愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48
夏の思い出、8月のキャンプi..
at 2017-09-03 17:45
朝のゆううつ
at 2017-08-25 08:07
お盆過ぎの悲報
at 2017-08-19 16:52
《地元訪問レポート》誕生日デ..
at 2017-08-09 20:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(260)
(154)
(90)
(61)
(42)
(33)
(24)
(22)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノーム注意報です☆

11/28(月)

今朝は冷え込んで、日が昇るとともに温度は上昇。
山は雪化粧、濃い霧が立ちこめて、
なんとも神秘的な朝でしたー☆

昨夜の雨で溶けた雪が、今朝は凍っていたので、
さくらはつるつる路面を一生懸命歩きました。
バランスとるのも大変ー。
上手い具合に手加減しながら、小走りに行きます。

少し止まって、パチり。
足を止めたとたんに「キュイーン」と哭きだすさくら。
寒くて止まっていられないのかもしれません。

《このカメラじゃ山の美しさは出し切れない。残念無念。。。》
e0227023_23244176.jpg


《さくらの目線の先は、大きな桜の木》
e0227023_23244921.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-28 23:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2011

11月27日(日)、札幌の大通り公園で開かれている
『ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2011』に行ってきましたー!
http://www.sapporo-christmas.com/

2002年に、札幌市とドイツ・ミュンヘン市の姉妹都市提携30周年を記念して
始められたこのイベント、これまで続けて開催されていたなんて知らなかったー。
e0227023_2313567.jpg

e0227023_23131981.jpg


ホワイトイルミネーションも始まり、
テレビ塔のクリスマス仕様のライトアップも加わって、
とっても楽しい雰囲気♪
ドイツ料理の屋台やクリスマスグッズで溢れる店先は、
観てるだけでウキウキ、一足早くクリスマス気分を味わえました☆

車じゃなかったらホットワインも飲んでみたかったなー。
本格ソーセージとアイスバイン美味しかったです☆
12月24日まで行われているので、
大通りに立寄りの際はまた覗いてみたいなーと思います♪
e0227023_23133424.jpg

e0227023_23135018.jpg

e0227023_2314914.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-27 23:03 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

まっしろ銀世界♪

11/26(土)

数日間の猛烈な降雪で、
あたりはまっしろ銀世界です。
近くのスキー場も本日オープンした模様。
吹雪は一段落、今日は落ち着いてお散歩楽しめました。

ああ〜、去年ここへ引っ越してきたときのことを思いだします!
さくらも二度目の北海道での冬を迎えて、何か思うことがあるのかな。
いつも目の前のことにしなやかに順応してきたさくら、
きっとまた雪の季節を迎えたことも、
すぐに受け入れてしまったかもしれません。

e0227023_23252096.jpg

e0227023_23253627.jpg

e0227023_23254620.jpg

e0227023_23255862.jpg

e0227023_23261647.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-26 23:28 | Trackback | Comments(0)

隣のわんこにがるるる

11/23(水)

またまたすっかり積もりましたー。
もはやあきらかに根雪、12月の真冬のようと言いながら、
明日は雨が降ってしまいます。。
気温こそプラスだけれど、夜のブラックアイスバーンが恐い。。

今日のお散歩道、天気が良かったので、
夕方は雪が融けてざくざく、ごろごろ雪塊が転がって足場が悪い。
隣のわんこに会ったら、ねずみのような耳を付けてました(笑)
しかし、このわんこ、いっつも吠えてばかりなので、
さくらとの相性最悪です。
近づくと、さくらはがるるるになります。
噛み付かんばかりの形相に。
お隣さんなんだから、仲良くしたいものです。

《朝の散歩道。すっかり12月のよう》
e0227023_024881.jpg


《お隣さんのわんこ。これ以上近づいたらアウト。》
e0227023_03731.jpg


《ねずみなのかな、この耳。小さいのに気の強いわんこです》
e0227023_032584.jpg


《夕方の散歩道。除雪でできた雪山にごろごろ雪塊が》
e0227023_035258.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-24 00:07 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

道路の真ん中に座り込んでも、車は来ないから大丈夫

11/19(土)

雪は降り止んで、今日は雨です。
冷たいシャーベットを上手によけながら、
黒々したアスファルトを選んで歩くさくら。
足元の悪いところは避けて、歩きやすいところを行く。
少しでも水が溜まってるところもダメ。濡れるのが嫌だから。
動物の智恵なのか、育ちが都会っ子だからなのか。。

写真を撮るために呼び止めても、
いつもこちらをみてくれないさくら。
今日なんて、道路の真ん中に座り込んでしまいました。
しばらく車が来ない気配だったので待ってみたけれど、
一向にこちらをみる気配なし。
道路を独り占め、田舎だから許されるんだなー。

《日の出も遅くなりました AM6:24》
e0227023_11251094.jpg


《遠くを眺めて座り込むさくら 何を思っているのやら》
e0227023_11253517.jpg


《雨ふりです。雪はとけてうっすら霧のなか》
e0227023_1126972.jpg


《数本の木立のあしもとに落ち葉。なんだかフォトジェニック》
e0227023_1125556.jpg


《寒いんですから早く部屋にあげてください、と足ふき待ちのさくら》
e0227023_11322453.jpg




読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-19 11:32 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

