愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

《GWのおまけ》ウルフくんと..
at 2017-05-24 10:27
さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(86)
(54)
(42)
(31)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

《さくらの冒険》3月のゴルフ練習場編

今日はひどい雨降りでした。
5/3あたりから連休らしい晴れの日が続く模様。

さて、もう冬は終わったのですが、
3月のさくらの冒険をアップしわすれていたので、
今日はそれを書こうと思います。

3月某日、さくらの後ろ足の調子がおかしいので、
隣町の動物病院へ行った帰り(足はその後大事に至りませんでした)、
河川沿いのゴルフ練習場のある原っぱに寄りました。
屋外のオープン施設なので、冬は雪で覆われています。

道路の脇に車を止め、
少し小高くなった遊歩道のあるところまで登ると、
一面、誰の足跡もない雪の原でした!
e0227023_233259.jpg

e0227023_2333758.jpg

ここまで来ると、さくらも道路方面へ行く危険性がないので、
リードをはずして、よーいどん!
一目散に駆け出し、ひたすら遠くまで走る走る。
e0227023_2342938.jpg

e0227023_236398.jpg

e0227023_2351883.jpg


ここは川へ向かってひたすらボールを打ちまくるゴルフ練習場。
距離を測定するポールが建てたままなので、どのくらい走って来たかわかります。
e0227023_2383922.jpg

南の方には小さな林があって。
今年初のネコヤナギにご対面しました。
根元から倒れている木なのに、すごい生命力!
e0227023_23103210.jpg

e0227023_23105564.jpg

e0227023_23122396.jpg

真っ青の空、もくもく雪雲、
とってもステキなお散歩でした。
e0227023_23131859.jpg

e0227023_231408.jpg

e0227023_23143048.jpg

帰り、来た道を戻ろうとすると、土手の上に除雪車が通るところ。
みると土手の上の遊歩道の雪を、こんなにたくさん持って行ってくれました!
ちょっと歩きにくくなっちゃった。。。
今年は積雪の多い年でしたが、この雪の壁をみると、
どのくらいの量だったかがよくわかります。
e0227023_23153734.jpg

e0227023_2316072.jpg

e0227023_23162427.jpg

春になったいま、この練習場はどうなっているかなー。
近々さくらと行ってみようと思います☆
[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-29 23:21 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

朝露、または雨のしずく

4/27(水)

今朝の気温8℃。
薄曇り、山は霞んで見えません。

早いものでもうすぐ4月も終わりです。
北海道の桜はGW開花と決まっていますが、
まだまだ私の住む辺りまでは来ていないようです。

今朝のお散歩で通ったサッカー場の、
芝生一面に水玉が光っていました。
朝早くに降った雨か、朝露のしずくか。
じっと見つめてみるのも良いものです。

ここにくると何度かノーリードで遊ばせていたので、
さくらはすぐにでも駆け出す様子。
でしたが、時間がなかったのでリード付きで一緒に走りました。
物足りない様子でしたが、わたしはへとへと。
その後、諦めたようで、夢中で草を食べていました。。
e0227023_232747.jpg

e0227023_2323512.jpg

e0227023_233183.jpg

e0227023_2332484.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-27 23:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雲間から陽光

4/26(火)

今朝は早起き。
いつもより一時間早いお散歩。
さくらはこれくらい早い方が良いみたい。

雨上がり、雲間から太陽が顔を出すところでした。
さくらは今朝は快調。うん○すぐにしました♪

いつもお散歩で通るパークゴルフ場は整備が進んでオープン間近。
はじまったら通れなくなるのでちょっと残念。
少し前はこの辺りでさくらのリードを外してかけっこしてたのですが、
それも難しくなってしまいます。
そうなったら山の頂上までいこうかなあ。
でも春先はくまが出るかもなので用心しなくちゃ。

e0227023_21132069.jpg

e0227023_21135951.jpg

e0227023_2113080.jpg

e0227023_21144776.jpg

e0227023_2115515.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-26 21:18 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

強風にあおられて

4/25(月)

今朝はどんより曇り空。
気温7℃、そんなに寒くないはずが、
風が強く吹き付けるので、体感温度低かったです。

風が強い日に長くお散歩すると、
目にゴミが入ったり危ないと聞くので、
吹きっさらしを避けて、短いお散歩。

このところ、なかなかうん○をしません。
短いお散歩だと特に。1日に1回はしてるのですが。
でも少し前までは、毎回のお散歩で大体してたんだけどな。
食事の量を減らしたからかな。
e0227023_22122734.jpg

e0227023_22125292.jpg

e0227023_22131829.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-25 22:14 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雨あがり

4/24(日)

今朝の気温7℃。
雨は昨夜から朝まで降り続いた模様。
畑には水たまりが。

今朝も雨の中お散歩。
寒いのでいつもより早めにきりあげ。
おうちの中でガムを少々。楽しく食べました。
雨は昼でいったん終了。

そしてまた午後遅くに強く降り出して、
夕方にあがりました。
長雨のあとの空はとても神秘的でした。
近所のお宅に預けられた帰り道のお散歩、
さくらは少し興奮気味。
どんどん遠くへ走っていきました。
e0227023_2120983.jpg

e0227023_21203569.jpg

e0227023_2122044.jpg

e0227023_2122274.jpg

e0227023_21225089.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-24 21:27 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくらとつくし

