愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

ブラッシング
at 2017-07-21 10:01
少しさびしい
at 2017-07-19 07:10
あまりの暑さに
at 2017-07-17 09:31
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-10 10:55
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-05 10:09

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(260)
(153)
(89)
(58)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(13)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 07:45
ご神木、スゴイ迫力! ..
by かずたまゆき at 13:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

《今年の思い出》春から夏へ

11/29(火)

こんにちは♪
昨夜から雪が降り続き、今朝はかなり積もりました。10センチくらい?
除雪車はいってませんので、道路歩きにくい〜。
朝のお散歩は、タイヤの跡をたどる旅になりました。

*********************************

さてさて、今年の思いで巡り。春から夏へ。

3月、ヒートが終わったことと、雪山散策くらいしく更新していなかった。
しかしドッグランにも行ってました。久しぶりでした〜。

《今はなき、長沼のドッグランさくら。今年3月に閉店。残念ですね》
e0227023_12040266.jpg
《いつも山盛りのゆで野菜を食べさせてもらっていた》
e0227023_12040959.jpg


4月、雪もとけて、徐々に春らしく。
風はまだまだ冷たいですが、あたたかい日射しが嬉しい季節です。

《大好きな草、はえて来た♪つくしもね》
e0227023_12051779.jpg
e0227023_12053217.jpg

《待ちくたびれて、ぽかぽか陽気に大あくび笑》
e0227023_12055208.jpg

《年下のぐんちゃん♪お散歩にて》
e0227023_12113444.jpg




5月、さくらの季節。日向ぼっこの季節。

《雨ですが、しっとりさくら》
e0227023_12132644.jpg
《ようやく庭につなげる〜。さくらは不満だけど》

e0227023_12143784.jpg

《愛しのロンくん、健在!》
e0227023_12150673.jpg

《お友達親子と。いつものにわ山へ。おおはしゃぎのいくちゃん!》
e0227023_12165371.jpg
e0227023_12165923.jpg


6月、キャンプスタート。
フキ採りもまだまだいけます!

《何はなくとも、おやつ!さくらのキャンプの醍醐味らしい笑》
e0227023_12191303.jpg

《気持ちの良い風にさそわれて》
e0227023_12195297.jpg

《フキとりのお供です!》
e0227023_12205180.jpg
《久しぶりのフリーラン!嬉しすぎて、怒濤のごとく》

e0227023_12205501.jpg

ここまでざっと、3月後半から6月まで巡ってみました。
ようやく雪がとけて、緑がうれしく感じました。

次回は7月から。今年は7月、まったくブログ更新できてません。
いや、7月からかなり減って行った感じ。。
なのでたっぷりの写真が出て来ました〜。
ではまた!

さくらブログ、見たよ〜でクリックどうぞ。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-29 12:28 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》砂川スイーツフェスタ

ひさびさの地元訪問レポートです。

本日、11月13日(日)砂川のゆうで開かれていた
砂川スイーツフェスタに行って来ました!
砂川市はスイートロードとうたったお菓子街道があるんですよ☆
e0227023_15045106.jpg

11時から14時まで。すぐになくなっちゃうかも〜、と思いながら
到着したのは11時半。車停めるにも一苦労。
警備の方がちゃんと着いてるので安心ですが、
ちょうど車が出たところにあたり、2回目のトライでなんとか駐車完了。

会場は激混みでした〜。ゆう楽市というフリマも同時開催だったので、
ロビーは人で溢れて。小ホールではスイーツ婚活なるものも!
お目当てのスイーツフェスタは大ホールで。
なんと、入場するにも人の列ができていてびっくり〜。
e0227023_15050770.jpg

並んでチケット購入して会場へ。
本当に激混みです。。暑いです。。すでに疲れました〜。
お菓子はどれも100円か200円の激安。大きさもそんな感じ。
チケットでいろいろ食べられるようなっています。
だけど、すでに売切れ続出。
e0227023_15053610.jpg

《本当はこんなにメニューがあるのです。会場前には並んでいたとか》
e0227023_15061496.jpg

体調が悪かったこともあり、ゲットしたのは《いよだ》のおはぎと《カフェメデル》のマフィン。
それと持ち帰り用の《吉川食品》のおはぎ。
暑いのと席がないので、ロビーに出てあいたベンチで食べました。
e0227023_15060316.jpg


そして12時からやまちゃんの手品ショー。これは楽しみにしてました!
前に一度みたのですが、おもしろかった☆
そして今回も。子どもたち食いついてました〜。
拍手少なめでしたが、十分わたしは楽しく拍手しっぱなしでした☆☆
手品、ほんとタネがわからず、上手です!トークも笑える☆
e0227023_15061016.jpg


お目当てのメデルさんのスコーンがなかったことがショック。
なんとカフェは営業していたので、帰りに寄って買って帰りました☆
美味しい、アルミニウムフリー、きび砂糖使用、の3点揃ったスコーンです♪
e0227023_15061843.jpg


スイーツフェスタ、かなりの大盛況。
来年はぜひどうぞ〜!

《お留守番のさくら、ふて寝中》
e0227023_15062137.jpg
応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-13 15:11 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》早春、ヒートと冒険

11/13(日)

こんにちは。今日はあたたか。
雪はびしょびしょと融けつづけています。

今年は年賀状どうしようかな、と考えはじめると、
今年もそろそろ終わりか〜と、年末気分がどっと押し寄せます。

さくらブログも、すっかりさぼっちゃたな〜、と振り返り。
また今年の思い出めぐり、しちゃおうかな。
遅ればせながらの今年の思い出シリーズ、
どうかお付き合いください☆

****************************

まずは春先のヒート。
2月頭からはじまり、2月末には終了。
過去ブログを見ると太り過ぎに困っていた笑
(今は痩せて8.6kg!)

