愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(157)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

《地元訪問レポート》東儀秀樹トーク&ライブ2013@奈井江町文化ホール

こんばんは☆
今日はさくら記事の他にもう一つ。

先日、11月20日(水)、
奈井江町文化ホール「コンチェルトホール」にて、
奈井江町文化ホールオープン20周年記念コンサート、
『東儀秀樹トーク&ライブ2013〜雅の世界〜』が開催されました。

e0227023_19374553.jpg


奈井江町のコンチェルトホールでは様々なアーティストの
演奏が行われて来ましたが、演奏されたアーティストの方が、
その音に聞き惚れると言うほど、音響に優れていると
音楽関係者に高く評価されています。
(北海道空知総合振興局 そらち旅日記 Vol.2 より)

東儀秀樹さんのコンサートチケットは町民に先行発売されましたが、
私もせっかくの機会なので母と行ってきました!

異例のソールドアウト、1時間前開場(なんと指定席じゃない!驚きですね〜)、
開場前からの60数名の行列。
コンチェルトホール史上、こんな日は初めてかもしれませんね☆

それでも町職員の皆さんの真摯で迅速な対応と、
観客の方々の礼節があって、特に混乱は起こらず、
スムーズに開演されました。
記念事業とあって職員の皆さん総出で対応されていました。

ロビーには、雅楽器と狩衣(かりぎぬ)が展示されていました。
どれも、演奏に実際に使われるものだそうです。
詳しく説明してくださる方がいて、写真OKですよ!と勧められました(笑)

《東儀秀樹さんが身につけると言う狩衣。当時の普段着だったようです》
e0227023_19361116.jpg

e0227023_19371546.jpg


《左から、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、龍笛(りゅうてき)》
e0227023_19361852.jpg


正直言うと、雅楽も東儀秀樹さんのことも、ファンと言えるほどの
ものは持ち合わせていなかったのですが、
演奏は素晴らしいもので、お話も笑わせたり、考えさせられる部分もあり、
とても充実した時間を過ごすことができました。

東儀秀樹さんが帰国子女だったと聞いて、
お話してるなかから見えてくる、日本人離れした感性が、
なんとなく合点がいくように感じました。
また、雅楽だけではなく、音楽を楽しむということが、
ロックであれ、クラシックであれ、変わらないということ。
堅苦しく考えがちな古典音楽への姿勢が、
東儀さんのお陰でとても心地よく楽なものに変えられた気がします。

トーク半分、演奏半分。
お勉強のような雅楽の説明も、楽しく興味深いものにしてくださって。
雅楽器の音色も、説明を加えられると、とても興味がわきました。
実は大学時代、雅楽器の復元をした教授が学内にいらっしゃったので、
存在や経緯などは知っていたのですが、別の意味で興味がわきました。

音楽も素晴らしいものでしたので、
最近、有名曲ばかりをカバーしたアルバムを発売したそうですから、
一度聞いてみてはいかがでしょうか。

人の声のように暖かみのある篳篥(ひちりき)の音色、
天から光が降り注ぐような17の音色を奏でる笙(しょう)、
龍が空をかけるような高く自由な龍笛(りゅうてき)。
陰陽師(野村萬斎さんが出てる映画ありますよね☆)の世界そのままです☆

《電源きっていたので、もたもたしていたら、あっという間に退場。
 満席、270名ほど、たくさんの方が訪れていました》
e0227023_19364086.jpg

e0227023_19372624.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-24 19:57 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

お気に入りの遊び

11/24(日)

こんばんは☆
今日もあっという間に終わりました〜。
なんだか一日があっという間で、ブログもなかなか更新できず、です。。
あれから雪はなかなか降りませんが、来週からまた冷え込むみたいですね。

雨がちょこちょこ降るので、
お散歩のとき足とお腹が汚れて困ります。
雪が積もるとそんな心配もないのですが。
でもあの寒さが毎日くるかと思うと、気持ちが退けますね。。

このところ、お散歩でお友だちのところを
訪ねていたのでその写真をアップします。

《お馴染みのむくむく君。いつもこんな感じです。さくらが正面から体当たり》
e0227023_18554218.jpg

e0227023_18561428.jpg


《いつも吠えられてたけど、この日は近寄って来てくれました。骨と皮の細い体。
 なんだか人恋しいみたい。かわいそうです。。》
e0227023_18573459.jpg


今はすっかり雪もなくなっていますが、雪が積もったあたりから、
散歩のあとに、必ずこの遊びをするようになりました。
隣のおばあちゃんの玄関先まで行って、軒下に潜る、という遊び。

たぶん寒くなって、雪のない暖のとれるところに、
近所の猫ちゃんやらネズミくんが潜ったとみえて、
匂いがぷんぷんするらしいのです。
頭をつっこんで、くんくんくん。
それが日課になってしまいました。

