愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブラッシング
at 2017-07-21 10:01
少しさびしい
at 2017-07-19 07:10
あまりの暑さに
at 2017-07-17 09:31
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-10 10:55
《地元訪問レポート》今年もキ..
at 2017-07-05 10:09

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(260)
(153)
(89)
(58)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(13)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 07:45
ご神木、スゴイ迫力! ..
by かずたまゆき at 13:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

さくら、捜索願の顛末

こんばんは!
今月はいろいろありました。。
このところ月一ペースの更新ですが、
大事件があったので、どうしても書かなければ。。

タイトル通り、さくらが居なくなったんです!
あのときは、本当にもう。。
無事戻って来てくれて良かったのですが、
がくがくぶるぶるの一日でした。

いつものように、川沿いまで車で行って、人気のない遊歩道を
ノーリードでお散歩していたのですが、写真をとっているうちに、
さくらは遠くまで1人でとことこ。いつもなら、気が済んだら
戻って来て、おやつを食べてつながれてくれるのですが。

呼んでも来ないので、頑固だな〜と思いながら放っておいたら、
いつの間にやら見えなくなりました。
あんまり来ないので心配になり、車で探しましたがいません。
やばい、と思いましたが時既に遅し。
e0227023_22305954.jpg


(長くなるので続きは以下に)

More
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-11-24 22:33 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

10月のさくら

11/9(日)

こんばんは!
ちょっと遅くなりましたが、10月のさくらです。

10月は今年最後のキャンプ、行ってきました!
(11月も行くつもりでしたが、やっぱ無理だわ〜)
今回さらに遅い時間についてしまって、あまり写真なし。
e0227023_17435987.jpg


夜の唯一の写真。疲れきってます。
e0227023_17442781.jpg


前回と違い、ほとんど居ません!ひろびろ〜。
e0227023_1744884.jpg

e0227023_1744184.jpg


翌日はよいお天気でした。
e0227023_17443475.jpg

e0227023_17444277.jpg


前回と違うのは、鮭釣り見物に行ったこと。そして、裏通りやあぜ道を散歩したこと。
海岸だけじゃなくて、のんびりお散歩楽しかったな〜。

そして、紅葉のシーズン。いつものにわ山散歩を楽しみました!
e0227023_23133648.jpg


天候もあって(また山がクマ出没で閉鎖してたこともあり)、一番いい時期は逃したのかな。
でもお天気の日は木漏れ日の中のお散歩気持ちよかったです。
e0227023_23134977.jpg

e0227023_23141921.jpg


10/23 初霜。枯れ葉のお散歩道
e0227023_23144392.jpg

e0227023_23143140.jpg


10/30 樺戸連山に初冠雪です
e0227023_23152050.jpg


ついでに、いま11月のニュースを一つ。
さくらヒートに入りました。10月31日から。いつもはもっと遅いのですが。
しばらく、おむつちゃん、我慢しようね〜。
e0227023_23153310.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます☆
ワンクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-11-09 17:47 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

9月のさくら

10/1(水)

こんばんは!
9月末に更新しようと思ったのに〜。
もう10月です、そしてかなり寒い。
朝は気温10℃をきっています。ついていけず風邪気味。

遅くなってしまいましたが、9月のさくらをお届け。
9月はキャンプに行きました!キャンプ日記書きたかったんですが、
なかなか更新できず。。
今年初のキャンプで海に行ったのですが、キャンプサイトは
芝生でとっても過ごしやすかったです。キャンプはじめには
最適の場所。砂浜もすぐ近くだし、さくらものびのびできました。
ただ、朝晩寒くて、このときすでに、気温10℃をきっていたと思います。
それでも、楽しかったな〜。今年もあと一回、と思ってるけど、無理かな〜。寒そ!

