愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:季節の記録( 24 )

1週間遅れの

3/10(金)

こんにちは。
3月だというのに、これでもかと雪が降ります。
でも暖かいからすぐ融けちゃって。
降りたての朝は、真っ白できれいで、冬もやっぱりいいなと思います。

少しずつ日常を取り戻しつつ。
みなさんのわんこブログに励まされています。

さくらも先週の金曜、おひなさまの前で写真とりました。
遅ればせながらの公開。
母にだっこされて、私がカメラマン。
この部屋はさくら禁制なので、床にはおろさず。
このあと味をしめて、入り込まないかな〜。
なんて不安もまるで無意味なほど。いい子にしているさくらです。

e0227023_10000739.jpg
応援クリック、胸にしみました涙
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-03-10 10:01 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

大荒れ!強風注意☆

1/27(金)

こんにちは。
朝から大荒れ、風の吹く音が恐ろしいくらいです!!
今もごうごうと、鳴っています。

そして気温が3℃。
なんとプラスになってしまった〜。

連日の寒気のせいで、朝玄関でたら、
空気が生ぬるく感じてしまった026.gif

朝のお散歩、雨もぱらつき、強風で体感温度が低め。
さくらは元気に走りますが、南風がめちゃきいついです。
いつものコースは吹き飛ばれそうになりました。

写真も、風でリードが舞っています〜003.gif
ピントもぶれぶれ、仕方なし。

e0227023_11571658.jpg
応援クリック、元気もらってます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-27 11:58 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

とっっっっっても、さむい〜!

1/24(火)

とっっってもさむいです!
今朝、−22℃。

なんと、自宅窓から太陽柱がみえましたよ!005.gif
ちなみに太陽柱は冷え込んでないと見れないそうです。
国道の上なのに、すごい冷え込みだ〜。
e0227023_10344982.jpg
そしていつものお散歩の時間を送らせても、まだ−19℃。
仕方なく行って来ましたが、これくらいになると、
走ってるときに前足の指の間に雪がはさまるらしく、
(多分、雪質サラサラ過ぎて。小麦粉みたいな?)
よよよよ〜って、びっこひくんですよね。あ、北海道弁?037.gif
片足でけんけんするんです(これも方言??)023.gif

そんな寒さは、部屋にいてもじわじわと伝わって来て。
近頃はこたつの片隅を使って、さくらブースを作ってあげています。
(こたつ布団で壁をつくるのです)

そしたら、こんなかっこうで寝てました笑003.gif
ポケットみたいになって、
あったかいんだろうな〜♪

e0227023_10240089.jpg
e0227023_10240373.jpg
応援クリック倍増中、うれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-24 10:26 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

新年のごあいさつ、そしてハプニングが!

1/2(月)

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
今年もさくらをよろしくお願い致します!!

《新年のお散歩。真っ白な空です》
e0227023_12571790.jpg

e0227023_12572148.jpg

大晦日はカリカリフードのあとに(2週間ほど前にカリカリに戻りました)、
鳥肉と野菜で2ラウンド参戦!
さらにゆで大根をたっぷり食べて。
まだ食べ足りないか!と叱られるくらい食べました笑003.gif
(怒ってないんですけど、
 その後かってにハウスしてました039.gif

《愛想のないさくらが、食べものを前に待たせるとさらに愛想が悪いという笑》
e0227023_12580978.jpg
《周囲が乱雑すぎて恥ずかしいのでトリミング汗。大根なくなりました!!》
e0227023_12581581.png
********************************

そのあと、事件がおきました。
(以下、独り言ちょっと眺めです笑)

新年を迎えて、そろそろ寝るかというときに。
ハウスに入らないので、寒いのかな〜湯たんぽしてあげようかな〜と
ハウスの中を触ったら、
あら!冷たい!!!005.gif