《出て来れなくなったらどうしよう〜?と思うくらい、すごい勢いなのです☆》
e0227023_191034.jpg

e0227023_1911062.jpg

e0227023_1995163.jpg


ガレージに置いてあった米ぬかの袋がやられてました!
ネズミくんの仕業です。明日には畑にまかないと。

来週からまた雪が積もったら、いよいよ本格的な冬ですね。
12月まであと1週間。今年も残すところあと1ヶ月。
なんだか落ち着かない今日この頃です。




《軒下もぐりを中断されて、物足りない様子の桜》
e0227023_1912953.jpg


《今は雪もなく、こんな感じです》
e0227023_1911332.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-24 19:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》石釜ピザづくり体験@奈井江町交流プラザみなクル

こんばんは☆
今日も雪の勢いは衰えませんが、
明日からさくら地方は雨の予報で、
週末にはべっちょべちょになりそうです。
ドロドロよりは、雪で埋もれた方がきれいで良いですが、
このまま根雪になってしまっては、
畑の片づけと来年の準備が中途半端なまま。。。
悩ましいところです。。
さくらはそんなことにはお構いもせず、
雪のふかふかを楽しんでいます。
e0227023_1125170.jpg


さて、今回も地元訪問レポート、お届けします♪

先週の日曜、11/10(日)、
10月にオープンしたばかりの奈井江町交流プラザみなクルで、
石釜ピザづくり体験が奈井江町商工会の主催で行われました。

石釜ピザは奈井江町商工会で開発した、
地元食材を使って作った米粉のピザです。
奈井江町商工会の加盟店が協力して、
石釜、米粉、ピザ生地、トッピングに使うトマトやしいたけ、玉ねぎなど、
地元産のものを提供して作っています。石釜も手作りです☆
地元産食材を使ったメニューを開発して、
地元の飲食店に採用してもらおうと皆さん一生懸命です。

2~3年前から奈井江町のイベントなどで販売している石釜ピザですが、
今回、もっと地元の人々に親しんでもらおうと、
小中学生を対象に、無料でピザづくり体験できることになりました。

当日、ものすごい暴風雨(石狩は特にすごかったみたいですね)、
中止になるのかな?子供たちは来てくれるかな?
と心配になりましたが、50人を超える子供たちが集まってくれました。
みんな、戸惑いながらも、楽しそうにピザ生地を伸ばして、トッピングして、
焼きたての石釜ピザを嬉しそうに食べていましたよ☆

《商工会の会員の皆さんが作り方を丁寧に教えていました》
e0227023_0485942.jpg


《慣れない手付きながら、みんな上手に作っていましたよ☆》
e0227023_0492372.jpg

e0227023_051435.jpg


《寒い中、外で焼き続けていました。ご苦労様です。》
e0227023_0502851.jpg

e0227023_0575277.jpg

e0227023_184434.jpg


《嬉しそう&おいしそうですね☆食べてるところ、動画でしかとってませんでした~(汗)》
e0227023_0555321.jpg


私は撮影取材で伺ったのですが、
最後にピザづくり体験もさせていただきました。
米粉のピザはもちもちふっくらして、とってもおいしかったです。
早いときは2~3分で焼けるのも驚きで、
石釜のなかの火を覗きながら、ピザが焼けるのを見られるという、
貴重な体験でした☆

奈井江町のふれあい祭りや産業まつりなどにお越しの際は、
ぜひ、奈井江町産食材たっぷりの石釜ピザ、食べてみてくださいね☆
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-13 01:10 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

いきなり、真冬~!

11/11(月)

こんばんは~☆
今朝、外が真っ白になっていました
びっくりです。
ほぼ初雪です。
なのに、積もってました~。

それが昼になっても、夕方になっても変わらず、
夜になってもさらに、さらに降り積もっています。
週末には解けるらしいですが。
北海道全体、いきなり真冬です!
東北は雪国ですが、関東でも一部、雪が降っているとか。
びっくりな冬の幕開けです。

さくらも驚いたのかどうか。
今朝の一面の雪を見て、きょろきょろと
いつもと違う様子を眺めて、何やら異変を感じているようでしたが、
散歩にでると、ものすごい勢いで走り出して、
ぴょんぴょん雪をこいで。
顔から雪につっこんで、両手でこしこし顔をふいては、ダッシュして。
雪、好きなんですね~。きっと。
あきらかに興奮してました☆

《今朝のお散歩風景。真っ白です~》
e0227023_2353516.jpg


《のっし、のっし。雪も次から次に降ってくるし、ケータイカメラ、ついていけません~》
e0227023_2363139.jpg


《ちなみに11/7がこちら。昨日まで雪はゼロでした》
e0227023_2385355.jpg



こうなると車が心配です。
お恥ずかしいですが、今日駆け込みでタイヤ交換しました。
いや~、なめてましたね。ここまで降るとは思ってもいなく。
思わぬ事故に巻き込まれたり、慣れない雪道では
自分だけが気を付けても安全ではありません。
交通事故のないよう、お互いに用心したいですね☆

突然の真冬に体がついていけませんが、
暴風雨のお散歩よりましかな~。
さくらもご機嫌で出かけてくれるし☆
明日の朝が怖いような、楽しみなような。。

《そして夕方のお散歩。まるでクリスマス(笑)》
e0227023_240562.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
《おまけ。11/5のさくら。朝日に輝いている枯草たちと一緒に》
e0227023_2431016.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-12 02:44 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》奈井江町総合文化祭&郷土館

こんにちは☆
文化の日を含む三連休が終わりましたね。
みなさん、文化的な日々を満喫されたでしょうか?

