愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

残雪の薄暮

3/31(土)

今日で3月も終わりです。
今週は変わりやすい天気で、ぽかぽか、雪、吹雪、雨などなど、
でもめっきり春らしくなってきました。
北国らしい、雪が融けて足下が汚くなる季節です。
これを越えて、草花が顔を出す暖かく穏やかな日々が
ほんの少しだけ訪れます。

何より、ぐんと日が長くなりました。
仕事を終えて帰る頃には日が落ちていたのが、
いまはお散歩の時間まで空が明るく待っていてくれます。
雪が融けて固くなって来たので、
そろそろさくらの冒険が楽しめそうです。
春の山菜採りももうすぐ。

《3/28 みるみる雪が減って行きます》
e0227023_19514728.jpg


《雪壁のうえに登ってのお散歩途中、夕焼けを眺める》
e0227023_1952160.jpg


《すっきり晴れて、美しい夕暮れでした》
e0227023_19522446.jpg

e0227023_19523870.jpg


《夜の星空もステキだけど、薄暮に光る弓張月と木星もステキです》
e0227023_19524822.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-31 19:58 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

いまさら雪ですか。。。

3/27(火)

ちょっとご無沙汰しました、
と思ったらもう1週間以上も更新してませんでした〜。
先週はいろいろとばたばたしたので、
でも3月も、もう終わりですね。
なんだか毎日があっという間です。

先週はまた何日か雪が降ったりして、
そして週末には融けて、
またまた今週頭に冷え込んで。-10℃までさがったり。
まったくどうなっているんだか〜。
さくらの足が汚れなくて良いけれど、
着るものとか、体温調節に困りますね。。。

《前回のブログとはうってかわって、道路一面の雪です》
e0227023_23261619.jpg


先週末は外泊していたので、
お詫びに日中さくらを広いところへ連れて行って、
自然のドッグランで遊ばせて来ました。

ここ、夏場はサイクリングロードもあって、たくさんのお散歩客がいますが、
今は雪で閉鎖されているせいか、誰もいません。
春先の固い雪で覆われて、どこまでも雪上を走って行けます。
さくらも久しぶりにノーリードを満喫したみたい。
また連れて来てあげたいです♪


《どこまでも遠く広がる、自然のドッグラン♪》
e0227023_23263722.jpg


《看板の向うは湖です。さくらが乗っただけじゃまだ割れないと思うけど。。。
 私だったら危ないかも! もちろん湖の上は走らせませんよ!》
e0227023_23265366.jpg

e0227023_2327624.jpg



少しご無沙汰してしまいました〜。
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-27 23:32 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雪融けすすむ

3/16(金)

今週は晴れて暖かい日が続き、すっかり路面も乾きました。
融けて固まった雪や、濡れた道は歩きにくいので、
テンポよく走れてさくらも楽しそう。

《晴れて山もくっきり。わたしとさくらの影もくっきり》
e0227023_23192973.jpg


しかし、泥を跳ね上げると汚くなってしまうので、
レインスーツも何度か着用。
そうなるとまた、走りにくいらしく。
なかなか似合ってるのだけど、あまりお気に召さないみたい。

《3/14 日中は融けて、べっちゃべちゃです》
e0227023_23101611.jpg

《裾が長かったので手直ししていますが。走るには問題ない様子》
e0227023_2310527.jpg


あんなにあった雪も、少しずつ融け始めています。
もうすぐ春だなあ、早いなあ、という感じ。
北海道の冬は長いと言いますが、過ぎてみるとそうでもない。
また畑の季節だな〜、あっという間のような気がします。

明日はまた気温があがって、全国的に雨だそうですね。
こちらはかろうじて雪ですが、べた雪は嫌だなあ。
そして日曜は冷え込んで、ぺっかぺかのつるっつるになりそうです。。
3月はまだまだ油断なりませぬ。

春が待ちどおしいような、冬が名残惜しいような。
複雑な季節です☆

《3/15 前日にまた雪が降って、少し積もりました。》
e0227023_23102865.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-16 23:22 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

311〜震災と原発のこと

3/11(日)

気持ちのよいお天気でした。
震災から1年、北海道にいて、
実感が薄れるまま、あっというまに過ぎてしまいました。

今日はさくらのお散歩を家族に任せて、札幌までお出かけ。
地震の起きた14時46分。
わたしは札幌市内のデパートにいて、
10分前に黙祷の呼びかけが館内放送で流れました。
帰りの道行きにも、葬儀場で追悼式典を行うのをみかけました。

デパートを出て駐車中の車内で黙祷。
心静かに念じるも、正直どう祈っていいのかわからず、
いたずらに悲しくなることも違うし、
たくさんの人々の冥福が、どうすれば果たされるのか。

考えるほどに、私たちの欲深さを反省し、自然に対して謙虚になること、
現実には、原発問題に対して行動して行くことではないかと思うのでした。
私たちの便利さや快適さを求める果てしない欲が、
原発を支えているのだと思います。
いま立ち返って、チェルノブイリがなぜ起きたのか。
運転休止中の原発で起きた実験ミスが、上からの連絡ミスが発端だったとうこと。
事故後であっても、福島の事故に対する政府の対応が
同じく連絡系統のミスという現実に恐ろしくなります。

今日は柴犬日記から離れてしまいましたが、
そんなことを思わずにはいられない一日でした。
どうか、亡くなられた多くの方々の命が救われますように。

《お留守番してたけど・・・》
e0227023_001956.jpg


《さくらも、黙祷ーーー》
e0227023_002997.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-13 00:11 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

べっちゃべちゃ、の前に

3/8(木)

今週は春の陽気、暖かいです。
雪が融けまくりです。
道路なんてべっちゃべちゃです。
こうなるとさくらもレインスーツを着ないわけに行きません。

こんなふうに気温があがる前の週、
うちの前の道路を除雪車が根こそぎ雪を持って行きました。
アスファルトが見えるくらい、ごりごり削っていきました。
道を封鎖して。かなり大掛かりです。
たぶん、この量の雪が融けると、道路が洪水状態になるからかと推察します。

《除雪前の道路。真っ白に雪が積もっています》
e0227023_22563722.jpg


《除雪中の道路。左に集められた雪は道路を削って出てきました!》
e0227023_2257232.jpg


《集めたら、こんなんして横の公園にぶはっと飛ばします》
e0227023_2258334.jpg


《おかげで公園は雪の山と化しました。。。》
e0227023_22594627.jpg


《冬は大変だね〜。とさくら。陽射しが気持ちよいらしく、笑顔》
e0227023_2313217.jpg


次はさくらのレインスーツ姿をアップします!


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-08 23:04 | 季節の記録 | Trackback | Comments(4)

ひなまつり♪

3/3(土)

遅ればせながら。
ひなまつり。
さくらも女の子ですから
おひなさまと一緒に記念撮影☆

さくらもちと、うぐいすもち。
大人になるとさくらもちの美味しさがわかりますね。
さくらも食べたそうですが、残念。
いつものおやつ、あげました。

このさくらもち、地元企業の吉川食品が作っています。
名前はあまり出ませんが、地味に活躍しているらしく。
日本初の和菓子冷凍技術で、世界二十数カ国に輸出しているのだとか。
解凍後とはおもえない美味しさ!おすすめです☆
http://yoshikawafoods.co.jp/

《女の子らしくおすまし♡》
e0227023_21325720.jpg


《美味しそうね。。食べたいよ。。》
e0227023_21334365.jpg


《ダメデスカ?。。。》
e0227023_2134431.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-03-04 21:38 | さくらアルバム | Trackback | Comments(4)