愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

ぽぽたんのお散歩道

5/27(金)

おはようございます!
今日は早起き。明け方からいろいろやってます笑

もうたんぽぽ、あちこち綿毛が飛んでますが、
少し前のお散歩道。
黄色のかわいいお散歩道。

たんぽぽ、ぽぽたん。
さくらも楽しげな様子♪


e0227023_05301221.jpg
e0227023_05301921.jpg
ランキング、クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-05-27 05:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらの奇跡☆

5/20(金)

先週日曜びの朝のこと。

早朝さくらを連れて朝のお散歩に。

誰もいないのでノーリードで遊ばせていました。

ふと見上げると、なんとさくらに後光が!!

しかも大きな日輪も出ています〜!
さくら観音の誕生!?

e0227023_10353414.jpg

ちょっと遊んでみました笑
でも、良いことがあるかも〜☆


ランキング、ワンクリック応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-05-20 10:36 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

さくら、お花見を満喫☆

5/8(日)

本日晴天、お花見日和でした☆

いつものにわ山森林自然公園へ。

ぽかぽか〜。のんびり〜。
牛乳をもらって大喜びのさくら。

お散歩も楽しんで、お外満喫でした☆

※まだ一眼写真整理してないので、今日はスマホ写真のみで

《さくらの間をお散歩中》
e0227023_23253807.jpg
《散策路を通って探検中。根元から折れてるさくらが!冬の厳しさを物語る》
e0227023_23254439.jpg

《険しい山道をぬけて展望台へ。》
e0227023_23254831.jpg
《桜ショット。高い木ばかりなのでこんなことに。。無理矢理すぎる〜》
e0227023_23253300.jpg
《さくら並木でぱちり。目線、これが限界かな》
e0227023_23255280.jpg
ランキング参加しています!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-05-08 23:31 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

お花見はまだか

5/4(水)

ゴールデンウィークまっただ中、みなさんいかがお過ごしですか?

さくら地方は昼から雨。夕方あがりましたが、今また雨風強くなっています。
明日も曇りのち雨の予報。

週末まで天候は戻らないらしく。。

さくらは8日(日)にお花見散歩の予定です。

札幌のさくら、満開できれいでした〜。ニュースやら知人の写真でみました。
さくら地方も、週末には見ごろになっているはず。
暖かいといいな〜。

《2日の様子。二分咲きです》
e0227023_20330520.jpg
e0227023_20330518.jpg
《朝は早めに散歩するようになりました。空気がおいしいな〜》
e0227023_20330590.jpg
《おまけ。朝んぽでニャンコに出会ったところ。めっちゃ背中丸めてます!》
e0227023_20330515.jpg



[PR]
# by pestisida-alam | 2016-05-04 20:52 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの冒険ごっこ②


4/11(月)のつづき。

さくらの冒険ごっこ、つづき。
忘れてて、遅くなってしまいました〜。

雪の上を歩いていると、遠くになりやら
えっこらえっこら歩く姿。
e0227023_21434877.jpg
タヌキのようです。
こちらに全く気付いてません。

さくらも気付きません。水のあたりを匂いをかいだり、
じっと見つめたり。

タヌキさん、水をのみにきたようで。
長いこと、ゆっくり飲んでます。

さくらに教えてあげました。
「タヌキがいるよ」
e0227023_21434035.jpg
やっとわかったとたん、猛ダッシュ。
タヌキも気付いたようで、それでも、のそりのそりと、マイペース。
薮の中に消えて行きました。

e0227023_21435851.jpg
e0227023_21435451.jpg

さくら〜、遅いよ〜。
今更そんなしても、もう行っちゃったんだもの。

のろかったタヌキさん、冬眠あけ?かな??

ランキングに参加してます!
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
# by pestisida-alam | 2016-04-28 21:48 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの冒険ごっこ①

4/11(月)

こんばんは。
今日は寒い、寒いと思ったら、雪が降って来たー。
朝は0℃だし。天気予報通りでびっくりでした。

昨日、日曜日。
久しぶりの裏山散策。
フキノトウをとるついでに、冒険してみました。

山はまだ雪がけっこう残っていて。
日射しはあっても、朝方冷え込んでいるので、雪の上も埋まらず歩けます。

よっこらせと。歩く。
e0227023_00143156.jpg
そろそろ、そろそろ。慎重派です。
e0227023_00153672.jpg
雪解け水が流れています。くんくん、何の匂い?

e0227023_00160967.jpg
こんなところも、すいすいと。雪がないと入れない場所だ。

e0227023_00170198.jpg
さて、後半につづく。

e0227023_00173885.jpg
ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-04-12 00:19 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

ちょっと、きつきつかな

4/4(月)

こんばんは。4月ですね。
雪はまだ残ってますがだいぶ融けて来ました。
お散歩道が汚くって、足が汚れる季節です。。

先月末は、あんまりひどい時は、雨じゃなくてもカッパ来てたんですが、
何やら、ボタンがきつくてはまらなくてびっくり。
ぐいっと無理矢理しめましたが。

冬毛がもこもこしているのかと思ってたら、
じっさい体重が増えてたみたいです。

ダイエット作戦だー。
このごろ手作りご飯に変えましたので、
吉とでるか、凶と出るか。
体重まめにはからなくっちゃ。

《カッパ着ると固まっちゃいますね》
e0227023_21522198.jpg


《切なげに外を見てますが、行きたいんだか、行きたくないんだか。。》
e0227023_21522862.jpg


《なんか、きつくないですか?》
e0227023_21523314.jpg


《やっぱり。お腹のとこ。無理矢理しめたけど、はちきれそうだよ!》
e0227023_21524388.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-04-04 22:02 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ヒート終わりごろ、ボーイフレンドに出会う

3/22(火)


こんにちは。連休終わりましたね。

さくらは日曜にドッグランに行きました。

久しぶりのドッグラン&カフェ。

もっと早く行きたかったのですが、ヒート中だったので自粛していました。


ヒートといえば、2月末には終わったのでした。

そのヒート終わり頃の動画がこちら。


お散歩中、偶然かつてのボーイフレンド、ロン君をみかけたときの様子です。

いつもの穏やかなさくらとは違って、アグレッシブ~!




ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



[PR]
# by pestisida-alam | 2016-03-22 11:34 | 動画 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、晴天のゆき山探索☆

3/15(火)

こんにちは。昨日はホワイトデーでした!
うちはバレンタインデーもホワイトデーも旦那さんが買って来て、
一緒に甘いもの食べてました笑。
私もホワイトデーはお返し買ってきました。お酒が飲めない旦那さんに
コーラを禁止してしまったので(体に悪すぎる!)、かわりの炭酸飲料を☆
アップルタイザー。ちょい高めですがイベントなのでね。
これなら飲めるって言って来たんですよ!(レストランで飲んだやつって)
さくらには、特にないんですが笑、ささみチップ食べてました☆

さて、先月末の雪山探索の様子です。
何も探索してませんが、隊員といえば探索、ですね!
しいて言えば春を探しに行ったのかな!

《もうすぐ田んぼの炭まきが始まります》
e0227023_116540.jpg


《頂上で捕まった!さくら大人しくしてます》
e0227023_1162576.jpg


《さくらと記念撮影とってもらいました!》
e0227023_1163782.jpg


《おや!あっちが匂うぞ!》
e0227023_11646100.jpg


《それいけー!競争だー!》
e0227023_1165660.jpg


《彩雲がでていました》
e0227023_117843.jpg


《シカラバの枝からつららが》
e0227023_1171955.jpg


《たくましいシラカバの木》
e0227023_1172766.jpg


いつもありがとうございます!
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-03-15 11:13 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくらの腹毛

3/8(火)

こんばんは!
ちょっとご無沙汰しました☆

窓の外が騒がしいです。風が吹き荒れてます。

雨もふって、日中に、迎えの空き家の屋根雪がとうとう落ちました!
どさっと。地震みたいな振動でびっくりしました〜。

ところで。今冬のさくらの冬毛。
なかなかの密集具合でした。抜け毛も後半は落ち着いて。

でもお腹だけは、肌色みえていたのに、
今は、もさもさです。

これも冬毛だからかな?

《写真は2月のもの。もうオムツちゃん終わりました☆》
e0227023_23312239.jpg


e0227023_2331314.jpg


《どアップ。長さだけじゃない!本数もありそう》
e0227023_23314072.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-03-08 23:32 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、雨に打たれながら山パトロール☆

2/24(水)

こんにちは。
今日は久しぶりの冷え込み。
今朝の気温−14℃。ちょっとびっくり。
でも雪はもうベタ雪で、春が近いのを感じます。

もうそろそろ、ヒートも終わり頃。
遅くなっちゃいましたが、
先々週、山散歩に行って来ましたので、その時の様子を。
(今週末も行く予定です☆)

この日は運悪く、雨が降って。
どうしようかな〜と思ったのですが、なんとか楽しく行って来ました!
詳しくはこちらのにわ山ブログをどうぞ☆

《先客の足跡をたどって、スタート》
e0227023_11122782.jpg


《林の中に入ったら、余計に雨つぶがぼたぼた》
e0227023_11125940.jpg


《山は見えないけど、下を眺めるのは好き》
e0227023_11134936.jpg


《帰り道は、やっぱり猛ダッシュ笑》
e0227023_11144584.jpg



《うちに帰ったら、ぐっすり、のびのび〜。もうすぐオムツちゃんも終わりだよ》
e0227023_11154899.jpg



ブログランキング、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-02-24 11:19 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくら、ヒート11日目なり

2/11(木)

こんにちは。今朝はふわふわと雪が降って、
雪印のきれいな朝でした☆

e0227023_11533757.jpg


さくら、ただいまおムツちゃんです。
かれこれ1週間ほどたちます。
予兆があらわれたのは2月入ってすぐなので、
今日で11日目くらい。

冬毛がすっかり生え揃って、もこもこして
寒がらなくなりました。
丸いのはそのせいかな〜と思っていたら、
違いました。。体重、久しぶりに測ってみましたら、
11.6kg!!

10kgこえたら、ちょっと太り過ぎかな〜って言われてたのに。
11kgもこえてしまいましたー。
早速ダイエット、ご飯1割減。
これまでだって8割だったのに、7割になっちゃったよ。
ご飯減らして、おやつも少なめなのに、なんで太るんだろ〜。
運動不足かな。1日2回30分は歩いて(走って)るけどな。
7歳過ぎて、代謝が落ちてるのかもですね。。

今週末は雪山修行の予定。たっぷり雪こいで、
ダイエットしてもわらわなくっちゃ。

《ストーブ前、ぬくぬく中》
e0227023_11535861.jpg


《冬になると肉球毛がのびますよね。伸び過ぎ?鼻毛みたい笑》
e0227023_11541451.jpg


《丸いですね〜、横腹でてますもんね〜》
e0227023_11542272.jpg


ランキング応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-02-11 11:56 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、山をパトロール☆

1/27(水)

こんばんは!
今日はあまり寒くなかったのですが、夜になってから冷え込んで来てるみたいです。
ちょうどお散歩のあたりから冷え込みを感じていました。風もびゅーびゅー吹いて来たし。
この様子だと、明日の朝にはアイスキャンドルができているかも。
ただいま、アイスキャンドル作りに励んでいますが、−2〜3℃程度だと、全然凍らないんですよね。

そして、今日、さくらがヒートなんじゃないかと気付きました。出血はほとんどないのですが、小さな赤いシミがあったのと、お尻を触ってみると固くなって来ていたので。いつからかわからないけれど、数日はたってると思われる。これから出血あるのかな。もうシニアだからあまりなくなってくるのかな。

さて、先日の日曜、久しぶりにさくらと雪山行って来ました。日差しはなかったのですが、風もなく歩きやすかったです。さくら、今回はあまり足下が沈まないので、先頭にたってあちこち走り回っていました。まるで、パトロールしてるような感じで☆

というわけで、今回はさくら隊員の雪山パトロールの巻、です♪

e0227023_22134464.jpg

e0227023_22135145.jpg
e0227023_22135928.jpg
e0227023_221471.jpg
e0227023_22141514.jpg
e0227023_22142485.jpg
e0227023_2214359.jpg
e0227023_22144249.jpg
e0227023_22145157.jpg
e0227023_22145999.jpg
e0227023_221573.jpg
e0227023_22151463.jpg
e0227023_22152059.jpg
e0227023_2215261.jpg
e0227023_22153885.jpg
e0227023_22155020.jpg
e0227023_22155656.jpg


