愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(157)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:地元訪問レポート( 51 )

《地元訪問レポート》石釜ピザづくり体験@奈井江町交流プラザみなクル

こんばんは☆
今日も雪の勢いは衰えませんが、
明日からさくら地方は雨の予報で、
週末にはべっちょべちょになりそうです。
ドロドロよりは、雪で埋もれた方がきれいで良いですが、
このまま根雪になってしまっては、
畑の片づけと来年の準備が中途半端なまま。。。
悩ましいところです。。
さくらはそんなことにはお構いもせず、
雪のふかふかを楽しんでいます。
e0227023_1125170.jpg


さて、今回も地元訪問レポート、お届けします♪

先週の日曜、11/10(日)、
10月にオープンしたばかりの奈井江町交流プラザみなクルで、
石釜ピザづくり体験が奈井江町商工会の主催で行われました。

石釜ピザは奈井江町商工会で開発した、
地元食材を使って作った米粉のピザです。
奈井江町商工会の加盟店が協力して、
石釜、米粉、ピザ生地、トッピングに使うトマトやしいたけ、玉ねぎなど、
地元産のものを提供して作っています。石釜も手作りです☆
地元産食材を使ったメニューを開発して、
地元の飲食店に採用してもらおうと皆さん一生懸命です。

2~3年前から奈井江町のイベントなどで販売している石釜ピザですが、
今回、もっと地元の人々に親しんでもらおうと、
小中学生を対象に、無料でピザづくり体験できることになりました。

当日、ものすごい暴風雨(石狩は特にすごかったみたいですね)、
中止になるのかな?子供たちは来てくれるかな?
と心配になりましたが、50人を超える子供たちが集まってくれました。
みんな、戸惑いながらも、楽しそうにピザ生地を伸ばして、トッピングして、
焼きたての石釜ピザを嬉しそうに食べていましたよ☆

《商工会の会員の皆さんが作り方を丁寧に教えていました》
e0227023_0485942.jpg


《慣れない手付きながら、みんな上手に作っていましたよ☆》
e0227023_0492372.jpg

e0227023_051435.jpg


《寒い中、外で焼き続けていました。ご苦労様です。》
e0227023_0502851.jpg

e0227023_0575277.jpg

e0227023_184434.jpg


《嬉しそう&おいしそうですね☆食べてるところ、動画でしかとってませんでした~(汗)》
e0227023_0555321.jpg


私は撮影取材で伺ったのですが、
最後にピザづくり体験もさせていただきました。
米粉のピザはもちもちふっくらして、とってもおいしかったです。
早いときは2~3分で焼けるのも驚きで、
石釜のなかの火を覗きながら、ピザが焼けるのを見られるという、
貴重な体験でした☆

奈井江町のふれあい祭りや産業まつりなどにお越しの際は、
ぜひ、奈井江町産食材たっぷりの石釜ピザ、食べてみてくださいね☆
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-13 01:10 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》奈井江町総合文化祭&郷土館

こんにちは☆
文化の日を含む三連休が終わりましたね。
みなさん、文化的な日々を満喫されたでしょうか?

文化の日と言えば「文化祭」。
市町村で行う文化祭は、おもに町民向けに行われる、
町民全体で参加する文化芸能の祭典なわけですけれど。
わたしも町民として(出品はしていませんが)鑑賞参加してきました☆

《子どもたちの画は和みますね。私の子ども時代よりレベル高い!》
e0227023_16123824.jpg

e0227023_16125444.jpg

e0227023_16124688.jpg


奈井江町では3日間、社会教育センターと
文化ホール「コンチェルトホール」で行われまして。
私が訪れたのは社会教育センターの公民館のホール。
たくさんの展示がありました。

《趣味のサークル、かく教室流派の方々の展示。素晴らしい作品多数です☆》
e0227023_16125495.jpg

e0227023_1613086.jpg

e0227023_16132289.jpg

e0227023_16133380.jpg

e0227023_16132988.jpg


子どものころは、自分の作品が飾られたりすると、
家族と観に行ったりして、他のみんなに見られるのが気恥ずかしかったものです。
でもそういうのが楽しかったり、そこで売ってるあんまんが美味しかったり。

