愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(157)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

太陽のちから

3/29(火)

今朝は6時40分に散歩に出ました。
日の出はとうに過ぎているのですが、おもしろいことに
7時頃になると、急に太陽の力がパワーアップします。

光が暖かさをぐんと増し、氷は溶けて、景色も輝いてきます。
もの凄く冷えた朝は、遠くの雪原をみると陽炎がたちのぼります。
でもその時間もあっというまで、
15分もしないうちに穏やかな朝に変わってしまうんですね。

ドラマチックな陽光を浴びているせいか、
今朝のさくらは一段と凛々しく見えました。
e0227023_20432321.jpg

e0227023_20434729.jpg

夕方はまたまた父が散歩に。
夕暮れの空を白鳥の群れが横切ったのですが、
小さくて良く見えませんね。。。
e0227023_20441739.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-29 20:46 | さくらの日記 | Trackback | Comments(3)

寒い

3/28(月)

寒いです。
マイナスに戻ってしまったようです。
さくらは雪の上が歩きやすくて良いみたい。
e0227023_22193522.jpg

e0227023_2220615.jpg

日中も陽は照るものの、
冷たい風が吹いています。
雲がどんどん流されて行きます。

おかげで夕方はきれいな日没でした。
もう少し後になると、夕焼けで空がピンク色に染まっていました。
e0227023_22203879.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-28 22:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

今日のさくら

3/27(日)

今日はまた寒い日でしたが、
陽射しが強くて雪は溶けていました。

朝は父に散歩してもらいました。
夕方は私がお散歩に。
朝、うん○をしなかったというので、たくさんするかと思ったら、
そうでもありません。おかしいなあ。しかも一部は全体よりやわらかめ。
でも食欲はさらに勢いが増していて。どうしたのかなあ。
昨日に続いて2日目です。

今日のさくら、大人してくしおらしかったです。
e0227023_21375980.jpg

e0227023_2139919.jpg

e0227023_2142558.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-27 21:43 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

山へ

3/26(土)

暖かく穏やかな天候に戻りました。
春が近づいている気配。

1週間ぶりの遠出散歩。
近くの山のふもとへ行きました。
e0227023_22221633.jpg

少しのぼってから、さくらをフリーに。
一目散に駆けてゆくさくら。
わたしはスノーシューを履き、ふきのとうに夢中です。
e0227023_2222493.jpg

ところが、しばらくたって
さくらが目の前を駆け抜けたあと、そのまま逃亡。
何やらわたしとかくれんぼしてる気分になった様子。
呼んでも来ない、「待て」も聞こえない。。。
e0227023_22234015.jpg

さくらのやつ〜!もういいや!!とばかりに放っておきました。
こうなったらふきのとうでもとって、1人で楽しんでやる!
《ふきのとうかわいい》
e0227023_2231518.jpg

《いくつか頂いて、てぶくろに詰めました☆》
e0227023_2333980.jpg

《しかのうんち、たくさん》
e0227023_22325665.jpg

ふきのとうを手袋一杯分いただいて、道まで戻ると、
いました!さくらが。。
呼んだら駆けてくる音は聞こえるけど・・?
坂が急でこわくて降りてこられないらしい。。
e0227023_22332855.jpg

そのあと懲りずに、今度はきつねを追いかけたまま行方不明。
でもすぐ見つかりました。

今日も夕陽がきれいだよ。
たのむよさくら。ちゃんと一緒にお散歩してよね。。
わかってないだろうな〜。。。
e0227023_22352780.jpg

e0227023_22524137.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-26 22:54 | Trackback | Comments(0)

朝陽

3/25(金)

今朝もうっすら雪がつもりました。
e0227023_2240395.jpg

昨日から1時間はやく朝のお散歩はじめました。
のぼって間もない太陽の光は格別きれいです。沈む直前も同じく。

朝陽を背負っているさくら。
e0227023_22374974.jpg


太陽の力は偉大です。
温めてくれるだけじゃない、いのちが生まれる源です。
だから、生物の身体機能を正常化する力だって持っています。

寒さのなか、温かな陽射しを浴びると幸せな気持ちになります♪
被災地の皆さんにも、強く暖かい陽光が降り注ぎますように。

夕陽は昨日のものですが、今日も同じく美しい夕陽でした。
e0227023_22415287.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-25 22:46 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

庭かけまわり

3/23(水)

