愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

《地元訪問レポート》いこいの森公園、カタクリとエゾエンゴサク、開花状況☆

4/28(日)

《地元訪問レポート》いこいの森公園@浦臼町

毎年春になると、地面一杯にカタクリとエゾエンゴサクが咲き乱れる「いこいの森公園」。
一昨年前のブログ記事によると、5/1で満開を過ぎようとしていたのですが、
さて今年はどうなっているかな〜。

ということで、ゴールデンウィーク初日の今日、
終日雨の予報で天気が優れなかったのですが、
雨が降り出す前に、様子をみに行って来ました♪

完全に雨予報だったので、さくらはお留守番。
こんど天気よいときに一緒にいこうね。
《恨めしげなさくら。次は一緒にね》
e0227023_22371299.jpg


車で向かったところ、いつもなら踏切を越えて、登りにさしかかったあたりで、
沿道いっぱいに咲き乱れるのですが、今日は皆無と言って良いほど。
さては、寒さが尾をひいて、開花が遅れているのかな〜、と思ったら、
遅れているというよりも、まるで咲いていませんでした!

そして注意深く見ながら公園の奥へ進んで行くと、ところどころにちらほら。
しかし、多くは蕾みさえ見当たらず、どれがカタクリか、エゾエンゴサクか、
株がどこにあるかさえわかりません。
いつも花で見分けているので、咲く前はどんな姿をしていたか、
まったく思い出せません。不思議なものですね〜。

《いつもならこのまわりにぶわーっと咲いているのですが。。》
e0227023_22362237.jpg


《 蕾も開ききっておらず、まだ力無さげです 》
e0227023_2237342.jpg


カタクリの代わりに、黄色のかわいらしいお花が目につきました。
福寿草と思われます。小さくてかわいらしいです♪
e0227023_22363337.jpg


そして、幾何学模様を思わせるフキノトウの葉。
思わず写真をとってしまいました〜。
e0227023_22365853.jpg


さらに、鹿が食べたと思われる木の皮の食べ残しと、
剥き出しになった木の肌。
こんな固いものを良く食べるな〜。きっと食べ物がなくてひもじいのだな〜。
e0227023_2237427.jpg


こんなに閑散としたいこいの森公園にも、ちらほら訪れる人の姿は、
跡をたたないのでした。
次は満開の頃に、さくらと一緒に訪れたいと思います♪

《もう少ししたら、この階段の両脇にも咲き乱れるはずです☆》
e0227023_22373265.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-28 22:49 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

毎日、毎日、さむいよ〜

4/27(土)

こんばんは。
世間は大型連休に入るようですが、ひどい天気が続いてますね〜。
道東では5月とは思えない雪の降り方!
明日は富良野や道央も降るらしく!
さくら地方は雪こそ逃れたものの、毎日さむくて冬のようにストーブつけてます。。

さて、連休、わたしとさくらは何事もなく平常通り過ごす予定ですが、
みなさんいかが過ごされるでしょうか。
レジャーを計画している方は、天気が優れなくてかわいそうですね。。
裏山くらい行きたいかなと思いますが、晴れてなくちゃ寒いし、怖い。
皆さん、怪我や事故のないよう楽しんでくださいね☆

さて、先日暴風が吹き荒れた時のお散歩風景です。
雪の下からあらわれて、かさかさに乾いた枯れ葉が風にとばされてゆくのを、
脱兎のごとく追いかけて飛びつくさくら。
けっこう早い!と思うのですが、ルアーコーシング、いけるかな?!

