愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日の一枚
at 2017-12-08 11:21
根雪かな
at 2017-11-28 10:19
やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(158)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(24)
(21)
(20)
(16)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

カテゴリ:さくらの冒険( 29 )

《さくらの冒険》冬山のぼってきた!!

1/9(月)

こんにちは。今日は成人の日。
昨日は成人式でにぎわったようですね〜。
すれ違う車に振り袖姿を見かけて気がつきました。
よいお天気で何よりでした043.gif

先日、さくらと冬山のぼりいってきました!
いつもお世話になっている地元の裏山です☆
(もう少し詳しい山登りの様子はこちらで↓)

《わたしの足跡をけんめいに追いかけてくるさくらの姿、右に左に、かわいい》
e0227023_12240643.jpg

お正月から天気が回復するのを狙って、いざ突撃!
さくらの小さな足では埋もれて進めないので、
私の足跡をついてきつつ、フリーランを楽しみました♪

《頂上まできたら、我先にと走り出す!》
e0227023_12241669.jpg
《ふむふむ、下界は平和じゃ026.gif
e0227023_12242393.jpg
《展望台でパノラマ撮影》
e0227023_12242766.jpg

《帰りはすっかり元気に爆走!》
e0227023_12243115.jpg



山歩きのあとは疲れてぐっすり。
実家に寄って一休みしたのですが、わたしの傍らでお腹全開003.gif
フローリングのうちより、実家の床暖房が
よっぽど暖かかったに違いない003.gif003.gif
e0227023_12243817.png

応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-09 12:31 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

初キャンプ、続き③ 〜空知・沼田町 ほたるの里オートキャンプ場にて

6/20(月)

間があきましたが、初キャンプ編、翌日です。

朝、4時に目覚めましたが、寒い。
寒くて、空もどんよりで、起きる気がしない。

早起きした旦那さんも、寒さに負けて舞い戻って来ました。
そんなわけで7時くらいまでテントでうとうと。

やっと起き出して、まずお湯を。朝ご飯タイムです。
良い匂いにつられて、さくらは目がらんらん。

《この曇天に青空と光が戻って来た!》
e0227023_23553518.jpg
《さくら、まだ起きないの?と声をかけたら、ぴょっこりと笑》
e0227023_23562516.jpg


《わたしのご飯はまだ?のアピール中》
e0227023_23564359.jpg

《カップヌードルがたまらない、のさくら》
e0227023_23564603.jpg

《全く落ち着かず危ないので、イスに座らせました笑》
e0227023_23564977.jpg

腹ごしらえしたらお散歩へ。
昨日の夕景とはちがって、晴れてきた空、
緑が輝いて、きれいです。

《ここはパークゴルフコース》
e0227023_23573934.jpg
《遠く山の雪が輝いている》
e0227023_23574224.jpg


思いのほか、長くなったので、ラストは次回へ。

温泉周りのお散歩と、帰りのランチグルメのご報告編です。


e0227023_23562865.jpg

ランキング、応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-06-21 00:04 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの冒険ごっこ②


4/11(月)のつづき。

さくらの冒険ごっこ、つづき。
忘れてて、遅くなってしまいました〜。

雪の上を歩いていると、遠くになりやら
えっこらえっこら歩く姿。
e0227023_21434877.jpg
タヌキのようです。
こちらに全く気付いてません。

さくらも気付きません。水のあたりを匂いをかいだり、
じっと見つめたり。

タヌキさん、水をのみにきたようで。
長いこと、ゆっくり飲んでます。

さくらに教えてあげました。
「タヌキがいるよ」
e0227023_21434035.jpg
やっとわかったとたん、猛ダッシュ。
タヌキも気付いたようで、それでも、のそりのそりと、マイペース。
薮の中に消えて行きました。

e0227023_21435851.jpg
e0227023_21435451.jpg

さくら〜、遅いよ〜。
今更そんなしても、もう行っちゃったんだもの。

のろかったタヌキさん、冬眠あけ?かな??