町民だけのものですけど、参加者みんなが集えばなかなかの賑わいのはず。
私が行った11/4(月)は最終日でしたので、寂しげで残念、
11/2(土)にはコンチェルトホールで、踊りやカラオケ、たくさんの芸能発表も。
初日に行けば良かったと思いました☆

そして、同時に郷土館も開館していたので、
懐かしくなり立ち寄ってみました。

e0227023_16134398.jpg


《暗くて、人形が怖かった子供のころを思いだします。今も少し怖い。。》
e0227023_16135553.jpg

e0227023_16135962.jpg

e0227023_16141577.jpg

e0227023_16141288.jpg


《炭坑の写真、当時の道具など。爆発事故の記録を見ると胸がいたみます》
e0227023_16143682.jpg


当時と何も変わらず、立派な施設です。
大学時代に博物館実習を受けて、いろいろ博物館を見学しましたが、
その中でも丁寧で立派な展示物だと思います☆

三笠、岩見沢の炭坑街起こしブームにあやかって、
奈井江でも炭坑遺産にもう少しスポットを当ててみると、
奈井江町に訪問する人が増えるかもしれませんね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-05 16:21 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

☆号外《地元訪問レポート》☆空知フェア@北海道どさんこプラザ

こんにちは〜☆
昨日11日(金)、所用で札幌を訪れたおりに、
どさんこプラザの空知フェアが目に入って来たので、
立ち寄ってみました。

空知農産物販売イベント 空知フェア
期日:平成25年10月2日(水)〜10月29日(火)
時間:8:30〜20:00
場所:北海道どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅1階西口改札前)
e0227023_11424210.jpg


そういえば道新にそんなイベントがあると記事にあったような、
と思いだしながら、のぞいたところ。
ありました、ありました、いろいろの食べ物やご当地自慢グッズ。
それでは、ざっと気になったところなどなど、雑感をレポートしますと。

奈井江の道の駅でも売ってる、この玄米穀命。
一度食べてみみたいな〜と思ってました。
玄米だけど固くないのだとか。
e0227023_11424056.jpg


空知にお米はかかせませんね〜。
全国でみても、「道産ブランド米のゆめぴりかが
コシヒカリの卸値を超えた」と先日新聞に出てましたよ!
e0227023_11423278.jpg


それにしても、やっぱりパッケージの可愛らしさ、
印象は大事ですよね〜。空知フェアの商品でも、
かなりデザインに力を入れているものが多いことを感じました。

《ジャムはご当地土産によくある商品ですが、見た目で魅かれました☆》
e0227023_11423550.jpg


旭川産のはちみつ。売り子さんが感じよいなと思ったら、就労支援のNPOの方でした。
そこの皆さんがストローを作ってて、そのストローに蜂蜜を閉じ込めた画期的商品。
かわいい&少量使いきり。私も一つ購入。軽くてお土産に良さそうです☆
はちみつについても教えてもらったのですが、アカシアはちみつは固まらないのだとか。
はちみつって、最後の方に固まって使いにくいな〜と思ってましたが、
ブドウ糖を多く含むはちみつは固まって、ブドウ糖の少ないはちみつは固まらないのだそうです。
e0227023_11425654.jpg


他にもたくさんの商品があって紹介しきれませんが、
みなさんも札幌駅近辺にいくことがあったら、
立ち寄ってみてくださいね〜♪

《通常も空知を含め道内各地のものを置いてて面白いのですが、今はとりわけ空知が充実☆》
e0227023_11424328.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-12 12:00 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》奈井江町交流プラザ「みなクル」オープン します♪&浦臼そばまつり

