愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

今朝のわん文字!?
at 2017-04-26 10:28
《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(149)
(81)
(49)
(42)
(27)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:さくらの日記( 212 )

ごはん、いつまでも待ってられます♪

1/11(土)

こんばんは!
あら、今日は1月11日の、111なんですね~。
お正月はもうずっと前のことのよう。
なのにまだ11日しかたってないんですね。
子供のころはまだお正月気分だったはず。
時間の感じ方は不思議なものですね。

今冬一番の寒さということで、
さくら地方も昨日から妙に冷え込んでいます。
部屋にいても暖房の温度設定が2度ほどあがってしまいます。
雪もコンスタントに降って、吹雪ぎみ。
それでも朝晩元気にさくらはお散歩へ。
走り出すと寒くないのですが、
外へ出て、リードをつなげる間が寒いみたい。震えてます(笑)
e0227023_22525813.jpg


ところで、突然ですが、さくらの特技、
というか、偉いところは、
ご飯を食べるとき、目の前にご飯を置いて「待て」をしている間は、
私がどこかへ行って、しばらく待たせても、絶対に食べずに待てるところです。

台所へ行って姿をみえなくして、お水をいれてきても、
トイレへ行って戻っても(試してみました)、
そのまま待っていました。
見えなくなったら、食べちゃうんじゃないかと思うんですが。
こっそりのぞくと、困ったような変な顔をして律儀に待っています(笑)

一応、トレーニングとして待たせているのですが、
たまにちょっと遊んでみたくなるのでした♪

《座ってても、》
e0227023_22532736.jpg


《伏せしてても、待ってられるよ☆ お正月福袋で我が家にやってきたひつじちゃんも一緒に。》
e0227023_22534650.jpg



追伸
この調子でストーブ前の立入禁止ゾーンも我慢してくれたらいいのですが。
顔が熱くなりすぎて、毛が焦げそうです~。


さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-01-11 23:00 | さくらの日記 | Trackback

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2014年1/1(水)

新年おめでとうございます☆
こちらさくら地方は、年末大詰めになってからひどい吹雪と大雪で、
一気に雪が積もりましたが、今朝は晴れやかな朝を迎えました。
午後からは荒れてきて、2~3日は吹雪が断続的に続く見込み。
年明け早々から除雪に悩まされそうです。
e0227023_218229.jpg


昨年はブログの更新がどんどん減ってしまったのですが、
今年もなんとかさくらの姿をお届けしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします☆

《大晦日は夫と実家の家族と大勢で過ごしました。宴のあとに、思い出してぱちり。散らかっています。。》
e0227023_2202354.jpg

e0227023_2204941.jpg


さくらも年をとって、冬の寒さが厳しく感じられるようになった気がして、
今冬にはいって室内では服を着せてみました。
お散歩のときは寒がらないのですが、室内の低い位置は寒く感じられるようで、
日差しが差し込んでいるときか、ストーブの前以外ではいつも寒そうにしています。
とりあえず、近場で手に入れた暖房着。
もっとかわいいいのを着せたいのですが、とりあえずこれで。
見慣れるとなかなか様になってきました。

お正月、なんだか家族行事でいろいろ慌ただしいです。
のんびり、昨年のさくらアルバムでも作りたいと思ったのですが、
いつになるやら。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします♪

《服を着せても、変わらず寒がりのさくら》
e0227023_219737.jpg



《遅くなったのですが、クリスマスの時の写真です☆》
e0227023_2194115.jpg


《おやつをおねだり中のさくら。クリスマスなのでリボンでおしゃれしてみました♪》
e0227023_2195856.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-01-01 23:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

お気に入りの遊び

11/24(日)

こんばんは☆
今日もあっという間に終わりました〜。
なんだか一日があっという間で、ブログもなかなか更新できず、です。。
あれから雪はなかなか降りませんが、来週からまた冷え込むみたいですね。

雨がちょこちょこ降るので、
お散歩のとき足とお腹が汚れて困ります。
雪が積もるとそんな心配もないのですが。
でもあの寒さが毎日くるかと思うと、気持ちが退けますね。。

このところ、お散歩でお友だちのところを
訪ねていたのでその写真をアップします。

《お馴染みのむくむく君。いつもこんな感じです。さくらが正面から体当たり》
e0227023_18554218.jpg

e0227023_18561428.jpg


《いつも吠えられてたけど、この日は近寄って来てくれました。骨と皮の細い体。
 なんだか人恋しいみたい。かわいそうです。。》
e0227023_18573459.jpg


今はすっかり雪もなくなっていますが、雪が積もったあたりから、
散歩のあとに、必ずこの遊びをするようになりました。
隣のおばあちゃんの玄関先まで行って、軒下に潜る、という遊び。