いつもよりカメラ目線をくれたさくらでした☆

ランキング、応援クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-01-27 22:17 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《昨年の思い出》12月のさくら

1/16(土)

こんにちは。
昨日は青空がでて、久しぶりの気持ちの良い日差し。
ですが、冷え込みましたね〜。朝の気温−15℃。
少し遅めのお散歩に出てもあまりかわらず。平均−10℃だったと思われます。

そして今朝もー10℃。平年並みの真冬日というところでしょうか。
−10℃を下回るとなんとなくわかりますね。
手袋をしても手が冷たい、顔が痛い、足指が痛くなる。
そういう日は大抵−10℃くらいですね。

さて、年末のやり残しもこれで最後。
12月のさくらです。

《12/2 雪はまだまだ。久しぶりのロン君です》
e0227023_1030528.jpg

e0227023_1031275.jpg


《水道工事の人々をじっとみおろして。ご苦労さまです☆》
e0227023_10312027.jpg


《12/7 一気に積もってまいりました!》
e0227023_10313225.jpg


《12/10 と思ったら、また溶けちゃいましたね〜》
e0227023_10314715.jpg

e0227023_10315782.jpg


《12/14 寒いけどお天気♪ 気持ちいいね》
e0227023_1032988.jpg


《12/19 12月らしくなってきました》
e0227023_10321886.jpg


《12/23 樺戸連山くっきり。》
e0227023_10322918.jpg


《12/24 やっと寒くなって来たのに、なぜにこんなに抜ける??》
e0227023_10324770.jpg

e0227023_10325567.jpg


《雪が積もってからの初にわ山散歩。くわしくはこちら
e0227023_1033572.jpg


《12/28 まっしろけっけ〜。ぐんちゃんお外にいた!》
e0227023_10331621.jpg

e0227023_10332871.jpg


《12/29 道路がせまくなってきた。雪壁も大きく成長》
e0227023_10333934.jpg


《12/31 大晦日は自宅でのんびり。さくらのはお刺身じゃなくて、右の大根だよ》
e0227023_10335164.jpg



12月、クリスマス近くなってからやっと真冬を迎えた感じですね。
今ではさくらの毛も冬毛らしく、モコモコに戻って来て一安心。
大雪の中でも大丈夫です☆
札幌、積雪不足で雪像作りが大変だとか。わけてあげたいくらいです!

《このごろは丸くなってばかり。かわいい前足ショット連発☆》
e0227023_10375981.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-01-16 10:39 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《昨年の思い出》11月のさくら

1/11(月)

こんにちは。降りますね〜、積もりましたよ〜。
昨日は地元の成人式でしたが、午前は晴れ間が出たものの、
午後は吹雪いて、着物が濡れちゃうよ〜、と
勝手に心配していました☆

ところで、昨年のやり残しをここらで。
11月のさくらです。

《11/10 冷たい雨が降りました》
e0227023_1283986.jpg


《11/12 この辺りで冷え込みだして、山は雪冠。霜が降り始めた》
e0227023_1285173.jpg

e0227023_129443.jpg


《11/14 と思ったらまた暖かくなって。ふ〜。体温調節に疲れますな》
e0227023_1291525.jpg


《11/17 お散歩でぐんちゃんに会う。大きく、りりしくなったね〜、ぐんちゃん。
 出会った頃のぐんちゃんはこちら。》
e0227023_1295435.jpg


《寒くなり始めたので、服を着始める。これがまずかった。。後でわかることだけど》
e0227023_1293095.jpg


《11/23 初雪の翌日、だったかな。》
e0227023_121054.jpg


《11/25 あっと言う間に真冬。クリスマスっぽいですね♪》
e0227023_1210194.jpg


《11/28 またぐんちゃん。長く歩かないかわりに、お友達コースをお散歩してました》
e0227023_1210428.jpg


《11/29 忘れてましたが、ドッグカフェも行きました!長沼のドッグカフェさくらさん
 小さなお友達に吠えられながらも、ひるまず混ざっていった。。珍しいさくら》
e0227023_1210591.jpg

e0227023_12112332.jpg


《小さなお友達の襲撃を避けるため(笑)、特別にテーブルでのご許可が☆》
e0227023_12113692.jpg

e0227023_12114533.jpg


冬との境目だった11月。お外でのんびり、はめっきりなくなりましたが、
お友達に会いに行ったり、長沼まで足をのばしたり、
寒いながらも楽しく過ごしていたみたいです♪


いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-01-11 12:20 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶&初詣☆

1/5(火)

仕事もはじまり、新しい1年のスタートですね。
今年も、さくらをどうぞよろしくお願いします☆

今年はめずらしく、1日から初詣に行きましたよ。
犬は神社にいっちゃだめかな〜、と思ってましたが、
時代も時代、そろそろ世間の理解も深まっただろう、
ということでお散歩しながら行って来ました。

《JR函館本線のアンダーバスをくぐって》
e0227023_12143739.jpg


《奈井江神社です。氏神様にご挨拶を》
e0227023_1215471.jpg


小さな町なので、初詣の人出はまばら。
あまり気兼ねせず、さくらも歩けるね。
e0227023_12152374.jpg


ところで、このお尻の毛を見て下さい。
毛替わり真っ最中。ひどい抜けようです。
いつも冬は室内で寒がるので、今年は秋の終わり頃から服着せてました。
そのせいでしょうか、本格的にずぼずぼ抜け出したのが12月の半ばから。
それとも、野生の勘で暖冬を見越しているのか?!