9月29日(日)、奈井江町交流プラザ「みなクル」の10月1日オープンに先駆けて、
落成式と、プレオープンとして町民向けに事前見学会があり行ってきました〜。
e0227023_22305762.jpg

e0227023_2231098.jpg


《みなクルの手前に広い駐車スペース。レンズの反対側にはすぐ奈井江駅があります》
e0227023_22311573.jpg


訪れた感想は、こじんまりしてますが、明るくて床の木の風合いもステキで、
とっても開放感のある気持ちのよいところでした☆

《駅側の入口を入るとこんな感じ。天井が高い〜。左手奥に多目的室へ向かう廊下》
e0227023_223154100.jpg


《駅側の入り口入って右手。奥にプレイルームと授乳オムツ替えスペース》
e0227023_22324617.jpg


《交流サロンにおかれた図書。幼児から大人まで》
e0227023_22323216.jpg


《授乳スペース。プレイルームも覗けます》
e0227023_22331961.jpg


葬儀や諸々のイベントに使える多目的室と、
平常一般に開放している交流サロンがあって、
子どものプレイルームと授乳、オムツかえのスペースが充実していました☆
オムツコーナーからプレイルームを覗けるのが良いです♪
赤ちゃんと幼児のお子さんがいても、安心して遊べますね。

《多目的室に続く廊下には保育所のこどもたちの絵が飾られていました》
e0227023_22322773.jpg


そして、福祉の町奈井江らしく、全館バリアフリー対応です☆
他に、小さな和室や、調理室兼食堂もあったり、
奈井江町の映像が常設上映しているモニター(ビデオはこちらで見れます)があったり、
ふらっと立ち寄って休む&おしゃべりするのに利用しやすそうですね☆
e0227023_22332829.jpg



10月から正式に稼働します。
町外の方もお近くにお立ち寄りの際は、
休憩&奈井江町の情報収集をかねて立ち寄ってみてはいかがでしょうか!


そして、お昼には浦臼の新そば収穫祭に行ってきました〜♪
新そば、美味しかったですよ〜。
浦臼だけじゃなく、道内あちこちのおソバどころの研究会の人達が集まって、
自慢のそばをふるまっていました〜。

《甥っ子を連れて行ってわたわたして、写真撮るの忘れていた!帰る間際にパシャリ》
e0227023_22334950.jpg


《実際はかなりの人出でしたよ!エビ天の船盛りが気になる〜》
e0227023_22334584.jpg


味覚の秋、文化の秋はイベント盛りだくさんですね〜♪



応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-30 23:00 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

号外☆《地元訪問レポート》さっぽろオータムフェスト2013

9/22(日)

こんばんは☆
さっぽろオータムフェスト2013が、9/13(金)〜9/29(日)まで
札幌大通公園で開催中ですが、始まって、はや半ばを越えましたね。

今年で6回目のさっぽろオータムフェスト。
旭川の「北の恵み 食べマルシェ」は行ったことありましたが、
オータムフェストは通りがかったことしかなかったので、
今年はがっつり行ってきました!

さくらを連れて行くか迷ったのですが、
幌加内のそば祭りでの教訓を生かして
(以前に連れて行ったのですが、大変な目に合いました。。)、
今回はお留守番となりました〜。

《未投稿だった幌加内そば祭りレポート。狭くて場所がない。。。》
e0227023_21271537.jpg


《歳をとって無抵抗になったのはいいが、為されるがままで石のようにずっしり重い。。》
e0227023_2126448.jpg



さっぽろオータムフェストは大通公園4丁目〜8丁目までの5会場と、
札幌駅前の特別会場の、6つの会場に分かれています。
そして、8丁目会場の「札幌大通ふるさと市場」はたくさんの
道内各地の市町村から出店するので、通期のテナントもありますが、
多くは3期に別れてテナントが入れ替わり、
私が訪れた22日(日)は2期目でした。
e0227023_2146899.jpg


3期だと、地元の奈井江町の出店もあったので、
どんな様子か見たかったのですが、タイミングがあわず残念。
事前に道新の広告からリサーチして、2期のふるさと市場のお目当てに絞ったのは、
「士別市 サフォークラムステキーキ」、「標茶町 星空の黒牛の串焼き」、
「夕張市 カレーそば」、「長沼町 行者ニンニクフランク」といったところで。
あと室蘭焼き鳥も!
肉ばっかりですね〜。夫が肉好きなものですから〜。