ランキングに参加してます!
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2016-04-28 21:48 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの冒険ごっこ①

4/11(月)

こんばんは。
今日は寒い、寒いと思ったら、雪が降って来たー。
朝は0℃だし。天気予報通りでびっくりでした。

昨日、日曜日。
久しぶりの裏山散策。
フキノトウをとるついでに、冒険してみました。

山はまだ雪がけっこう残っていて。
日射しはあっても、朝方冷え込んでいるので、雪の上も埋まらず歩けます。

よっこらせと。歩く。
e0227023_00143156.jpg
そろそろ、そろそろ。慎重派です。
e0227023_00153672.jpg
雪解け水が流れています。くんくん、何の匂い?

e0227023_00160967.jpg
こんなところも、すいすいと。雪がないと入れない場所だ。

e0227023_00170198.jpg
さて、後半につづく。

e0227023_00173885.jpg
ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-04-12 00:19 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

さくら隊員、晴天のゆき山探索☆

3/15(火)

こんにちは。昨日はホワイトデーでした!
うちはバレンタインデーもホワイトデーも旦那さんが買って来て、
一緒に甘いもの食べてました笑。
私もホワイトデーはお返し買ってきました。お酒が飲めない旦那さんに
コーラを禁止してしまったので(体に悪すぎる!)、かわりの炭酸飲料を☆
アップルタイザー。ちょい高めですがイベントなのでね。
これなら飲めるって言って来たんですよ!(レストランで飲んだやつって)
さくらには、特にないんですが笑、ささみチップ食べてました☆

さて、先月末の雪山探索の様子です。
何も探索してませんが、隊員といえば探索、ですね!
しいて言えば春を探しに行ったのかな!

《もうすぐ田んぼの炭まきが始まります》
e0227023_116540.jpg


《頂上で捕まった!さくら大人しくしてます》
e0227023_1162576.jpg


《さくらと記念撮影とってもらいました!》
e0227023_1163782.jpg


《おや!あっちが匂うぞ!》
e0227023_11646100.jpg


《それいけー!競争だー!》
e0227023_1165660.jpg


《彩雲がでていました》
e0227023_117843.jpg


《シカラバの枝からつららが》
e0227023_1171955.jpg


《たくましいシラカバの木》
e0227023_1172766.jpg


いつもありがとうございます!
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-03-15 11:13 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、雨に打たれながら山パトロール☆

2/24(水)

こんにちは。
今日は久しぶりの冷え込み。
今朝の気温−14℃。ちょっとびっくり。
でも雪はもうベタ雪で、春が近いのを感じます。

もうそろそろ、ヒートも終わり頃。
遅くなっちゃいましたが、
先々週、山散歩に行って来ましたので、その時の様子を。
(今週末も行く予定です☆)

この日は運悪く、雨が降って。
どうしようかな〜と思ったのですが、なんとか楽しく行って来ました!
詳しくはこちらのにわ山ブログをどうぞ☆

《先客の足跡をたどって、スタート》
e0227023_11122782.jpg


《林の中に入ったら、余計に雨つぶがぼたぼた》
e0227023_11125940.jpg


《山は見えないけど、下を眺めるのは好き》
e0227023_11134936.jpg


《帰り道は、やっぱり猛ダッシュ笑》
e0227023_11144584.jpg



《うちに帰ったら、ぐっすり、のびのび〜。もうすぐオムツちゃんも終わりだよ》
e0227023_11154899.jpg



ブログランキング、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-02-24 11:19 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、山をパトロール☆

1/27(水)

こんばんは!
今日はあまり寒くなかったのですが、夜になってから冷え込んで来てるみたいです。
ちょうどお散歩のあたりから冷え込みを感じていました。風もびゅーびゅー吹いて来たし。
この様子だと、明日の朝にはアイスキャンドルができているかも。
ただいま、アイスキャンドル作りに励んでいますが、−2〜3℃程度だと、全然凍らないんですよね。

そして、今日、さくらがヒートなんじゃないかと気付きました。出血はほとんどないのですが、小さな赤いシミがあったのと、お尻を触ってみると固くなって来ていたので。いつからかわからないけれど、数日はたってると思われる。これから出血あるのかな。もうシニアだからあまりなくなってくるのかな。

さて、先日の日曜、久しぶりにさくらと雪山行って来ました。日差しはなかったのですが、風もなく歩きやすかったです。さくら、今回はあまり足下が沈まないので、先頭にたってあちこち走り回っていました。まるで、パトロールしてるような感じで☆

というわけで、今回はさくら隊員の雪山パトロールの巻、です♪

e0227023_22134464.jpg

e0227023_22135145.jpg
e0227023_22135928.jpg
e0227023_221471.jpg
e0227023_22141514.jpg
e0227023_22142485.jpg
e0227023_2214359.jpg
e0227023_22144249.jpg
e0227023_22145157.jpg
e0227023_22145999.jpg
e0227023_221573.jpg
e0227023_22151463.jpg
e0227023_22152059.jpg
e0227023_2215261.jpg
e0227023_22153885.jpg
e0227023_22155020.jpg
e0227023_22155656.jpg