《脇腹は抜けきって、あとはお尻の辺りが残るのみ》
e0227023_12181060.jpg


おや、そんなところへ、柴ちゃん登場!
お正月なので帰省なさっているのだとか。
ご近所さんじゃないんだね。お互いガウガウで、
仲良くできなかったけど、新年早々嬉しい出会い♪
e0227023_12154123.jpg


さて、参道を歩くとなると、いきなりテンションあがるさくら。
そんなにリード引っ張らないで。もうたっぷり散歩して来たのに。
e0227023_12185553.jpg

e0227023_1219647.jpg


お堂の近くまで来て、はい、さくらはここまで。
やっぱりね。一応ね。誰もいないと言えど、
粗相してはいけないので、こここまでにしときましょう。
e0227023_12192474.jpg


《大人しく待っています。じっと見てますね》
e0227023_12193779.jpg


それじゃあおみくじ、それとお守りを買いに。
待ってると寒いのでさくらは車で待って。
e0227023_12201260.jpg


なかなかの幸先ですよ〜。
e0227023_12203488.jpg


今年もみんなにとって良い年になりますように☆
e0227023_12205436.jpg

e0227023_1221108.jpg

e0227023_1221253.jpg

e0227023_12215724.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2016-01-05 12:28 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

《今年の思い出》1泊2日、富良野&新得グルメ旅のこと

12/30(水)

こんにちは。今年ももう終わりですね。
みなさん、年末の大掃除やお料理の仕込みにお忙しい頃でしょうか。
私は、大掃除の合間に、やり残したブログの更新に励んでいます笑

今年も思うようにブログの更新できませんでしたが、
この秋のイベントは外せない!とっても楽しい旅なのでした。
というわけで、10月の1泊2日富良野&新得グルメ旅のこと書きます。

10月17日のこと。とても良いお天気でした。
今年はキャンプになかなか行けず、この日もキャンプのつもりが、
思わぬ冷え込み(10℃を切っていました)に恐れをなし、急遽泊りへ。
さくらも泊れて、一泊で楽しめるところは〜。
やっぱり富良野しかないか。な。
そんなわけで、前々日にお宿予約して!行って来ました。

《あまりの天気の良さに、さくらの大洗濯&さくらも洗濯(シャンプー)!》
e0227023_15543455.jpg

e0227023_15544740.jpg

e0227023_15545733.jpg


《仕事から帰った旦那さんと急いで、出発!まだ紅葉が残ってるね、芦別ー富良野間》
e0227023_1555911.jpg


《車中のさくら、こんな感じ》
e0227023_1555247.jpg


そんなこんなで富良野入り。
まずは、「フラノマルシェ2」でお茶を。
お知り合いの「cafe petit petit」さん。やっと来れました!
手作りお菓子も、珈琲も美味しいですよ☆(誕生日ケーキのご予約などもできます)
e0227023_15554271.jpg


《キッシュいただきました♪》
e0227023_15555234.jpg


そして、暗くなるのでお宿へ向かう。富良野→中富良野、なかなかの距離。
さくらはお留守わんこで、わたしたちディナーへ。

お宿のディナーも美味しそうなのですが、今日は特別お外へ。
美瑛の「バローレ」さん。冬ディナーは比較的予約がとれやすい、
ということで、この機会に行って来ました。
満足、大満足のお味と見た目の華やかさ。
おまかせコース。堪能しました!
(ディナーは完全予約制、小学生以下の来店不可とうことで、
 いろんな意味でこだわりのお店です。だからこそ、味とサービスはピカイチ☆)
e0227023_1559241.jpg


そして翌朝、せっかくの富良野の景色を楽しむため、
早朝お散歩をかねて、朝陽を見に。深山峠へ。歩いて5分。
なんとか間に合いました!朝焼けも良かったと、宿主さん。
e0227023_15592620.jpg


《近くに良いお散歩場所もありました》
e0227023_161785.jpg

e0227023_1612090.jpg


朝ご飯、手作り焼きたてパン、美味しかったです。
お部屋も何もかも、手作り感満載のお宿。洋風民宿「ひつじの詩」。
e0227023_15594895.jpg

e0227023_15595736.jpg

e0227023_1602826.jpg


わんこにも優しい。なんたって、お隣の宿ロビーは里親会用の
犬猫カフェルームなのですから。猫ちゃんがたくさんいました。
動物に優しいお宿です
(私たちの泊った部屋は、隣なので夜泣きのにゃんこの声がつつぬけでしたが、
いつもではないらしく。これもご愛嬌(笑)。)
e0227023_16238100.jpg


そんなこんなで、そろそろ出発、新得へ!
めざすは念願の共同学舎です☆

途中、南富良野の道の駅で素敵なクッキー買いました。
わんこも人も食べられる!とな。「にわとり牧場」さんが作ってます。
早速、行きの車中で開封。ほほ〜、ちょっと大きいかな。
さくらには大きすぎるので、小さく割りましたがぼろぼろに。
でも、なめて全部食べちゃいました!
お味は・・、人よりわんこ向きかもしれませんね♪
e0227023_1625422.jpg

e0227023_1631051.jpg


《しかも売上げの一部は動物共存の一助にと寄付されるとか。》
e0227023_1633313.jpg


そして、お昼前に順調に到着!
ここで暑すぎるほどの日差し、よいお天気に恵まれました〜。
テラス席はわんこOK!ですので、お外へ。
羊たちが草を食み、素敵な眺めです。ここでチーズが作られてるのですね。
放牧した牛たちのお乳で、丁寧にゆっくりと作られたチーズ。幸せ☆
《「共同学舎新得農場 ミンタル」》
e0227023_1635068.jpg

e0227023_164124.jpg


《チーズ嫌いの旦那さんには申し訳ないのですが、ピザを堪能しました!》
e0227023_1642674.jpg


《おねだりさくら。さくらは、さっきのクッキーね。》
e0227023_1644243.jpg


あんまりのんびりできないよ、ということで、早々に出発。
なぜなら、最後のビッグイベントが残されていましたから!
というのも、共働学舎へきたのは、その途中の寄りたいところがあったからです。

それがこちら。
3年ぶりのエゾアムプリンです!(過去の訪問はこちら
(夏のかずたまゆきさんの投稿を見て触発されました笑)
e0227023_165373.jpg

《盛りつけが下手ですみません。。大きなプリン、スプーンで盛りつけます》
e0227023_1651391.jpg


《アムちゃん、快く、一緒に写真撮ってくれました。》
e0227023_1652320.jpg


アムちゃん、さくらのことも可愛がってくれて。
コロピーは結局一度も会えず残念だったけど、アムちゃんに会えたので嬉しかったです。

そして、最後にお土産のため、またフラノマルシェへ立ち寄り、帰路へ。
充実した1泊2日でした!(ちょっときつきつだったけど)
e0227023_1654138.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2015-12-30 16:15 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

