愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:季節の記録( 25 )

このところのさくらのお散歩風景

12/9(月)

こんばんは☆
またすっかりご無沙汰してしまいました。
どうやら2週間に1度の更新になってます。。
毎日お散歩しながら、ブログネタを探して写真撮ってるのですが(笑)、
書くとなると几帳面な性格が災いして、時間かかかるので、
自ずと手が遠のいてしまいます。。

毎日いろんなことがあって、世間でも聞き捨てならないニュースがたくさんあって、
毎日どこかで災害や戦争やテロや事件があって、
どう意識を持っていったらいいのやら、困惑してしまうことばかりですね。。
目の前のことを、大事なことを、できるだけ丁寧にしっかりやっていくしかないのですけど。
すべてはどこかで繋がっていますから。日々を大切に過ごしたいですね。

今日は、備忘録的に季節の記録をかねて、
雪の降り始めのせいで毎日景色がかわる
さくらの日々のお散歩風景をつらつらと載せて、
一言添えたいと思います。

《11/26 雪が解けたあぜ道。久しぶりに来ました。草も食べおさめかな》
e0227023_1364894.jpg

e0227023_1451497.jpg


《11/27 少し積もりました。足元はじゃりじゃり。降ってきたのはあられです》
e0227023_1455724.jpg

e0227023_1465512.jpg


《11/28 一夜にして積もりました。電柱についた雪、風雪の強さを物語っています》
e0227023_1474120.jpg

e0227023_1481882.jpg


《11/29 気温も低く、また少し積もりました。少しだけ射した日差しに照らされて》
e0227023_1533315.jpg

e0227023_1504376.jpg


《11/30 連日の雪降りでした。遠く山にかかる雪雲も降らせている最中でしょうか》
e0227023_1542193.jpg


《12/2 朝8時、なのに暗いです。根雪になりそうな予感》
e0227023_1553249.jpg


《12/3 快晴。朝時。積雪も止まり、どうやら溶けだしています》
e0227023_1565131.jpg

e0227023_157101.jpg


《12/7 朝8時と夕方4時半。雪が積もると夜の写真がきれいです~》
e0227023_1591640.jpg

e0227023_159321.jpg


《12/9現在 雪は降ったり溶けたり。日中の路面はべちゃべちゃ。
 夕方写真、12/7と7分しか違わないのですが、めっきり暗いです~》
e0227023_205577.jpg

e0227023_234370.jpg



以上、こんな感じで雪がつもったり、溶けたり。
12月半ば近くにしては、積雪量が少ない気がします。
近くのかもい岳スキー場のオープンも予想より遅かったみたいです。

クリスマスも近づいて来ますね。
次回は、お部屋ですやすや、くつろぎさくらアルバムでも
アップできたらと思います~☆


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-12-10 01:43 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

いきなり、真冬~!

11/11(月)

こんばんは~☆
今朝、外が真っ白になっていました
びっくりです。
ほぼ初雪です。
なのに、積もってました~。

それが昼になっても、夕方になっても変わらず、
夜になってもさらに、さらに降り積もっています。
週末には解けるらしいですが。
北海道全体、いきなり真冬です!
東北は雪国ですが、関東でも一部、雪が降っているとか。
びっくりな冬の幕開けです。

さくらも驚いたのかどうか。
今朝の一面の雪を見て、きょろきょろと
いつもと違う様子を眺めて、何やら異変を感じているようでしたが、
散歩にでると、ものすごい勢いで走り出して、
ぴょんぴょん雪をこいで。
顔から雪につっこんで、両手でこしこし顔をふいては、ダッシュして。
雪、好きなんですね~。きっと。
あきらかに興奮してました☆

《今朝のお散歩風景。真っ白です~》
e0227023_2353516.jpg


《のっし、のっし。雪も次から次に降ってくるし、ケータイカメラ、ついていけません~》
e0227023_2363139.jpg


《ちなみに11/7がこちら。昨日まで雪はゼロでした》
e0227023_2385355.jpg



こうなると車が心配です。
お恥ずかしいですが、今日駆け込みでタイヤ交換しました。
いや~、なめてましたね。ここまで降るとは思ってもいなく。
思わぬ事故に巻き込まれたり、慣れない雪道では
自分だけが気を付けても安全ではありません。
交通事故のないよう、お互いに用心したいですね☆

突然の真冬に体がついていけませんが、
暴風雨のお散歩よりましかな~。
さくらもご機嫌で出かけてくれるし☆
明日の朝が怖いような、楽しみなような。。

《そして夕方のお散歩。まるでクリスマス(笑)》
e0227023_240562.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
《おまけ。11/5のさくら。朝日に輝いている枯草たちと一緒に》
e0227023_2431016.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-12 02:44 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

いつものお散歩道も

10/8(火)

おはようございます☆
朝からどんより曇り空。
このところぽかぽか陽気もあったので、
お外で日向ぼっこも多かったのですが、
今日はどうやら一日お部屋で(または玄関フードの中)
過ごすことになりました。

街の中も紅葉が進んできました~。
お散歩道も少しずつ秋の装いに。
暖かいので、少し走ったら、
にっこり笑顔のさくらでした。

《いつもの朝コース。道の駅をめざす》
e0227023_816537.jpg


《公園の木々も赤くなり始めて》
e0227023_81721.jpg


《機嫌よくブラッシング。今日は撮影も許してくれたみたい》
e0227023_818146.jpg

e0227023_8192767.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-09 08:20 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

9/20(金)

こんばんは〜☆
朝晩寒くて、体調がいまいち優れませんが、
皆さまいかがおすごしですか?