いつもよりカメラ目線をくれたさくらでした☆

ランキング、応援クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-01-27 22:17 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》1泊2日、富良野&新得グルメ旅のこと

12/30(水)

こんにちは。今年ももう終わりですね。
みなさん、年末の大掃除やお料理の仕込みにお忙しい頃でしょうか。
私は、大掃除の合間に、やり残したブログの更新に励んでいます笑

今年も思うようにブログの更新できませんでしたが、
この秋のイベントは外せない!とっても楽しい旅なのでした。
というわけで、10月の1泊2日富良野&新得グルメ旅のこと書きます。

10月17日のこと。とても良いお天気でした。
今年はキャンプになかなか行けず、この日もキャンプのつもりが、
思わぬ冷え込み(10℃を切っていました)に恐れをなし、急遽泊りへ。
さくらも泊れて、一泊で楽しめるところは〜。
やっぱり富良野しかないか。な。
そんなわけで、前々日にお宿予約して!行って来ました。

《あまりの天気の良さに、さくらの大洗濯&さくらも洗濯(シャンプー)!》
e0227023_15543455.jpg

e0227023_15544740.jpg

e0227023_15545733.jpg


《仕事から帰った旦那さんと急いで、出発!まだ紅葉が残ってるね、芦別ー富良野間》
e0227023_1555911.jpg


《車中のさくら、こんな感じ》
e0227023_1555247.jpg


そんなこんなで富良野入り。
まずは、「フラノマルシェ2」でお茶を。
お知り合いの「cafe petit petit」さん。やっと来れました!
手作りお菓子も、珈琲も美味しいですよ☆(誕生日ケーキのご予約などもできます)
e0227023_15554271.jpg


《キッシュいただきました♪》
e0227023_15555234.jpg


そして、暗くなるのでお宿へ向かう。富良野→中富良野、なかなかの距離。
さくらはお留守わんこで、わたしたちディナーへ。

お宿のディナーも美味しそうなのですが、今日は特別お外へ。
美瑛の「バローレ」さん。冬ディナーは比較的予約がとれやすい、
ということで、この機会に行って来ました。
満足、大満足のお味と見た目の華やかさ。
おまかせコース。堪能しました!
(ディナーは完全予約制、小学生以下の来店不可とうことで、
 いろんな意味でこだわりのお店です。だからこそ、味とサービスはピカイチ☆)
e0227023_1559241.jpg


そして翌朝、せっかくの富良野の景色を楽しむため、
早朝お散歩をかねて、朝陽を見に。深山峠へ。歩いて5分。
なんとか間に合いました!朝焼けも良かったと、宿主さん。
e0227023_15592620.jpg


《近くに良いお散歩場所もありました》
e0227023_161785.jpg

e0227023_1612090.jpg


朝ご飯、手作り焼きたてパン、美味しかったです。
お部屋も何もかも、手作り感満載のお宿。洋風民宿「ひつじの詩」。
e0227023_15594895.jpg

e0227023_15595736.jpg

e0227023_1602826.jpg


わんこにも優しい。なんたって、お隣の宿ロビーは里親会用の
犬猫カフェルームなのですから。猫ちゃんがたくさんいました。
動物に優しいお宿です
(私たちの泊った部屋は、隣なので夜泣きのにゃんこの声がつつぬけでしたが、
いつもではないらしく。これもご愛嬌(笑)。)
e0227023_16238100.jpg


そんなこんなで、そろそろ出発、新得へ!
めざすは念願の共同学舎です☆

途中、南富良野の道の駅で素敵なクッキー買いました。
わんこも人も食べられる!とな。「にわとり牧場」さんが作ってます。
早速、行きの車中で開封。ほほ〜、ちょっと大きいかな。
さくらには大きすぎるので、小さく割りましたがぼろぼろに。
でも、なめて全部食べちゃいました!
お味は・・、人よりわんこ向きかもしれませんね♪
e0227023_1625422.jpg

