愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブラッシング
at 2017-07-21 10:01
少しさびしい
at 2017-07-19 07:10
あまりの暑さに
at 2017-07-17 09:31
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-10 10:55
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-05 10:09

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(260)
(153)
(89)
(58)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(13)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 07:45
ご神木、スゴイ迫力! ..
by かずたまゆき at 13:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3/31(木)

朝、霜が下りて、氷が張っていました。
雪は溶けて、流氷みたいに固くなっています。
e0227023_2343624.jpg

e0227023_23433495.jpg

e0227023_23435945.jpg

近くのゴルフ場はまだ雪に覆われたまま。
e0227023_23444371.jpg

明日は雨、週末は雪。
留萌の方は暴風雪になるのだとか。さむそー。
今日のさくらはおうちでごろごろしていました。
体重は順調に減り、8.6kgまできました。
そろそろ減量は終わりでいいのかもしれない。

今日で3月も終わり。明日から新年度ですね。
新しい生活の始まりです。

《田畑の雪はこんなに溶けました!》
e0227023_23451150.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-31 23:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

外ハウス

3/30(水)

今日も暖かな一日でした。
空も山も少し霞がかかったようでした。

さくらは、ここ数日あまり歩きたがりません。
走るのもそんなに楽しくないみたいです。
自由に走れる場所に連れて行ってあげたいのですが。

暖かいので一休み。
e0227023_22144145.jpg

暖かい日が増えて来たので、さくらの外用のハウスを出しました。
日中は外に出して、疲れたらここで休んでもらいます。
きょうはポカポカで気持ちよかったみたい。
e0227023_221586.jpg


暖かさのおかげで、始終口元がゆるんでいるみたい。
[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-30 22:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

太陽のちから

3/29(火)

今朝は6時40分に散歩に出ました。
日の出はとうに過ぎているのですが、おもしろいことに
7時頃になると、急に太陽の力がパワーアップします。

光が暖かさをぐんと増し、氷は溶けて、景色も輝いてきます。
もの凄く冷えた朝は、遠くの雪原をみると陽炎がたちのぼります。
でもその時間もあっというまで、
15分もしないうちに穏やかな朝に変わってしまうんですね。

ドラマチックな陽光を浴びているせいか、
今朝のさくらは一段と凛々しく見えました。
e0227023_20432321.jpg

e0227023_20434729.jpg

夕方はまたまた父が散歩に。
夕暮れの空を白鳥の群れが横切ったのですが、
小さくて良く見えませんね。。。
e0227023_20441739.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-29 20:46 | さくらの日記 | Trackback | Comments(3)

寒い

3/28(月)

寒いです。
マイナスに戻ってしまったようです。
さくらは雪の上が歩きやすくて良いみたい。
e0227023_22193522.jpg

e0227023_2220615.jpg

日中も陽は照るものの、
冷たい風が吹いています。
雲がどんどん流されて行きます。

おかげで夕方はきれいな日没でした。
もう少し後になると、夕焼けで空がピンク色に染まっていました。
e0227023_22203879.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-28 22:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

今日のさくら

3/27(日)

今日はまた寒い日でしたが、
陽射しが強くて雪は溶けていました。

朝は父に散歩してもらいました。
夕方は私がお散歩に。
朝、うん○をしなかったというので、たくさんするかと思ったら、
そうでもありません。おかしいなあ。しかも一部は全体よりやわらかめ。
でも食欲はさらに勢いが増していて。どうしたのかなあ。
昨日に続いて2日目です。

今日のさくら、大人してくしおらしかったです。
e0227023_21375980.jpg

e0227023_2139919.jpg

e0227023_2142558.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-27 21:43 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

山へ

3/26(土)

暖かく穏やかな天候に戻りました。
春が近づいている気配。

1週間ぶりの遠出散歩。
近くの山のふもとへ行きました。
e0227023_22221633.jpg

少しのぼってから、さくらをフリーに。
一目散に駆けてゆくさくら。
わたしはスノーシューを履き、ふきのとうに夢中です。
e0227023_2222493.jpg

ところが、しばらくたって
さくらが目の前を駆け抜けたあと、そのまま逃亡。
何やらわたしとかくれんぼしてる気分になった様子。
呼んでも来ない、「待て」も聞こえない。。。
e0227023_22234015.jpg

さくらのやつ〜!もういいや!!とばかりに放っておきました。
こうなったらふきのとうでもとって、1人で楽しんでやる!
《ふきのとうかわいい》
e0227023_2231518.jpg

《いくつか頂いて、てぶくろに詰めました☆》
e0227023_2333980.jpg

《しかのうんち、たくさん》
e0227023_22325665.jpg

ふきのとうを手袋一杯分いただいて、道まで戻ると、
いました!さくらが。。
呼んだら駆けてくる音は聞こえるけど・・?
坂が急でこわくて降りてこられないらしい。。
e0227023_22332855.jpg

そのあと懲りずに、今度はきつねを追いかけたまま行方不明。
でもすぐ見つかりました。

今日も夕陽がきれいだよ。
たのむよさくら。ちゃんと一緒にお散歩してよね。。
わかってないだろうな〜。。。
e0227023_22352780.jpg

e0227023_22524137.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-26 22:54 | Trackback | Comments(0)