《ジャンピングアターック!》
e0227023_22591060.jpg


《こっちでも、よいしょー!!》
e0227023_22582790.jpg


《一度踏みつけると、気が済んで戻ってくる》
e0227023_22584023.jpg


《枯れ葉に飽きて、帰りかけたところ、松ぼっくりを見つけてゲット》
e0227023_22584640.jpg


《しつこく加え続けて、とうとう自宅まで持ち帰りました》
e0227023_22585394.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-27 23:02 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

はむはむさくらとはみさくら

4/23(火)

こんばんは!
きょうはとっても良いお天気で、
春の陽気があたたかく、お散歩も楽しかったです〜。

《山もくっきりですよ〜。さくらは「また撮ってんのかよ」と言ってます(笑)》
e0227023_23215222.jpg


今日の朝晩のお散歩で、お友だち3人に会えました〜。
しかも1人のわんこちゃんは、
いつも家の前を通るのですが、
さくらは素通り。
あちらは遊びたそうにしてるんですけど。
ところが、今日はさくらからじゃれて遊んだんですよ〜。
珍しい〜。

《はじめはさくらから行ったのですが、かなり攻め込まれてました〜》
e0227023_23225648.jpg


《さくらにアタックしては、小屋におしっこをかけに行くわんちゃん》
e0227023_23232510.jpg


《かなりお年に見えますが、名前を知りません。男の子です》
e0227023_23233433.jpg


原因を考えてみると、
しいて言えば、いつもはお散歩スタートしてすぐに会うのですが、
今日はお散歩を終えて帰る道であったこと、かな。
スタートしたばかりだと、おしっこもしたいし、匂いもかぎたいし、忙しいのかな。
などと勝手に考えてしまいました。
次も帰り道で通って、試してみよう♪

あ!今日のネタはこれじゃなかった〜!
夕方の気持ちよい陽射しに照らされて、お散歩した時のことでした☆

《久しぶりの新芽をはむはむするさくら》
e0227023_23273776.jpg


《フキノトウとさくらを撮ろうとしたら、さくらがちょうど半分はみ出た(笑)》
e0227023_23282759.jpg


変なタイトルはこのことでした!ごめんなさい☆
最近写真がまた楽しくなってきました♪
e0227023_23304343.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-23 23:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

今週のさくら

4/21(日)

なんだかんだ、さぼって一週間ぶりの更新です。
今週は寒い日が多かったですね〜。
散歩のとき撮った写真を見返してみると、
寒々した風景が広がっています。

《 4/15(月)どんより曇り空。近くの道の駅のうらの公園。少し前に比べて雪が減った!》
e0227023_23173540.jpg


《 これ、たった3日前なのに、こんなに違う!そいえば、ながなが雨が降ってましたね〜》
e0227023_2319014.jpg


前回記事に書いた渡り鳥も、いまはすっかり影をひそめて。
数日前に遠くへ飛んで行く白鳥たちを数回見ましたが、
田んぼからは居なくなってしまいました。
本格的に飛び立ってしまったんですね。
まだまだ寒いけれど、来週には暖かくなるかな。

《 4/18(金) ほらね、誰もね、居なくなってね。水も乾いちゃったからかな 》
e0227023_23221275.jpg


ケータイカメラの調子が悪くなってから、
写真を撮る習慣がなくなってしまって。
今やっと戻りつつありますが、毎日PCに保存する作業には至らず。
溜めてしまうとまた面倒になってしまうこのごろです。
家庭菜園の苗作りも始めたので、その写真も加わって、
さらに日付で整理しないとごたごたになりそう。
そして、上の写真、画像サイズが知らないうちに変更されてて、小さくなってしまいました。
機種変してからまだ慣れてなくて。。ちなみにまだスマフォ使ってません。私には無用の長物。

さて、近頃のさくらは、すっかり毛が抜け落ちて、スリムになりました!
しかし体重はさほど落ちていなく。
現在、9.9Kgです。でも夢の9kg台!!
これから運動量も増えると思うので、良いペースです☆
だけど寒い日が多いので、毛が薄くなったのがかわいそうな気もしますね。。
はやく暖かい陽射しでお散歩したいですね〜♪

《外玄関にさくらハウス用意しましたが、まだ気温あがらなくて。ぷちぷち入れたりして。》
e0227023_23242590.jpg


《久しぶりの芝生。むやみに走り回って興奮したり。枝をなげても遊んでもってきません。。》
e0227023_23244815.jpg


《雨あがりの束の間の夕陽。虹が出ました! 光を浴びて歩くと気持ちよいですね〜》
e0227023_23255029.jpg

e0227023_2325536.jpg

e0227023_2326171.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-21 23:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

