愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気持ちよく晴れました♪

1/30(月)

朝から晩まで気持ちよく晴れた1日でした。
積雪もなく、陽射しはポカポカ。
でも、気温はめちゃ低い〜。
寒い!凍えてしまいます。

《冷えすぎて山がくっきり美しく見えます。見え過ぎるくらい。》
e0227023_2223136.jpg


《さくら、めずらしくカメラ目線》
e0227023_22232899.jpg


《余談ですが、スキー場からも山がくっきり。あれに見えるは暑寒別岳。》
e0227023_22241021.jpg


夕方も透きとおった夕焼け。だったはず。
お昼寝してしまいました〜。
少し暗くなりかけてからお散歩。
良いお天気だったけど、
雪の照り返しで目が痛いのと、寒さの厳しい一日でした。

《雪の青さがきれい。中央に光っているのは工事の明かり。》
e0227023_22242265.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-30 22:33 | Trackback | Comments(0)

号外:映画『しあわせのパン』観てきました

ひさびさの地元訪問レポートです。

今週公開の映画『しあわせのパン』。
北海道の洞爺湖がロケ地です♪
ゆえに北海道では1週間早くロードショー。
楽しげな雰囲気に誘われて、先週の日曜に観てきました☆
のみならず、じつは公開前に現地に行ってきたのでした☆☆

洞爺湖って古い温泉地のイメージ。幼少時代によく訪れた観光地でもある。
でも大人になって訪れてみると、この映画にあるように、かなりメルヘンの似合う土地でした。

映画は、「おとぎ話」とふまえて観ると、とてもステキな映画です。
道外から移住してきた夫婦がひらいたパンカフェ&宿の「マーニ」。
ここに集う人々と夫婦の物語ですが、現実的なストーリーを持ちながら、
語り口は完璧なメルヘンです。
ロハスな田舎暮らしやヒューマンな感動を期待すると
少し「あれ?」っと思ってしまうかもしれません。
でも、だからこそもっと洞爺湖に訪れてみたくなること間違いなしです☆

《舞台のパン屋さんは実在のお店を使ってます。ゴーシュ、狭いけど、落ち着きます☆》
e0227023_102855.jpg

e0227023_057482.jpg


《パンもおいしい☆いまはネット販売のみらしく、あとはイートイン》
e0227023_103896.jpg


《窓からの景色。吹雪です。洞爺湖の中島が見える席は先客が。。》
e0227023_104772.jpg


《洞爺湖の中島。映画に何度もでてきます。》
e0227023_105860.jpg



映画に登場するさまざまのガラスの器、近くのガラス工房で作られているのですが、
記念に一つ買って帰りました。アンバランスがかわいいです。
このガラス工房「gla_gla」もかわいらいしく、カフェ利用もできて、ステキなところです。

《自室の窓辺に置かれたガラスの器。一輪挿しに使いました☆》
e0227023_0572078.jpg

《光の屈折がキレイ☆》
e0227023_0565465.jpg


《さくらはお留守番してました。ご飯をねだっているところ》
e0227023_0573183.jpg


映画のロケ地マップが洞爺湖町内で配られているらしく、
これから行く方は道の駅などでゲットしてください☆

映画「しあわせのパン」公式HP
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

洞爺湖町
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/index.jsp

ガラス工房 gla_gla
http://www.mimizu.net/gla_gla/



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-28 01:06 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

新しいご近所さん♪

1/27(金)

今日も寒い一日でした。
積雪も10㎝くらいでしょうか。
いつものお散歩道。除排雪ご苦労様です。
マーカーコーンに興味津々のさくらです。

《はあ、寒いね》
e0227023_036685.jpg


《何これ?いつもはないけど。。》
e0227023_036031.jpg



近所のお家に新しいわんこが来たみたいです。
話しに聞いていたアイヌ犬(北海道犬)。
少し離れた畑の小屋で飼っていて、餌やりにいってると聞いてたのですが、
今年の大雪で自宅に避難してきたのかも。
さくら、一緒に遊びたくてきゅんきゅん言ってました。
e0227023_0361911.jpg