そして、今日はひさしぶりに山散歩してきました。
木々も色づいてきて、どんぐりたくさん。
さくらの体には、名の知らぬ草の種がたっくさん!!
気持ち悪いくらい〜。この種べとべとしてて、匂いも油臭が。
植物の知恵ってすごいです。

《ロンくん、お久しぶり。ときどき会えて嬉しい☆》
e0227023_18501698.jpg


《寒くなってきて、冬毛がみっしりしてきました》
e0227023_18503818.jpg


《今年初の海キャンプ!さくら開放感でいっぱい》
e0227023_18504621.jpg

e0227023_18505183.jpg

e0227023_18505514.jpg

e0227023_1851047.jpg


《朝寒くて早起きして、日が昇ったらぽかぽか。熟睡中の2人!》
e0227023_1851438.jpg


《実りの秋。お散歩道にコンバイン登場》
e0227023_1851889.jpg


《久しぶりの山散歩。体中についた草の実がきもちわる!》
e0227023_18511526.jpg

e0227023_18512123.jpg


《きもちよい山散歩日和でした。今日はお友達の山ガイドさんも一緒》
e0227023_18512794.jpg

e0227023_18513374.jpg

e0227023_1851432.jpg


《おまけ。散歩のあとに、スープで休憩。くんくんいい匂い》
e0227023_18513835.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-10-01 19:04 | さくらアルバム | Trackback | Comments(2)

8月のさくら

8/28(木)

こんばんは。
すっかり秋の気配ですね。
お盆とともに、夏が終わりました。
夏があっという間にすぎて行ってしまった。
さくらはやっとハウスに入るようになりました。

お盆のさなか、さくらは怪我をしました。
散歩中、猫に引っ搔かれたのです!
夫が散歩してたので、私は見ていないのですが、
道沿いの家の横に猫がつながれていて、
さくらが急に走って飛びかかったのを止められず、
近づいたさくらを猫がバリッとやったのでした。
猫は家の陰にいて、夫はすぐに気づかなかったようです。
目の縁だったので心配したのですが、病院で診察してもらい一安心。
もう傷も消えつつあります。

お盆中だったので、すぐに診てもらえず、
心配だったので軟膏で応急手当。さらにエリザベスカラーを探しに
町に出ても手に入らず、急遽考えたのがこの方法。シャンプーハットで代替。
なかなかちょうど良くはまってました(笑)
翌朝、心配なさそうなので、かわいそうになって、即解放。
さくら固まっていました。

さらにもう一つ、笑い話。
病院に診察に行ったとき、混合ワクチンも兼ねて行ったのですが、
激混みの順番待ちで、外でお散歩していたところ、蜂の襲撃に遭い、
さくらが「ギャン」と一鳴き。
診察中、念のため報告したら、蜂アレルギーの症状が出る可能性があるので、
また2週間後に来てください、とのこと。なんだよ〜。傷はほとんど治りかけていたのに〜。
と悔しがっていたのでした。だって体調がわるくて1ヶ月ほど接種を引き延ばしていたんです。
またさらに延期なんて!しょうがないか。
のど元過ぎれば熱さ忘るる、とはこのことですね(笑)


《8/7 雨上がりにカタツムリがうじゃじゃ。さくら踏まないでね。。》
e0227023_2304553.jpg


《8/9 畑のお供にきたけれど、草はいやだと岩の上。ライオンキング?》
e0227023_2305387.jpg


《8/9 町内会の盆踊り。雨上がり、晴れて良かった。少子化だからってほんの30分だけは寂しい》
e0227023_231023.jpg


《8/13 雨で散歩時間が短縮の日々。ひさびさの草がうまいね!》
e0227023_231784.jpg


《8/13 夏らしい空。こんな空の下、気持ちのよいお散歩タイム》
e0227023_2311254.jpg


《8/16 猫に目の際を引っ搔かれたさくら!なんちゃってエリザベスカラーで大事をとる》
e0227023_2311711.jpg


《8/18 草がぐんと伸びて食べづらい〜。でも夢中ではむはむのさくら》
e0227023_2312348.jpg


《8/18 ギャラリーに遊びに来てみました!でもあまり楽しくないみたい》
e0227023_2312899.jpg

e0227023_2313366.jpg


《8/28 気持ちばかりに敷いたタオルの上に、上手に寝そべるさくら。ほんと草がきらいなのね》
e0227023_2313924.jpg


《8/28 空が燃えてるぞー!逃げろー!と叫びだすさくら。すごい夕焼けでした》
e0227023_2314312.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
更新が少なくなってすみません。
それでも「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-08-28 23:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》さくら、今年もたきかわ菜の花まつりへ行く