田んぼの畔を歩く、さくらマガンを脅す


4/12(金)

春なのに寒いですね~。
こちらでは今週入ってから雨と雪交じりの日がちらほら。
今日はあられ、雨、雪。
雨のおかげで、積雪はみるみる減っていますが、
部屋にいてもなんか寒いし、ストーブを使う頻度が増えてる気がする~。
さくらも寒いから、ストーブついてないと、
すっごく寒げな顔で、不満そうなんです。
雪はもう勘弁してほしいな~。

先週末のお泊りを無事に終えて、
しかし長旅でしたので、今週前半は養生していたさくらですが、
もうすっかり元気です。
お泊りリポートしたかったのですが、
家族旅行ということもあって、そのお世話にばたばたして、
写真におさめるのをすっかり忘れてしまいました~。。。
なので、残念ですがリポートはあきらめまして。

はじめて利用した感想をさらっとのべますと、
預けるときはちょっと心配でした~。
犬の扱いがあまり慣れていないような感じを受けたので。
というのも、さくらが唸って怯えているのに、挨拶もなく、触ろうとしたり、
まだ抵抗してる段階で、抱っこのまま受け取ろうとしたりするんですよ~。
柴犬に対して、そんなことできるはずないだろう~!と心の中で叫んだりして。
さくらも、ものすごく抵抗して、なんだかかわいそうで悲しくなってしまいました。

しかし、お迎えの時は、何事もなく出てきてくれて、
スタッフの方のお話でも、すぐに慣れてくれて大丈夫でしたよと。良かった~。
ただ、朝夕に散歩してくれると聞いていたのですが、
お散歩でしか、うん〇をしないと伝えていたのに、一度もさせてくれていなかった。。。
さくらがすぐしなかったのもあるかと思いますが、
たぶん一度のお散歩は10分もしてないんじゃないかな。。。
それが普通なのかな~。今まで利用してたとこではそんなことなかったので、
よくわからないのですが。
でもご飯も食べて、元気に帰ってきてくれたので、良かった!

さて、気を取り直して。
このところ渡り鳥の声を耳にしますね~。
春ですね♪
白鳥が飛んで、マガンが飛んで。
空を見上げるのが楽しい。
隣町の美唄市には宮島沼というラムサール条約に登録された大きな沼があるのですが、
マガンの立ち寄るところとして有名で、きっとこの鳥たちも、
美唄の沼にお泊りするのだと思います。

今日のお散歩は雨上がりの、田んぼの畔で、
たくさんのふきのとうを発見したり、マガンを間近に見たり、
なんだか冒険みたいな感じで楽しかった~。
引っ越してから、散歩風景が町になってしまってつまらなかったのですが、
少し足を延ばして田んぼの方に来たら、一度に春の訪れを感じて。
そろそろ山に行きたいね~、さくら。

《骨組みのハウスと樺戸連山。雨上がりの光がきれい》
e0227023_012374.jpg


《道路わきの雪もとけて、においをかぐのに忙しいです》
e0227023_031890.jpg


《畔を行く。雪解けの田んぼで羽を休めるマガンたち、ちょっと近づいてみよう》
e0227023_044117.jpg


《こんなに居たんですよ~。わかるかな~》
e0227023_064589.jpg


《あ!飛んじゃった!!残念~》
e0227023_075262.jpg

e0227023_085082.jpg


《ふきのとうかわいく咲きました☆見慣れた町も雨に濡れるとなんだかフォトジェニック!》
e0227023_095752.jpg

e0227023_0113513.jpg


《まだ寒々しい景色だけど、なんだか様になってるね!さくらさん♪》
e0227023_0124163.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-13 00:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

毎日ぽかぽかなのに、今週末は。。。

4/5(金)

一度に雪が解け始めましたね~。
日中のぽかぽか、日差しが入ると部屋の中は暑いくらいです。
やっと部屋の空気の入れ替えができるようになったのも嬉しい。
冬は寒いし、雪も入るし、どうしても窓を閉め切りがち。
さくら臭もなかなか強くなってきたし。
換気すると、すっきりしますね♪