今日も季節外れの寒さと雪。今週いっぱい続くようです。
まあたらしい雪に包まれると、どこもかしこもキレイに見えます。
特に山なんて見違えるようで、嬉しくなる。

今日もまた大きな地震の速報が何度も、ひやっとしました。
津波や大きな被害につながらず良かった。
原発は目が離せません。。。
首都圏の水道水汚染の件、妊婦の方、小さい赤ちゃん、心配ですね。
このさき復興が進んでも、原発を必要としない社会を作るため、
日本全国(本当は地球全体)で節電、節エネを継続すべきと思います。
電力需要がなければ原発は存在意義がなくなるのですから。。

さて、きょうのさくらは、
散歩のあと遊び足りない様子で、
うちの庭に積もった雪のうえにあがり、駆け回っていました。
雪が融けたら日向ぼっこにちょうどいいだろうなあ。

e0227023_2143777.jpg

e0227023_215263.jpg

《この写真、何かドラマを感じます♪ 対決?それとも決別??》
e0227023_2152671.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-23 21:08 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

モエレ沼公園

3/22(火)

今朝は、めずらしくまとまった雪が積もっていました。
でもこんな時期なので、午後には溶けてなくなるはず。
さくらは、久しぶりのふわふわの感触を楽しんでいるようです。
e0227023_2282334.jpg

今日はさくらと車で札幌まで行ってきました!
レインコート買ったのですが、サイズ交換が必要だったので、
さくらごと連れて行って試着してきました。
レインコートは次の雨の日に披露します♪

帰り、お買い物に付き合ってくれたご褒美に
モエレ沼公園によりました。
たくさんわんこがいるんじゃないかと期待していたのですが、
時期外れのため閑散としていました。。
唯一すれ違った2匹とはうまが合わなかったよう。
《誰もいないね。。。》
e0227023_2293439.jpg

そのかわり、他のわんこが居ないのを良いことに、
タブーと知りつつ時々リードをはなして、山登りを楽しんだのでした♪
《山を前に怯んでいるような。。》
e0227023_22114450.jpg

《ほんとに登る??》
e0227023_221222.jpg

《けっこうな斜度です!!そして、気温で緩んでずぼずぼ埋まる。。》
e0227023_22134116.jpg

e0227023_2214162.jpg

《ここまで来たよ!高いね〜》
e0227023_22151197.jpg

《よいしょ、よいしょ、》
e0227023_22154699.jpg

《山頂だー!風強い!!》
e0227023_22165263.jpg

《草が出てるよー》
e0227023_22192593.jpg

《記念撮影ばちり、でも風が強くて普段より目が細い。。》
e0227023_22194927.jpg

《下りだ!1人で走ってこい!と思ったら、立ち往生。恐いみたい。。》
e0227023_22222386.jpg

《草だったら走れるよー》
e0227023_22304299.jpg

《雪は埋まるから慎重にね》
e0227023_2225025.jpg


さくら、がんばりました!
次はたくさんのお友だちに会えるといいね♪
e0227023_22255170.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-22 22:07 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ここ数日のさくら

3/21(月)

きょうは春分でしたね。
お寺に行き(さくらは留守番)おはぎを食べました。
その間さくらは、近所のおばさん宅で遊んでいました。
牛乳とパンをもらって上機嫌♪

ここ数日、震災のこともあって、外泊もあって、
ブログから離れてしまいました。
それでも日々はこれまでと変わらず過ぎて行きますね。

さくらを見習って、毎日を淡々と過ごし、
被災地の復興さらには日本全体の復興を願って、
できることをできる時にやるのみです。
こんなときは習慣が助けてくれる。ブログもそのひとつになるように。

以下はここ数日のさくらです。
《私の外泊にそなえて散歩訓練中の母とさくら》
e0227023_21321684.jpg

《草がでて、雪渡りできそうな堅雪の雪原、春の訪れを感じます》
e0227023_2133578.jpg

《お友だちとさくら、この子の名前はタノスケくんでした!!》
e0227023_2134265.jpg

《居間のベッドでくつろぐ。顔をへりに押しつけた姿に笑ってしまう♪》
e0227023_21345092.jpg

《いつまでもカメラ構えてたら、何か言いたげな表情》
e0227023_21351271.jpg

《でもそのまま眠ってしまい・・・》
e0227023_21354235.jpg

《・・・かわいい♪》
e0227023_21361096.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-21 21:42 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

地震発生より4日目、の日常

3/14(月)