10月のさくら

12/4(金)

こんにちは!
もう12月なんですけれど(苦笑)、
ひとつひとつやっていかないと気の済まない性分で(笑)。
遅れおくれの「10月のさくら」です☆

こうしてみると、秋と冬の境目が見えて来るようです。
寒さが日に日に増して、さくらはすっかり寒がりに。
冬だけ、部屋で服を着せています。
お散歩は動いているので、寒くないみたい。


《10/7 めずらしく暖かいので日向ぼっこ》
e0227023_104168.jpg


《10/9 煮野菜。小さい時はだめだったのに、このごろ食べれるみたい。》
e0227023_1042967.jpg


《10/10 山の散策会にて。鳥の死骸を見つけたところ》
e0227023_10513629.jpg


《散策会のあと。疲れたのか、ぐっすり》
e0227023_10431217.jpg


《10/13 寒いよう〜》
e0227023_10531914.jpg


《10/14 山に雪が積もった日。ここに来るのもそろそろ終わりかな》
e0227023_10543568.jpg


《10/16 自分で庭が良いって言ったくせに〜。「家に入れろ!」って。5分で寒くなったみたい》
e0227023_10555937.jpg


《10/18 暖かいので庭でシャンプー。その後向かったのは・・・》
e0227023_10571441.jpg


《1泊2日の富良野旅☆ 早朝の深山峠にて。》
e0227023_10574545.jpg


《10/21 だから、寒いんだって》
e0227023_10585276.jpg


《10/25 療養のため実家に帰ってました。さくら、古巣で大暴れ☆》
e0227023_10593097.jpg



富良野旅。詳細は年内にはアップしたいです☆

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-12-04 11:04 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

突然、真冬になってしまった〜

11/26(木)

こんにちは!
北海道のみなさん、あたふたしていますね〜。
もちろん私とさくらも、びっくりぽんです!(毎朝見てます☆)

日曜から雪が降り始めて。
ついに来たかと思ったら。
月曜日、12月上旬、
火曜日、12月下旬、
水曜で、1月に!
そんな気温と雪のふりっぷりでした笑

《11/23(月)12月上旬並の積雪も、日差しで朝から溶けだしてる》
e0227023_10245321.jpg


《11/24(火)12月下旬並、一日太陽が出なく風も強くて、よけい寒い》
e0227023_10252915.jpg


《11/25(水)いきなり歩道消滅、1月みたい!》
e0227023_10255572.jpg



今日は最高に冷え込んでますが、日中は暖かいみたいだし。
路面、ブラックバーンが怖いですね〜。
事故に会いませんように、と神頼みです。

《そして、本日、朝散歩時の気温。旦那さんの出勤時は−11℃でした!》
e0227023_10281369.jpg


《昨夜から降ってませんので、しばれてます》
e0227023_10285922.jpg


《氷の華だって咲いちゃいます☆》
e0227023_10293897.jpg


ぼちぼち、引きこもってきましたので(寒い〜)、
秋の行楽をブログにアップしたいのですが。
パソコン&外付けHDの部屋が寒いので、またまた遠のいてしまう予感。。
雪は好きですが、寒いと活動量が低下してしまいますね〜。

《毎日ぬくぬくのさくらです》
e0227023_10312196.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2015-11-26 10:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》町民文化祭に行って来ました♪

11/1(日)

こんにちは。
10月のさくらアルバムの前に、先日の文化祭のことを。

10月31日土〜11月2日(月)まで開かれていた、奈井江町民文化祭に行って来ました。
というのも、今年はさくらも展示に参加しているから、なのです☆

正確に言うと、「にわ山を愛する友の会」の展示ビデオ上映で参加していました。その有志の会の散策会に、さくらは毎度お供していますので、というか私が連れて行きますので笑、それでビデオに登場したわけです。

さくらが画面に映っているところで、お隣でお花の展示作業をしていた方が、記念撮影をしてくださいました!さくら、凛々しいですね☆

e0227023_21155226.jpg


他にも、にわ山を愛する友の会の展示内容については、こちらに詳しくあげられていますので、ここではあえて触れずに、他に気になった町民作品を独断で紹介させてください。
一町民と言えど、なかなか素敵な作品を、皆さん作っていらっしゃってびっくりです。
子どもたちの絵も、とっても楽しく拝見しました〜。みんな、才能あるある!

e0227023_2116897.jpg

e0227023_21161963.jpg
e0227023_21162840.jpg
e0227023_2116419.jpg
e0227023_21165212.jpg

e0227023_21172148.jpg

e0227023_2117575.jpg
e0227023_21172965.jpg
e0227023_21173795.jpg
e0227023_21175164.jpg
e0227023_2117573.jpg
e0227023_21187100.jpg
e0227023_2118158.jpg
e0227023_21182535.jpg


町民に農家さんが多いせいか、菊には力が入っています〜。すごい出品量だし、
大輪の菊など、レベルもすごいのでは?詳しくはわかりませんが。。
中学生の学校新聞の調査、中学生のスマホ率、依存率なども衝撃でした。
絵手紙のみなさんは、毎度楽しいお葉書がたくさん。

さくらは会場に入れませんでしたが、
私が代わりに楽しく拝見してきました!