そして、10時半すぎに会場周辺についたのですが、
様子はというと、すでにかなりの人出でした〜。
e0227023_2143064.jpg


あとで札幌駅方面へ行くことも考えて、車は道庁前あたりのパーキングにいれて。
まずは8丁目ふるさと市場に向かいました。まずは一周。
半分行ったところで士別のサフォークラムを見つけました!
売り切れを予想していたので、早速購入☆ 良かった〜。
都会の高級レストラン向けにさばいて、地元でもあまり食べられないとの
情報を耳にしていたので、どうしても食べてみたかったサフォークラム。
e0227023_21422029.jpg


《お味は、ヘルシー☆ 少し固めかな。多分野外のせい。 レストランの方が似合いますね◎》
e0227023_21424412.jpg


そして、夕張のカレーそば、室蘭やきとりもゲット。
座るところにちょっと難儀しましたが、それはお祭りなのでしょうがない。
カレーそばは、夕張で食べたあの味!(肉はちいさくなってましたが)
夕張映画祭で訪れて食べたのが懐かしかったです☆
e0227023_21425944.jpg


《どちらも美味しかったです☆サッポロクラシックも一緒に☆☆》
e0227023_2142512.jpg

e0227023_2143445.jpg


それから7丁目、6丁目と東へ移動。
すごく混んできました〜。流れが止まって動けないくらい。東京みたい〜。

途中、6丁目会場と思われる、野外ステージで若い女性たちのフラを目撃。
カヒコとアウアナ、両方踊ってました〜。本格的〜。
e0227023_2150685.jpg


5丁目会場、ラーメン祭りも期待してたのですが、チケット制で売り場がすごい行列で。
行ったのがお昼ど真ん中だからだろうと、その時は素通り。
札幌駅方面へ移動&小腹空かせるためにお散歩して、
2時すぎにまた戻って来ました。

ラーメン、並んでもいいかな〜、というくらいの行列でしたが、
店数も少ないし、それほど魅かれないので却下。
6丁目バザールは何売ってるかよくわからないし、
7丁目barはお酒のつまみなので、もう酒は自粛して素通り。
やはり北海道各地のお祭りだよね、ということで8丁目ふるさと市場に帰って来て、
今度はひらめいたものを、手当たり次第買い込みました〜。
行者ニンニクフランク、ツブ焼き、ウニ飯などなど。
《やっぱりラーメンは美味しい!ふるさと市場にあった弟子屈ラーメン、
                尾道ラーメンを思わせる濃厚魚介ダシ☆》
e0227023_21392489.jpg

e0227023_21385325.jpg


そして、お腹いっぱいで帰路につくころ、食べ歩き、つまみ歩きだったので、
きっちり一食たべた気がしていない夫は、通りがかったラーメン屋に入ることを希望。
私ももちろん!付き合って食べました☆

《2代目きちりん。店構えと8丁目という立地の潔さにひかれて入店》
e0227023_21404132.jpg


《店がうたう通りに、優しい味。逆を言うと物足りない人もいるかな。でも技を感じます》
e0227023_21395230.jpg


私はお腹が苦しくて、半分くらいでダウン。
悔しいけれど夫にまかせました。
女性が好みそうな味でした☆

さっぽろオータムフェスト2013。
まあまあ満喫した気がしますが、お酒を呑めた方が、楽しいお祭りなのではないかと。
お土産物販は、日持ちするちょうど良いものが少ない気もします。
私は利尻のサーモン昆布重ね巻きを買いました。試食が美味しかったので!
そして、レジャーシートを持参すると芝生に座れますのでおススメです☆


いつも読んでくださってありがとうございます☆
応援クリックよろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-22 22:07 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》奈井江神社、秋季例大祭が執行われました♪

こんばんは♪
秋祭りの季節ですね。
ということで、地元の秋祭りをご紹介します♪

9月24日〜26日は栗山のお祭りだそうですね。
たくさん出店が集まるので有名ですが、一度も行ったことがありません〜。
いつかは行ってみたいと思うのですが。
一方、奈井江町はこじんまりのお祭りでしたが、
町内の諸々の行事あり、夜店の賑わいありで、
それぞれの地域にとってのお祭りの意義を感じました☆