湯たんぽ、入れっぱなしだったの、もれてたのかしら〜。
でもさっき湯たんぽ触っても冷たくなかったのに。

中に敷いてるフリース出してみると、
んんんん!!!!びっしょり!005.gif005.gif008.gif
匂ってみると、くさく、ない?くさい?
わからないくらいなので、ティッシュペーパーあててみると、
黄色い!!!007.gif007.gif007.gif

やっちゃいました。。。。。002.gif
うんち、ぽろり笑、はしたことありましたが、
おっしっこは、初です。

《証拠のブツ。ハウス前にて広げてみると、何層に渡って染みていた》
e0227023_13012000.jpg

おしっこトレーニングで、できなくて、できなくて、
どしゃー、はやったことありました。
でも、ハウスの中は初めてです。

そういや、さっきなかなかハウスから出てこなかったな〜。
なんて思い出しつつ039.gif

カリカリのあとに、食べた鳥肉煮込みが汁気たっぷりだったのが
だめだったかな〜と、考えたり039.gif039.gif
(手作りご飯のときは、ご飯に水分たっぷりしてたので水一切飲まなかったのが、
 カリカリになって、水がぶ飲みが復活)

それにしても、ハウスで漏らすなんて、考えられません。

これは、老い、ですね。

《寂しげに眠るさくら。怒ってないよ。驚いただけ。ハウスの外で眠るのが好き》
e0227023_13025750.png

今年で9歳になるさくら。
そろそろ、身体のことを考えないといけません。
新年早々、そんなことを感じた正月でした。

今年も応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

《元旦のお目覚めはこんな感じ》
e0227023_13030960.png

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-02 13:10 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら、お花見を満喫☆

5/8(日)

本日晴天、お花見日和でした☆

いつものにわ山森林自然公園へ。

ぽかぽか〜。のんびり〜。
牛乳をもらって大喜びのさくら。

お散歩も楽しんで、お外満喫でした☆

※まだ一眼写真整理してないので、今日はスマホ写真のみで

《さくらの間をお散歩中》
e0227023_23253807.jpg
《散策路を通って探検中。根元から折れてるさくらが!冬の厳しさを物語る》
e0227023_23254439.jpg

《険しい山道をぬけて展望台へ。》
e0227023_23254831.jpg
《桜ショット。高い木ばかりなのでこんなことに。。無理矢理すぎる〜》
e0227023_23253300.jpg
《さくら並木でぱちり。目線、これが限界かな》
e0227023_23255280.jpg
ランキング参加しています!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-05-08 23:31 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

お花見はまだか

5/4(水)

ゴールデンウィークまっただ中、みなさんいかがお過ごしですか?

さくら地方は昼から雨。夕方あがりましたが、今また雨風強くなっています。
明日も曇りのち雨の予報。

週末まで天候は戻らないらしく。。

さくらは8日(日)にお花見散歩の予定です。

札幌のさくら、満開できれいでした〜。ニュースやら知人の写真でみました。
さくら地方も、週末には見ごろになっているはず。
暖かいといいな〜。

《2日の様子。二分咲きです》
e0227023_20330520.jpg
e0227023_20330518.jpg
《朝は早めに散歩するようになりました。空気がおいしいな〜》
e0227023_20330590.jpg
《おまけ。朝んぽでニャンコに出会ったところ。めっちゃ背中丸めてます!》
e0227023_20330515.jpg



[PR]
by pestisida-alam | 2016-05-04 20:52 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

さくらの腹毛

3/8(火)

こんばんは!
ちょっとご無沙汰しました☆

窓の外が騒がしいです。風が吹き荒れてます。

雨もふって、日中に、迎えの空き家の屋根雪がとうとう落ちました!
どさっと。地震みたいな振動でびっくりしました〜。

ところで。今冬のさくらの冬毛。
なかなかの密集具合でした。抜け毛も後半は落ち着いて。

でもお腹だけは、肌色みえていたのに、
今は、もさもさです。

これも冬毛だからかな?