ランキングに参加しています!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-11-07 21:28 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

夏の思い出☆浜益キャンプ後編

10/19(月)

こんばんは。
今日の日中はよいお天気で、日差しが暑いくらいでした。
そして美しい夕暮れ。日に日に、日暮れが早くなりますね〜。

《さくらいるの、見えますか〜?》
e0227023_21335690.jpg


さて、1週間ほどあきましたが、浜益キャンプ、後編です☆

前編で、美しい夕暮れと、海鮮焼きを楽しむ夕べを過ごしたのですが、
夜になって雨が降り出しました。
テントに入って間もなく、叩き付けるような雨。テントへの雨の侵入も心配になる
降りっぷりだったのですが、風はそれほど強くないいので、とにかく眠ることに。

朝、5時前に起きましたが、曇天の空。雨は止んでいましたが、朝日は期待できず。
昨夜は早々に寝たので、そのまま起きて早朝散歩に出ました。

《雨でまだ濡れている防波堤。さくら歩きにくそう》
e0227023_21342364.jpg

e0227023_21345091.jpg


《砂浜も濡れているので、さくらも椅子に》
e0227023_21362353.jpg


《朝日を浴びるキャンプサイト。すごいテントの数!》
e0227023_2139342.jpg


7時近くなると、徐々に太陽の光も射して来ました!
あんまり早起きしたので、また朝寝して(笑)、のんびりまったり。
いつの間にやら、また海鮮を買い込んで来た旦那さん!
今回はお昼もここで炭火しながら、ゆっくりキャンプを楽しみました。
10時には日差しが暑いくらい。砂もすっかり乾いて。お天道さんってすごいな〜。

《まったりお昼寝中のさくらと、ホッキを焼く旦那さん》
e0227023_21365897.jpg

e0227023_2140336.jpg

e0227023_2138671.jpg


《帰り際に記念撮影をパシャリ》
e0227023_21372926.jpg



今年のキャンプは終わってしまいましたが(今月も行きたかったけどさすがに断念)、来年はもっと行きたいな!

おまけ
《帰りの車中にて。おかしな姿勢で寝るさくら笑》
e0227023_21381711.jpg



ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-10-19 21:42 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

夏の思い出☆浜益キャンプ前編(初雪の日になんですが。。)

10/14(水)

こんにちは。
今日の北海道は各地で雪が降りましたね〜!初雪だ!
ニュースみたら、中山峠、積もってましたね☆
さくら地方も、夜のうちに降ったみたいです。朝うっすら屋根に残っていた。
山は白く雪化粧です。いつも行くにわ山も積もってました。
e0227023_1523561.jpg


そんな日になんですが、夏の思い出をここらで刻んでおこうかと笑
夏にちゃんとお出かけした、大事な思い出の一つ!
アップし忘れていました、「夏の思い出、浜益キャンプ前編」です!

夏は、なかなか旦那さんの休みがとれなくて、お盆ど真ん中に行って来ました。
でも、すっごい混んでましたよ〜。びっくり。

《行きの車内にて。前の席に行きたくて、はまってしまったさくら笑》
e0227023_14402164.jpg


《道中ノリノリです♪》
e0227023_14404062.jpg


浜益は海だけど芝生ゾーンがきれいでとっても使いやすいのですが(砂がつかない!)、
今回は初で砂浜ゾーンにテントはりました。夏だし、それも良いかなと思って。
こちらもそれなりに人がいっぱい。楽しそう〜♪
e0227023_14395432.jpg

e0227023_1442779.jpg


はじめはどんよりだったけれど、そのうち晴れ間もでて、しかも早くついたので、のんびり〜。
まずは、場所を決めて、荷物を運び込んで。
テント・タープの設置が終わったら、旦那さんは海産物を買いに。
私とさくらはだらりお昼寝〜♪ビール飲みながら〜♪
いつもなら火起こしと食事の用意に追われるところ。贅沢な時間だ〜。

《風が気持ちよくて、すやすや☆☆》
e0227023_14423978.jpg

e0227023_14425317.jpg

e0227023_14432363.jpg


旦那さんが戻ったら、お散歩へ。
e0227023_1443551.jpg

e0227023_1444383.jpg


波打ち際、行ってみたけど、やっぱりだめだね。
e0227023_1445533.jpg


着いて行きたいけど、、
e0227023_1502913.jpg


やっぱだめだよね〜
e0227023_14521072.jpg


芝生ゾーン、わんちゃんもたくさん居ました!
でも吠えられちゃうので、今回はそそくさと見物のみ。
お一人、挨拶してみましたが、うーん、さくらがだめみたい。。
e0227023_14452831.jpg

e0227023_1445456.jpg

e0227023_14455580.jpg


海鮮の好きな旦那さんは、買って来ました!
ウニ〜!とイカとホタテと。どれも美味しかった☆
さくらもおこぼれにあずかって。美味しいね♪
e0227023_14461889.jpg

e0227023_14463049.jpg


美しく日も暮れて、お酒も進んで良い感じ。
e0227023_1447919.jpg

e0227023_14465735.jpg


海、満喫しました!
e0227023_14472057.jpg


後編はまた後ほど!

ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-10-14 15:02 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

9月のさくら

こんにちは。
9月のさくらです。

10月もあっという間に過ぎてゆき。
連休ありましたので、そのせいもありますね。

振り返ると、まだまだ暑かった9月。そんな感じでしょうか。

《9/1畑にて。さくら、わかりますか〜?》
e0227023_1224792.jpg


《あんまり暑くて、生け垣の下に入り込んでました笑》
e0227023_12241526.jpg


《9/11 気持ちの良い遠出散歩。風とたわむれる。》
e0227023_1226110.jpg

e0227023_12261536.jpg

e0227023_12262264.jpg

e0227023_12262999.jpg

e0227023_12264980.jpg


《9/15お散歩の途中、座り込む。どうやらお疲れの様子。お年ですか?》
e0227023_12294486.jpg
e0227023_12295531.jpg
e0227023_1230498.jpg


《9/16 このところ気まぐれの多いさくらの図。散歩から帰っても、車庫前に座り込み。
 暑さのせいか、年のせいか。リードが引っかかっても、気にしない笑》
e0227023_1231222.jpg
e0227023_12311126.jpg


《9/18 大人しいシェルティちゃんと長沼のドッグカフェさくらさんにて。
 とっても気があったみたいで、戯れるでもなく、ただただ一緒にいてくれました♪》
e0227023_12324519.jpg


《二人して、お友達の匂いを嗅ぎに行ったところ。この姿にこの日の二人が現れている笑》
e0227023_12325247.jpg


《9/27 寒さもあり、毛替わりもありで、お洋服の出番です》
e0227023_1234669.jpg


《9/28 雨上がり、隣町の遊水池にて夕暮れ散歩。きれいね〜》
e0227023_12351270.jpg


《9/29 読書の秋、芸術の秋。気取ってみました!似合うかな?》
e0227023_12353339.jpg


《9/29 夕方、大きな虹が出ました〜!ダブルレインボーだったのだけど、消えてしまった》
e0227023_12364634.jpg
e0227023_12365226.jpg


そんなこんなで、お出かけもあり、なかなか充実した9月でした。
夕立や、天候の気まぐれが、秋らしいですね。
10月のさくらもお楽しみに〜♪
日々の更新も、たまにはがんばります!