平成25年度 創祀125年 鎮守奈井江神社秋季例大祭
9月3日(火)18時 宵宮祭
9月4日(水)8時 本祭
       9時 神幸祭(御神輿町内巡幸)
9月5日(木)9時 後日祭

お祭りにあわせて、奉納行事がありました!
カラオケ、こども相撲大会、もちまき。
残念ながら私は行けませんでしたが、
露店と御神輿の巡幸の様子をご紹介します♪

《本祭の日中。雨降り、入口は閑散としています》
e0227023_22491053.jpg


《中は子どもたちで賑やか☆この日は2時間で学校を終えてお祭りへ直行!》
e0227023_22543738.jpg


《射的、スマートボール、くじ。子どもたちの夢中な姿に誘われます☆》
e0227023_22522867.jpg


《奈井江神社の本殿前。お正月以来の参拝です》
e0227023_2255355.jpg


《御神輿の御成〜。担ぎ手が不足しているせいか、車で到着。雨のためビニール着用》
e0227023_22555174.jpg

e0227023_22561844.jpg


《宮司さんを筆頭に祭儀が執り行われ、祈りが捧げられます》
e0227023_22571093.jpg

e0227023_22572755.jpg


《夜の露店の明かりは良いものですね♪宵闇の青もきれいです☆》
e0227023_22583238.jpg

e0227023_22594110.jpg


お祭りと言えば出店!となりがちですが、
地域にとっては、氏神さまが町のみんなの安全、繁栄を祈念してくださる、
秋の実りに感謝する大切な行事なんですよね。
初詣だけじゃなく、お祭りに行く時も、はたまた人生の節目にも、
足を伸ばして参拝するのも良いのではないでしょうか!
一番身近なパワースポットですよ♪

いつも読んでくださってありがとうございます♪
ワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-07 23:26 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

号外《地元訪問レポート》2013第29回ないえ産業まつり、行ってきました♪

こんにちは!
去る8月24日(土)、25日(日)、
奈井江町公民館前広場にて『第29回ないえ産業祭り』が行われました。
私も25日(日)の午前中に行ってきましたよ〜♪

北海わらべ太鼓の演舞になんとか間に合ったところ。
私が小さい頃に比べると、なんとも人数が寂しいですが、
子どもと大人が一緒に競演、力強い音を響かせていました。
盆踊りしかり、お祭りには太鼓の響きが欠かせませんね☆
e0227023_9414573.jpg


その他、食べ物、物販のコーナーが充実していました☆

田んぼのあちこちで見かけた「特別栽培米」の幟がここに!
調べると、農水省のガイドラインに従った減農薬農産物らしいです。
そういうことだったのか〜。
e0227023_9413027.jpg


農産物大安値市も活気があって楽しそう〜♪
このあとさらに外出する予定だったので買えませんでした、残念。
e0227023_942081.jpg

e0227023_942117.jpg



フリーマーケットや、企業PRコーナー、
学生による子ども広場も賑わっていました。
午後の餅まき、行きたかったな〜♪
e0227023_94214100.jpg

e0227023_942037.jpg

e0227023_942105.jpg

拓明興社のほうき。お手頃サイズ&価格も。手作りのものは良いですよね〜☆》
e0227023_9423714.jpg



ないえ産業まつりは、毎年行われていますので、お近くにいらっしゃった方はぜひどうぞ♪
小さいお祭りですが、そのぶん食べ物も農産物も掘り出し物あり、ですよ☆

この日は浦臼のワインフェスもありましたので、
このあと行ってきました!
報告は次回に☆
[PR]
by pestisida-alam | 2013-08-30 09:52 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川

《2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川》

号外です!
7/21(日)、滝川市のたきかわスカイパークで行われた、
2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川に行ってきました~!

