愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブラッシング
at 2017-07-21 10:01
少しさびしい
at 2017-07-19 07:10
あまりの暑さに
at 2017-07-17 09:31
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-10 10:55
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-05 10:09

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(260)
(153)
(89)
(58)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(13)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 07:45
ご神木、スゴイ迫力! ..
by かずたまゆき at 13:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たきかわ菜の花まつり《つづき》〜さくら、牛に囲まれる!!

5/31(火)

昨日のつづき、菜の花まつりレポートです。
滝川市北部の江部乙は、本当に菜の花畑が多いんです。
江部乙に入ったあたりでも、サブ会場からメイン会場に移動するときも、
あちこちで広い菜の花畑が目に入ります。どこが会場かわからないくらい。

《運転席から撮っているのでどれも同じに見えますが、それぞれ違う菜の花畑です。》
e0227023_21552758.jpg

e0227023_215546100.jpg

e0227023_2156555.jpg


メイン会場はまだ見頃ではないということだったので、
会場を横目に通り過ぎながら、丸加高原へ向かいました。

《奥の黄色い帯が菜の花畑。広くて画面に入りきりません。左端の方がまだ蕾なのかな》
e0227023_21574387.jpg

《ここもメイン会場の一部のよう》
e0227023_21575538.jpg


丸加高原には、難病と闘う子どもたちが参加する「そらぷちキッズキャンプ」のキャンプ場や、
パークゴルフ場、牧場があり、高原全体で牛を放牧している様は開放感たっぷりです。
展望台からは滝川市も一望できて、眺めも抜群。秋はコスモスがきれいです☆

《高原中央に見える黒い点々が牛さん》
e0227023_21593475.jpg


展望台にむかう途中も、牛があちらこちらで草を食んでいます。
さくら、大きな牛さんに興味津々。
e0227023_21594836.jpg


《標高が高いのでまだ雪が残っていました〜》
e0227023_21595879.jpg


展望台からの眺めは、水をはった田が光ってきれいです。
夕方近いので逆光になってしまい見えにくいですが、菜の花畑もちらほら見えました。

《白く光ったあたりの下、中央と左に黄色い絨毯、みえるでしょうか》
e0227023_2201360.jpg


少し周りを歩いてみると、近くに牛さんの団体を見つけました!!
e0227023_2202322.jpg


さくら、間近でみる牛さんの大きさに、興奮しながらも圧倒されています〜。
見る間にどんどん寄って来る牛さんたち、痛そうな針金の柵もなんのその、
首を突き出して、破りそうな勢いです!ちょっと恐い〜。
e0227023_22112843.jpg

e0227023_2282097.jpg


躊躇しながらも、かなり近づいたさくら、さすがに唸り声が出ました。こわいよね〜。
e0227023_2284379.jpg


私が近くにいると、まだまだ身を乗り出そうとするけれど、
離れて写真を撮っているときは、一歩も動けない様子。
牛さんが本当に柵を破りそうな気配になってきたので、ここらで終了。
e0227023_2262598.jpg

e0227023_22175130.jpg


さくら、楽しかったね〜♪
e0227023_22185897.jpg


e0227023_22201544.jpg

《誰かがかけていったタンポポの首飾り》
e0227023_22204049.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-31 22:32 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(6)

たきかわ菜の花まつり@滝川市江部乙丘陵地

5/30(月)

今月21日から滝川市で行われている「たきかわ菜の花まつり」。
今日の午後、さくらを連れて行ってきました♪
http://www.takikawa-nanohana.com/ご案内/

例年よりも気温が低いことから、まだ見頃を迎えられず、
先週末で終了のところ、6月5日まで延長!
行こうかな〜と思いながら、ネットで調べてびっくり。
もう終わっていたはずだったんだ〜、それなら、思い立ったが吉日!
ということで、お散歩をかねて行ってきました☆

まずは、江部乙の「道の駅たきかわ」でマップを入手。
ここからバスも出ている様子。
ついでに売店を物色して、青しそといちごの苗を購入しました。
菜の花ジャム、オニオン入りか〜。
甘いのだったら買いたいところだけど、また今度。
e0227023_2234252.jpg

e0227023_22341541.jpg

e0227023_22342892.jpg


3つの会場のうち、一番近い「11丁目サブ会場へ」。
フルーツ街道に入ると、途中、看板があるけど文字が薄くて見えない。。。
とりあえず、地図を信じて直進。
少し走ると、たくさん車が路駐しているのが見えます。
誘導のおじさんに聞くと、停めて良いみたい。
並んで停めると、すぐそこが見晴らしの良いビューポイントでした。
e0227023_22373672.jpg


とにかく広い!!サブ会場とは思えません〜。
人も混雑しすぎず、ちょうど良い時に来ました。
青空じゃないのが残念ですが、のっぺりでもないので良しとして。
e0227023_22374930.jpg

e0227023_22391656.jpg


菜の花の丈が高くてびっくりです。
さくらは見上げる感じ。菜の花の間を走ったら迷子になってしまいます。
e0227023_2238668.jpg


見下ろした一番下のあたりもおすすめポイントのようなので、
散歩もできるしと歩いて行ったら、とうとう一周してしまいました。
傾斜地に咲いているので、上からみても、下から観ても、
いろんな角度で、いろんな表情がみれて、きれいでした♪
《隣にも菜の花畑。手前のウエスタンなお兄さんは乗馬体験コーナーの人》
e0227023_22405335.jpg