ヒート中、一時的にご飯を残す時があって。

《2月19日》
e0227023_14262821.jpg
《2月20日》
e0227023_14264392.jpg

あの食いしん坊のさくらがね〜、と思いながら。
食べなくていいの?と見せると、渋々食べたり、
あとから普通に食べていたりするのですが。



そして、ヒート終了直後に大量の抜け毛。春対策かな。
頭にのせて遊んだりしてました笑



《3月6日。そとは日射しが強そう》
e0227023_14280339.jpg
e0227023_14280832.jpg


そうそう、石狩川沿いに冒険も行ったな〜。雪が固く締まっているから、
上をすいすい歩けるんだよね。

《きつねの足跡?さくらのだっけ?》
e0227023_14420370.jpg
《足冷たいね〜》
e0227023_14421311.jpg
《これ以上ちかづいちゃ危ないよ》
e0227023_14421783.jpg
《じーっと、なにをおもう。はやくかえろう、だね笑》
e0227023_14422105.jpg
《飽きたんだもの。かえりたいんだもの》
e0227023_14440644.jpg


そうそう、お友達のゆきちゃんと山もいったね。
大きなゆきちゃんがこわくて、さくら威嚇しっぱなしだった〜。
前は一緒に遊んだのにね。


《ゆきちゃん、まってます》
e0227023_14451506.jpg
《くんなっつってんだろ、のさくら》
e0227023_14452110.jpg
《足のおおきさ。違いすぎる〜》
e0227023_14452521.jpg

そんなわけで、次はさくらの頃から振り返ってみます☆
応援クリック、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ >
e0227023_14472945.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-13 14:49 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

今朝は−7℃

11/11(金)

こんにちは。ぞろ目の今日。いかがおすごしですか。

寒いとなんだか更新したくなるのです。
冬が好きなのかな。

でも今朝は−7℃!!!
びっくりしました〜。冬も真冬、本番になってしまった〜。
昨年とはまったくちがう冬のはじまり。

さくらは今から毛が抜け始めています。
急に寒くなって、ストーブが温かくなって、
部屋着も熱くなって、その反動か〜。

《冷え込んでいるので 山がくっきり》
e0227023_10273645.jpg
《水たまりは厚く凍り付き》
e0227023_10274212.jpg
《さくらの顔もきりりと引き締まる》
e0227023_10275305.jpg
《部屋ではいつもこの調子》
e0227023_10275684.jpg
さくら、真冬もがんばります!応援クリックおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-11 10:30 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》町民文化祭2016、今年もさくら参加しました☆

11/5(土)

こんにちは。
雪は良いペースで降り続き。さらに積もってます。。
このまま冬に突入か〜!

さて、先週末は地元町民文化祭でした☆
昨年に引き続き、にわ山を愛する友の会コーナーでさくらも参加!
(くわしくは過去記事へ
e0227023_16174210.jpg

今年の日程はちょっと変わっていて、展示物は10月末の3日間、芸能発表は11月3日の1日と分かれてしまいました。会場も分かれているので、一緒にやったら良いのにな~と勝手に思っているのですが。

これまで40年間がんばってくれていた健康サークルの皆さんのそば・うどんなど飲食コーナーが今年で終了。昔はいろいろ作ってくれていたと思いますが、近年はそば・うどん・あげいもの3種のみに。それでも寒い時期なのでありがたかった。活動に若い人が入ってこないので難しいそうです。

これまでありがとうございました!


おやっと、会場でさくらのシーンを撮り忘れたので、
こんな写真で参加してました〜。
e0227023_16201041.jpg
そして、せっかくなので、なかなか侮れない町民作品をご紹介します!
独断と偏見でわたしが気になった作品たちですので、悪しからず☆


《こちらは木彫りクマのコレクション展示。かわいい〜☆》
e0227023_16241015.jpg
《焼き物のムーミンの家。瓦に手が混んでますね》
e0227023_16263739.jpg
《小学2年生ってこんなに絵が上手なんですね!センス抜群☆》
e0227023_16265540.jpg
《ちぎり絵。中学生の作品。題材がまたシュールな》
e0227023_16241691.jpg
《おじいちゃんたちの大輪の菊。毎年ながらものすごい執念感じます》
e0227023_16265806.jpg
《華道教室のみなさま。先生も出品。》
e0227023_16270461.jpg
もっといろいろあったのですが、撮りきれず。今年も楽しませていただきました!



[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-05 16:36 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

雪、つもるのかなあ

11/1(火)

こんにちは。今日から11月です。
そして、お久しぶりの更新です!
さくらはいろいろありましたが、元気にやっています。

今日は朝のお散歩で雪がふりました。
夜にふったり、ちらちらっと舞ったり、ありましたが、
今朝みたいに辺りが白くなるほど積もったのは今シーズン初。

そろそろ、つもってしまうのでしょうか。。

《我が家よりみたお散歩前の景色》
e0227023_14083047.jpg
《融けずにつもる白い雪》
e0227023_14084128.jpg
《雪が積もっても、草は欠かせない!はむはむ。このところよく食べます》
e0227023_14084925.jpg
さくらブログ、がんばってアップします!
応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-01 14:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)