日中の炎天下が予想されましたので、
さくらはお留守ばん。
いつもよりかなり早いお散歩とうん〇を済ませました。

《早朝5時半でも元気におつとめ終了!》
e0227023_644133.jpg


100名限定の熱気球係留フライト(無料!)を目指して出発しましたが、
予定よりも遅れて到着。受付時間の開始直後についたものの、
すでに整理券は配布済み。
あとできくと、6時からの受付でしたが、
5時半には定員に近い人数が並んだので受付開始したようです。
地元だと思ってなめてました~。
頭では30分前には最低着かないと、とは思ってたのですが。。。だめだめですね。

でもそのあと、有料のヘリコプター体験搭乗をしました!
有料にしても格安と思われるし、楽しかったです☆
間近であの離着陸時の爆風をうけるのもすごく楽しい体験でした☆
連れて行った姪っ子たちも大喜び。大人も大喜び(笑)

その後のもろもろの催し物、グライダーの展示、思っていた以上に楽しみました☆
わたしたちは、竹とんぼづくり、空中お菓子まき、竹とんぼ飛ばしの模擬競技などに参加しました。
他にも盛りだくさんで、また次に滝川で行われるときは参加したいと思います。
乗れる人数はかなり少ないのですが、眺めるだけでも楽しいです。気球はとくに!
皆さんもどうぞ!

e0227023_614274.jpg

e0227023_6165682.jpg


《追加。ヘリの爆風で帽子をおさえる人たち》
e0227023_6142849.jpg


《追加。空中お菓子まき。お菓子を拾えなくて泣き出す幼児たちも》
e0227023_6144164.jpg


《追加。カイトのコーナーがあって。あちらこちらで凧が飛んでました~》
e0227023_6152095.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-07-22 06:18 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》2013たきかわ菜の花まつり♪

6/4(火)

きょうは早朝から強い日差しが降り注いで、
どんなに暑い日になるかと思ったら、
風が冷たくて、気温も低く感じました。

夕方のお散歩では、今週末のルアーコーシングに向けて、
河川敷まで走り込み。ダッシュの練習もしてみました!
なかなかいい感じ♪ でも他のわんちゃんがいたら、どうかな~。。
最後はキツネの乱入で、とうとう脱走。なかなか帰ってこない。。
心配だな~。。

《ダッシュの練習に最適な遊歩道。練習、撮るの忘れました!》
e0227023_22453440.jpg


さてさて、先週末の日曜日、今年も行ってきました!
2013たきかわ菜の花まつり♪
去年と違って、今年は遅咲きの菜の花たち。
会期後半に咲き始めて、日曜はまだピークを迎えたばかり。
観光案内所や菜の花タクシーはあと1週間延長するそうですよ。
菜の花ブログより

《きれいに咲いていました☆》
e0227023_221379.jpg

e0227023_222318.jpg


日曜は薄曇りのなかに太陽が顔を出すような調子で。
日差しはいまいちでした。
風も強くて、帽子が飛ばされないよう押さえて歩いていましたが、
暑すぎず、さくらは楽しくお散歩できました☆

《やってきました!メイン会場。なかなかの人出》
e0227023_229440.jpg


《まずはくんくん、ここはどこかな》
e0227023_22103641.jpg


毎年、花畑の場所が変わる、この菜の花まつり。
今年のメイン会場は、去年のすぐ隣でしたが、
去年と違って、菜の花の間を通るようなルートがなくて残念でした。
見晴台に向かう時が、一番良かったかな。
菜の花の背丈が高いので、さくらと菜の花を一緒に撮るのが難しかった~。

《菜の花の背が高いので、ついつい抱っこショット》
e0227023_2235199.jpg


《さくらと菜の花。うまく撮れたかな~》
e0227023_22124211.jpg

e0227023_2213883.jpg


人の出はまあまあな感じ。混みすぎず、寂しすぎず。
メイン会場は、長居できる場所があまりないので、
みんな次々他の会場へ移動するのかな。
わんこ連れの方も多く、かわいい柴ちゃんにも出会いました。
あちらは1歳。若さを感じました~。毛が柔らかくて、ふわふわ。
さくらもあんなだったかな~、なんて。

