愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《GWのおまけ》ウルフくんと..
at 2017-05-24 10:27
さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(86)
(54)
(42)
(31)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャンプーと、鮮烈な夕陽

9/25(日)

更新久しぶりです。
さくらの写真はちょこちょこ撮っているのですが、
パソコンの前に座るとすぐ眠くなって。。。
「実りの秋」に「睡眠の秋」でしょうか。
あたたかいお布団にくるまるのが心地よい毎日。
さくらも近頃、朝起きるのが遅くなってきました(笑)

今日は午前中、とっても良いお天気だったので、
外でシャンプーしました。
母がいたので、写真を撮ってもらいました♪

《ぞうきんでごしごし、じゃなくて柔らかい布にお湯を含ませてかけてます》
e0227023_20463384.jpg

《濡れるのが大嫌いなので、常に不機嫌》
e0227023_20464481.jpg


シャンプー前のブラッシング中から雲行きがあやしくなってきたため、
急いでシャンプー決行。終わってタオルドライの最中に降り出しました。
すぐに止んだけれど、日向ぼっこで乾かせなくて残念。
朝晩の気温は10℃前後のこのごろ、風邪ひかないと良いけれど。



もう3日も前になりますが、
9/21(水)の夕暮れどき、ものすごく鮮烈な夕陽に空が染まって、恐ろしいくらいでした。
ちょうど彼岸入りでしたけれど、台風の影響だったのかな。
(こちらの地方では台風の気配はみじんもなく、雨さえ降らずに終わりました。)
あんまりすごい夕焼けだったので、
散歩の途中、田んぼのふちに座り込んで、ずっと見送っていました。

《夕焼けのはじまり》
e0227023_20564211.jpg

e0227023_20565227.jpg


《どんどん空一体が明るくなってきて》
e0227023_2057434.jpg

e0227023_20571575.jpg

e0227023_20572216.jpg


《先に進みたくてきゅんきゅん鳴いてたさくらも、こころなしか神妙なおももち》
e0227023_20573133.jpg


《名残惜しい夕陽を後にして》
e0227023_20574815.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-09-24 21:02 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、富良野へ行く

9/11(日)

投稿が遅くなりましたが、
11日の日曜日、さくらと富良野へ行ってきました♪
さくら、富良野は初訪問です。

台風の影響でぐずついた天候との予報でしたが、
行ってみればそれなりのお天気に恵まれたのでした!

まずは富良野プリンスホテル周辺へ。
倉本聰で有名な富良野自然塾が環境保全活動の一環で整備した森と、
ドラマの舞台となった「風のガーデン」、カフェ「森の時計」などを訪れる予定だったけれど、
準備不足のせいで森の公園は入ることもできず(予約が必要でした!!)、
他も犬連れはNGのような。。。(あとでカフェに通じる林道はOKなことに気付く)。

富良野自然塾 http://furano-shizenjuku.yosanet.com/sub1.html
風のガーデン http://wwwz.fujitv.co.jp/gotofujitv/garden/index.html
森の時計 http://www.alived.com/time/cafe.html

気を取り直して、美瑛へ。
途中、上富良野で眺めの良いカフェ「木かげ」でランチ。
そこへ向かう辺りから「犬売」という不可解な文字を何度か目撃。
行ってみると、カフェのすぐ近くにブリーダーの拠点がありました。
あの看板と言い、あまり良い感じがしない、雰囲気。。
さくらは吠えられまくりでしたが、大人しくしていました。
ドッグカフェではなかったので、さくらは本当の木陰でお休みしてました(笑)

カフェ「木かげ」 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1003138/

美瑛ではパノラマロードを満喫。
富良野を撮った最も有名な写真家、前田真三のギャラリー「拓真館」を訪れ、
近くをお散歩しました。敷地内の白樺林ではリスを見かけました☆
収穫が終わった畑の端を走らせてもらい、高いところから丘を展望。
美瑛らしい眺め〜♪

パノラマロード http://sapporo-photo.com/day/bieipano/
前田真三 http://www.wephoto.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=37 
拓真館 http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html

帰りに、前田真三の写真でみたようなロケーションを見つけ立寄り。
ここでもさくらは牛さんにご対面。
今回の対決では、さくらは少し慣れてきたのか、
そのうち牛さんと一緒になって草を食んでいました(笑)。
思ったより犬が自由に走り回れるところは少なかったけれど、
穴場を見つけると、もっと楽しめそうです☆

《丘の上まで駆け上ってパチり》
e0227023_231136.jpg

e0227023_23111843.jpg


《自転車のための遊歩道。車道がせまいのでここなら思いっきり走れる》
e0227023_23114094.jpg

e0227023_0542924.jpg


《牛さんのいる丘で。遠くから牛さんたちを眺めるさくら》
e0227023_0544630.jpg


《いよいよ牛さんと間近でご対面。はじめは勢い良かったけど。。。》
e0227023_0552938.jpg

e0227023_0555235.jpg

e0227023_05612.jpg

《さいごは仲良く、草食べました〜》
e0227023_056969.jpg


《長旅だったけど、楽しかった♪》
e0227023_0562080.jpg

e0227023_0562728.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-09-11 22:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

風の強い日

9/7(水)

台風は温帯低気圧に。
それでも北国では警報、注意報が発令中。
こちらの地域は落雷・竜巻注意報が引き続き。

地震・津波、原発につづき、全国的なこの大雨。
今年は災害が絶えませんね。
これはもしや、2012年の例のイベントにつながっていたりして。。。

さて、今朝から終日つづいた強風にも負けず、
さくらはお散歩を満喫しました。
雨だ、雨だと言いながらさほどでもなく、
強い風に流されて雨雲はびゅんびゅん行き過ぎて、
時おり強く雨を降らせていきました。

お散歩の途中で、
たくさん栗が落ちているのを発見。
強風のせいですね。まだ青いのに。。。
さくらはおっかなびっくり、匂いを嗅いでいました。

《朝のお散歩では青空が》
e0227023_23131945.jpg


《夕方はほとんど雲、不穏な鉛色》
e0227023_2313362.jpg


《豊穣な実りにご満悦のさくら》
e0227023_23142289.jpg


《暗く妖しげな雲が行き過ぎます》
e0227023_23143260.jpg


《栗が落ちていました。もったいない。。》
e0227023_23145753.jpg

e0227023_23144326.jpg


《降り続く雨にトマトは割れて》
e0227023_231586.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-09-07 23:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

台風の影響はどこへやら

9/4(日)

のろのろ台風のせいで、四国、本州には
とくにひどい影響がでていますね。。
被害にあわれた皆さん、お悔やみ申し上げます。

こちらでは、台風の影響で発生した前線のお陰で、
大雨、洪水警報が続いていたのですが、
今朝をすぎてどうしたことやら、ぱかりと晴れてしまいました。
終日部屋に缶詰と思っていたのに、拍子抜け。
湿度と気温が高くて、夏に逆戻りしたみたいでした。

さくらも日中の散歩ではバテバテモード。
明日からはまた雨風に注意です。

《昨日の朝は強風のなかのお散歩》
e0227023_20561353.jpg


《夕方からはびっしり降り続き》
e0227023_20565585.jpg


《今日の昼、はどんどん晴れ間が》
e0227023_205717100.jpg


《意外な日射しの強さに、バテバテ》
e0227023_20573357.jpg


《あっというまに青空が広がりました!》
e0227023_2057483.jpg


《様々の雲があちこち、ステキな日暮れになりました☆》
e0227023_20581050.jpg




読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-09-04 21:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)