愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:さくらの日記( 211 )

お盆になったので

8/13(土)

ごぶさたしております。
なんだか、かんだか、忙しくて。
1ヶ月すっとんでしまいました。

今日はお墓参り。
昨年亡くなったじいは、さくらのことも可愛がってたので、
一緒に行って来ました。

でも暑くて、暑くて。
こんなところで涼むなんて不謹慎だぞ、と言いながら、
じいだから良いかと、ほおっておきました。
e0227023_17125804.jpg

例年にない、蒸し暑さが続いていますね。
本州並の日もありましたね。
いまは比較的、湿度がなくていいけれど、
来週の台風の頃にはまた湿度があがるらしく。
皆さま、おからだご自愛ください。

さて、このごろのさくら。
ポケモンがいても、へらへらへっちゃら笑。
e0227023_17130508.jpg
e0227023_17130299.jpg

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-08-13 17:13 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ある朝のこと、朝日をみに

5/31(火)

こんにちは。
もう5月も終わりですね。
ここらに来て、また冷え込みが出て参りました。
やっとカッコーが鳴き始めたというのに。
今週は最低気温一桁台がざらのようです。

5月某日、ある早朝のこと。
いろいろ考えていたら寝付けなくて、いつの間にやら空が白んで来た。
朝日、しばらく見ていないな〜。

旦那さんも起きて来て。
いきなりだけど、朝日みに行ってみる?
ってな話をしていたら、さくらも起きてきて笑

急げ、急げでなんとか間に合ったー。
ということがありました。

そんな珍しい日の一枚。
さくら、どこにいるかわかりますか??
e0227023_09563898.jpg
田植え前で大きな水たまりができている。
朝日が映ってきれいでした☆

ランキング、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-05-31 09:58 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ぽぽたんのお散歩道

5/27(金)

おはようございます!
今日は早起き。明け方からいろいろやってます笑

もうたんぽぽ、あちこち綿毛が飛んでますが、
少し前のお散歩道。
黄色のかわいいお散歩道。

たんぽぽ、ぽぽたん。
さくらも楽しげな様子♪


e0227023_05301221.jpg
e0227023_05301921.jpg
ランキング、クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-05-27 05:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと、きつきつかな

4/4(月)

こんばんは。4月ですね。
雪はまだ残ってますがだいぶ融けて来ました。
お散歩道が汚くって、足が汚れる季節です。。

先月末は、あんまりひどい時は、雨じゃなくてもカッパ来てたんですが、
何やら、ボタンがきつくてはまらなくてびっくり。
ぐいっと無理矢理しめましたが。

冬毛がもこもこしているのかと思ってたら、
じっさい体重が増えてたみたいです。

ダイエット作戦だー。
このごろ手作りご飯に変えましたので、
吉とでるか、凶と出るか。
体重まめにはからなくっちゃ。

《カッパ着ると固まっちゃいますね》
e0227023_21522198.jpg


《切なげに外を見てますが、行きたいんだか、行きたくないんだか。。》
e0227023_21522862.jpg


《なんか、きつくないですか?》
e0227023_21523314.jpg


《やっぱり。お腹のとこ。無理矢理しめたけど、はちきれそうだよ!》
e0227023_21524388.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-04-04 22:02 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、ヒート11日目なり

2/11(木)

こんにちは。今朝はふわふわと雪が降って、
雪印のきれいな朝でした☆

e0227023_11533757.jpg


さくら、ただいまおムツちゃんです。
かれこれ1週間ほどたちます。
予兆があらわれたのは2月入ってすぐなので、
今日で11日目くらい。

冬毛がすっかり生え揃って、もこもこして
寒がらなくなりました。
丸いのはそのせいかな〜と思っていたら、
違いました。。体重、久しぶりに測ってみましたら、
11.6kg!!