こんにちは。
ごぶさたしています!
さくらも私も元気です。

2014年6月1日のこと、
柴犬さくら、今年もたきかわ菜の花まつり(2014)、行ってきました!
(ずいぶん前のできごとで今更アップするのは恥ずかしかいのですが、お許しを☆)

去年のさくら、確実に今より痩せてました汗
当時も「おでぶちゃん」とからかって言ってた記憶があるので、
いったいどこまで太り続けるのか。。
去年の記事はこちら→2013たきかわ菜の花まつり
e0227023_14163811.jpg


今年は展望台のある会場に駐車場がなく、他のお客さんの真似をして路駐してましたが、
朝早く行ったのがよかったみたい。
わたしたちがそこを後にしたのは9時半くらい。
その後ぞくぞくお客さんが詰めかけて大混雑だったらしい。
おかげで、メイン会場でも良い位置にすんなり駐車。

《菜の花の道を行く。陰もなくカンカン照りです。》
e0227023_1416234.jpg

e0227023_14162919.jpg


《休憩におやつをおねだり》
e0227023_14165149.jpg

e0227023_1417022.jpg


《今回一押しのショット》
e0227023_1417639.jpg


ラーメン、おいしかったです。
いろいろ、滝川のおいしいお店が集結していました。

《メイン会場でお昼ごはんを物色》
e0227023_14171393.jpg


《ヤマキさんの巻寿司、お餅、おすすめです☆》
e0227023_14172650.jpg


《出会いがいくつかあったものの、気は合わず》
e0227023_14173317.jpg


《さくらは食べられません》
e0227023_14174727.jpg


じゃがいものつめ放題も楽しかった!
そしてインカ、素揚げにしたら、おいしかった!
某有名ファームレストランにも納品しているおいもとか。一袋100円、ラッキー!

《丸加高原伝習館前。おもちつき、引き馬体験、菜の花販売、などなど》
e0227023_14175912.jpg


《つきたてもちに菜の花をまぜて無料試食。菜の花てんぷらも!》
e0227023_1418345.jpg


《大量のじゃがいもです》
e0227023_14181584.jpg

e0227023_14182387.jpg


さくら、暑くてバテバテでした。
お昼過ぎには撤収。良い休日でした◎
e0227023_1418417.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-07-31 14:32 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

柴犬さくら、奈井江町・芝桜まつりへ行く

こんにちは!

さくらのお出かけネタがたまってきて、ブログに書きたいのですが、
なかなか時間と気力が追いつかず。。

先月の話になってしまいますが、
5月25日に開催された奈井江町芝桜まつりに行ってきました。
e0227023_1039443.jpg


今回は、さくらの冒険+地元訪問レポート、ということで、
タイトルが「柴犬さくら、奈井江町・芝桜まつりへ行く」!
あれれ!柴と芝がかかってる~(笑)

奈井江町で毎年開かれている芝桜まつりは今年、2014年で24回目。
奈井江町の大企業・北海道住電精密(株)さんが設立10周年のときに
記念して行われたのがはじまりで、毎年、住電さんの構内に
たくさんの芝桜が咲き、そこが会場となってお祭りが開かれています。

町内外からもたくさんのお客さんがつめかけて、
いろいろな電気製品があたる(会社柄ですね)抽選会は大盛り上がり。
今年は天候に恵まれ、恵まれすぎて夏日のような暑さ。
奈井江町の物産や美味しい軽食も大人気で、焼き鳥は早々に売り切れ。
こんな日はかき氷も魅力的でした☆
《人の多さにびびり気味のさくら》
e0227023_1040557.jpg

e0227023_10403822.jpg


わたしたちも、何か食べようと物色していたところ、
人の多さと暑さでさくら、ばて気味。涼しい木陰でひと休み。
木陰がたくさんあるのがうれしいですね。

インディアンフランク、奈井江特産シイタケ入りカレー、お稲荷さん。
からあげも美味しそうでしたが、行列でしたので並ぶ元気はなく。
商工会のみなさんお手製による窯焼きピザ(その場で焼きます)も大人気でした。
e0227023_10405689.jpg


お腹がいっぱいになったら、
構内の芝桜をみながらお散歩して帰りました。
e0227023_10411386.jpg

e0227023_10412582.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
最近ちょこちょこワンクリックくださってる方、嬉しいです☆
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-06-19 10:45 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

6月に入って

6/6(金)

