愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48
夏の思い出、8月のキャンプi..
at 2017-09-03 17:45
朝のゆううつ
at 2017-08-25 08:07

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(155)
(91)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:さくらの日記( 226 )

あっという間に10月

10/3(火)

気付いたら、10月。
9月はいろいろばたばたと過ぎて、
先週は風邪で寝込んだりして。

どうどうと秋の格好ができる10月になってました。
9月はすでに寒かったけど、薄手のダウンとか、毛糸とか、
まだちょっと気恥ずかしい感じで。

もう遠慮しませんよ〜。寒さ、お腹の冷え、大敵です☆☆

久しぶりに、さくらがとってもかわいらしく、
こっちを見上げていたので、思わずぱちり。

風邪で日中うちに居ることが多かったせいか、
甘えん坊になったみたいです笑

e0227023_09233567.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2017-10-03 09:23 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

朝のゆううつ

8/25(金)

おはようございます。
今朝は、雨上がりのすがすがしさ。

朝の気温が低いので、お散歩もすいすい。

なのですが、朝起きがけのさくらのテンション、
最近、毎日のように。
なんだか、ちょっと。
ゆううつ、ですか???

お腹が痛むのかしら。
何か違和感があるのかな。
それとも、お腹すいてるだけ?

浮かない顔が、しばしば。

《腕のあたりも、毛がうすくなって・・・》
e0227023_08062478.jpg
元気になる魔法がほしい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-08-25 08:07 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

お盆過ぎの悲報

8/19(土)

こんにちは。お盆が終わりました。
みなさま、お休み満喫されましたか?

わたしは、例の野外ライブ行って参りましたよ〜。
初参加で、雨もぱらついて、いろいろ大変な、でも楽しく。初体験でした☆☆
さくらはもちろん、お留守番でした。日陰ないし。
キャンプサイトとれなかったし。

あとは、お墓参り、くらい。
さくらは、のんびり、ぼんやり、してました。

そして、ヒート明けて、夏バテからも回復したので、
狂犬病注射、病院で受けて来ました。

《病院そばの河川敷でお散歩。戦闘前の緊張を緩和》
e0227023_16485762.jpg
e0227023_16485554.jpg

《いざ、出陣!》
e0227023_16490177.jpg

そして、
診察室にて、驚きの、悲報が!

乳腺にしこりが、あるみたい。4ミリだそう。
様子見て、来月あたり。
大きくなっていたら、切除を検討すべき、とのこと。

あんまり、びっくりで。
はい、はい、っしか言えず。
どうしよう〜。とても戸惑っています。
まだ、決定ではありませんが、ショックでした。

自宅にて、自分でも確認。
(病院ではあんなに暴れたのに、うちでは無防備すぎる笑)
e0227023_16490538.jpg

ありました。丸いの。
これが、乳腺のしこりか〜。
自分も乳がん気をつけないといけないし、勉強になりました。
とか言って。さくら、どうなるんだろう。。

《もっと撫でてよ、のアピールです。必ず振り返る》
e0227023_16490842.jpg
悩めるさくらに愛の手を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-08-19 16:52 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

シャンプー、やっと終わった

8/7(月)

こんばんは。
さくら、毛が抜けまくって、毎日ほわほわの毛が
漂って、フローリングを転げ回っています。

先月ですが、シャンプーしました。
今度こそかなり抜けました。
そのせいで、今でもずっと抜けつづけています。

水浴び大嫌い、シャンプー大嫌いのさくら、
洗うのは至難の業です。結構な覚悟がいります。

でも、連日の猛暑、いい加減冬毛を脱がないと死にそうでしたので、
がんばりました。6月、7月とシャンプーしました。
かなりスリムになったさくらです。


シャンプー前。おかしな様子に気付いて、警戒心全開。
e0227023_21384838.jpg
シャンプー後。晴れやかな表情。
闘いだったので、最中の写真はありません笑
e0227023_21385321.jpg
暑い日を狙ってのシャンプー。
庭でござ敷いて、ブラッシング。
抜け毛はこれからが勝負、ってところです。
e0227023_21385609.jpg

冬毛がなくなるまで、後少し!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




[PR]
by pestisida-alam | 2017-08-07 21:41 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

今日のお友だち

8/3(木)

こんにちは。
8月になりました。雨や曇りが増えましたね。
暑さもあるんですけど、かんかん照りじゃない。
洗濯物の乾きがいまいちなのです。

今朝のお散歩。朝は雲が多くて肌寒いくらい。
さくらも、たくさん走りました。

お友だちのくんちゃん。
少しだけお久しぶり。
毛がどっさり抜けてスリムになったね。

くんちゃん、ヒートの後以来、どこか冷たい(先々月までヒートでした!)。
ちょっとすると、吠えられる。
さくらに振り回されたから、怒ってるのかしら。

気安く近寄るなよ(くんちゃん)
e0227023_10560030.jpg
匂いかがせろよな(くんちゃん)
e0227023_10560638.jpg
さくらはいたって、きゅーんと全面大歓迎です笑
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-08-03 10:58 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

夕陽あびてマウス

7/30(日)

こんにちは。
今日も暑くなりました。
朝はもやって寒いくらいだったんですけど。

先日の写真です。
ぴかぴかの夕陽をあびて。
さくら、若返ってみえる笑
毛がぽんぽんふくらんで、まるまるしてる。

e0227023_13212560.jpg
マウス、マウスのCMが頭から離れない〜
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-07-30 13:23 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

9才になりました!

7/25(火)

こんばんは。
さくら9才になりました。

響きがずっしりと、重い。
8才と9才、なんだか印象がぜんぜんちが〜。

食欲はもりもり。
お散歩はぼちぼち。

体力、気力は落ちて来ていますが、
まだまだ食い気は、若いのに負けてませんよ!

e0227023_22010569.jpg

早く食べさせてくれないと、ぐれちゃうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
e0227023_22021564.jpg


[PR]
by pestisida-alam | 2017-07-27 22:05 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ブラッシング

7/21(金)

こんにちは!
土用のど真ん中。明後日は大暑。
暦ではもっとも暑さの厳しい時期ですね。

今は少し涼しさもあり、朝の出始めは楽しそうに走ってますが、
後半はかなりしんどそう。
来週はまた、暑くなるみたいよ。どうするさくら。

e0227023_10004798.jpg

さくら、やっとこさ、まともに毛が抜け始めました。
ブラッシングに熱が入ります。

さくらの方は。
嬉し、気持ち良し、そのうちちょっと飽きて。

うっふん♡ ポーズになっちゃった笑

e0227023_10004714.jpg
柴ブラッシングの達人になりそう笑
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-07-21 10:01 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

少しさびしい

7/19(水)

おはようございます!
雨が降って、少し涼しい日が続きますね。

今朝はひんやり、さくらは久しぶりに軽快に走りました!
小走りくらい?笑

思えば少し前まで、いつでも遠くまで行きたがっていたのに、
気付けば、まるで、歩かない。。走らない。。

暑さのせいだけでは、なさそう。

お年だと、思います。

なんだか、少し、さびしい。


《散歩途中のいやいやにも、力強さを感じない》
e0227023_07070166.jpg

《散歩のあと、ぐてんと車庫前で》
e0227023_07070545.jpg
命短し。老いには勝てぬ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2017-07-19 07:10 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

あまりの暑さに

7/17(月)

こんにちは。
連日の北海道の猛暑、すごかったですね〜。
今日は雨で涼しいくらい。

先週の夕方散歩のこと。

自販機前で小休憩の様子です。

e0227023_09305089.jpg

暑さにバテ気味です☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-07-17 09:31 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)