10kgこえたら、ちょっと太り過ぎかな〜って言われてたのに。
11kgもこえてしまいましたー。
早速ダイエット、ご飯1割減。
これまでだって8割だったのに、7割になっちゃったよ。
ご飯減らして、おやつも少なめなのに、なんで太るんだろ〜。
運動不足かな。1日2回30分は歩いて(走って)るけどな。
7歳過ぎて、代謝が落ちてるのかもですね。。

今週末は雪山修行の予定。たっぷり雪こいで、
ダイエットしてもわらわなくっちゃ。

《ストーブ前、ぬくぬく中》
e0227023_11535861.jpg


《冬になると肉球毛がのびますよね。伸び過ぎ?鼻毛みたい笑》
e0227023_11541451.jpg


《丸いですね〜、横腹でてますもんね〜》
e0227023_11542272.jpg


ランキング応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-02-11 11:56 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶&初詣☆

1/5(火)

仕事もはじまり、新しい1年のスタートですね。
今年も、さくらをどうぞよろしくお願いします☆

今年はめずらしく、1日から初詣に行きましたよ。
犬は神社にいっちゃだめかな〜、と思ってましたが、
時代も時代、そろそろ世間の理解も深まっただろう、
ということでお散歩しながら行って来ました。

《JR函館本線のアンダーバスをくぐって》
e0227023_12143739.jpg


《奈井江神社です。氏神様にご挨拶を》
e0227023_1215471.jpg


小さな町なので、初詣の人出はまばら。
あまり気兼ねせず、さくらも歩けるね。
e0227023_12152374.jpg


ところで、このお尻の毛を見て下さい。
毛替わり真っ最中。ひどい抜けようです。
いつも冬は室内で寒がるので、今年は秋の終わり頃から服着せてました。
そのせいでしょうか、本格的にずぼずぼ抜け出したのが12月の半ばから。
それとも、野生の勘で暖冬を見越しているのか?!

《脇腹は抜けきって、あとはお尻の辺りが残るのみ》
e0227023_12181060.jpg


おや、そんなところへ、柴ちゃん登場!
お正月なので帰省なさっているのだとか。
ご近所さんじゃないんだね。お互いガウガウで、
仲良くできなかったけど、新年早々嬉しい出会い♪
e0227023_12154123.jpg


さて、参道を歩くとなると、いきなりテンションあがるさくら。
そんなにリード引っ張らないで。もうたっぷり散歩して来たのに。
e0227023_12185553.jpg

e0227023_1219647.jpg


お堂の近くまで来て、はい、さくらはここまで。
やっぱりね。一応ね。誰もいないと言えど、
粗相してはいけないので、こここまでにしときましょう。
e0227023_12192474.jpg


《大人しく待っています。じっと見てますね》
e0227023_12193779.jpg


それじゃあおみくじ、それとお守りを買いに。
待ってると寒いのでさくらは車で待って。
e0227023_12201260.jpg


なかなかの幸先ですよ〜。
e0227023_12203488.jpg


今年もみんなにとって良い年になりますように☆
e0227023_12205436.jpg

e0227023_1221108.jpg

e0227023_1221253.jpg

e0227023_12215724.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-01-05 12:28 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

突然、真冬になってしまった〜

11/26(木)

こんにちは!
北海道のみなさん、あたふたしていますね〜。
もちろん私とさくらも、びっくりぽんです!(毎朝見てます☆)

日曜から雪が降り始めて。
ついに来たかと思ったら。
月曜日、12月上旬、
火曜日、12月下旬、
水曜で、1月に!
そんな気温と雪のふりっぷりでした笑

《11/23(月)12月上旬並の積雪も、日差しで朝から溶けだしてる》
e0227023_10245321.jpg


《11/24(火)12月下旬並、一日太陽が出なく風も強くて、よけい寒い》
e0227023_10252915.jpg


《11/25(水)いきなり歩道消滅、1月みたい!》
e0227023_10255572.jpg



今日は最高に冷え込んでますが、日中は暖かいみたいだし。
路面、ブラックバーンが怖いですね〜。
事故に会いませんように、と神頼みです。

《そして、本日、朝散歩時の気温。旦那さんの出勤時は−11℃でした!》
e0227023_10281369.jpg


《昨夜から降ってませんので、しばれてます》
e0227023_10285922.jpg


《氷の華だって咲いちゃいます☆》
e0227023_10293897.jpg


ぼちぼち、引きこもってきましたので(寒い〜)、
秋の行楽をブログにアップしたいのですが。
パソコン&外付けHDの部屋が寒いので、またまた遠のいてしまう予感。。
雪は好きですが、寒いと活動量が低下してしまいますね〜。

《毎日ぬくぬくのさくらです》
e0227023_10312196.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-11-26 10:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、川沿いを探検する