《着いて早々かわいい柴ちゃんに遭遇》
e0227023_22162199.jpg


《あちこちで咲いてますので、歩いて移動中》
e0227023_22164881.jpg


《なかなか広いんですよ。ここはメイン会場》
e0227023_2217303.jpg


《車で移動して丸加高原の菜種生産者組合のお祭り会場。なかなか盛況です☆
 高原からの見晴も良いし、ここの公園も整備されてて居心地良いですよ》
e0227023_22211919.jpg


《松尾ジンギスカンのまきまきウィンナー。おいしそうね☆》
e0227023_22471628.jpg


《お花も売ってます》
e0227023_22205459.jpg



そして、日差しはいまいちでしたが、帰る間際に虹が出ました~!
雨模様の嬉しいハプニング☆
たまたま最後に記念撮影しようと立ち寄った北側のお花畑ですが、
メイン会場よりもきれいでした~☆

菜の花の近くで写真も撮りやすかったし、
ずっとお花のそばを歩いて行ける感じで。
マナー悪い人が多いから、畑に立ち入らないで、となったのかもしれません。
人が常駐するわけにいかないので、みなさん、マナーを守って楽しみたいですね。

《虹が!でました~☆》
e0227023_22233610.jpg

《きれい~♪》
e0227023_22243860.jpg


《一休み☆》
e0227023_22251357.jpg


今年もすっかり満喫しました☆
メイン会場は出店が減ったようで、ソフトクリームもなくて、
ちょっとさびしかったですが、丸加高原会場は出店盛りだくさんでしたよ!
来年も楽しみだな~。

《今回、一番の笑顔☆》
e0227023_22134464.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-06-04 22:48 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(4)

《地元訪問レポート》いこいの森公園、カタクリとエゾエンゴサク、開花状況☆

4/28(日)

《地元訪問レポート》いこいの森公園@浦臼町

毎年春になると、地面一杯にカタクリとエゾエンゴサクが咲き乱れる「いこいの森公園」。
一昨年前のブログ記事によると、5/1で満開を過ぎようとしていたのですが、
さて今年はどうなっているかな〜。

ということで、ゴールデンウィーク初日の今日、
終日雨の予報で天気が優れなかったのですが、
雨が降り出す前に、様子をみに行って来ました♪

完全に雨予報だったので、さくらはお留守番。
こんど天気よいときに一緒にいこうね。
《恨めしげなさくら。次は一緒にね》
e0227023_22371299.jpg


車で向かったところ、いつもなら踏切を越えて、登りにさしかかったあたりで、
沿道いっぱいに咲き乱れるのですが、今日は皆無と言って良いほど。
さては、寒さが尾をひいて、開花が遅れているのかな〜、と思ったら、
遅れているというよりも、まるで咲いていませんでした!

そして注意深く見ながら公園の奥へ進んで行くと、ところどころにちらほら。
しかし、多くは蕾みさえ見当たらず、どれがカタクリか、エゾエンゴサクか、
株がどこにあるかさえわかりません。
いつも花で見分けているので、咲く前はどんな姿をしていたか、
まったく思い出せません。不思議なものですね〜。

《いつもならこのまわりにぶわーっと咲いているのですが。。》
e0227023_22362237.jpg


《 蕾も開ききっておらず、まだ力無さげです 》
e0227023_2237342.jpg


カタクリの代わりに、黄色のかわいらしいお花が目につきました。
福寿草と思われます。小さくてかわいらしいです♪
e0227023_22363337.jpg


そして、幾何学模様を思わせるフキノトウの葉。
思わず写真をとってしまいました〜。
e0227023_22365853.jpg


さらに、鹿が食べたと思われる木の皮の食べ残しと、
剥き出しになった木の肌。
こんな固いものを良く食べるな〜。きっと食べ物がなくてひもじいのだな〜。
e0227023_2237427.jpg


こんなに閑散としたいこいの森公園にも、ちらほら訪れる人の姿は、
跡をたたないのでした。
次は満開の頃に、さくらと一緒に訪れたいと思います♪

《もう少ししたら、この階段の両脇にも咲き乱れるはずです☆》
e0227023_22373265.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-28 22:49 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)