愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(157)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

草むら大好き

7/30(土)

暑くて湿度の高い日が続いています。
夜に肩をだして歩いても寒くない北海道!
昔は想像できませんでした〜。嬉しいような、嬉しくないような。。。
でも朝方は冷え込んでいるようで、
窓を開け放していたら、また風邪をひきそうな予感。

それでも、さくらには少し辛い暑さです。
今夜はまだ涼しい方ですが、室温は25℃前後、
時おりハウスを出てはカーペットの上でべたーっと涼んでいます。

夕飯後に時おり震えのような、痙攣のような症状が、
時間をおいて、短く繰り返し出ていたので、心配していたら、
散歩の一言にはしゃぎだしたので、夜涼み散歩に出たらすでに元気全開でした。
健康なうん○もしたし、蛾を追いかけて遊んだし、吐く気配もなく。
何だったんだろう。。。

さて、写真はここ数日の夕暮れ時のさくらです。
草むらをかき分けて進むのが楽しいみたいで、
ここを散歩するといつも良い感じに排泄もできて、助かります。
バッタを追いかけて、同じように上にピョーンと飛び上がって
「バサッ!!」と草むらに突っ込んだりします(笑)

e0227023_2356491.jpg


《さくらの背後に見えるのは、草むらじゃなくて私の畑ですが。。。雑草だらけの自然農の畑です》
e0227023_2357861.jpg


《クローバーや他の野草もだいぶ枯れて、草むらはさながら秋の気配です》
e0227023_23573926.jpg

e0227023_23575265.jpg


《先日のブログで亜麻畑を紹介しましたが、うちの亜麻もきれいに咲きました☆》
e0227023_2358547.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-31 00:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(5)

さくら、亜麻畑を訪問

7/27(水)

もうすぐ7月も終わりですね。
さくら、25日に誕生日を迎えて、3歳になりました♪
ケーキを作るでもなく、お祝いらしいことはしませんでしたが、
仕事以外はなるべく一緒にいて、ご飯もおやつも多めにあげて、
いっぱいかまってあげました☆

このところ換毛がおさまって、暑さが続くせいか、
体重が8.2kgで落ち着いています!
これまでにないスリムなさくら。
見た目はお腹が少し出ているように見えるけれど。。。
変わらず常に食欲旺盛なさくらです。

しばらく遠出していなかったのですが、
今日はさくらと亜麻畑を見に行きました。

当別町にある亜麻畑は日本一というか、日本で唯一の栽培畑だそうです。
高度経済成長前までは、繊維をとるために栽培されていたそうですが、
戦後、化学繊維が出てきてからは、どんどん減ってついに無くなってしまいました。
いまは油をとるために当別で栽培しているくらいなのだとか。
『亜麻の里』http://www.amanosato.jp/index.htm

縁あって、わたしも畑で少し亜麻を育てているので、見に行きました。
今日はすごく暑くて、さくらは車に差し込む日光にもバテバテ、
外をお散歩してもバテバテ。
でも亜麻畑のふちを楽しそうに散歩しました。

亜麻、とってもきれいでした〜♪
畑は広くて、あちこちでモンシロチョウが戯れて。
午前で散ると聞いていましたが、昼でも充分咲いていました。


e0227023_0562793.jpg

e0227023_0563921.jpg

e0227023_0571953.jpg

e0227023_0573056.jpg

e0227023_0553148.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-27 00:37 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

雨上がりの夕暮れ

7/17(日)

連日続いた雨も今日で終わりの様子。
お散歩を嫌がっていたさくらは
明日から元気に駆け回れるはず。

夕方は小振りの雨だったので、
少し遠出で河川敷の遊歩道あたりでお散歩しました。

大好きなボール遊びをしたけど、集中力はあまり続かず、
ほどほどに遊んで、引き上げました。

雲のせいで暗くなるのが早く、
写真はぼんやり、幻想的。
低く山を覆う雲の濃淡も悪くはないかな。

e0227023_2249578.jpg

e0227023_22491574.jpg

e0227023_22492813.jpg

e0227023_22494076.jpg

e0227023_22495356.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-17 22:52 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくらの避難場所