4/23(土)

今朝の気温は5.5℃。
いつもより遅い時刻のお散歩で気温も高め。
ここ一週間寒い日が続いているので、これでも暖かい方。
雨の予報だったので、昨日の雨で水たまりも考慮して、
レインコートでお散歩に行きました。

つくしがぐんぐん育ってきています。
春のお花も咲き始めていました。
うちの中では一足早く桜が咲きました。

20日(水)は二十四節気の“穀雨”でした。
「雨が降って百穀を潤す」という意味らしく、
春雨が多くなる季節のようです。

今日降っている雨は、昼近くからぱらぱらと降り始め、
夕方から夜にかけて雨音は続くけれど、その音はとても優しい。
穀雨にふさわしい、まさに春の雨です。
e0227023_22215777.jpg

e0227023_22223325.jpg

e0227023_22231971.jpg

e0227023_22233990.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-23 22:25 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

さくら、胃腸が弱ってる?

4/19(火)

今朝の気温は3℃。
あいかわらず朝の空気は冷たく、
お散歩時はまだまだ帽子と手袋は欠かせません。

ここ2、3日、天気予報は晴れなのですが、
毎朝雲がかかって薄曇りのような天気。
その後晴れるときもあれば、曇ったままのことも。
今朝は雲がかかっているものの、
太陽が顔を出して光線が眩しかったです。

朝のお散歩中、さくらが勢い良く草を食べていたら、
口をぎゅっと結んで立ち往生、そしてぐぇっと吐いてしまいました。。
みると、胃液と草だけ。変な草を食べたのかなあ。。除草剤とか?
吐くために草を食べるとかって、あるんでしょうか?

2回吐いて、そのあとは何でもない様子でしたが、
また草を食べようとするのでそれは止めさせました。
夜も特に異変はなく。
とりあえず様子を見守るのみです。
e0227023_21474763.jpg

e0227023_21485665.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-19 21:58 | さくらの日記 | Trackback | Comments(1)

満月

4/18(月)

今朝の気温、2℃。
予報は晴れだけれど、どんより曇って雨が降りそう。
雲間からこぼれた光線が田んぼを照らす。
さくらは目を細めて、なんだか楽しそう♪

昼前ににわか雨がどしゃっと降って、
午後から徐々に晴れ、夕焼けは眩しいくらいでした。

今夜は満月。
山際から登ってくる月があまりに大きくて、
何度も写真に撮ったのだけど、全然うまく撮れない。
ケータイカメラじゃ限度がありますね。。
こう言うときはデジ一欲しくなります。
そろそろ買おうかなー。
e0227023_21201063.jpg

e0227023_21204250.jpg

《中央の丸が満月です。周囲の明るいところを探して撮ったれど、いまいち。
手前の電灯とほぼ同じ大きさに写る月、普段ならあり得ません〜》
e0227023_21211021.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-18 21:25 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

自然のドッグラン

4/17(日)

朝の気温2℃。雪まじりの雨。
一日中降っていました。
あんまり寒いので姪っ子たちとの散歩は中止。
うちの中でひとしきり遊びました。

夕方になってやっと止んだので、
お買い物の帰りに、山のふもとでさくらとお散歩しました。

ここは牧草地として使われているようで、
田んぼや畑と違って緑に覆われていました。
でも雨でぐちょぐちょ、案の定帰ったらさくらのお腹に泥水が跳ね返って、
汚くなってしまいました。。。レインコート着せとくんだった。。
でも思い切り走れたからいっかー。

歩いていると至る所に鹿のフンが。
民家にかなり近いところまで鹿が来ているようで、
畑も被害がひどいのだとか。

無料で広くて、まさに自然のドッグランでした。
夏になったら草丈が伸びて走れないかもー。

《真ん中の黒い点は私の車です。そして足を跳ね上げて走るさくらが中央右手前に。》
e0227023_2155161.jpg

e0227023_21552843.jpg

e0227023_2155577.jpg

e0227023_21561889.jpg

e0227023_21565245.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-17 22:00 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨

4/16(土)

今朝の気温は10℃。
朝はどんより曇り空。

昼前から雨が降りだして、
気温はどんどん下がるばかり。
夕方のお散歩の時間になっても止まないので、
しかたなくレインコートでお散歩しました。
雨冷たいねー。寒いねー。

レインコートは、後ろ足のあたりを修正してちょうどよくなったけど、
前足のあたりがまだだぶついているので、また少し縫わなくてはいけません。

明日は晴れるはずが、雨を引きずるみたい。
また姪っ子たちがきてお散歩に行くと言っていますが、
寒い中どこまでがんばっていけるかなー。
e0227023_23153793.jpg

e0227023_2317070.jpg

e0227023_23172219.jpg

e0227023_23174568.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-16 23:20 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)