こんにちは。
もう6月になってしまいました。
先日はひどい暑さでびっくりでしたね〜。
北海道じゃない、あんな暑さびっくりです。
さくらもバテバテで、部屋の涼しいところに避難してました。

さくらのイベントお出かけ報告がいろいろあるのですが〜、
とりあえず最近のさくらを。

5/11毛が抜けてすっかりほっそり。痩せたような気もするけど、気のせいか。
近頃めっきり体重はかってないの。近々計ります。
e0227023_10164724.jpg


6/4庭の定位置。
ここは午前11時くらいにならないと、
日差しがあたらないのですが、
それ以降は日向と日陰と両方あって、過ごしやすいみたいです。
冬のストーブ前を陣取るような感じで、
日向と日陰を行ったり来たりしてます(笑)
e0227023_101795.jpg


5/26もう一枚。庭でぱちり。
e0227023_10172953.jpg


5/27恐怖の狂犬病注射もなんとかクリア。暴れました〜。
e0227023_10174732.jpg


5/30夕立の後の川沿い散歩。アスファルトにくっきり水鏡。
e0227023_101823.jpg


5/31畑にお供。草を食べたり、気ままに過ごしてます。
e0227023_10181774.jpg


6/5お散歩の途中、木陰で一休み。
e0227023_10182823.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-06-06 10:24 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらとさくら散歩、その2

5/14(水)

こんばんは^_^

先日の日曜のこと。前回とはうって変わった晴天の元、二回目のにわ山さくら散歩、行って来ました。今回は、旦那さんも一緒です。

e0227023_2352713.jpg

e0227023_2352781.jpg

e0227023_2352882.jpg

e0227023_2352993.jpg

e0227023_2352984.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-05-14 22:20 | Trackback | Comments(0)

さくらと桜めぐり

5/6(火)

こんばんは^_^
今日は思いの外晴れたので、
さくらを連れて、奈井江町のにわ山森林自然公園へ、お花見散歩に行って来ました。

e0227023_22253231.jpg

e0227023_22253265.jpg

e0227023_22253326.jpg

e0227023_2225337.jpg

e0227023_22253454.jpg

e0227023_2225454.jpg


第二展望台はほぼ満開。
今週末がピークかな。

今日は風が冷たくて、厚い雲が消えなかったので、すっきり晴れた日にまたお花見に行きたいです。

おまけ
e0227023_22254668.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-05-06 22:18 | Trackback | Comments(2)

さくらと桜、ベストショット!

5/4(日)のこと

こんばんは^_^
連休ももうすぐ終わり。
国道の混み具合がなかなかですが、
わたしとさくらはどこへも出掛けず。

さて、さくらの住むこの町にも、桜前線が到着!
町の中ではあちらこちらで、さくらの姿をみかけます。街一番の早咲きのさくらはもう満開。
お散歩のときに立ち寄ってみました。

さくらの名前と同じ、桜。
名前つながりでツーショット狙ってみました^_^
これまでのダブルさくらショットの中では上位につく出来です!

e0227023_211022100.jpg

e0227023_21102296.jpg

e0227023_21102313.jpg

e0227023_21102340.jpg



ぽかぽか陽気でのんびりお花見がしたいな〜♪
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-05-05 20:54 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの場所

4/26(土)のこと。

すごくいいお天気。
久しぶりの場所を散歩する。

春にたくさん山菜がでてくるあの場所。
急に夏日が続いたので、一気に溶けてしまった雪。
山菜はどうなったか気になってさくらと行ってみた。1人だと行きにくいけど、さくらがいたら大丈夫。

e0227023_6112457.jpg

e0227023_6112558.jpg

e0227023_6112686.jpg

e0227023_6112690.jpg


川の近くにくると、一気にテンションあがってにじり寄るさくら。
水が怖いくせに、と思うけれど、何やら気になる香りがするみたい。

e0227023_6112969.jpg


まさか落ちるほどの度胸はないさくら。そのままにして、私は山菜さがし。

e0227023_611307.jpg

e0227023_6113249.jpg

e0227023_6113375.jpg

e0227023_6113470.jpg

e0227023_6113481.jpg

e0227023_6113546.jpg



水の音、鳥の声、癒されますね^_^
さくらも落ち着いちゃったみたい。

ぽかぽかの日に、また来たいね^_^
e0227023_6113340.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-04-27 21:47 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

