愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(157)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お友だち

6/26(日)

今朝も冷え込み、11℃。
寒さに負けじとさくらと走りました☆
冷え込み後の強い陽射に、低い雲が立ちこめていました〜。
そっぽ向いてるさくらの視線の先には、、、
e0227023_23124354.jpg


タノスケ君がいましたー。
さいきん朝のお散歩で頻繁に会います♪
今日は休日のためか、少し戯れる時間も持てました。
あんまり友好的なところは撮れてないけど、
ぐるぐるまわって大ハッスル、二匹とも楽しげでした!
e0227023_23125996.jpg


そのあとのボール遊びタイム、
芝生の間のくぼみでひねったのか、急に止まって、足が痛いよポーズのさくら。
そのあと少し休んでから走ったけど、何でもないみたい。
怪我じゃなくってよかったー。
e0227023_23131428.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-26 23:15 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》IFDA 国際家具デザインフェア旭川2011

6月22日(水)〜26日(日)の5日間、
旭川で国際家具デザインフェアが行われました。
http://www.asahikawa-kagu.or.jp/ifda/index.html


3年に一度開かれるこのデザインフェアは今年で8回目。
わたしは26日(日)の一般公開日に、
デザインコンペティション入賞入選作品展と、
旭川家具産地展を観に行きました。

木工家具に詳しいわけでもなく、デザインの知識があるわけでもないので、
コンペ入賞作品の良さはいまいちよくわかりませんでしたが、
シンプルで座り心地の良さそうなものに魅かれます。
その点で、座って確かめることのできない展示では、少々敷居が高いように感じました。
e0227023_063858.jpg


コンペ作品展と産地展は別会場なのですが、
会場は産地展の方がぐっと雰囲気もあって、広くて○。
コンペ作品は科学館の展示スペースを使って飾られていたのですが、
もっと広々見せることができたら、よりデザインフェアの格式があがったのではと感じました。

産地展は会社毎に商品を展示。
それぞれ色が別れていておもしろかったです。
実際に座ったり触ったり気軽にできるし、
作り手さんが作品の解説をしてくるたのも良かった。
わたしは工房宮地のブースが好きでした。
たった1人で作っている宮地さんご自身がイスの説明をしてくれました。
座り心地もとっても良くて、いつかは欲しいな。
http://asahikawa-kagu.weblogs.jp/kobomiyaji/


e0227023_073574.jpg

e0227023_07435.jpg

e0227023_081352.jpg

e0227023_07165.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-26 21:42 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

ぺたぺたの夏毛に変わりました♪

6/25(土)

ここ数日の寒さ、今日も引き続き。
朝は15℃きってます。
でも陽射しがでると、急に暑くなります。
風が冷たいんですね。きっと。

寒さのせいで、さくらもきりりとした顔でお散歩。
ボール遊びしたら少し笑顔が。
足取りも楽しげに、田んぼのふちで花とたわむれました。
e0227023_21594817.jpg

e0227023_221913.jpg

e0227023_220302.jpg


さくら、すっかり夏毛にかわりましたが、
どうやら体重は少し増えたみたい。
ぺたぺたの毛が痩せて見えます。
e0227023_2201481.jpg

e0227023_2204547.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-25 22:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

欽ちゃん走りする犬

6/23(木)

今日はとっても寒いです。
朝と夕方の気温、16℃。
16℃ってこんなに寒いのか〜、と思います。
日が暮れてから雨がずっと降り続いていて、
窓から冷たい空気が染み込んできます。

昨日は夏至だったのに、今週ずっと月は見えないし、
日の長さもあまり感じられず残念です。

今日、さくらは雨にあたらずに早めに夕方のお散歩に行くことができました。
どんより曇り空に重たくしめっぽい空気。
e0227023_21302153.jpg

e0227023_213085.jpg

e0227023_21303411.jpg


ところでさくらは少しおかしな走り方をします。
いわゆる欽ちゃん走りです。
ハーネスのせいではなく、首輪だけの時も同じ走り方。
たまに、左から急に右へ行ったりしたとき、
リードに引っ張られた角度のままに移動しようとするので、
そんな器用な走り方になるようです。

何度か写真におさめようとチャレンジしていましたが、
やっとわかりやすい写真が撮れました♪
e0227023_21305969.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-23 21:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《追悼》レトリバーのダイちゃん

6/20(月)

今日は晴れて気温があがる予報だったのに、
昼近くまで曇、風が強く寒かった。

先週、ご近所さんだったフラットコーテッドレトリバーの
ダイちゃんが逝ったと、知らされました。

3週間ほどまえから歩けなくなったと聞いて、
先々週末には入院、あっといまに逝ってしまいました。
雪のあるときは散歩でよく一緒になって仲良く遊んでいたのに。

足を引きずるようになったと聞いてからは、
さくらと会うことで悪化させたら申し訳ないので
近くを通るのを避けていました。
もう会えないのが残念です。寂しい。

大きくて、温厚で、さくらが飛びかかっても
怒らないで遊んでくれたダイちゃん。
もう足痛くないから、ゆっくり眠れるといいね。

《さいごにダイちゃんと撮った写真 3/10》
e0227023_22532731.jpg


《探してみると、ダイちゃんの笑顔とかまともな写真がないことに気付く・・》
e0227023_22542765.jpg

e0227023_22575772.jpg

e0227023_22592115.jpg

e0227023_22594086.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-20 23:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくらとクローバー

6/18(土)

曇のち晴れて暑く、
昼には雨、夕方には上がる。

散歩道を彩るクローバー。
アカツメクサ、シロツメクサ、ツメツメクサ。
さくらと一緒に唱えながらお散歩しました。

e0227023_2125880.jpg

e0227023_2142816.jpg

e0227023_2143818.jpg

e0227023_2124019.jpg


夕方雨上がりに芝生でボール遊び。
ボールを持ってきたご褒美を食べ過ぎたあとは、
ボールを蹴りながら追いかけっこのサッカーです。
これもさくらは大好き。
走り疲れて一休み。
道路にべったり、スフィンクスになったさくら♪

今日はよく遊びました☆

e0227023_213124.jpg

e0227023_2132422.jpg

e0227023_213385.jpg

e0227023_2135230.jpg

e0227023_2141352.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-18 21:08 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

6月の北海道《中空知の田園風景》

6/17(金)

真夏のような1日。
陽射しが強くて、空の青が濃くて、雲が白くて。

まだ春を迎えて間もないつもりでいましたが、
初夏をこえて夏真っ盛りのような勢いです。

e0227023_21182144.jpg


北海道の夏にしては暑すぎる、
でも空気はカラッとしてて、つまり、ハワイに似てる??

さくらを連れて、どこかへ行きたくなるような陽気でしたが、残念。
仕事の合間に、せめて空気の匂いを写真におさめました。

e0227023_21174298.jpg

e0227023_21175497.jpg

e0227023_2118190.jpg

e0227023_2118985.jpg



さてこんな日に、さくらは?

《ブラッシング気持ちよすぎる〜、のさくらちゃん》
e0227023_2118334.jpg


《そしてわたしが帰ったのをみて、散歩に行ける喜びに打ち震えているところ》
e0227023_2119360.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-17 21:12 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

ボール遊び大好き♪

6/16(木)

今朝のお散歩、くもり空の下を出発。
気温、15℃をきっていました!寒かった〜。

《うしろでマーガレットが咲いています》
e0227023_22111697.jpg


ですが、歩いていくうちにどんどん晴れて来て、
家に帰り着く頃には雲一つない晴天に。
おかしな天気です〜。
なわけで日中は25℃近く(でも風は強く冷たい)、
夜になるとまた冷え込んで、さむさむ言ってました。

さて、今朝のお散歩では、
公園の芝生の上でボール遊びしました。
片手におやつ、ボールを持って戻ってきたらご褒美です♪
さくら、大喜びで何度も遊びました。

冬にも同じようにボール遊びしていたのですが、
途中でボールを持ってこなくなっていたさくら(おやつもあるのに)。
ですが、いまは大丈夫です。
飽きずに何度ももってくるし、カメラを構えてもボールしか見えてないみたい。
これまでで、一番の笑顔が撮れました!

《おやつではなく、ボールを見ています》
e0227023_22115320.jpg


推察するに、冬は雪がボールと一緒に口の中に入るので
冷たくて嫌だったのでは。
いまは、雪もつかないし、草だから走りやすいし、砂もつかない。
ボールが好きなのか、おやつが好きなのわからないくらい夢中です☆
e0227023_22113457.jpg

e0227023_22123020.jpg

e0227023_2212690.jpg


《一休みで、草をはむはむ。》
e0227023_22121878.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-16 22:18 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

お散歩は人にまかせて

6/15(水)

昨日につづき寒い一日。
午前中は陽射しが出たけれど、
午後はずうっとくもり、それと小雨。
夕方、西の山際だけ雲が切れて、降り注ぐ光線をうけた
緑の山々がとてもきれいでした。夕焼けも!

今日はめずらしく両親が仕事休みだったので、
朝は父、夕は母と、お散歩に行ってくれました☆

なので私は夕食後のひとときになでなでスキンシップ。
いつでもかまってもらいたいんだから、さくらは。

あ、明日の早朝は皆既月食ですよ☆
北海道では月が沈むと同時に始まるので見れないのですが、
晴れれば、赤い月が見えるらしいです。
起きられるかな〜。

e0227023_20574628.jpg

e0227023_20581225.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-15 21:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

田んぼの畦道をゆく

6/13(月)

今日は天気が悪くてなんだか肌寒い1日でした。
午後から降り出した雨が夜まで続いて、
暖房つけてしまいましたよー。

さくらは朝のお散歩があまり短かったので、
夕方にずいぶんはしゃぎました。
田んぼの畦道が好きみたい。

そのあと芝生でボールの追いかけっこ。
二人で夢中になっていたので、
写真撮るの忘れましたー!
また今度☆

e0227023_0424141.jpg

e0227023_04339.jpg


《田んぼの周りはわすれな草が群生しています》
e0227023_0431427.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-13 00:37 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)