約束の時間に到着。
さくらよりも小さめの柴くんです。名前は大和くん。
飼い主さんは60代くらいの男性の方で、挨拶もそこそこにご両人、ご対面です。
着いて早々、車庫に迎え入れて、即開始。

どんなに興奮してさくらに飛びついてくるのかな〜と思ったら、
大和くんはなんだか余裕の様子で、車庫のなかを見回しています。
さくらの方が興奮して追いかけ回していたような気がします。
いや、今思い起こすと、あんまり突然で、緊張していたのか、
あまりよく覚えていないみたい。。。

とにかく、あまり大和くんはがっついてこないうちに、
まずは、さくらから、仕掛けました!
猫パンチ!みたいな一手を大和くんの胴に「ガツ!」っと。
ニ度ほどやったあと、突然のマウンティング!!さくらが、です。
しかもキャン!とかキュン!とか哭いていたのでびっくりでした〜。

それでも大和くんは慌てません!プロですね〜。
種雄として預けられているだけ、あります。
ただ、飼い主さんいわく、いつも雌をおさえて、そこに大和くんを乗せるのだとか。
そうすると、たいがいうまく行ってるそうです。
むむむ。。。しかし、それは。。。

二匹が多少状況に慣れるまで見守りながら、これまでの経緯を飼い主さんに話しました。
玄くんのこと、ロンくんのこと、うまくいかなかったこと。
さくらは5才で、ラストチャンスで、初挑戦だけど、自然に交配させたいこと。

しかし、ことは甘くないようです。
さくらは自分から仕掛けるものの、大和くんがくると離れてしまうし。
匂いを嗅がれても逃げるしまつ。
やっぱり何度か会って慣れないと、だめなのかな。
(少し二匹を散歩させましょうかと提案するも、
大和くんはリードをつけて散歩したことないのだとか!。。)

大和くんも自分から来るつもりはない様子。
いつも飼い主さんが抑えて交配させてたことを聞いて、
それもそのはずかな〜と思いました。

ここまでしてもらって、抑えないとダメなら、できませんとは言えまい。。
いよいよ自然交配は諦めて、介助もチャレンジしてみよう。
はじめ、大和くんの飼い主さんがさくらの腰を抑えようとしたら、即威嚇。
知らない人、しかも男性に急に触られると、こんなもんですよね。
ということで、さくらのお尻を大和くんに向けて、
上半身を私が抑えようと試みましたが、さくらの抵抗はハンパないです〜。
身をよじって逃れようと、ハーネスも外れてしまいました。。

また大和くんと触れ合わせて、匂いをかがせて、再チャレンジ。
それでも私がおさえたあと、大和くんの飼い主さんに腰を抑えられると、
半狂乱です〜!!こんなんじゃ、無理。。無理。。
飼い主さんも、噛まれるのを恐れて、すぐに手を離しました。

さくらがこれまで、全く交配させようとしたことがないのを聞いて、
飼い主さんは、これじゃあ雌の方が体を倒して抵抗するので、多分無理だな、と。
プロも諦めさせる、さくらの抵抗ぶりです〜。

最後に、もう一度挑戦しましたが、
やはり、可哀想なくらいの恐がりようと、暴れようで、
飼い主さんも、私たちも、断念しました。。。

《余裕、というかどっしり。座ってます、大和くん。》
e0227023_22585970.jpg


《さくら行った〜!マウンティング!!しかし大和くんは余裕の表情》
e0227023_22585248.jpg

※動揺の連続で、写真ほとんど撮れませんでした・・・


事の顛末は以上のようなところです。
玄くんとのお見合いから始まり、ロンくん家、最後には大和くんにも
ご協力いただきながら、結局うまく行きませんでしたが、さくらは良い経験ができたと思います。

「ペットとして飼うなら今のままの方が良い」と獣医さんに言われていましたが、
5才の交配・出産という無理をさせないで済んで良かったのかもしれません。

そして今回、ペットとして犬を可愛がることと、
愛好家として犬をかわいがることは、違うんだなと感じました。
犬の繁殖は、愛好家としての考え方が強く、
私たちが思っていたようなことはちょっとずれているのかもしれません。

長らくお騒がせしましたが、さくらの繁殖計画は終了です。
ロンくんとは、プラトニックでまたお散歩デートでもしようね!と話しました。
ロンくん家の皆さん、ありがとうございました!!



追伸
今日になって、一番の暴れっぷり(悶えっぷり)のさくらです。
そろそろマウンティングを始めそうな予感。
まだ出血も少し残っているし、今日が予定日だったりして!?



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-08-18 23:05 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pestisida.exblog.jp/tb/20949002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずたまゆき at 2013-08-18 23:30 x
いやいやいやいや
お疲れ様でした~~~!!!

なるほどね~
大和くんちはブリーダーさんなのかな?
やっぱり考え方が違うんだね。
でも、本当に貴重な経験だったね!!
お友達も増えたし^^♪
私も勉強になりましたー!
Commented by pestisida-alam at 2013-08-19 23:50
かずたまゆきさん、
いやいやいやいや、ほんと勉強になりました~
大和くんとこは、前はそれで仕事してたみたいです~
ロンくんパパのお父さんもブリーダーだったみたいだし、
けっこう、そういう方いるんですね~
ロンくんとはお友達になれてよかったです☆