二匹いますが、顔はあざらしのごまちゃんみたい。
ソフト○ンクのお父さんとは顔立ちがまるで違います。

《拡大写真。二匹のわんこ、見えるでしょうか》
e0227023_0363021.jpg


もうすぐ一緒に遊べるかもしれません。
仲良く出来るかな〜♪


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

http://pestisida.exblog.jp/
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-28 00:40 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、除雪車にびびる

1/26(木)

今朝も昨晩から降り続いた雪が、
地味に積もっていました。15センチくらいかな。
でも除雪のブルドーザーが早朝きてくれて
きれいに持って行ってくれたみたい。道幅が広い!
さくらも歩きやすくって、跳ねるように走るはしる。

だけど、近所をぐるっとまわってもうすぐお家というところで、
ブルドーザー登場。まだまだ除雪作業は終わらないみたい。
どれだけ大きな車が来ても驚かないさくらだけど(轢かれそうで危ない)、
ブルのアームが「ガシャン」と音を立てたとき、
はじめて気付いたかのように、飛び上がった!!

《はじめて車を怖がっているさくら。もう少し注意しようねー》
e0227023_2318164.jpg


昨日の夕方も除雪車が来ていたはず。
ほんとにお疲れさまです。大変な大雪です。
15センチ積もったら、Kなんぞは大変な目にあいます。
ときに上り坂などでタイトにハンドルきると滑って仕方ない。四駆でも。

この雪の量、ハンパないです。
雪解けの春は、例年よりも遅い訪れかも知れません。。。

《除雪中で道は封鎖。集めてきた雪で道路に壁ができてる》
e0227023_23192082.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-26 23:31 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

快晴!ひなたぼっこ日和♪

1/24(火)

旧暦の正月も過ぎました。
これから最も寒い季節に入りますね。
今朝もなかなかの冷え込み。
もう少し早く散歩に出たら、ダイヤモンドダストだったかも。
大粒の結晶が積もっていました。
昨日は、スキー場にいると旧雪印乳業のマークそのままの雪印が降ってきました!
雪の結晶って本当に不思議です☆

《良いお天気♪でも寒くて家も樹々も真っ白》
e0227023_21311587.jpg


《余談ですが、先日駅のホームで見かけた結晶。不思議なかたち〜》
e0227023_21324332.jpg

e0227023_21332493.jpg


昼に陽射しが強くさして、
久しぶりの日向ぼっこタイム。
さいきんこしらえた、さくら専用座布団の上でごろりんちょ。
ちょっとずれると転がり落ちてしまうようですが、
今のところ気に入ってるみたいです☆

《ぽかぽか、うっとり》
e0227023_21312728.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-24 21:38 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

静謐な時間

1/19(木)

昨日は冬の土用、明後日は大寒です。
寒さもそろそろピークを迎えます。

夕方冷え込んできて、
空気はくっきりとしてきます。
車もあまり通らない、
降り積もった雪に囲まれてさくらと走っていると、
音がどんどん吸い込まれて、
とてつもなく静かなところに居る気がします。

日没は、雪の蒼さが滲んでくる、すごく贅沢な時間。
でも寒すぎて、とても1人では居られない。
だから、さくらに感謝します。

e0227023_2148104.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-19 21:50 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

結局、今冬も大雪の気配

1/14(土)

また少し、雪が積もりました。
少しというには控えめすぎますが、
お隣のお隣の町ではハウスが何棟も雪で潰されました。。。
道内の他の地方に比べたら、まだかわいいものです。
今朝は降り止んで、青空も見えて、さくらも快調な足取り。
しばらくお休みしていた、遠出コースに出かけました!