青草

こんばんは^_^
やっと周囲の雪が溶けて、
青草が生えてきました。
うちの庭は日陰が多いので、雪がまだたくさん残って春はまだ先のような気がするのですが、
まわりを見渡せば、雑草も青々してきているではありませんか。
隣町まで走れば畑もほとんど雪なんてありません!
視野は広くあるべきですね。

いつもの公園。やっと入れました。
e0227023_22431976.jpg

e0227023_22432027.jpg


うちの庭
e0227023_22432346.jpg


夕方は夕陽に照らされながら
e0227023_22432158.jpg

e0227023_22432221.jpg


でも日差しが陰ると、まだまだ寒い。さくらは丸まって過ごしています。
e0227023_22432224.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-04-22 22:19 | Trackback | Comments(0)

思わせぶりな女、みたいな

e0227023_22165451.jpg
e0227023_22165666.jpg
e0227023_22165563.jpg
e0227023_22165645.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調良い
4/18(金)

こんばんは。
まだまだ朝晩寒いですね。
今日は日中も気温が上がらず、
まだストーブつけてます。

さくらのヒート、昨日でほぼ終了。
オムツはずれたけど、マウンティングと
切ない鳴き声はまだ続きそう。

大好きな白いわんこちゃんのところ、
散歩のときに寄ってあげたら、
ちょっと反応が変わってきた。

嬉しそうかと思ったら、
そのうち飽きたのか、背を向けて、
でもあれれ、連れないフリして内緒ばなし?
思わせぶりな女、演じちゃってるのかな〜(笑)

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-04-18 22:05 | Trackback | Comments(0)

4月のおむつちゃん

e0227023_18433895.jpg
e0227023_18433993.jpg
e0227023_18434011.jpg
e0227023_18434064.jpg
e0227023_18434136.jpg
今日のごきげん悲しい
今日の体調普通
こんばんは。
今日から4月ですね。
ちょっと寒いスタート。

じつはさくら、今日でヒート13日目です。お散歩催促、きゅんきゅん激しくなってきてます。今回、1番の出血。もう落ち着いてきたけど。犬は何歳まで続くんだろう。もう少しすると、マウンティングが始まりそうな予感です。
そんなこんなで、お散歩の途中に何度もぺろぺろタイム。おもに私が写真取り出した時ですね(ー ー;)

オムツ、いつも使ってたのが売ってなくて、ホー○ックで某量販メーカーのシリーズ買いました、全然ダメ!お金捨てた感じです!やっぱり専門のメーカーじゃわくちゃだめですね。
探して買い直したら、これパワーアップしてて、すごく使いやすい^_^
さすがユニ○ャーム。
オススメです??

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-04-01 18:28 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》雪原の夕暮れ散歩【後篇】

3/18(火)

こんばんは。
本日のさくら地方は、気温があがって雨の予報もありましたが、
なんとか雪でおさまって、それはそれでべったり重い雪が降り積もりました。
あとは融けるだけと思ったら、まだまだそうはいきませんね。

さて前回のつづき、さくらの冒険後篇です。
雪の土手を上りきったさくらの目にしたもの。
e0227023_23285050.jpg


そこはロンくんとのお散歩デートでもよく訪れていた石狩川沿いの遊歩道。
その上に降り積もった雪が、樺戸連山から吹き降ろし石狩川の上を走る風に激しくさらされて、
見事に浸食された荒々しい雪の彫刻ができていたのでした。
e0227023_23294650.jpg

e0227023_23314661.jpg

e0227023_2332524.jpg


まるで氷河の上を歩いているかのようなさくら。
激しいアップダウンにへっぴり腰です。
この日はめずらしく風が弱く、楽しんで歩けましたが、
冬の間この近くを訪れると、手前までは晴れているのに、
突然のホワイトアウトに襲われて、視界ゼロに阻まれるデンジャラスゾーン。
一度もここまで来たことはなかったのでした。
e0227023_2334317.jpg

e0227023_23344972.jpg


樺戸連山と石狩川の眺めはと言えば、日が落ちて暗くなってはいましたが、
多少夕暮れの色も残っていて、もう少し早ければもっときれいだったかも。
抜けが今一ですが、風がないと逆さ連山が拝めますね。
e0227023_233815100.jpg

e0227023_23383871.jpg


《土手の上にちょっこりとさくら、わかりますか?》
e0227023_2340218.jpg


月もきれいで、雪があるうちにまた来たくなりました。
e0227023_23412465.jpg

e0227023_23322522.jpg



さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-03-18 23:45 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》雪原の夕暮れ散歩【前篇】