ランキングに参加しています!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-10-13 12:39 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

8月のさくら

こんにちは。
遅れおくれの、8月のさくらです。

うーん、こう見ると8月の思い出が少ない。
きっと暑くて日中は出られなかったせいですね。
でもイベントは多い方かな?

《8/2 久しぶりのぐんちゃん。すっかり大人の男でした!》
e0227023_13504088.jpg

e0227023_13505276.jpg


《8/6 口元に注目。ヨダレがだらだら。お散歩中に匂いを嗅いでいるときに発見。
 特段具合は悪くない様子。どうしたんだろう。。何度かありました》
e0227023_1342884.jpg

e0227023_13421982.jpg


《8/7 山でデイキャンプ。のんびり、まったり。》
e0227023_13441094.jpg

e0227023_13445186.jpg


《8/10 あらたにお散歩中のお友達が!こちらもさくらちゃんです。》
e0227023_13451427.jpg

e0227023_1346283.jpg


《8/11 18時半。いつもこのくらいにならないと涼しくならないのでした。》
e0227023_13461856.jpg

e0227023_1347196.jpg


《8/16 お盆に海キャンプ。死んだように眠るさくら笑》
e0227023_13472730.jpg

e0227023_13481924.jpg

e0227023_13483131.jpg


《8/29 山散歩。お地蔵さん巡りです。何度も動かなくなって遠くを見るので、
 ちょとこわかった〜》
e0227023_1349236.jpg

e0227023_1350029.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-09-26 13:52 | さくらアルバム | Trackback | Comments(2)

7月のさくら

9/14(月)

こんばんは。
きょうは、さくらを庭で日向ぼっこさせたまま、
さくっと札幌へ来ておりましたが、昼に雨が降っていて。
さくら、大丈夫だったかな〜と心配しましたが、雨は降らなかったみたい。
しかし、終日おかしな空模様だったらしく。
女心と秋の空、でしょうか。

そんな秋に、夏を振り返ってみます。
7月のさくら。
こう並べてみると、ばてばてのさくら、ですね。
良いお天気、暑い日が多かったみたい。思い返せばそんな気も。
このごろのお散歩は、むぎゅっと口一文字です笑

《7月2日 雨上がりのお散歩》
e0227023_2211331.jpg


《7月5日 いつもの山散歩。足をかけて下界を見下ろす様子が人っぽいです笑》
e0227023_22111152.jpg


《同じく。クマ出没。そっちに行っちゃ危ないんだよ〜》
e0227023_22111951.jpg


《山でピクニック気分。暑くてバテバテです。》
e0227023_22112923.jpg


《7月7日 笑顔全開》
e0227023_22113929.jpg


《7月10日 笑顔とおりこして、引きつり気味》
e0227023_22114950.jpg


《7月13日 この笑顔が好き。》
e0227023_2212281.jpg


《7月22日 雨降り夕立のあと。こんな抜けてます。今頃?》
e0227023_22121077.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-09-14 22:19 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》当別・亜麻まつりへ②

9/12(土)

こんばんは。
なんと、2ヶ月ぶりの更新!
8月のさくら、更新してないな〜、と思ったら、
7月も、しかも亜麻まつりも途中で。。

ちょっと、かなり前の話題ですが、続きをさくっと。
写真中心で書きます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

亜麻畑に移動してからは、日差しが暑くて暑くて。
日陰はないし、風は吹かないし。
さくらはバテバテ、夫もバテバテ。
私一人、カメラ片手にうろうろ。
頃合いを見て、さくらと夫も畦を歩いて来ましたが、即退散。
e0227023_23371730.jpg


e0227023_23375290.jpg


e0227023_2338173.jpg


e0227023_23381120.jpg


《暑さに我慢できずに、》
e0227023_2338189.jpg


《もう限界です》
e0227023_23382925.jpg


その後、もう一つの亜麻畑へ行きましたが、まだ開花してませんでした。
日を空けて行きたかったけど、叶わず。
山奥の良いロケーションでした。

それから、道民の森の間を抜けて、新十津川・滝川まわりで帰路へ。
途中、どこか公園で散歩したくても、道民の森はどこもわんこお断り。
一部わんこOKもありますが、ごく一部で。なんともそっけない。

新十津川のたこ公園でやっとリフレッシュ。
たこに登りたいさくら、でも危ない!足がまた裂け〜、びっくりでした。
そしてブルスト吉田で美味しいソーセージを購入して、
サンドイッチもお昼に購入、帰って自宅で食べました、とさ。

《たこ公園のたことさくら》
e0227023_23384893.jpg


《あぶない〜!》
e0227023_2339299.jpg


早朝から出て、昼過ぎには帰宅。珍しいお出かけとなりました。
亜麻きれいだったけど、暑くて良いショットまで粘れず。
来年またリベンジだ〜!

《ぐったりさくら》
e0227023_23391552.jpg


《亜麻まつりで購入したもの》
e0227023_23392327.jpg


《爆睡中☆》
e0227023_23393550.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
ブログ応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-09-12 23:46 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》当別・亜麻まつりへ①

7/20(月)

こんばんは。
今日は海の日。祝日でしたね。
我が家とさくらには縁遠い祝日、いつもの月曜のように
過ごしておりました。

さて、久しぶりに地元イベント訪問です。
先々週の7月12日(日)、
当別町の亜麻まつりに行って来ました♪
なんと3年越しの夢。

e0227023_23362967.jpg


というのも亜麻は早朝からお昼前までしか咲かない花。
午後には散ってしまうのです。
そのため、お祭りも朝7時から昼の13時まで。
そんなわけで、休日はぐーたらしている我が家(笑)、
なかなかご縁がなかったのでした。