朝陽

3/25(金)

今朝もうっすら雪がつもりました。
e0227023_2240395.jpg

昨日から1時間はやく朝のお散歩はじめました。
のぼって間もない太陽の光は格別きれいです。沈む直前も同じく。

朝陽を背負っているさくら。
e0227023_22374974.jpg


太陽の力は偉大です。
温めてくれるだけじゃない、いのちが生まれる源です。
だから、生物の身体機能を正常化する力だって持っています。

寒さのなか、温かな陽射しを浴びると幸せな気持ちになります♪
被災地の皆さんにも、強く暖かい陽光が降り注ぎますように。

夕陽は昨日のものですが、今日も同じく美しい夕陽でした。
e0227023_22415287.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-25 22:46 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

庭かけまわり

3/23(水)

今日も季節外れの寒さと雪。今週いっぱい続くようです。
まあたらしい雪に包まれると、どこもかしこもキレイに見えます。
特に山なんて見違えるようで、嬉しくなる。

今日もまた大きな地震の速報が何度も、ひやっとしました。
津波や大きな被害につながらず良かった。
原発は目が離せません。。。
首都圏の水道水汚染の件、妊婦の方、小さい赤ちゃん、心配ですね。
このさき復興が進んでも、原発を必要としない社会を作るため、
日本全国(本当は地球全体)で節電、節エネを継続すべきと思います。
電力需要がなければ原発は存在意義がなくなるのですから。。

さて、きょうのさくらは、
散歩のあと遊び足りない様子で、
うちの庭に積もった雪のうえにあがり、駆け回っていました。
雪が融けたら日向ぼっこにちょうどいいだろうなあ。

e0227023_2143777.jpg

e0227023_215263.jpg

《この写真、何かドラマを感じます♪ 対決?それとも決別??》
e0227023_2152671.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-23 21:08 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

モエレ沼公園

3/22(火)

今朝は、めずらしくまとまった雪が積もっていました。
でもこんな時期なので、午後には溶けてなくなるはず。
さくらは、久しぶりのふわふわの感触を楽しんでいるようです。
e0227023_2282334.jpg

今日はさくらと車で札幌まで行ってきました!
レインコート買ったのですが、サイズ交換が必要だったので、
さくらごと連れて行って試着してきました。
レインコートは次の雨の日に披露します♪

帰り、お買い物に付き合ってくれたご褒美に
モエレ沼公園によりました。
たくさんわんこがいるんじゃないかと期待していたのですが、
時期外れのため閑散としていました。。
唯一すれ違った2匹とはうまが合わなかったよう。
《誰もいないね。。。》
e0227023_2293439.jpg

そのかわり、他のわんこが居ないのを良いことに、
タブーと知りつつ時々リードをはなして、山登りを楽しんだのでした♪
《山を前に怯んでいるような。。》
e0227023_22114450.jpg

《ほんとに登る??》
e0227023_221222.jpg

《けっこうな斜度です!!そして、気温で緩んでずぼずぼ埋まる。。》
e0227023_22134116.jpg

e0227023_2214162.jpg

《ここまで来たよ!高いね〜》
e0227023_22151197.jpg

《よいしょ、よいしょ、》
e0227023_22154699.jpg

《山頂だー!風強い!!》
e0227023_22165263.jpg

《草が出てるよー》
e0227023_22192593.jpg

《記念撮影ばちり、でも風が強くて普段より目が細い。。》
e0227023_22194927.jpg

《下りだ!1人で走ってこい!と思ったら、立ち往生。恐いみたい。。》
e0227023_22222386.jpg

《草だったら走れるよー》
e0227023_22304299.jpg

《雪は埋まるから慎重にね》
e0227023_2225025.jpg


さくら、がんばりました!
次はたくさんのお友だちに会えるといいね♪
e0227023_22255170.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-22 22:07 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ここ数日のさくら

3/21(月)

きょうは春分でしたね。
お寺に行き(さくらは留守番)おはぎを食べました。
その間さくらは、近所のおばさん宅で遊んでいました。
牛乳とパンをもらって上機嫌♪

ここ数日、震災のこともあって、外泊もあって、
ブログから離れてしまいました。
それでも日々はこれまでと変わらず過ぎて行きますね。

さくらを見習って、毎日を淡々と過ごし、
被災地の復興さらには日本全体の復興を願って、
できることをできる時にやるのみです。
こんなときは習慣が助けてくれる。ブログもそのひとつになるように。

以下はここ数日のさくらです。
《私の外泊にそなえて散歩訓練中の母とさくら》
e0227023_21321684.jpg

《草がでて、雪渡りできそうな堅雪の雪原、春の訪れを感じます》
e0227023_2133578.jpg

《お友だちとさくら、この子の名前はタノスケくんでした!!》
e0227023_2134265.jpg

《居間のベッドでくつろぐ。顔をへりに押しつけた姿に笑ってしまう♪》
e0227023_21345092.jpg

《いつまでもカメラ構えてたら、何か言いたげな表情》
e0227023_21351271.jpg

《でもそのまま眠ってしまい・・・》
e0227023_21354235.jpg

《・・・かわいい♪》
e0227023_21361096.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-21 21:42 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)