たぶん寒くなって、雪のない暖のとれるところに、
近所の猫ちゃんやらネズミくんが潜ったとみえて、
匂いがぷんぷんするらしいのです。
頭をつっこんで、くんくんくん。
それが日課になってしまいました。

《出て来れなくなったらどうしよう〜?と思うくらい、すごい勢いなのです☆》
e0227023_191034.jpg

e0227023_1911062.jpg

e0227023_1995163.jpg


ガレージに置いてあった米ぬかの袋がやられてました!
ネズミくんの仕業です。明日には畑にまかないと。

来週からまた雪が積もったら、いよいよ本格的な冬ですね。
12月まであと1週間。今年も残すところあと1ヶ月。
なんだか落ち着かない今日この頃です。




《軒下もぐりを中断されて、物足りない様子の桜》
e0227023_1912953.jpg


《今は雪もなく、こんな感じです》
e0227023_1911332.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-24 19:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらのハウス籠り

11/5(火)

こんにちは☆
めっきり寒くなりましたね〜。
今朝の自宅前の気温、1℃でした!
車も、寒くてスターター使いたくなる季節ですね。

さくらは寒くなった分、
お散歩で走るペースが早くなりました☆
もう年だから走れなくなってきたのかな〜、
でもまだ5才だけどな〜、なんて夏ごろは思ってましたが。
全然走れます。
ただ暑かっただけなんですね。。

そしてお家の中では、
いくらハウスと言ってもすぐでてきてしまっていたのに、
ちょっとすると自らハウス。ふてったときもハウス。
掃除機かける時もハウス(掃除機大嫌いです)。

ハウス大好き、冬ごもり、ハウス籠りのさくらです☆


《ぬくぬく眠ってます。下に敷いたフリースを、入口に寄せ集めて、枕&壁作ってます》
e0227023_1549293.jpg


《いや、眠ってない。こっそり見てますね〜。カメラの気配に気付いちゃいました。。》
e0227023_15494538.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-05 15:53 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

紅葉もおわり

11/1(金)

こんばんは☆
すこしご無沙汰していました。
先月は後半からペースダウンしてしまい、
さくらの冒険(後半)もまだ書けずじまい。。。
今月はもう少しがんばります!

先月は忙しく紅葉の撮影にでていたわけなんですが、
その紅葉も、そろそろ終わりに近づいています。
さくらのお散歩道の紅葉はピークを過ぎたみたい。
落ち葉の絨毯がきれいです。
さくらも、かさかさくんくん、興味しんしん。

《いまがピークです。道の駅裏の公園》
e0227023_22244668.jpg


《こちらはすでに見頃を終えました。同じく道の駅裏手》
e0227023_22252764.jpg


《落ち葉の絨毯、かさかさ、ふかふか☆》
e0227023_22231639.jpg


《こっち向いて!のリクエストに、渋々横顔を見せるさくら》
e0227023_2225113.jpg


《落ち葉の頃、白樺の葉が紅茶みたいな甘い匂いだすんですよね〜。不思議》
e0227023_2224443.jpg


《ちょと、早く撮ってよ〜。とご機嫌ナナメのさくらです》
e0227023_22254416.jpg


《くんくんくん、ひこばえの紅葉もかわいくキレイです☆》
e0227023_22251060.jpg

e0227023_22255552.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」「もっと更新しろよ!」
↓そんなときは、応援ワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-01 22:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

強風注意報☆

10/12(土)

こんにちは☆
今朝は強風、吹き荒れています〜!
さくら地方は午後から明日にかけて雨の予報。
ですが、午前から降り出してしまったりして。
雨風すごいので、さくらの朝散歩も
ささっと切り上げて帰って来ました。

《ちょとブレてますが、風が吹き荒れる感じわかりますか?リードが舞っている。。》
e0227023_11203010.jpg


食欲の秋も進行中のさくらは、
ますますおねだりに余念がなく。
あまり好きじゃないリンゴでも、
シャリシャリ嫌がらず食べています。

《おねだりで声を出すことは皆無なので、目力で責めて来ます!》
e0227023_1121837.jpg

e0227023_11211943.jpg


ヒート中は見向きもせず、
1ヶ月ほど放置されていたガムも、
5分もたずになくなる始末(笑)
どれだけ太るのかこわいです。。。

《ちょうど1週間前のさくら。毛がぬけて、ほっそり見えますが。。。》
e0227023_11205983.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-12 11:28 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

近頃のさくらって

10/7(月)

こんばんわ☆
今日もさくら地方は朝寒、昼暖な一日でした。
台風の影響で雨の地方も多いですよね~。
こちらも夜になって雨が降り出しました。

でも気温は高い気がする。
部屋にいても寒くない。
数日前は、ストーブつけようかどうか、迷いました。。
でもまだ暖房デビューはしてません!
さくらはご希望のようですが。。。

