愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:季節の記録( 25 )

初雪!!

10/3(月)

初雪が降りました。
「旭川で初雪を観測しました」と
ニュースで報道しているのをみていた午前6時前後、
窓の外でもみぞれまじりの白い雪が。。。
10月に雪が降るのは初めてじゃないかと家人も目を見張ります。
さくらのお散歩大変だなー。と思わず考えてしまいました。

起きてきたさくら、雪が降ってるのは見えないはずなのに、
なぜか散歩の言葉に反応しません。部屋の隅から寒さが伝わってくるのかもしれない。
久しぶりにレインコートを引っ張りだして、
冷たい雨雪のなか、嫌がるさくらを連れ出しました。
おしっこ数回ですぐに退散。
写真撮ってる余裕なんてありません。手が冷たい〜。

自室で今日から電気ストーブを使い始めました。
今日は特別に、さくらにストーブの前を陣取らせてあげました。
急に寒くなったからね。
でもあまり近づきすぎたら、毛がこげますから。
いつも「近いよ」と言って引き離しています。
明日からまた暖かい日が続くらしく。
本当に、例年にないおかしな気候です。異常気象はどこまで続くのやら。

《なんだかぬいぐるみみたい。。。》
e0227023_2201891.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-10-03 22:07 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

朝陽とさくらと紅葉

10/2(日)

もう10月ですね。早い。
1年はあっという間。
さくらも北海道で二度目の冬を迎えます。
ただ今回は秋から徐々に寒さを感じているので、
毛の抜け方がひどくないのかも、しれません。

今日は雨と曇の予報でしたが、青空もみえた一日でした。
わたしは一日留守にしたので、さくらのお散歩は父におまかせ。
写真は先週のお天気の日、朝陽をあびたところです。
今朝は最低気温3℃、と寒くなってきたので、
笑顔もなかなか出にくくなりました。もっと走らなくちゃ。

e0227023_23215164.jpg

e0227023_23221641.jpg


北海道は、ぼちぼち紅葉が始まっています。
先日、全国で一番早い紅葉を山へ観に行きましたが(さくらはお留守番)、
山道が封鎖されて見れずじまい。
代わりに二番目?に早い紅葉を観に行きました。
でも少し時期が早かったみたい。
裏山の紅葉が始まったら、さくらと観に行くのが楽しみです♪

《旭川・黒岳ロープウェイ展望台からみる紅葉。まだまだですね。。9/28現在》
e0227023_23223367.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-10-02 23:34 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

6月の北海道《中空知の田園風景》

6/17(金)

真夏のような1日。
陽射しが強くて、空の青が濃くて、雲が白くて。

まだ春を迎えて間もないつもりでいましたが、
初夏をこえて夏真っ盛りのような勢いです。

e0227023_21182144.jpg


北海道の夏にしては暑すぎる、
でも空気はカラッとしてて、つまり、ハワイに似てる??

さくらを連れて、どこかへ行きたくなるような陽気でしたが、残念。
仕事の合間に、せめて空気の匂いを写真におさめました。

e0227023_21174298.jpg

e0227023_21175497.jpg

e0227023_2118190.jpg

e0227023_2118985.jpg



さてこんな日に、さくらは?

《ブラッシング気持ちよすぎる〜、のさくらちゃん》
e0227023_2118334.jpg


《そしてわたしが帰ったのをみて、散歩に行ける喜びに打ち震えているところ》
e0227023_2119360.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-17 21:12 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

八重桜満開です♪@にわ山森林自然公園

6/3(金)

朝からくもり、雨がふりそうで降らず。
風もなく穏やかでした。気温もちょうど良かった♪

チシマザクラも散って、
本数は少ないけれど、八重桜が満開に咲いていました。
1週間ぶりくらいかな。山へ行くのは。

e0227023_20294534.jpg


植物は夏に向かい始め、
虫たちも元気に活動を始めたようです。
ここ数年毎年のように大量発生しているというマイマイガ。
本当は10年周期らしいけど。

このマイマイガになるブランコケムシがうじゃうじゃ出てきていて、
山でも、木に産みつけられた繭の表面を、大量のケムシが蠢いているのを発見!!
恐怖に戦きながらも、これが蛾になるのを見過ごせず、
叫びながら、薄目を開けて、フキの葉っぱで退治しました!
ただ、地面に落としただけで、きっと生き延びているはず。
でも、風に飛ばされないだけましか
(ブランコのように木から糸でぶらさがり、風に吹かれて飛んでくのです)。
蛾の季節になったら、恐くてもう山には来れないよう(泣)

話しがそれてしまいました。。。
ブランコケムシを退治した後、
さくらと八重桜の並木を歩いて散歩しました。
近くでみるとフリフリと花びらがかわいいです。
e0227023_20295724.jpg

e0227023_20302022.jpg


フキもさくらの背丈より高くなりました。
さくらなら、コロポックルに会えるかな?
e0227023_20321025.jpg


あちこち見ては、アハアハ笑ってるさくら♪
誰かいるの?何か見えたの?と話しかけても、
小走りに移動しては、ひとりで笑っています(笑)

《あれ?》
e0227023_20323192.jpg

《あは♪》
e0227023_20324315.jpg

《うふふ♫》
e0227023_2033473.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-03 20:39 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら咲きました♪@にわ山森林自然公園

本日5月19日付で、北海道最北の稚内にも
桜前線が到着したとニュースが流れていましたが、
山の上のにわ山森林自然公園の展望台でも、
やっと桜が満開になりました。
遅咲きの桜も合わせるとまだ満開までいきませんが、
山全体が明るく萌えているのが遠くからも感じられます♪

ここ2週間で3回行ってきましたが、
目に見えて桜が花開いて行くのがわかりました。

さくらも暖かい陽射しに、
笑顔の時間が多くなりました。

展望台から下界を眺めると、
田んぼに水がはられているのがわかります。
もうすぐ北海道の農業も本格的にスタートです!

《5/8の様子、咲く気配なし》
e0227023_22202345.jpg

《5/15の様子、つぼみが目立つ》
e0227023_2221499.jpg

《5/18の様子、ほぼ開いてきた》
e0227023_22212868.jpg

《5/18 近寄るとこんな感じ》
e0227023_22213431.jpg

《田んぼが光っています》
e0227023_22221696.jpg

《あくび中のさくら》
e0227023_22245784.jpg

《うしろのはるか遠く、白く雪を冠っている山は暑寒別岳》
e0227023_22261281.jpg

《緑のなかに桜が一本》
e0227023_22264055.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-19 22:18 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)