愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-24 10:18
《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(88)
(57)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

《地元訪問レポート》5月のドライブ、芦別→滝川→浦臼編(2)

6/24(土)

こんにちは。週末なのにあいにくの雨。
キャンプ行こうと思っていたのに〜。
あきらめきれず、どうしようか考え中。

さて、芦別から滝川へ。日帰りドライブ日記の続きです!

*****************************

芦別にて元気森森まつりの途中から、雨がぱらついて。

でも、せっかくなので、それから滝川の菜の花を見に。


雨は滝川で一降りした後だったようで、アスファルトが濡れていました。

道の駅は激混みでしたので、駐車場でUターン、

メイン会場のある丸加高原の、展望台へまっすぐ向かうことに。


e0227023_10052571.jpg

雨なので、空はどんより。菜の花畑も遠くばかりで、よく見えず。


e0227023_10052560.jpg

晴れていれば見えるであろう、山々の写真が掲載された看板と一緒にぱちり。

e0227023_10052575.jpg
強風でなかなか寒いので、すぐに下山。


帰りがけに、会場から遠く離れた人気の少ない道路沿いで菜の花を堪能。

(会場付近での、路駐はNG)


e0227023_11492401.jpg


やはり、花より団子。モデルに飽きて、草を食べだすさくら。

e0227023_10052665.jpg
いや、花の香りを嗅いでいるように、見えなくも、ない。
e0227023_10052733.jpg


《ひいてみると、こんな感じのところです》

e0227023_10052780.jpg

大人しく座っていてくれるので、撮影が楽しくなって、お立ち台でも撮影開始。

とたんに、あくび連発です(笑) ごめんね、もう嫌なのね。

e0227023_10052833.jpg

e0227023_10052823.jpg


そして、滝川の松尾ジンギスカン(本店です!)で遅めのランチ。

さくらは車でお留守番。


《30分並んで、やっとご飯。お肉はおいしい!けど安くはない。外で焼き肉がいいな〜》

e0227023_10053414.jpg


その後、浦臼のワイナリーへ行くついでに、

陣内ファームの敷地内をドライブ。

羊さんがいました!(ランチからまさかの羊つながり笑)


e0227023_10053469.jpg


そんなこんなで、3カ所よって、ドライブ終了。


さくらの楽しい場所は少なかったかな。

でも今年も、さくらと菜の花を一緒に撮れて、良かったです♡


応援クリック待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-06-24 10:18 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》5月のドライブ、芦別→滝川→浦臼編(1)

6/21(水)

こんにちは。
先月のことなのですが。
さくらとドライブ行って、たくさん写真撮っのに
アップするの忘れてたのでした。
なので、せっかくなので、今更ですがアップします笑
(ちょうど一ヶ月まえだった!)

************************

5月21日、空知はお祭りが盛りだくさん。

朝9時に出発。
まずは芦別の元気森森まつりへ!(名前がかわいい笑)

開始少し前について、のんびりお散歩。

会場は道の駅あしべつ。テントが並び、こじんまりとちょうど良い規模です。
地元のお祭りって感じで、地域の方で賑わってました。

《女の子がさくらにびっくり。お見合いしちゃいました》
e0227023_09152398.jpg
《奥に見えるのが道の駅。さくら暑いみたい》
e0227023_09152449.jpg

チェーンソーアートの職人さんが
製作しているところに出くわし、思わず撮影。
吉岡さん。ステキな木工雑貨もつくっている方です。
e0227023_09152177.jpg


屋台の食べものはそれなりのラインナップでしたが、
山菜やお花、木工製品、などが充実。
昨年は1人で来て、たんまり買い込みました笑
木の椅子、今も使っています。森林の町ということで、元気森森まつり笑

そして、わたしは前からお目当てだった石釜やきピザを。
この日は手軽なカルツォーネにしましたが、とっても美味!

《オープン前から人が並んでいたみたい》
e0227023_09152219.jpg
《カルツォーネ。500円!安!》
e0227023_09152240.jpg


お買い物の間は、さくらに待ってもらって。
会場から少し離れた場所で、ピクニックランチ。

《さくら、大人しくしてました》
e0227023_09152251.jpg
《食べるか? 夫と会話中のさくら。いや、あげませんけどね》
e0227023_09152333.jpg
吉岡さんの作品。まだ途中で、お祭りの最後にはできあがるみたい。

 《これから舞台で公開製作するため搬送。
e0227023_09152490.jpg




小一時間ほど、お祭りを楽しんで、このあとは滝川の菜の花へ!
写真いっぱいなので、次に書きます。
つづく!