今年になって、いろいろの変化を見せているさくらですが、
感情表現?もまた、一段と人間らしくなり。
すねる、ふてる、といった態度が露骨になってきました(笑)
そのような感情があるかどうかわかりませんが、
寝転がり方や、こちらを見上げてる様子と、
その前にあった事柄とを並べてみると、
すねてる、とか、ふてってる、としか思えないんですよね~。

きつねをペット化すると、
二世代目から顔つきが犬化すると言いますが、
犬もあきらかに人間からいろいろ吸収してると
認めざるをえませんね~。

《夕食時のおやつがいつもより少なかったと見えて、不服そうなさくら》
e0227023_018521.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-08 00:22 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

秋満喫中のさくらです♪

10/4(土)

おはようございます!
秋ですね♪紅葉に誘われて、
近頃は山づいているさくらと私です☆

《こちらはいつもの公園。ぽかぽか陽射しのブラッシが楽しいみたい》
e0227023_5473859.jpg


《こちらは裏山の里山ふれあいの森。登りきると、紅葉の見頃はまだ先ですね》
e0227023_5484139.jpg

e0227023_5481116.jpg


《拾って来た栗の山。イガイガに怯えるさくらです〜(笑)》
e0227023_5482029.jpg



これから、最低温度はまた10℃を下回るようで。
そして日中は20℃近く。
暖かくなったり、寒くなったり、
調子を崩しそうな週末ですね〜。

昨日は山奥の滝まで行って来たさくらです!
実は今年2回目。
冒険レポートを書こうと思っていたのですが、のびのびに。

なかなかの冒険になりましたので、
またあらためて書きますね〜。
今日はダイジェストでこちらをどうぞ↓

《まだ着いてテンション低めのさくら。レッツゴー!》
e0227023_5581169.jpg


《山の川の水はおいしいよ!ごくごく飲んでいます》
e0227023_5575290.jpg


《もうこれ以上は行けないみたい〜。》
e0227023_5591380.jpg


《どうしたらいいの?落ちてしまったみたい。。 何があった、さくら!》
e0227023_5584818.jpg


《山登りに挑戦!勇ましく突進!》
e0227023_602970.jpg


《紅葉の具合はこのくらい。まだ楽しめそうです》
e0227023_604724.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-05 06:06 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ひなたぼっこ☆

9/30(月)

こんばんは☆
きょうで9月もおわり。
早いですね〜。いつもそう言ってる気がします。。
今日は雨でちょっと肌寒い感じ。

先週は秋晴れが続いて気持ちよかったです。
さくらもひなたぼっこしまくりでした。

《9/28(土)のさくら。気持ちよくて動けません〜》
e0227023_22121020.jpg


《毛替わりですね。ひなたのブラッシも最高です☆》
e0227023_22135321.jpg



わたしは畑で収穫とお片づけ。
来年の準備にはいる時期です。
隣近所の畑もどんどん寂しくなってきています。

《畝のうえで邪魔をするさくら。畑の草を食べてました。自然農ですので草もありです☆》
e0227023_2218585.jpg


《かまってもらえないので、ふてっています〜》
e0227023_2219196.jpg



日陰はもうさくらには寒すぎるので、
日当りの良い時しかお外につなぎません。
毛がわがあるんだから大丈夫でしょ〜、と言われますが、
本人はいたって寒がりで、うっかりしてしばらく日陰においとくと、
非難がましい顔でこちらをみています。

柴っ子はぬくぬく毛皮なのに、
寒がりの子が多い気がするのは気のせいでしょうか。。?


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-30 22:23 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらのお気に入り☆

9/23(月)

こんばんは☆
連休最終日。みなさん楽しみましたか〜?
私は夫が仕事なので、私も自宅でせっせとお仕事でした。。

連休はとってもお天気に恵まれたさくら地方でした。
日曜のさっぽろオータムフェストも秋晴れ。
今日も気温は寒いくらいだけど、すっきり青空。
お散歩も気持ちが良いです◎

《陽射しが強いので、影がくっきり》
e0227023_22163579.jpg


さくらのお散歩コースで、何カ所かお気に入りの場所があるのですが。
一つはこちら。公園のベンチです。

お散歩の途中で、この公園の中を通ると、
何も言ってないのに、一目散に駆けて行って、
ぴょんと飛び乗ります。
e0227023_22162730.jpg


そして、嬉しそうにじーっとこちらを見つめて。

《まだ?》
e0227023_2216467.jpg

《まだなの?!》
e0227023_22171164.jpg


なぜかというと、一度ここで軽くブラッシして、
おやつをあげたからなんですよね〜。

帰らないとだだをこねるので、
ここに寄って、おやつを食べて、気をそらせてから、
家路につくと。


うまく騙されてくれてたのですが、
最近はそうでもないみたいです〜。
違う手を考えなくちゃですね〜。

《食べ足りないのか、てこでも動かないぞ、のさくらです。。》
e0227023_22172516.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-23 22:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)