4/23(木)

こんにちは♪
ごぶさたしております〜。
3月のさくらも更新せず、惚けておりました。
今日は久しぶりにお散歩風景を。プチ冒険です。

都会っ子のさくらですが、和犬らしく冒険は好きです。
とくに、川は好きみたい。水は嫌いですが。
たぶん、この辺りにキツネが住んでるからですね。

4月9日のこと。
以前住んでいた付近のお散歩コースまで行きました。春を探して。
山に近いので、自然がいっぱい。コゴミの群生しているところもあるので、
山菜とりもかねて(笑)、行ってみました。
e0227023_829471.jpg


自宅の付近とは違って、川沿いはいろんな草がいっぱいです。
これは食べれるかな?と考えながら、観察しつつ。
e0227023_8302079.jpg

e0227023_8313031.jpg

e0227023_8303120.jpg



川のそばまで降りると、さくらの興奮は激しく。色んな匂いがするんですね。
危うく川に落ちそうになりました。あんなに水が嫌いなのに!
e0227023_8304480.jpg

e0227023_8305441.jpg


風が冷たかったのですが、しゃがみ込むと日差しと枯れ草にたまった熱で、
ぽかぽか、樹々に囲まれているので風も入って来ません。
眠くなっちゃうな〜。しばらく2人でぼんやりしていました。
e0227023_831680.jpg



ちなみに、以前の同じ場所でのお散歩はこんな感じ。2012年のこと。
さくら、年をとりました〜。。


e0227023_831205.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-04-23 08:35 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

追悼・ロックくん

1/20(火)

こんにちは。

ご近所の外飼いのむくむくわんこちゃん。
しばらく姿が見えなくて、
そしたら、小屋もなくなって、
おかしいな、おかしいな、と思っていました。

今朝、お散歩中に飼い主さんとばったり。
挨拶と同時に、わんこちゃんはもう居ないことを聞かされました。
わんこちゃんの名前は、ロック君。
いつも見かけるばかりで、名前も知りませんでした。

昨年の12月25日、クリスマスのことだったそうです。
その数日前、飼い主さんが、小屋に入らないことを不思議に思ってみると、
ロック君の鼻から足から、出血が!!
小屋を覗き込むと、アライグマが居たそうです〜!
(アライグマは近所に被害が出るので、御用となりました)

噛まれたショックもあり、弱っていたロック君、
玄関に入れてあげると、クリスマスの日に丸くなって、固くなっていたそうです。

今年の冬は大丈夫かな〜と、よたよたロック君をみて、
いつも思っていました。
さくらは家の前を通ると、ロック君がいなくても、
足を止めたり、立ち寄ったり、きゅーんと鼻をならしたりします。

ロック君はちゃんとお墓に入れてもらったそうです。
居なくなって寂しいけど、寿命もあったみたい。享年、人間で90歳の年齢だそうです。

ロック君の最後の姿、ちょうど半年前の写真でした。
これはロック君の最後のブログ記事(「お気に入りの遊び」2013年11月24日

ロック君、ありがとう。
また会えるといいね。

《2014年6月24日のロック君》
e0227023_11375041.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-20 11:39 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

真冬の換毛期?

1/16(金)

こんばんは!

さくら、毛が抜け始めました。
秋と冬の入り口までは、抜け毛がぐっとへって、
いい感じだったのに〜。

真冬に換毛期って、あるんでしょうか?
北海道は1月、2月が冬本番。このあと、どうするんだ〜。
去年、一昨年は、年中抜けてたので、あまり気づかず。

今シーズンは、ブラッシングやりすぎず、
シャンプーしすぎず、そうすると抜け毛が減りました!
このまま冬も行けるかな〜と思ったら。。
ストーブの熱にあたりすぎたかな?寒いと思って服着せたからかな?
いろいろ考えてますが、真相不明。
換毛期ならしょうがないけどな〜。。

e0227023_21232060.jpg


e0227023_21232990.jpg




さくらの毛、だけではなんなので、おまけ笑

《ストーブ横の定位置》
e0227023_21233764.jpg


《ストーブ前で、ごろんごろん、すりすり。毛が!毛が抜ける〜!》
e0227023_21234616.jpg

e0227023_21235445.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-16 21:27 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)