3日間でこんなに積もりました♪

11/17(木)

いや〜、降りました!積もりました!
天気予報通りです〜。すぐに溶けるかと思ったら、
雪の降る早さの方が速かったみたいです。

さくら、雪の積もった初日こそ驚いた様子でしたが、
すぐに慣れっこ。それどころかいつもより喜んで跳ねているような♪
やっぱり犬は雪が大好きなんですね☆
降り続けて3日目の今日は、雪の深さがかなりあったので、
さくらの体が半分埋もれてしまいました!
さすがに歩きにくかったらしく、最後には私の歩いた後を歩くさくら。
横着ものだなー。。。なんて。

《雪降り1日目》
まだ道路が見えています、それでも積もってるだけすごい
e0227023_2385386.jpg

ななかまどにも雪が積もって
e0227023_2395096.jpg

真剣に雪をみつめるさくら、いや匂いに集中しているのかな
e0227023_2391344.jpg


《雪降り2日目》
道路がみえてなくなってる!
e0227023_23101822.jpg

ななかまどに積もった雪がさらに増えて
e0227023_23105874.jpg

冷たくて、思わず後ろ足をあげてしまう
e0227023_23103897.jpg


《雪降り3日目》
除雪が入らないので、雪掻き分けてます
e0227023_23112071.jpg

川もうっすら凍っちゃったかな
e0227023_23113220.jpg

足が埋まってしまった!黙々と体で雪を掻き分け進め!
e0227023_2312730.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-17 23:23 | Trackback | Comments(2)

冬将軍の到来?

11/14(月)

今日から雪の予報。
ですが、日中は免れた模様。
寒いことにかわりありませんが、
とりあえずタイヤ交換は間に合いました。
明日は積もっているのか、どうか。

霜が降りても、さくらは一向にかまわない様子で、
いつものようにお散歩を楽しんでいます。
しかし、部屋の中でのストーブ前の攻防は、
なかなか終わりそうにありません。。
毛が焦げるだろうー!!という熱さなのに、おかまいなし。
可哀想だけど、注意して引き離すを繰り返しています。

《2℃前後に冷え込んだ朝、霜がびっしり。11/11》
e0227023_234506.jpg

e0227023_235779.jpg

《冷えた空気のなか朝陽があたって、山が赤く照らされていました》
e0227023_2362990.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-14 23:09 | Trackback | Comments(0)

冬毛の生え方って

11/06(日)

昨日と今日は雨の予報だったのに、
さほど降らずに、今日は一日もってくれました☆
明後日は雨マーク。来週は一段と寒くなる予報。

徐々に冬毛が増えてきているさくらだけど、
首周りの地肌が見え過ぎるのがどうも。。。    
一見もこもこですが、かき分けるとピンク色の地肌がちらちら。
細かい羽毛のような毛がびっしり生えているのだけど、むらがある気がする。。。
まだ生えている途中だからなのか、ちょっと気になっています。
もう少し、様子見かな。。

《先日の遠出散歩のときのさくら》
e0227023_22173043.jpg


《秋らしい空が美しかった》
e0227023_22183421.jpg

e0227023_22182016.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-06 22:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

朝霧の中の風景

11/4(金)

今朝は冷え込みが厳しく、6時のお散歩では3℃。
公園の緑や家々の屋根に、真っ白な霜が降りていました。
さくらもそろそろ冬毛がびっしりと生えてくるはず。
じゃないと、寒くて風邪をひいてしまう。
去年ここへ越してきたときは、うまいこと準備できなかっただろうけど、
今年はうまく毛替わりできるといいな。

寒さが厳しくなり始めてからのここ1ヶ月ほど、
朝霧がたちこめることが多く、
幻想的な白い霧のあとには、すっきりと晴れ上がった空が。
今朝も白いもやもや、街のほうに濃くかかっていました。
川に沿って白い筋状のもやが低く出ていたり。
早朝限定のショータイム、朝のお散歩が楽しみになります☆

《11/1 この日は運転していたら視界50m!?の世界でした〜。
 『霧の中の風景』という大好きな映画があったけれど、あの霧には負けるな。。》
e0227023_21234890.jpg


《10/8 朝霧が雲海に!!過去ブログ記事にも写真あり〼》
e0227023_21263416.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-04 21:35 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

秋日和、落ち葉の散歩道

11/2(水)

今週はずっと晴れマーク。
気温も高めで、なんだかほっとします。
さくらもヒートはほぼ終わり。
やっとオムツとさよなら!
今日はボール遊びも楽しめました☆

少し匂いがきになるようになったので、
軽くシャンプーしました。
お医者さんにも言われているので、
表面を軽く洗い流すくらい。
手間も前ほどかからなくて、楽ちん♪
さくらも嫌な時間が減って、きっと喜んでいるはず。

《3日前のボール遊び。まだ心配なのでリードはつけたまま》
e0227023_21351995.jpg

e0227023_21353652.jpg


《落ち葉で埋め尽くされた公園。春は桜がきれいでした☆》
e0227023_21355173.jpg

e0227023_2136767.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-02 21:38 | Trackback | Comments(0)