《きれいに晴れました~♪雪も解けて、道路きれい》
e0227023_0244216.jpg


《お散歩途中にお待たせしました。さくら、ぽかぽかまったりしてました~。》
e0227023_028208.jpg


さくらは毛変りが激しいので、
ぽかぽか陽気の日は玄関フードのなかでまったり。
でもやっぱりうちの中に入れてほしいみたい。
一人はさびしいかな。

《目が不安げなさくら。首をかしげてこちらを見てくるものですから。ごめんね~、さくら》
e0227023_0205845.jpg


さて、連日のぽかぽか好転続きなのに、
週末の明日明後日は全国的にひどい天気ですね~。
さくら、明日から一泊富良野に泊まって、
日曜にはドッグランの予定でしたが、これじゃあ期待薄。

家族行事で温泉に行くので、
さくらは一人ペットホテル。
はじめてのとこでちょっと心配ですが、
翌日一緒に遊べると思って、思いきって泊めることにしました。
帰ったらリポートしまーす。
物販も充実してるように見えたので、楽しみ♪

《さくらも連れてって!うん、明日は一緒に行くよ》
e0227023_0301050.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-06 00:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(3)

行ってきました!柴オフ会

4/1(月)

今朝も雪が降り積もってました。
春はどこだ〜?と思うけど、
日中の陽射しはすっかり春の陽射し。
夕方にはきれいに融けて。
あとは残雪が徐々に融けるのを待つのみ。

《あさの散歩道。積もった雪が融け始めた》
e0227023_05188.jpg


《夕方の散歩道。夕陽が赤い。路面はすっきり》
e0227023_0511643.jpg



さて、昨日は前田森林公園での柴オフ会、行ってきました〜!
たくさんの柴ちゃんに会えて、嬉しいものの、さくらはおっかなびっくり。
後半はほとんどしっぽ下がっちゃって、早く帰りたいモードでしたが、
はじめてだから、仕方ないかな?

わたしも、ご挨拶&さくらとの自己紹介にてんてこまい。
さらに、柴ちゃんたちのお顔と名前を覚えるのもがんばりましたが、
いま写真をみたら、この柴ちゃんは、どの柴ちゃん?ってことも〜。たはは。
でも、念願のゆきちゃんや、ブログで拝見したあの柴ちゃんにも会えました〜♪

《誰かがおやつを配り始めると、みんなおやつモード。視線はくぎ付け☆
 黒柴はガッシュくん、かな?手前はさくら》
e0227023_0514856.jpg

《さくらは舌をぺろり。食いしん坊の顔ですね。手前りんこちゃん?左はなびちゃん?右さくら。》
e0227023_0514140.jpg


《上手に挨拶してました〜。でもそれ以上はなし。残念。左トキくん。とさくら。》
e0227023_0515033.jpg


《微妙な距離感のふたり。左はなびちゃん?右はさくら》
e0227023_0513697.jpg


《自己紹介タイム。さくら、みんなにお尻向け。残念》
e0227023_102812.jpg


《あ〜、ちょっとリラックスしたい〜、のさくら。》
e0227023_102050.jpg


たっくさんの柴ちゃんと飼い主さんがきてて、とっても楽しかったです♪
主催のつるてんさん、ありがとうございました!
さくらのお婿さん、見つかりませんでしたが、
また出会いがあるかな〜?と。

《さいごの集合写真。なかなかに躍動感ありますね。》
e0227023_103456.jpg


《おとなりも、さくらちゃんでした!左の二人、さくら&さくら。》
e0227023_104140.jpg


《集合してる皆さん。まばらなときはこの広場いっぱい埋め尽くしてました〜》
e0227023_0521254.jpg


今夏まで、さくらお婿さん、募集中ですので、
札幌近郊で、あたらしく柴ちゃん飼いたい方、
繁殖させたい方、募集してます!

《今回一番のさくら美人ショット。撮影は初カメラマンの旦那さん》
e0227023_0512124.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-02 01:32 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(25)