7/13(水)

今日も日中は暑くて暑くて。
雨か曇りの予報が、時々晴れ。

さくらは木陰にさえ入ろうとしない。
かわりに涼しい避難場所、見つけたみたいです♪

e0227023_0204999.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-14 00:25 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

あつい〜

7/12(火)

あっという間に一週間ぶりの更新です。

とっても暑い一日でした〜。
湿度がかなり高くって、
陽射しは強くなくても、さくらはバテバテでした。

夜にはすっかり疲れた様子。
早くに寝入っていました☆

《鼻が何かくっつけたみたいでかわいい♪》
e0227023_21591546.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-12 22:02 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

少し遅い狂犬病予防注射、終了

7/5(火)

雨が続くはずが、いまいちの振り方。
午後は気温もあがってパラパラ程度。

昼から狂犬病の予防注射のため、
近くの生活館まで行かなければならなかったので、
雨がふらなくてよかったです。

町で実施する二度目の予防注射なので、
来たのはさくらを含めて二匹。
もう一匹は白いアイヌ犬。
ソフトバンクのお父さん犬そのままです。
でも見た目も勢いもパワフルで、
さくらは尻尾をまいてうずくまってしまいました〜。
写真を撮り忘れて、残念。

注射のときも、アイヌ犬の勢いに怖じ気づいてか、
わたしが抱き上げたのと、知らない人が側にいるので大あばれ!
引っ掻かれてしまいました。。。
でも注射はすぐに終了、具合が悪くなることもなく
無事にお家につきました。

《今日の一枚。曇り空のもとのお散歩。子どもたちがサッカーしてる前でパチり》
e0227023_22374824.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-05 22:39 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雨の日のお散歩

7/4(月)

雨、雨、雨のすずしい一日。
濡れるのが嫌なので、
あっというまにお散歩終了。

《お尻がさらに一段とスリムになりました》
e0227023_222825.jpg

《鼻の頭がぬれて情けない顔に》
e0227023_22281725.jpg


庭ではバラが咲いて、
イチゴが実っていました。
e0227023_22282928.jpg

e0227023_222847100.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-04 22:25 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらの木陰②

7/2(土)

朝は湿気った曇空だったのに、
昼からみるみるうちに晴れて来て、
すっかり暑くなりました。

朝から畑にお供しに来ていたさくら。
畑でのさくらの定位置は、
クルミの木と背高雑草に囲まれた緑のお布団。
座ってみると、地面に水気を残していて、
とっても冷たくて気持ちいいのです。

これならさくらも、バテずに待っていられるみたい。

e0227023_2221245.jpg

e0227023_2220552.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-02 22:14 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくらの木陰①

7/1(金)

とっても暑い一日でした。
冷たく乾いた風は吹いているのだけど。

毛皮で覆われた犬に、涼しい風は何の意味もなく、
日光に当たり通しでは熱中症で死んでしまいますね。

雨の日以外は、日中を外で過ごす桜、
庭の松の木陰は、暑い日のさくらの定位置。
木陰と日向の日光浴と、行ったり来たり、
なかなか忙しそうです♪

e0227023_2211094.jpg

e0227023_22111115.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-01 22:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

6月も終わりの一日に

6/30(木)

今日は北海道らしからぬ、むしむししたお天気。
夜になっても気温は20℃ちかく、
どこかもやっとしていました。

さくらはお散歩のあとに、さらに畑でひと遊び。
まわりの草が尋常じゃなく伸びてきたので、
さくらのお散歩道のために、草刈りしました。
正確には、していただいたのですが。
両脇にアカツメクサやコンフリーが咲く、
なかなかステキなお散歩道です☆
e0227023_0145921.jpg

明日から7月。
7月はさくらとわたしの誕生月。
なにかステキなことがおこるかもしれません〜♪



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-07-01 00:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)