今日のさくら地方はとっても風の強い一日でした。
吹き飛ばされそうになりながらお散歩いきました。

昨日は満月、しかも中秋の名月、でしたね!
さくらと月の出をみてきましたよ〜。
なんだかとっても写りの良いさくらでした☆
e0227023_0112568.jpg

e0227023_091786.jpg

e0227023_093045.jpg

e0227023_0285660.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-21 00:31 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら、お花見散歩♪

5/30(木)

こんばんは。
このところ良いお天気が続いていましたが、
今日はしっかり雨が降りました。畑も喜んでいるかな。
でも冷たい雨じゃなくて、シャワーのように柔らかい。温かい雨でした。

さくら地方は、連日のお天気であちらこちらで一度にタンポポが咲き乱れています。
もっと早い時期に咲くはずなのに、5月も終わりになって、不思議な感じです。
e0227023_22183514.jpg


そして、遅い桜もそろそろ終わりごろ。
いまは八重や枝垂れ、チシマザクラが咲き始めています。

さくら地方では、開花がかなり遅れたのに、
開いたと思ったら雨が降ったり、風が強かったり、
きれいな桜をちゃんと見ることができませんでした。。

でも今になって八重桜がきれいに咲いてくれて。
名残惜しくて、時間をみつけてはさくらを連れて、
旦那さんとお花見散歩に出かけています。

一昨日は美唄の東明公園、
今日は奈井江のにわやま森林公園にいきました。

《東明公園近くの個人のお宅の枝垂れ。きれいでした!満開のソメイヨシノも見たかったな~》
e0227023_2220835.jpg
e0227023_22203887.jpg


おなかの傷もかさぶたになって、きれいに治りつつあるので、
今日は自由に山散歩。でも少し暗くなりかけていたので、
さくらはあまり遠くまで行きませんでした。

午前中は、雨に強風、ひどい天気だったけど、
午後から晴れて、山から見る夕日がとってもきれいでした☆
わたしはフキをとりながら、さくらは旦那さんにまかせて。
いつの間にか大きくなってきたフキ。
さくらの背丈だと、フキの間に隠れて見えません。

《奥に何か見つけたのかな。暗くなってきて怖くなってきたのかも。右奥に八重桜がちらり。》
e0227023_22243952.jpg


《おやつにつられてぺろりんちょ。舌が妖怪みたい~(笑) あ、もうご飯の時間だったね☆》
e0227023_22253638.jpg


《風が気持ちいい~☆ 広々してて、癒されます~》
e0227023_22261268.jpg


《風を受けて、さくらタイタニック(笑) 古い?》
e0227023_22264040.jpg


《水をはった田んぼに、夕日が映ってきれいでした~☆》
e0227023_2227347.jpg



さくらのお花見散歩は今週で終わりかな。
今週末は江部乙の菜の花、見に行きます。
去年はとっても良い天気で、さくらもにこにこでした。
今年もきれいな菜の花、見れるかな~♪

《今日一番の美人ショット。夕陽でアイキャッチ入ってます☆》
e0227023_2228764.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-05-30 22:46 | 季節の記録 | Trackback | Comments(4)

初雪!からはや1週間

11/26(月)

あっというまに真冬です。
11/18(日)、みぞれが雪に変わったと思ったら、
翌朝にはすっかり冬です。
いつまでも冬が来ないと思ったら、来た途端に積もってしまって。
3日後には真冬でした。

《11/19(月)の朝。急に零下になって、寒いのなんの》
e0227023_02268.jpg


《さくらはいつになく興奮モード。雪をとびこえるのに跳ねて走る》
e0227023_0221871.jpg


《11/22(木) あっという間に積もって、真冬のよう》
e0227023_0221321.jpg



でも今日は雨がふって、べちゃべちゃに融けています。
西からあがってきた大荒れの低気圧のせいで、
明日は北海道も大荒れの大雪になりそうです。

初雪当日に記事更新したかったけど、
なんだか腰が重くなってしまった。
さくら、けっこう喜んで雪の中走り回ってます☆

いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-11-27 00:34 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

残雪の薄暮

3/31(土)

今日で3月も終わりです。
今週は変わりやすい天気で、ぽかぽか、雪、吹雪、雨などなど、
でもめっきり春らしくなってきました。
北国らしい、雪が融けて足下が汚くなる季節です。
これを越えて、草花が顔を出す暖かく穏やかな日々が
ほんの少しだけ訪れます。