《可憐な亜麻の花。昼には散ってしまう》
e0227023_23331721.jpg


しかし今年は前日からばっちり意気込んで準備。
お祭り開始早々に到着、亜麻の糸紬体験など満喫しながら、
楽しく過ごしてきました〜。

《メイン会場には旧小学校の屋内会場と、外にはテントが並ぶ。》
e0227023_23381316.jpg


《亜麻の繊維を糸にする。ここは日陰なのでさくらも一緒》
e0227023_2349965.jpg


《これが、歌にいう亜麻色の髪!金髪っていうか銀髪だね!》
e0227023_23495296.jpg


《亜麻の糸紬体験。慣れると楽し〜♪》
e0227023_23383130.jpg


《足踏みミシンみたいにして、踏みながら、この木の車輪をまわします》
e0227023_23384568.jpg


私が糸紬に夢中の間、暑さにやられ始めたさくらは、木陰で一休み。
一休みと言うか、しばらくつながれっぱなし(笑)。

《放置時間が長過ぎて、ちょっと不満げ?》
e0227023_2341207.jpg


お祭り会場側の旧小学校の校舎を利用したイベント会場。
こちらは、手作り家具の「旅する木」さんで有名ですね。カフェもある!
ステキな木のぬくもりに長居したくなりましたが、
さくらが待っているので我慢がまん。
e0227023_2341549.jpg


亜麻の繊維で作った織物や、実を使った亜麻仁油(アンチエイジング!)、
蕎麦、クッキー、パンなどなどの食品。健康に良さそうな感じです。
e0227023_23422765.jpg


《テレビ取材もきてました》
e0227023_23424363.jpg


あんまりさくらを待たせてはと、一回りしたら外へ。
テントコーナーを一緒に物色。
観賞用亜麻の鉢植えや、美味しそうな食べものたち。
e0227023_23432349.jpg


《バーガー、フランクフルト、食べました》
e0227023_2346508.jpg


《無添加ベーコンもお土産に》
e0227023_2348071.jpg


お次ぎは亜麻畑へ。
なのですが、長くなりましたので、続きは次回に!

e0227023_2356648.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-07-20 23:53 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

6月のさくら

7/19(日)

こんにちは。
遅くなりましたが「6月のさくら」アルバムです。

6月は暑い日が多くなり、部屋の中では
でろーんと、後ろ足を伸ばした姿が目立つように。

また体調の面でもいつくか心配なことが。
こちらは追ってブログに書きたいと思います。
今月で7歳になるさくら。
シニアの仲間入り。
体にもあちこちガタが来ているのかもしれません。。

いつまでも若いままだと思ってはいけませんね。

《6/6 でろーんと伸びてます。股関節、心配になります。。》
e0227023_174286.jpg


《6/17 庭のさくらの木陰。毎日ここにいます。上からみるとこんな感じ。》
e0227023_17101243.jpg

e0227023_1795842.jpg


《6/19 なんか文句ある?と言いたげな眼差し。だから、足がね。。》
e0227023_175725.jpg


《6/20 畑にて。暑いので、草の中は多少涼しいかな?》
e0227023_1754618.jpg


《6/23 お散歩道。アネモネが流行っているらしく。今年はあちこちで見かけます》
e0227023_1763080.jpg


《6/24 お花をぱくり。だめ!この花、毒があるんじゃなかったけ??》
e0227023_17758.jpg


《6/28 冷房効いてるけど、日が直接あたるから暑いんだよね》
e0227023_1781192.jpg


《6/28 近所で焼き肉およばれ。夕焼けがきれいだった。》
e0227023_1711699.jpg


《6/30 起きがけの足の曲がり、まだ治りません。》
e0227023_17115226.jpg

e0227023_1712431.jpg


いよいよキャンプシーズン。
先日は、さくらと当別の亜麻まつりに行きました!
近々ご報告します〜♪
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-07-19 17:13 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

5月のさくら

6/23(火)

こんにちは。
5月のさくら。
名前と同じ、さくらの季節なのに、
良いショットがありませんでした〜、不覚。。
さくらはさくらでもシバザクラが一番良いかなあ。

そして5月のメインイベント?狂犬病注射。
今年は撮影に挑戦!1人で行ったので写すのは無理でしたが、
音は拾えた!ひどい暴れっぷりでした〜。こっちも必死です笑

《5/2 お散歩日和でした》
e0227023_11334367.jpg

e0227023_1134188.jpg


《5/1、5/3のお花見散歩。天候に恵まれず》
e0227023_1135292.jpg

e0227023_11355867.jpg

e0227023_11361167.jpg


《5/8 畑の脇にきれいな紫の絨毯が》
e0227023_11371970.jpg


《5/15 草が青々として来て、食欲旺盛の毎日》
e0227023_11373472.jpg


《5/27 狂犬病注射にて。さくらの叫び声をご堪能あれ!いや私の慌てる声かな?》


《5/31 町内のシバザクラ祭りにて。日差しが暑かった〜》
e0227023_11382264.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2015-06-23 12:09 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

4月のさくら

5/7(木)

こんにちは♪
3月につづきまして、4月のさくら〜!
例年より暖かい4月でしたね。


《4/9 別記事書きましたが、春の土手散歩♪》
e0227023_12334123.jpg


《4/12 雪がすっかりなくなり、日中そとに出されるさくら。不満げ》
e0227023_12335443.jpg

e0227023_1234710.jpg


《4/16 冷たい雨。この時期はより寒く感じますね〜》
e0227023_12341785.jpg


《4/22 久しぶりのグンちゃん訪問。その後畑へ。》
e0227023_12343161.jpg

e0227023_12343775.jpg


《4/25 つくしの大群! 春に目覚めるさくら。物思いにも、ふけっちゃうんだから〜》
e0227023_12345090.jpg

e0227023_1235051.jpg

e0227023_1235767.jpg


《4/27 さくらハウスは春夏仕様に。でもまだまだ、朝晩冷え込むんだよね〜。》
e0227023_12351937.jpg



そんなわけで、お天気の日は毎日お庭につながれているさくらです。
今は、外の方が暖かいので(居間は日当りわるく、ひんやり)、
喜んで日向ぼっこばかり、しております!

お花見散歩も、近いうちにアップしたいです〜♪


いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2015-05-07 12:39 | さくらアルバム | Trackback | Comments(2)