今朝は暴風雨です。
深夜に轟音が聞こえて、目が覚めました。
雨の中、短く散歩を済ませました。

東北地方太平洋沖地震、発生から4日もたつんですね。。。
こちらはかわらずの日常。

さくらは、雨で散歩時間が短かったので、カーペットにすりすりして遊んでいます。
e0227023_21542787.jpg

地震、津波が一段落したかのようないま、
福島原発、1号機3号機に続いて、2号機までもが燃料棒露出。危険極まりなく。
情報がどんどん更新されて、
地上波では放送できない、原発の危険な実態がweb中継で流される。
知らなくちゃいけないのに、気持ちは落ち込み気味です。。。

一方、これから原発建設を進めようとする上関では、
山口県知事が中電にまったをかけましたね!!朗報です♪

情報過多で飽食気味のこんなとき、さくらの切抜き付き卓上カレンダーが和ませてくれます☆
※ミスプリントのさくら写真を切り貼りしました
e0227023_21544893.jpg


明日から3日間ブログはお休みです。さくらは両親に預けて、わたしは外出。
さくら、良い子でいれるかなー。少し心配。。。
足は、痛み止めのお陰か、ひきずる動作がなくなりました♪
[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-14 21:59 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

津波注意報、全て解除!そしてさくらはいつも通り♪

3/13(日)

被災の状況が続々と更新され、
悲惨な避難所の状況も明かされつつありますね。。。
そのなかでも、津波の恐れがひとまず遠のいて、本とうに良かった!!

今日は、少しでも早く事態が良くなることを祈りつつ、
さくらといつものお散歩にでかけました。

こちらにすると暖かすぎる気温、+5℃もあります。
e0227023_2191265.jpg

そのうち、急に立ち止まったさくら、何やら気になって前に進まない。
e0227023_2195854.jpg

行きたくないって、言ってます。。。
e0227023_21125798.jpg

引っ張っても、呼んでも、とぼけるさくら。
こんなときは、とっても頑固で困るんですよね。。。
e0227023_21112546.jpg

でもさくらの我がままを聞いてたら、お互いに良くないと思い、とりあず進む。
そのうえで行きたい方向に行ってあげてみた。
そしたら・・・、車道を横切って、こんなところに登ってしまいました!
車くるから危ないよー。
e0227023_2115881.jpg

でも登ったら、ひとまず満足したみたい。良かった☆
e0227023_2116204.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-13 21:25 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

地震!!そして津波、ひどいですね。。。

3/11(金)

14時46分、三陸沖で発生した大きな地震!!
こちら北海道の内陸では震度3の揺れ。
大きくゆっくりした横揺れが3度ほどでした。
物が落ちるなど被害はなく、さくらは眠ったまま感知せず、でした。。。
e0227023_2264797.jpg


宮城の名取側付近の津波の映像をみて驚愕していました。
ひどいありさまで、ゆっくり迫ってくるように見える波も、
どんどん畑や家屋を飲みこんで、恐かった。

被害にあったたくさんの方々のことを思うと言葉もありません。
夜になると寒くなるし、暗い中、これから予想される第2、第3の津波も恐い。
原発停止による停電もさることながら放射能もれの危険、
土砂くずれ、諸々の二次災害。。。どうなってしまうのか。

柴ブログを書いてる皆さんも、被害受けた方、無事の報告をしてる方、たくさんみました。
皆さんと愛犬のわんちゃんの無事を心からお祈りします。

こんなときこそ助けあいたいですね!
わたしも募金やできること、力になりたいと思います!!
さくらも!!
e0227023_2210448.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-11 21:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

病院にいく

3/10(木)

きょうは眩しいくらいのピカピカ日射し。
お友だちに会えてご機嫌のさくら。
e0227023_1104043.jpg

e0227023_1111458.jpg

でも、2、3日前から後ろ足の様子が変なんです。
お散歩は大丈夫なんだけれど(ものすごく元気)、
横になって立ち上がりはじめ、後ろ左足を引きずるのです。
e0227023_1115944.jpg

お散歩中ずっと見ていても、異常なし。
e0227023_1121754.jpg

e0227023_1123767.jpg

病院でみてもらったら、レントゲンでは異常ないけれど、膝かもしれないとのこと。
足の上下の骨をつなぐようにある膝の丸い骨が、はずれることがあるらしい。
足を動かせば治ることもあるらしく、少量の痛み止めをもらってしばらく様子見です。
その病院はじめて行ったのですが、先生は一度も触診しなかった気がする。
それって、変じゃないですか?
丁寧な説明はしてくれるんだけれど、良く喋る分こちらの話を聞いてもらうのが難しかった。。。
e0227023_1133268.jpg

しばらく私が風邪ひいてたためのお散歩不足もあるかな、と思って、
逆に遊びたいだけ遊ばせようと、車で河川敷に行きました!
なかなかの冒険になったので、詳細は後日です!
e0227023_1145722.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-10 22:59 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

冬に逆戻り?