《記念撮影。後ろにみえる樹々のあたりがさっき居たところ》
e0227023_2241450.jpg

《下にぐるっとまわって見上げると、すごい〜、遠くまでびっしり黄色!》
e0227023_22411837.jpg


e0227023_22445143.jpg

e0227023_2245082.jpg

《菜の花畑のふちを走って、やっと笑顔になったさくら》
e0227023_22452014.jpg


e0227023_2246497.jpg

《菜の花畑の隣に住んでたワンコちゃん、写真左端まで金網全部が犬舍です〜!さながら動物園》
e0227023_2248134.jpg

e0227023_22483739.jpg


このあと「13丁目メイン会場」へ向かうのですが、
ここはまだ咲き始めらしく、お勧めしないと道の駅での情報。
でもせっかくだから、と向かいました。
ちょうど丸加高原のふもとなので、展望台に行くと菜の花畑が見えるかも。
で、長くなるので続きはまた明日〜。
[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-30 22:59 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

田んぼの畦道

5/29(日)

天気予報に反して、天候はさほど悪くなく。
午前は曇り、午後は徐々に晴れていきました。

さくらは田んぼの畦道を走るのが好きなようです。
かえるの鳴き声に興味津々、
田んぼ越しに遠くをみては嬉しそうに駆けてゆきます。

おかげで足がどろんこ。
なるべく気をつけて散歩してるのですが、
どうしても水たまりがあったりして。
帰ったら、足になめくじがついていました。。
e0227023_23574070.jpg

e0227023_23581657.jpg

e0227023_23583383.jpg

e0227023_23584615.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-30 00:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

野の花、何の花?

5/28(土)

午前は良い天気でしたが、午後遅くからぽつりぽつり。
夕方のお散歩はザーザー降りでした。

ここ数日ほど天気予報みてませんでしたが、台風来てたんですね。2号が。
夜になってから天気図みて、かなり大きい台風なので驚きました。
午前の晴れ具合があまりにも良かったので。

朝のお散歩は、菜の花の横を通り抜けて、少し遠出コースのお散歩みちへ。
またまた知らないお花が咲いていました。
さくらもお花に囲まれて満更でもない様子。
野の花、というより花壇からこぼれてきたのかな〜。

先日、山菜図鑑と野鳥図鑑を買ったばかり。
今度は野草・草花図鑑が欲しいな〜☆
e0227023_21331761.jpg

e0227023_21333167.jpg

e0227023_2133421.jpg

e0227023_213357100.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-28 21:36 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

おばけタンポポとさくら

5/27(金)

春は黄色いお花がきれいな季節ですね。
いま時期、タンポポ、菜の花が咲き乱れて、とてもキレイ。

散歩道に咲いてたタンポポ、なんだか異常に大きい!!
タンポポの株が、さくらの体半分よりも大きい。

すごいな〜、たくましいタンポポ大好きです☆

e0227023_21203984.jpg

e0227023_21205214.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-27 21:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、保護される。。

5/26(木)

今日もよい天気ー♪
晴れが続くと気持ちが良いですね。
またまた、にわ山公園へ行って参りました。
散歩していると、山で遅咲きの桜が満開なのが見えるんです。
今回は母も一緒に、桜を観に行きました。

薄いピンク色のこの桜、チシマザクラです。
これは本にのっていたので覚えました。
手前の濃いピンク色、八重桜です。
八重が満開になるのはもう少し先です。
e0227023_22571997.jpg


今日もさくらはフリーランを満喫したわけですが、
さくらをノーリードで遊ばせるのに慣れていない母は、始終心配し通し。

私たちが着いたときは誰もいなかったのですが、
そのうちマイクロバスで高齢者の団体がやってきました。
展望台から見える景色を楽しみに来たようです。

その頃さくらはすでに行方不明。
わたしたちはご老人たちと入れ違いに展望台を離れ、
さくらが消えて行った散策路の方へ向かったのですが、
呼べど探せど帰ってこない。

まあ大丈夫だろう、まさかご老人に迷惑かけたり、
ついて行ったりはしないだろうと思い、
途中、2人でフキ取りに夢中になっていました。
そろそろ戻ろうとなって、さくらを呼びながら歩いて行ったら、
展望台を降りて来る人が、さくらに良く似た柴犬を連れていました。

まさかな〜、と思ったら、やはりさくら。。。
聞くと、ずっと展望台に居たみたい。
わいわい楽しげな人だかりに釣られてしまったんですね。

さくらと一緒に歩いていた方は(さくらがつきまとっただけですが)、
町役場の方で、ご老人方のホストだったらしく、
さくらの鑑札をみて、ご丁寧に役場に電話してくれていました。恥ずかしい。。。

ほんとうは怒られるところだったと思うのですが、
彼は、「良かった!」とにこやかに帰って行きました。
いくら田舎でも、公園で犬を放すのはルール違反です。
ちょっと反省しました。。
人を襲うことはないだろうけど、お菓子もらったら食べちゃうかもしれないし、
犬嫌いの人もいるかもしれませんしね。。
何もなくて良かった!