《写真は2月のもの。もうオムツちゃん終わりました☆》
e0227023_23312239.jpg


e0227023_2331314.jpg


《どアップ。長さだけじゃない!本数もありそう》
e0227023_23314072.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-03-08 23:32 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

夏の思い出☆浜益キャンプ前編(初雪の日になんですが。。)

10/14(水)

こんにちは。
今日の北海道は各地で雪が降りましたね〜!初雪だ!
ニュースみたら、中山峠、積もってましたね☆
さくら地方も、夜のうちに降ったみたいです。朝うっすら屋根に残っていた。
山は白く雪化粧です。いつも行くにわ山も積もってました。
e0227023_1523561.jpg


そんな日になんですが、夏の思い出をここらで刻んでおこうかと笑
夏にちゃんとお出かけした、大事な思い出の一つ!
アップし忘れていました、「夏の思い出、浜益キャンプ前編」です!

夏は、なかなか旦那さんの休みがとれなくて、お盆ど真ん中に行って来ました。
でも、すっごい混んでましたよ〜。びっくり。

《行きの車内にて。前の席に行きたくて、はまってしまったさくら笑》
e0227023_14402164.jpg


《道中ノリノリです♪》
e0227023_14404062.jpg


浜益は海だけど芝生ゾーンがきれいでとっても使いやすいのですが(砂がつかない!)、
今回は初で砂浜ゾーンにテントはりました。夏だし、それも良いかなと思って。
こちらもそれなりに人がいっぱい。楽しそう〜♪
e0227023_14395432.jpg

e0227023_1442779.jpg


はじめはどんよりだったけれど、そのうち晴れ間もでて、しかも早くついたので、のんびり〜。
まずは、場所を決めて、荷物を運び込んで。
テント・タープの設置が終わったら、旦那さんは海産物を買いに。
私とさくらはだらりお昼寝〜♪ビール飲みながら〜♪
いつもなら火起こしと食事の用意に追われるところ。贅沢な時間だ〜。

《風が気持ちよくて、すやすや☆☆》
e0227023_14423978.jpg

e0227023_14425317.jpg

e0227023_14432363.jpg


旦那さんが戻ったら、お散歩へ。
e0227023_1443551.jpg

e0227023_1444383.jpg


波打ち際、行ってみたけど、やっぱりだめだね。
e0227023_1445533.jpg


着いて行きたいけど、、
e0227023_1502913.jpg


やっぱだめだよね〜
e0227023_14521072.jpg


芝生ゾーン、わんちゃんもたくさん居ました!
でも吠えられちゃうので、今回はそそくさと見物のみ。
お一人、挨拶してみましたが、うーん、さくらがだめみたい。。
e0227023_14452831.jpg

e0227023_1445456.jpg

e0227023_14455580.jpg


海鮮の好きな旦那さんは、買って来ました!
ウニ〜!とイカとホタテと。どれも美味しかった☆
さくらもおこぼれにあずかって。美味しいね♪
e0227023_14461889.jpg

e0227023_14463049.jpg


美しく日も暮れて、お酒も進んで良い感じ。
e0227023_1447919.jpg

e0227023_14465735.jpg


海、満喫しました!
e0227023_14472057.jpg


後編はまた後ほど!

ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-10-14 15:02 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