何より、ぐんと日が長くなりました。
仕事を終えて帰る頃には日が落ちていたのが、
いまはお散歩の時間まで空が明るく待っていてくれます。
雪が融けて固くなって来たので、
そろそろさくらの冒険が楽しめそうです。
春の山菜採りももうすぐ。

《3/28 みるみる雪が減って行きます》
e0227023_19514728.jpg


《雪壁のうえに登ってのお散歩途中、夕焼けを眺める》
e0227023_1952160.jpg


《すっきり晴れて、美しい夕暮れでした》
e0227023_19522446.jpg

e0227023_19523870.jpg


《夜の星空もステキだけど、薄暮に光る弓張月と木星もステキです》
e0227023_19524822.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-31 19:58 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

311〜震災と原発のこと

3/11(日)

気持ちのよいお天気でした。
震災から1年、北海道にいて、
実感が薄れるまま、あっというまに過ぎてしまいました。

今日はさくらのお散歩を家族に任せて、札幌までお出かけ。
地震の起きた14時46分。
わたしは札幌市内のデパートにいて、
10分前に黙祷の呼びかけが館内放送で流れました。
帰りの道行きにも、葬儀場で追悼式典を行うのをみかけました。

デパートを出て駐車中の車内で黙祷。
心静かに念じるも、正直どう祈っていいのかわからず、
いたずらに悲しくなることも違うし、
たくさんの人々の冥福が、どうすれば果たされるのか。

考えるほどに、私たちの欲深さを反省し、自然に対して謙虚になること、
現実には、原発問題に対して行動して行くことではないかと思うのでした。
私たちの便利さや快適さを求める果てしない欲が、
原発を支えているのだと思います。
いま立ち返って、チェルノブイリがなぜ起きたのか。
運転休止中の原発で起きた実験ミスが、上からの連絡ミスが発端だったとうこと。
事故後であっても、福島の事故に対する政府の対応が
同じく連絡系統のミスという現実に恐ろしくなります。

今日は柴犬日記から離れてしまいましたが、
そんなことを思わずにはいられない一日でした。
どうか、亡くなられた多くの方々の命が救われますように。

《お留守番してたけど・・・》
e0227023_001956.jpg


《さくらも、黙祷ーーー》
e0227023_002997.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-13 00:11 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

べっちゃべちゃ、の前に

3/8(木)

今週は春の陽気、暖かいです。
雪が融けまくりです。
道路なんてべっちゃべちゃです。
こうなるとさくらもレインスーツを着ないわけに行きません。

こんなふうに気温があがる前の週、
うちの前の道路を除雪車が根こそぎ雪を持って行きました。
アスファルトが見えるくらい、ごりごり削っていきました。
道を封鎖して。かなり大掛かりです。
たぶん、この量の雪が融けると、道路が洪水状態になるからかと推察します。

《除雪前の道路。真っ白に雪が積もっています》
e0227023_22563722.jpg


《除雪中の道路。左に集められた雪は道路を削って出てきました!》
e0227023_2257232.jpg


《集めたら、こんなんして横の公園にぶはっと飛ばします》
e0227023_2258334.jpg


《おかげで公園は雪の山と化しました。。。》
e0227023_22594627.jpg


《冬は大変だね〜。とさくら。陽射しが気持ちよいらしく、笑顔》
e0227023_2313217.jpg


次はさくらのレインスーツ姿をアップします!


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-08 23:04 | 季節の記録 | Trackback | Comments(4)

連日の寒さから逃れて、いたずらで楽しいひと時♪

12/22(木)

今日は極寒!!
さくらも足が冷たくて哭いてしまった!
どのくらいかというと、
散歩中に、まつげが凍ってくっつくほどです☆

《小さくてわかりにくいですが、冷たすぎて足をあげて帰りたいアピールする様子》
e0227023_10373247.jpg

《寒いよ〜、写真を撮る矢先から「きゅいーん」とさくら》
e0227023_10363845.jpg


昨日は晴天の極寒、ダイヤモンドダストが見れましたが、
今日はさらに冷え込み、太陽が見えないので厳しさUP。
お散歩はそうそうに切り上げました。

《右縦にダイヤモンドダスト、太陽に照らされて光っています。わかるかな?》
e0227023_10423818.jpg


そして、お部屋でぬくぬくのさくらに、
ちょっといたずらしてしまった♪

首にガーゼ手ぬぐいを縛りつけたところ、
母が「どろぼうみたいだね」というので、
「頭に巻いた方が泥棒っぽいかも♪」と思い、つい実行。。。
さくらも珍しく無抵抗だったので(フリーズしていた)、やってしまいました〜♪

《かなり嫌がってます〜(笑) あんまり強ばっているので、すぐはずしてあげました♪》
e0227023_10544045.jpg





いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング、100位前後でうろうろしてたのが、
80位前後まであがりました!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-12-23 10:50 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)