《まだはぐれる前のさくら、このあとすぐに行方を眩ます》
e0227023_22573937.jpg

《さらに奥の山は、淡い錦絵のような彩り》
e0227023_22575666.jpg

《フキノトウは綿毛をつけました、奥で八重桜が咲いています》
e0227023_22581580.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-26 23:10 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

庭でひなたぼっこ

5/25(水)

今日は午後からよく晴れて、
陽射しがジリジリ暑かった。。。
服の上からも異常なほど強い紫外線を感じます〜。

それでも昨日の雨と、午前中のひんやり天気のせいか、
草地はそれほど暑くもなさそうで、
さくらは芝生のうえでひなたぼっこ。
ときどき、ハァッハァッと舌出してましたけど。

夕方はきれいな夕陽が。
つい先日、絶好の夕焼けスポットを見つけたのです。
田んぼの水に夕陽が映えてきれい♪
これからちょくちょく、さくらとチェックしに行こう〜。

e0227023_23434427.jpg

e0227023_2344486.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-25 23:45 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

たんぽぽに囲まれて

5/22(日)

20日、21日と雨が続いて、
気温もすっかり下がっていたのですが、
今日の午後からすっきり晴れて、青空が見えました♪
さくらも暑くてはあはあ言ってました。

草地の緑もぐんぐん伸びて、
これまでにはなかった勢いを感じます。
陽射しは暑いけれど、草に包まれていると、
昨日までの雨で地面がひんやり涼しいのかもしれない。
日陰もないのに、さくらはうっとりお昼ねしました。

さくらの後ろに見える大きな木は桜の木、
雨であっというまに散ってしまいました。。。
花見らしい花見はできないままに。
八重桜が山を彩ってくれるのを待とうかな。

《草とたんぽぽに囲まれてうっとり中のさくら》
e0227023_23242093.jpg

e0227023_23242712.jpg

《先日の雨の中の散歩。雨宿りを要求され一休み。帽子をかぶせたら・・・あれ?ベレー帽?》
e0227023_23241132.jpg

《合間の雨上がりに里山散歩。紫と黄がきれい》
e0227023_2324167.jpg

e0227023_23233687.jpg

e0227023_23234889.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-22 23:30 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

菜の花畑を越えて、川へ行く

5/19(木)

とてもよい天気でした♪
昼間の温度15℃。暑いくらい。
さくらは日中、外でひなたぼっこでした。

今日ははじめてのお散歩コース。
いつもの土手は菜の花でいっぱいでした。
そのあと草地を求めて、
いつもは通らない田んぼの端を歩いていきました。
平行して川が流れていて、高い畦道を少し行くと、
川のすぐ側まで降りられる場所にたどり着きました。

水に入るのは苦手なさくらですが、
川にこんなに近づく機会はあまりないので、興味津々。

たくさんの山菜があちらこちらに。
すっかり開いたクサソテツの群落もありました。
来春早くにきたら、コゴミがたくさん収穫できます♪

田んぼの向うで犬が吠えています。さくらをみて吠えてるみたい。
さくらはずっと気を配りながらも、誇らしげに探検しています。
気温が高いせいか、さくらは始終笑顔でお散歩しました♪
e0227023_22482350.jpg

e0227023_22492747.jpg

e0227023_22493753.jpg

e0227023_22494946.jpg

e0227023_22495741.jpg

e0227023_2250885.jpg

e0227023_22501396.jpg

e0227023_22502381.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-19 22:55 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら咲きました♪@にわ山森林自然公園

本日5月19日付で、北海道最北の稚内にも
桜前線が到着したとニュースが流れていましたが、
山の上のにわ山森林自然公園の展望台でも、
やっと桜が満開になりました。
遅咲きの桜も合わせるとまだ満開までいきませんが、
山全体が明るく萌えているのが遠くからも感じられます♪

ここ2週間で3回行ってきましたが、
目に見えて桜が花開いて行くのがわかりました。

さくらも暖かい陽射しに、
笑顔の時間が多くなりました。

展望台から下界を眺めると、
田んぼに水がはられているのがわかります。
もうすぐ北海道の農業も本格的にスタートです!

《5/8の様子、咲く気配なし》
e0227023_22202345.jpg

《5/15の様子、つぼみが目立つ》
e0227023_2221499.jpg

《5/18の様子、ほぼ開いてきた》
e0227023_22212868.jpg

《5/18 近寄るとこんな感じ》
e0227023_22213431.jpg

《田んぼが光っています》
e0227023_22221696.jpg

《あくび中のさくら》
e0227023_22245784.jpg

《うしろのはるか遠く、白く雪を冠っている山は暑寒別岳》
e0227023_22261281.jpg

《緑のなかに桜が一本》
e0227023_22264055.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-19 22:18 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)