文化の日と言えば「文化祭」。
市町村で行う文化祭は、おもに町民向けに行われる、
町民全体で参加する文化芸能の祭典なわけですけれど。
わたしも町民として(出品はしていませんが)鑑賞参加してきました☆

《子どもたちの画は和みますね。私の子ども時代よりレベル高い!》
e0227023_16123824.jpg

e0227023_16125444.jpg

e0227023_16124688.jpg


奈井江町では3日間、社会教育センターと
文化ホール「コンチェルトホール」で行われまして。
私が訪れたのは社会教育センターの公民館のホール。
たくさんの展示がありました。

《趣味のサークル、かく教室流派の方々の展示。素晴らしい作品多数です☆》
e0227023_16125495.jpg

e0227023_1613086.jpg

e0227023_16132289.jpg

e0227023_16133380.jpg

e0227023_16132988.jpg


子どものころは、自分の作品が飾られたりすると、
家族と観に行ったりして、他のみんなに見られるのが気恥ずかしかったものです。
でもそういうのが楽しかったり、そこで売ってるあんまんが美味しかったり。

町民だけのものですけど、参加者みんなが集えばなかなかの賑わいのはず。
私が行った11/4(月)は最終日でしたので、寂しげで残念、
11/2(土)にはコンチェルトホールで、踊りやカラオケ、たくさんの芸能発表も。
初日に行けば良かったと思いました☆

そして、同時に郷土館も開館していたので、
懐かしくなり立ち寄ってみました。

e0227023_16134398.jpg


《暗くて、人形が怖かった子供のころを思いだします。今も少し怖い。。》
e0227023_16135553.jpg

e0227023_16135962.jpg

e0227023_16141577.jpg

e0227023_16141288.jpg


《炭坑の写真、当時の道具など。爆発事故の記録を見ると胸がいたみます》
e0227023_16143682.jpg


当時と何も変わらず、立派な施設です。
大学時代に博物館実習を受けて、いろいろ博物館を見学しましたが、
その中でも丁寧で立派な展示物だと思います☆

三笠、岩見沢の炭坑街起こしブームにあやかって、
奈井江でも炭坑遺産にもう少しスポットを当ててみると、
奈井江町に訪問する人が増えるかもしれませんね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-05 16:21 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

さくらのハウス籠り

11/5(火)

こんにちは☆
めっきり寒くなりましたね〜。
今朝の自宅前の気温、1℃でした!
車も、寒くてスターター使いたくなる季節ですね。

さくらは寒くなった分、
お散歩で走るペースが早くなりました☆
もう年だから走れなくなってきたのかな〜、
でもまだ5才だけどな〜、なんて夏ごろは思ってましたが。
全然走れます。
ただ暑かっただけなんですね。。

そしてお家の中では、
いくらハウスと言ってもすぐでてきてしまっていたのに、
ちょっとすると自らハウス。ふてったときもハウス。
掃除機かける時もハウス(掃除機大嫌いです)。

ハウス大好き、冬ごもり、ハウス籠りのさくらです☆


《ぬくぬく眠ってます。下に敷いたフリースを、入口に寄せ集めて、枕&壁作ってます》
e0227023_1549293.jpg


《いや、眠ってない。こっそり見てますね〜。カメラの気配に気付いちゃいました。。》
e0227023_15494538.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-05 15:53 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

紅葉もおわり

11/1(金)

こんばんは☆
すこしご無沙汰していました。
先月は後半からペースダウンしてしまい、
さくらの冒険(後半)もまだ書けずじまい。。。
今月はもう少しがんばります!

先月は忙しく紅葉の撮影にでていたわけなんですが、
その紅葉も、そろそろ終わりに近づいています。
さくらのお散歩道の紅葉はピークを過ぎたみたい。
落ち葉の絨毯がきれいです。
さくらも、かさかさくんくん、興味しんしん。

《いまがピークです。道の駅裏の公園》
e0227023_22244668.jpg


《こちらはすでに見頃を終えました。同じく道の駅裏手》
e0227023_22252764.jpg


《落ち葉の絨毯、かさかさ、ふかふか☆》
e0227023_22231639.jpg


《こっち向いて!のリクエストに、渋々横顔を見せるさくら》
e0227023_2225113.jpg


《落ち葉の頃、白樺の葉が紅茶みたいな甘い匂いだすんですよね〜。不思議》
e0227023_2224443.jpg


《ちょと、早く撮ってよ〜。とご機嫌ナナメのさくらです》
e0227023_22254416.jpg


《くんくんくん、ひこばえの紅葉もかわいくキレイです☆》
e0227023_22251060.jpg

e0227023_22255552.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」「もっと更新しろよ!」
↓そんなときは、応援ワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-01 22:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)