e0227023_1631051.jpg


《しかも売上げの一部は動物共存の一助にと寄付されるとか。》
e0227023_1633313.jpg


そして、お昼前に順調に到着!
ここで暑すぎるほどの日差し、よいお天気に恵まれました〜。
テラス席はわんこOK!ですので、お外へ。
羊たちが草を食み、素敵な眺めです。ここでチーズが作られてるのですね。
放牧した牛たちのお乳で、丁寧にゆっくりと作られたチーズ。幸せ☆
《「共同学舎新得農場 ミンタル」》
e0227023_1635068.jpg

e0227023_164124.jpg


《チーズ嫌いの旦那さんには申し訳ないのですが、ピザを堪能しました!》
e0227023_1642674.jpg


《おねだりさくら。さくらは、さっきのクッキーね。》
e0227023_1644243.jpg


あんまりのんびりできないよ、ということで、早々に出発。
なぜなら、最後のビッグイベントが残されていましたから!
というのも、共働学舎へきたのは、その途中の寄りたいところがあったからです。

それがこちら。
3年ぶりのエゾアムプリンです!(過去の訪問はこちら
(夏のかずたまゆきさんの投稿を見て触発されました笑)
e0227023_165373.jpg

《盛りつけが下手ですみません。。大きなプリン、スプーンで盛りつけます》
e0227023_1651391.jpg


《アムちゃん、快く、一緒に写真撮ってくれました。》
e0227023_1652320.jpg


アムちゃん、さくらのことも可愛がってくれて。
コロピーは結局一度も会えず残念だったけど、アムちゃんに会えたので嬉しかったです。

そして、最後にお土産のため、またフラノマルシェへ立ち寄り、帰路へ。
充実した1泊2日でした!(ちょっときつきつだったけど)
e0227023_1654138.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-12-30 16:15 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

さくら、捜索願の顛末

こんばんは!
今月はいろいろありました。。
このところ月一ペースの更新ですが、
大事件があったので、どうしても書かなければ。。

タイトル通り、さくらが居なくなったんです!
あのときは、本当にもう。。
無事戻って来てくれて良かったのですが、
がくがくぶるぶるの一日でした。

いつものように、川沿いまで車で行って、人気のない遊歩道を
ノーリードでお散歩していたのですが、写真をとっているうちに、
さくらは遠くまで1人でとことこ。いつもなら、気が済んだら
戻って来て、おやつを食べてつながれてくれるのですが。

呼んでも来ないので、頑固だな〜と思いながら放っておいたら、
いつの間にやら見えなくなりました。
あんまり来ないので心配になり、車で探しましたがいません。
やばい、と思いましたが時既に遅し。
e0227023_22305954.jpg


(長くなるので続きは以下に)

More
[PR]
by pestisida-alam | 2014-11-24 22:33 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》雪原の夕暮れ散歩【後篇】

3/18(火)

こんばんは。
本日のさくら地方は、気温があがって雨の予報もありましたが、
なんとか雪でおさまって、それはそれでべったり重い雪が降り積もりました。
あとは融けるだけと思ったら、まだまだそうはいきませんね。

さて前回のつづき、さくらの冒険後篇です。
雪の土手を上りきったさくらの目にしたもの。
e0227023_23285050.jpg


そこはロンくんとのお散歩デートでもよく訪れていた石狩川沿いの遊歩道。
その上に降り積もった雪が、樺戸連山から吹き降ろし石狩川の上を走る風に激しくさらされて、
見事に浸食された荒々しい雪の彫刻ができていたのでした。
e0227023_23294650.jpg

e0227023_23314661.jpg

e0227023_2332524.jpg


まるで氷河の上を歩いているかのようなさくら。
激しいアップダウンにへっぴり腰です。
この日はめずらしく風が弱く、楽しんで歩けましたが、
冬の間この近くを訪れると、手前までは晴れているのに、
突然のホワイトアウトに襲われて、視界ゼロに阻まれるデンジャラスゾーン。
一度もここまで来たことはなかったのでした。
e0227023_2334317.jpg

e0227023_23344972.jpg


樺戸連山と石狩川の眺めはと言えば、日が落ちて暗くなってはいましたが、
多少夕暮れの色も残っていて、もう少し早ければもっときれいだったかも。
抜けが今一ですが、風がないと逆さ連山が拝めますね。
e0227023_233815100.jpg

e0227023_23383871.jpg


《土手の上にちょっこりとさくら、わかりますか?》
e0227023_2340218.jpg


月もきれいで、雪があるうちにまた来たくなりました。
e0227023_23412465.jpg

e0227023_23322522.jpg



さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-03-18 23:45 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)