3/9(水)

吹雪いて真っ白です。
e0227023_21301510.jpg

でも空のてっぺんは青。
e0227023_21304385.jpg

今日は一日、降ったり止んだり、雪もそこそこ積もりました。
e0227023_21314370.jpg

二人のお友だちに会えました!
まずは、ダイちゃん。
ところが、おもちゃのボールを飲み込んだかもしれない!!
と大慌ての飼い主さんと一緒にボールを探したら、
e0227023_2132276.jpg

雪の中からでてきましたー。良かったね♪
《びっくりさせたので、てぶくろでぺしっとやられたダイちゃん》
e0227023_21324871.jpg

それからヤタロウくん?のところにお邪魔しました。
いつもはお散歩で会うんだけど、外に出てたので、
小屋まで遊びにきてしまいました。
e0227023_2133491.jpg

この二人の距離感は微妙で、見てるとおもしろい♪
e0227023_2134146.jpg

e0227023_21344244.jpg

また遊ぼうねー♪
[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-09 21:37 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

春はすぐそこ?

3/8(火)

さほど気温は高くないのですが、
徐々に春に近づいている感じです。

路面もすっかり出て、歩きやすくなっています。
e0227023_21335771.jpg

雪が眩しいのでサングラス&風邪でマスクしている(あやしい・・・)ので、
レンズが曇って前がよく見えない。。。
なので、写真撮るのも気合いが入らず申し訳程度になってしまいました☆

いつも通りのさくら♪
e0227023_21342557.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-08 21:29 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》林道をのぼる

2月某日、またまた山へ出かけて行きました。
今度は本当の山道で、林道をのぼる算段ですよ。

きつねに会えるかな、熊はまだ寝てるかな、
鹿に蹴られたらどうしよう、とドキドキでしたよー♪

勇ましく雪道を駆けてゆくさくら。
まだまだ元気いっぱいです!
e0227023_2121495.jpg

e0227023_21212648.jpg

遠くまで雪野原だー。良い眺め♪ 誰かの足跡があるね。
e0227023_21221236.jpg

牧場が近いよ♪牛はいないみたい。
e0227023_212242100.jpg

e0227023_2123287.jpg

かなり山に近づいた!もう一息♪
e0227023_21232944.jpg

木立の影が、細く長く落ちてキレイー♪
e0227023_2123589.jpg

やっと林道の入口だ!木が積んであるよ。
e0227023_21242892.jpg

e0227023_21245434.jpg

さくらの蕾も膨らんでるね。
e0227023_21251939.jpg

ここまで来たけど、どんどん日が暮れて来て、
e0227023_21261386.jpg

山は日が陰っちゃったよ?ちょっと不安なさくら。
e0227023_21264030.jpg


まだ0.5kmしか来てないー。
e0227023_21272276.jpg

何度も立ち止まり、しきりに周囲に注意を配るさくら。
e0227023_21275645.jpg

いろんな鳥の声や、雪の落ちる音や、木立の騒ぐ音が、恐いのかな。。。
e0227023_21282372.jpg

止まっちゃった。耳が緊張しっぱなしです。
e0227023_2129836.jpg

気を取り直して、進むぞ〜!!
e0227023_213817100.jpg

と思ったけど、帰りたいよ〜サイン、二度目が出ました!
e0227023_21295530.jpg

例のごとく帰りは猛ダッシュ!!
e0227023_21304118.jpg

途中、カラスがねずみをくわえているのを目撃。
みると足下に鳥の足跡と血痕が!!!
e0227023_2131121.jpg

やっとここまできた!
e0227023_21314859.jpg

日が暮れるねー。
e0227023_21323321.jpg

e0227023_2132863.jpg

e0227023_21333262.jpg

お疲れさまでした♪
暗くなる前に帰れて良かったね☆
e0227023_21335927.jpg

e0227023_21341874.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-07 21:40 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