11月のさくら

11月30日

11月も今日で終わり。
前回の記事で衝撃のニュースをお伝えしましたが、
今回はそれをはずした、11月のさくらをお届けします。

まず、雪が降りましたね〜!どっさり。
今はほとんど消えているわけですが、来週からは根雪の予告も。

《11/13》
e0227023_1501798.jpg


《11/14 一夜にして!》
e0227023_1503441.jpg


《11/15 こんな積もっちゃってるよ?》
e0227023_15047100.jpg


そして、さくらのヒート月間でした。
後半は悩ましい日々で、イケメン柴を訪ね回っていたという。。
引っ越し前のお友だちにも会いに行って、発散していました笑

《イケメン柴1 ロンくん 押されまくり》
e0227023_153257.jpg


《イケメン柴2 グンちゃん あ!ちゅー!》
e0227023_1532687.jpg

e0227023_1533985.jpg


《過去のボーイフレンド タノスケくん 流し目さくら》
e0227023_1541564.jpg


《ヒート疲れか、甘えん坊さくら》
e0227023_1554854.jpg

《数ヶ月に一度のレアポーズ。10分程このまま動かず》
e0227023_1545458.jpg


最後に、今月は根雪になる前にと、山散歩の回数がすごく多かった。
というのも、いつもさくらがお散歩に行っている「にわ山」で
散策会を開くことになり、さくらはメンバーの一員。
毎回いろんな方々と山散策を楽しんでいるわけです。

《11/9》
e0227023_1458183.jpg

e0227023_14584047.jpg


《11/11》
e0227023_1459674.jpg

e0227023_14595267.jpg


《11/16》
e0227023_15121931.jpg


《11/24》
e0227023_1561827.jpg

e0227023_1565079.jpg


来年も、散策会続けて行く予定。
良かったらわんこ連れで、北海道・道央付近の方(じゃなくてもOK)、お近くの方、一緒ににわ山散歩しませんかー?
その時は、またお知らせしますね〜。
(散策会の様子はこちら

いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-11-30 15:09 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

このところのさくらのお散歩風景

12/9(月)

こんばんは☆
またすっかりご無沙汰してしまいました。
どうやら2週間に1度の更新になってます。。
毎日お散歩しながら、ブログネタを探して写真撮ってるのですが(笑)、
書くとなると几帳面な性格が災いして、時間かかかるので、
自ずと手が遠のいてしまいます。。

毎日いろんなことがあって、世間でも聞き捨てならないニュースがたくさんあって、
毎日どこかで災害や戦争やテロや事件があって、
どう意識を持っていったらいいのやら、困惑してしまうことばかりですね。。
目の前のことを、大事なことを、できるだけ丁寧にしっかりやっていくしかないのですけど。
すべてはどこかで繋がっていますから。日々を大切に過ごしたいですね。

今日は、備忘録的に季節の記録をかねて、
雪の降り始めのせいで毎日景色がかわる
さくらの日々のお散歩風景をつらつらと載せて、
一言添えたいと思います。

《11/26 雪が解けたあぜ道。久しぶりに来ました。草も食べおさめかな》
e0227023_1364894.jpg

e0227023_1451497.jpg


《11/27 少し積もりました。足元はじゃりじゃり。降ってきたのはあられです》
e0227023_1455724.jpg

e0227023_1465512.jpg


《11/28 一夜にして積もりました。電柱についた雪、風雪の強さを物語っています》
e0227023_1474120.jpg

e0227023_1481882.jpg


《11/29 気温も低く、また少し積もりました。少しだけ射した日差しに照らされて》
e0227023_1533315.jpg

e0227023_1504376.jpg


《11/30 連日の雪降りでした。遠く山にかかる雪雲も降らせている最中でしょうか》
e0227023_1542193.jpg


《12/2 朝8時、なのに暗いです。根雪になりそうな予感》
e0227023_1553249.jpg


《12/3 快晴。朝時。積雪も止まり、どうやら溶けだしています》
e0227023_1565131.jpg

e0227023_157101.jpg


《12/7 朝8時と夕方4時半。雪が積もると夜の写真がきれいです~》
e0227023_1591640.jpg

e0227023_159321.jpg


《12/9現在 雪は降ったり溶けたり。日中の路面はべちゃべちゃ。
 夕方写真、12/7と7分しか違わないのですが、めっきり暗いです~》
e0227023_205577.jpg

e0227023_234370.jpg



以上、こんな感じで雪がつもったり、溶けたり。
12月半ば近くにしては、積雪量が少ない気がします。
近くのかもい岳スキー場のオープンも予想より遅かったみたいです。

クリスマスも近づいて来ますね。
次回は、お部屋ですやすや、くつろぎさくらアルバムでも
アップできたらと思います~☆


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-12-10 01:43 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)