《歩道です。遺跡のように、雪塊がごろごろ》
e0227023_22573899.jpg


《青空のもと、のしのし進みます》
e0227023_22575311.jpg


本当に、山を越えただけでもないのに、
車で30分走ったら着く距離なのに、積雪量がぜんぜん違います!
何か地形の問題なのか、あそこは山から風が吹きおろした後は田んぼしかないからとか、
かってに想像しますが、必ず吹雪くところは決まっていたりして。
おもしろいですねえ。

《うちの庭もこんなに積もりました。地層じゃなくて、雪層ができてる》
e0227023_22581473.jpg


《夕方のお散歩終了。PM4:20。耳がぴょこん!後ろの車の音が気になってる??》
e0227023_22582875.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-14 23:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

冬はすぐ臭くなります。。

1/12(木)

毎日寒いですね〜。
毎朝毎晩冷え込むし、雪は降り続くし。
昨晩は今冬はじめて水落ししました。念のため。

こんなに寒いとお散歩もなかなか大変です。
さくらも時々お散歩中に、「くうーん」と声をあげます。
たぶん、寒いって言ってるんだと思う。

《今朝のお散歩。雪が舞ってまっしろ》
e0227023_2150376.jpg

《玄関フードに咲いた氷の華》
e0227023_2150537.jpg


自宅の居間は北海道の家らしく、常にあたたかにしてありますが、
わたしとさくらの部屋は別です。
省エネとさくらの抜け毛対策をかねて、暖房が利きすぎないよう調整しますが、
放っておくと室温はすぐに10℃をきってしまいます。。

効果あってか、さくらの抜け毛は昨冬よりもだいぶ少ない気がしますが、
毛皮がすぐに犬臭くなることに気付きました!
おでこのあたりとか、胸も、背中の中央ラインも、
寒いので、脂でコーティング機能が高まっているのかも!

あまり暑い部屋にいると、冬毛が無駄に抜けてしまうし。
毛皮が薄くなって、お散歩で風邪ひいたら大変だし。
困りますね。。。
何かいい方法はないかしら。

《居間で背中すりすり遊び中、カメラにじゃまされて見上げるさくら》
e0227023_2204432.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-12 22:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雪は降る、さくらは荒れる

1/9(月)

今日は祝日でしたね。
朝から真っ白でのぺっりの空は、お散歩の時間になると、
みるみる大粒の雪を降らせました。

《足下も、空も、まっしろ》
e0227023_2050475.jpg


降って、降って、私とさくらの上にもどんどん積もってきて。
寒さはそうでもないのだけど、顔にあたる雪が融けて、
目にも睫毛にもぶっつかってきて、歩きにくい。。

あまり遠くに行きたくない感じだったので、
お友だちのところに少し寄って、引き上げました。

《二匹のまわりにも雪が舞っています、うチューの瞬間☆》
e0227023_20505720.jpg


《振り払ってもすぐに、顔も体も雪だらけ》
e0227023_20514187.jpg



日中は留守番、夜もお散歩が終わってから、
またひとり留守番をしていたさくらは、少々荒れ気味。
しつこく遊びを持ちかけては、離れないのでした。

《強弱をつけて引っ張られるのを好むさくら。ぶんぶん降っても放しません。ちょっと困り顔?》
e0227023_2191694.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-09 21:15 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

朝から快晴♪

1/8(日)

ぴかぴかの快晴で迎えた朝、
どこもかしこも樹氷のように霜が降りていましたー。

《ナナカマドの実》
e0227023_1032548.jpg

《誰かさん宅の庭先の松》
e0227023_1033113.jpg

《何という花なのかな》
e0227023_10332842.jpg


あんまり寒すぎて、さくらはいつもより早く帰りたモード。
たしかに、今日もダイヤモンドダスト、キラキラ輝いてますね。
でも、うん○も早く済ませたし、いっか。

《目線がちろり、寒いんですけど。。。》
e0227023_1034396.jpg

《アゴヒゲが凍っています》
e0227023_10341576.jpg


午後からは残念なことにみるみる曇ってしまい、
薄暮の満月には出会えませんでした。
満月付近は日暮れ前から月が昇って、
淡い空にきれいに映えるんですよね〜。
明日に期待しよう☆

《さささーと家路に急ぐさくら》
e0227023_10342967.jpg

《青い空、ナナカマドの樹氷》
e0227023_10352219.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-09 10:45 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)