嗅ぐ

3/5(土)

今朝は雪がゆっくりと舞い落ちて、
ふんわり、ふんわり。
ケータイカメラにも写るくらい、大きくて、ゆっくり。
e0227023_227886.jpg

e0227023_2274270.jpg

ふんわり積もった雪ノ下は、
つるっつるのブラックアイスバーンです!!
さくらも歩くたびに滑るすべる♪
《点々と足跡の先、すべった足元に黒く凍ったアスファルト、匂いを嗅いで調べるさくら》
e0227023_2281718.jpg

《引っ掻いた爪の跡が残ってます。滑りすぎて疲れた。。。》
e0227023_2285379.jpg

いつもながら熱心にあちこち嗅ぎ回っています。
e0227023_2293025.jpg

雪が鼻やらヒゲやらにつくので、
いつも1人でにやにやしてしまいます♪
e0227023_22101624.jpg

e0227023_22104320.jpg

今日も朝のお散歩、無事終了!
《ぶさいくな寝顔〜♪ 疲れ果てて隣で寝入るさくら》
e0227023_22114474.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-05 22:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》 山道を行く

2月某日、あんまりお天気が良いので、
お散歩の足をさらに伸ばして、
行ったことのない山奥に続く道へと足を踏み入れることにしました☆
e0227023_12254521.jpg

さくら、大丈夫かな〜。
e0227023_12261022.jpg

固くしまった雪の上で一休み。
e0227023_12303084.jpg

周囲を細かくみてみると、木々はもう春の準備だね。
e0227023_12364837.jpg

e0227023_12372211.jpg


さらに高速道路の下をくぐって、
e0227023_12272916.jpg

e0227023_12395545.jpg

八十八カ所もあるみたい。
e0227023_12401834.jpg

小さな橋まで来ました。
e0227023_1241834.jpg

誰かの足跡があるよ。きつねかな。。
e0227023_12413777.jpg

この辺りから急に静かになり、鳥のさえずりが聞こえてきました☆
鳥の姿は見えないけれど。森に来た感じがするね♪
e0227023_124242.jpg

あれ?
e0227023_12442781.jpg

こんなとこに誰か住んでる!!
e0227023_1247427.jpg

ここからてこでも動かなくなったさくら。
もう帰りたいみたい。。。
e0227023_12465855.jpg

帰りは一目散。
e0227023_1248958.jpg

こんなところまで除雪車が入るんだねえ。
e0227023_12491551.jpg

また来ようね☆
e0227023_12572617.jpg

e0227023_12483526.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-04 12:57 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(3)

布をまいたさくら

3/3(木)

良い天気、気温も温か。
ふかふかの雪もぴかぴかして、お散歩がいつもより楽しいみたいです。
e0227023_1235183.jpg

さくらの影、かいぶつみたい。。。
e0227023_1242962.jpg

きょうはひな祭りでした☆ お雛さまとも今日でお別れ。
何気にさくらの首に布を巻いてみたら、まったく嫌がる気配なし。
e0227023_1265568.jpg

服を着せたことはないし、前だったらものすごく嫌がったのにな。
あんがい似合うね、さくら♪
e0227023_1274663.jpg


ところで、口元あたり、二重あご?じゃなくて皮余ってる? ミッキーマウスみたいな口元。。
e0227023_1282622.jpg

今朝計ったら、8.8kg。
体重は少しずつ減ってるけど、痩せた感じがしない。。。 
冬毛のせいもあるのかな?
e0227023_1285828.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-03 21:56 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

あまのじゃく

3/2(水)

今朝も元気にお散歩です。
e0227023_21342169.jpg

雪をかきわけ、なにやら真剣な面持ち。
e0227023_21345278.jpg

午後は父に思う存分散歩してもらったさくら。
夕ご飯が待ち遠しく、食卓の上を狙っています。
e0227023_21351518.jpg

《わたしのご飯まだなの?》な眼差し
e0227023_21353428.jpg

お腹もいっぱい、夜になってなでなでのくつろぎタイム。
「そんなにしちゃぁいやん」という具合に前足を伸ばして抵抗するも、
e0227023_2136878.jpg

手を止めると「もうやめるの?」と言わんばかりの視線。
e0227023_21363872.jpg

あまのじゃくなさくら、女の子らしいぞ♪
[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-02 21:41 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

おひなさま

3/1(火)