菜の花きれいでしたよ☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-06-22 09:31 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》さくら、余市ドライブ♪

6/16(金)

こんばんは。
今日はくもり、と思いきや、
なかなかの晴れ空もあって良い一日でした。

先週末、日帰りで余市方面ドライブ、
行って来ました。

あいにくの雨で、
さくらの出番が少なかったのですが、
お出かけは楽しかったみたいです。

それでは、余市ドライブレポートです♪

***********************

中空知方面から、朝5時半に出発。
雨がすでにパラツイて。
曇り予報が、何やら雨模様のスタート。

朝早かったので、快適にドライブ。
275号線から、337で石狩に出て。
銭函から高速。
この辺の海、久しぶりに見ました。

《銭函に入って、雨がひとしきり降った後の様子。低い雲》
e0227023_23042977.jpg


そして8時半には、道の駅余市に到着。

《あんまり嫌がるので、これ限界。前は大人しく撮らせてくれたのに。
 宇宙飛行士・毛利さんの故郷なので、道の駅の横に、宇宙記念館》
e0227023_23032081.jpg



お散歩がてら、近くをぶらぶら。
雨があがって良かった〜。

そして、ご近所でしたので、
マッサン!まで行って来ました。
朝の連ドラで一時賑わった、ニッカウィスキーの工場ですね。
e0227023_23032118.jpg
e0227023_23032061.jpg



その後、積丹の漁協祭へ。
雨が降ってたので、さくらお留守番。

《コンテナ市場にて、ウニ丼。激ウマです!!》
e0227023_23083806.jpg
e0227023_23083975.jpg


そして、雨天のため積丹ブルーを諦め、余市ワイナリーへ。
ここでもまた雨が。。。
(しかも、ペット連れ禁止でした。芝生に入っちゃだめだって)

《試飲させていただき、ちょい高めでしたが、購入。》
e0227023_23032157.jpg
e0227023_23025041.jpg


3種類ほど試飲して、赤ばかり。どれもフレッシュな爽やかさあり。
その中でも、その華やかさが意外にクセになりそうな、一つをチョイス。
はじめてのブドウの品種です。アルモノワール。

それから、ワイナリー巡り気分で。
ここから車で15分?のotigabiへ。
初来訪です。

《さくらは近くでお散歩だけ》
e0227023_23102023.jpg

ワイン、さっき買ったから、もう買えないな〜。
というわけで、試飲のみ。すみません。
(ここは試飲、有料です。まだブドウがたくさん育ってないせいかな)

e0227023_23025096.jpg
《グラス一つしか出してもらえない。欲を言うと、三種類なら、三つのグラスで同時に楽しみたかった。。》
e0227023_23025123.jpg


味は控えめ、ながら上品な味わいでした。
後味は、余市ワイナリーよりも、技を感じます。
これからに期待(僭越ながら私的に)☆

それから、せっかくなので、ニッカ工場見学へ。
さくら、またもやお留守番。

工場見学、ロケ現場を見てみようくらいでしたが、
意外に楽しかったです。晴れの日のお散歩は最高かも。

《無料の試飲。量が多い!驚きました。竹鶴、うま。
運転手さんにはウーロン茶とりんごのほっぺ(リンゴジュース)が☆》

e0227023_23025297.jpg


そんなこんなで、余市周辺、満喫の旅。
夫のおかげで、飲み放題の旅(笑)
行って来たのでした!
早起き、最高☆☆

《あまりご満悦ではないさくら。それでも一緒に行きたいんだよね笑》
e0227023_23025180.jpg

次はどこへいこうかな!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-06-16 23:20 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

コロッポックルさくら

6/14(水)

こんにちは。

久しぶりの山散歩。
山散歩も草が覆い茂って、
ダニが心配な季節に入りました。

《この日の天気は曇り、晴れ》
e0227023_09332471.jpg
e0227023_09315917.jpg


でも気にしない、気にしない。
帰って、念入りにブラッシしたら大丈夫。
草かきわけるまでは、入らないしね。

《ルビナスがお出迎え》
e0227023_09320022.jpg



《さー、フキとるぞ!ここは、わさわさなので、ちょっと用心》
e0227023_09320026.jpg

コロポックル。
アイヌ民族の伝承にある、フキの下の神様。
さくらコロポックル、発見!
e0227023_09320092.jpg

良い青フキが採れました♪
e0227023_09320193.jpg
応援クリックお待ちしてます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-06-14 09:36 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら、ヒート中

6/6(火)

こんばんは。もう6月ですね。
青々と草が覆い茂って。
草とりが大変です。

さくら、先月後半からヒート中。
そして、ここ5日ほど、毎日外出が楽しみでたまりません。
なんせ、朝ご飯そっちのけで玄関前に集合。

いつものお散歩道も、念入りに、くんくんくん。
最近気がつきましたが、お散歩中、たまにヨダレだらだらしてるのは、
ヒートの時だと思います、たぶん。
雄犬のフェロモンなど、嗅いだのでしょうか。
草をくんくんした後に、だらだらと流しています。

ヒートももうすぐ終わり。
狂犬病注射、まだなので、行かなくちゃ。

《お友だちのくんちゃん、伏せして待ってました。
 きゅんきゅんと悩ましげなさくらです》
e0227023_21564305.jpg
ヒートは大変ね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-06-06 21:57 | 健康・からだ | Trackback | Comments(0)