今日は真っ白の冴えない空。
気温が高いので降る雪も少し重たい。
e0227023_2005187.jpg

私が風邪で調子悪いので、
さくらの散歩は短く切り上げ。
それでも途中ダイちゃんに会えてご機嫌のさくら。
ダイちゃんの毛並みはつやつやしています。
e0227023_2013044.jpg

近頃ひとりで二階へ上がるを覚えたさくら。
階段へ続く戸のあたりをじっと見ています。
二階へ行きたいんだね〜。
e0227023_202168.jpg

私をじっと見つめて、二階へ行っても良いか
確認をとっているようです☆
e0227023_2052781.jpg

もうぐす桃の節句なので、お雛様出しました。
さくらも女の子なので、お雛様の前でパチり♪
e0227023_2074873.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-03-01 20:08 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

おかしな格好

2/28(月)

今日で2月も終わりですね。
今朝は晴れて、良く冷え込みました。
散歩はそうそうに切り上げて。
お部屋でごろごろのさくら。
e0227023_20324297.jpg

日射しは強いので、部屋はぽかぽかです。
まったり至福のひととき。
e0227023_20341124.jpg

すこし飽きて来たのか、おかしな格好で寝始めました。
e0227023_20345864.jpg

疲れないのかなあ。
e0227023_20352196.jpg

e0227023_20355424.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-28 20:37 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

居間でくつろぐ

2/27(日)

ヒートが始まって3週間を過ぎるので、
オムツがとれて、すっかり元気を取り戻したさくら。

しばらく部屋を走り回って、一息ついたところ。
そうなるとよくやるこの座り方。股関節大丈夫かー!!
呼んでもこっちを向いてくれない・・。
e0227023_21434883.jpg

やっと振り向くさくら。足伸ばしたままが良かったのにー。
e0227023_21441424.jpg

がみがみ大好き。前足を使うのが上手です。
柴はみんなそうなのかな。よく見かけますね。
e0227023_21444852.jpg

e0227023_21451510.jpg

肉球はなかなかの固さです。
e0227023_21453816.jpg


ひたすらな視線の先は。。。。
e0227023_21462072.jpg

テレビでした♪
e0227023_21464382.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-27 21:49 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雨竜沼自然館:公開湿原講座

地元の北海道空知を中心に、北海道のステキな場所やイベントも、
少しずつ紹介して行こうと思います!

2月26日(土)、
雨竜沼自然館で公開湿原講座が開かれました。
雨竜町在住の自然写真家、岡本洋典さんが、ご自分の作品をスライドで紹介しながら、
北海道の自然をテーマにお話ししてくれました。
e0227023_115098.jpg

雨竜沼湿原館(道の駅 田園の里うりゅう内)
http://www.michinoeki-uryu.com/shizenkan/index.html


雨竜沼湿原は、暑寒別岳に登る山道の途中にあり、
なかなかハードな1時間程度の登山の後(でも子供でも登れます)、
ご褒美のような素晴らしい美しさを魅せてくれます☆
私もニ度ほど行きましたが、天候にも恵まれ、山上の楽園といった具合でした♪

《写真は2009年夏 花の時期は過ぎて少し寂しいですが青空で気持ちよかった♪》
e0227023_135986.jpg

e0227023_142985.jpg

この公開講座、毎月1回行うようで、先着100名で参加無料!
岡本さんは、雨竜沼湿原の写真で有名になった方で、
湿原の動植物をおさめたそれらは学術的にも高い評価を得ています。

《館内の展示の様子》
e0227023_18890.jpg

山岳写真からスタートした方なので、自然に対する造詣も深く、
体験談も踏まえたお話が聞けて、とても貴重な機会です!!
参加者は、地元の中高年の方が多いようでしたが、
遠くは札幌からもいらしてたようです。
《講座が始まると、ほぼ満席になりました!》
e0227023_162993.jpg

今回のテーマは
「冬の北海道〜寒さに勝る魅力を探る〜」です。
主に北海道全体を対象に、雪が魅せてくれる自然現象の素晴らしさ、
また、それらを手軽に楽しめる方法を教えてくれました。
e0227023_165434.jpg

私はスノーシューをまだ持っていないのですが、
防寒対策、スノーシュー、ポールなどがあれば、
初心者でもできる冬山体験があるとわかって、とても参考になりました!!

おすすめは、十勝岳温泉近辺と、赤井川のキロロスキー場山頂だそうです。
どちらも徒歩30分程度で、蔵王の樹氷のような自然現象をみることができるそうです♪
行ってみたいなー♪♪♪

雨竜沼湿原(岡本さん自ら作成したサイト)
http://www.infosnow.ne.jp/~ho_uryu/uryu.html
[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-26 14:28 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(4)

積もりました♪

2/26(土)

雪がやっと少し積もりました。
さくらも歩きやすそうです。
e0227023_0131175.jpg

今日もダイちゃんに会えました!
またも二匹に押し倒されそうになり、レンズが雪で濡れて曇ってしまった。。
良いぼけ具合?で幻想的な感じ??
e0227023_0142692.jpg

e0227023_014579.jpg

ダイちゃんのしっぽがさくらの首にまきついてる!!
e0227023_0152998.jpg

さくらがあんまりしつこいので、ダイちゃんがびっくり顔(笑)。
それとも、さくらのヒート中の肉食な勢いにタジタジ?!
e0227023_0212265.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-26 00:09 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さらにつるつる

2/25(金)

昨日は暗くなってから雨が降りました。
朝晩は冷え込むので、道路の状況は最強に最悪です。
高齢者には外出禁止令を出すべきでした。
雪面のタイヤの跡も含め、
全てきれいにコーティングしたように凍っています。
e0227023_2025663.jpg

さくらは、恐る恐る歩くことにも慣れて来た様子です。
e0227023_20252781.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-25 20:19 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ダイちゃんに会う

2/24(木)

今日も気温高く、雪は降らず。
ヒート16日目のさくら、
周囲のいろいろが気になって、ボールに見向きもしません。。
e0227023_20152112.jpg

e0227023_2016871.jpg

e0227023_20162949.jpg

近所のダイちゃんに久しぶりに会いました!
さくらは大興奮、ダイちゃんも喜んで跳ね回ります♪
なので近くではぶつかってケータイが揺れるので
遠くでしか写真撮れませんでした。
e0227023_20174326.jpg

調子に乗って、一緒におやつをねだるさくら。
e0227023_20183189.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-24 20:09 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

じゃりじゃりのぺかぺか

2/23(水)

今日もよい天気でした♪
でも雪が降らず、連日暖かいので、
気温の下がっている朝方は、
路面はつるつる、
シャーベット状の雪は踏むとジャリジャリ、
氷になったところは光ってペカペカです。
e0227023_1263474.jpg

長い飛行機雲がキレイに伸びていたので、一緒にパチリ。
e0227023_127125.jpg

固まった雪のうえで小休憩。
おバカさんショットになってしまいました♪
e0227023_1281687.jpg


よい天気なので、少し冒険して来たのですが、
近いうちに「さくらの冒険」にアップします!
[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-23 01:18 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

晴天なり

2/22(火)

今朝も晴天。
日中は連日ぽかぽか日和。
e0227023_1515837.jpg

しかし朝晩は冷え込みます。
その冷え込みのおかげで、山がとってもきれいです。
e0227023_1523359.jpg

これならもっと早起きして
お散歩にきてもいいなと思います。
さくらはどうかなあ。
e0227023_1551645.jpg

e0227023_158224.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-22 23:35 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ひなたぼっこ

2/21(月)

とっても気温の高い日でした。
気持ちが良いので窓を開けたりして。
さくらも眩しげにしています。
e0227023_21183686.jpg

少し前までは太陽高度が低く壁に日が射すくらいでしたが、
今は床に日溜まりができています。

日溜まりはさくらの格好の昼寝場所です。
時間とともに日溜まりもさくらも移動します。
e0227023_21195562.jpg

e0227023_21202375.jpg

雪に覆われていながらも、春は着実に近づいています。
e0227023_21192936.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-21 21:25 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

数日ぶりの積雪

2/19(土)

昨夜のひどい吹雪から降り続き、
今朝は15㎝ほど雪が積もっていました。
ここ2、3日ほどプラスの気温で雪が溶けていたので、
つるつる路面の上にふかふかの雪。
当然気をつけないと転んでしまいます。
e0227023_2316389.jpg

1年で最も寒いはずの2月、
これで冬は終わっちゃうのかなと思うほどの陽気だけれど、
いえいえ、まだ3月があります。
e0227023_23171047.jpg

また厳しい寒さが戻ってくるのかも知れません。
e0227023_23173457.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2011-02-19 23:20 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)