3/16(日)

こんばんは☆
すっかり春めいてきました。
といっても雪はまだまだ残っているし、気温は下がって寒いし。
ただ着実に道路が顔をだして、雪が解けてどろどろになって、
山も空も霞んで見えます。北国の美しくない面の、春の兆しですね。

昨日は満月だったのですが(温泉の露天風呂から、雲の合間に見える月を眺めていました☆)、
今日の方が満月らしい丸さでした。そして色が濃い。
ケータイカメラに美しく映るはずもなく。さくらと夫と、目で楽しみながらのお散歩でした。

満月手前の先週水曜日、久しぶりに「さくらの冒険」行ってきました。
月を見ながら。日が暮れた後の、雪原さんぽ。
きつねの足跡や、一時のねぐら?(穴が掘られていました!)を見つけたり、
雪の上だからこそ歩いて行ける、朽ちた民家やサイロのそばまで。
ちょっと怖くなったりしながら、その廃墟ぶりも楽しんだりして。

青い雪がどこまでもつづいて。
さくらには、この青白い雪が良く似合います☆

ちょっとシュールな、とりとめのないさくらアルバムの体ですが、
ただただ写真の並ぶのを、よろしければ、お楽しみください☆

e0227023_0152371.jpg

e0227023_0194321.jpg

e0227023_0154070.jpg

e0227023_0161181.jpg

e0227023_0162365.jpg

e0227023_017093.jpg

e0227023_0171029.jpg

e0227023_019174.jpg
e0227023_019569.jpg


《さくら~、顔が暗くて呪怨みたい~、怖いよ~》
e0227023_0185287.jpg
e0227023_0175499.jpg


《暗くなってきたせいか、建物のそばは怖い。中には家財道具が残っているような。。》
e0227023_0174112.jpg


e0227023_0205635.jpg

e0227023_0232082.jpg

e0227023_0254816.jpg


さあ、このあとさくらは、どんな景色に巡り合うでしょうか?
つづきは後篇でどうぞ!


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい・」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

http://pestisida.exblog.jp/
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-03-17 00:35 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》雑穀メニュー試食会in奈井江

昨日3/15(土)、奈井江町のみなクルで、奈井江町で栽培された雑穀を使って、
雑穀メニューの試食会が行われました。

主催は、雑穀で特産品作りを進める奈井江町白山地区の農家女性グループ「白山ふぁー夢」さん。

健康を考えて玄米や雑穀米は私も時々食べていますが、雑穀を使って惣菜など
お料理はしたことがないので、奈井江町産の雑穀販売も行われるということで、
勉強もかねて行ってきました~☆

《もっとたくさんの人で賑わってたのですが、先に試食に専念していまい(笑)、タイミングを逃しました~》
e0227023_23425930.jpg

e0227023_23433610.jpg



試食メニューは、雑穀入りのご飯、雑穀入りのハンバーグ・ポテトサラダ、黒千石の煮豆、黒千石茶。
少ない量ではありますが、一食一通りのアイテムが揃って、11時という時間もあって、
軽くお昼をいただいたような感じ。雑穀ご飯はしっかりと雑穀の味を感じながら。
ポテトサラダとハンバーグは、雑穀をゆでてから混ぜ合わせているというお話でしたが、触感が楽しめて、
味を邪魔しません。サラダで食べても硬さを感じず食べやすかったです。
e0227023_23445471.jpg

e0227023_23451686.jpg

e0227023_23453118.jpg


こちらで使用した奈井江産の雑穀には7種類のものが入っていました。
たかきび、黒千石、もちきび、黒米、いなきび、もちあわ、アマランサス。
ぷちぷちのアマランサス、響きに魅かれます~。栄養価の高さでも注目されてるみたいですね。
一つ私も購入しました。私も栽培してみようかな~なんて考えてみましたが、
でも少量では収穫後が大変ですね。。

会場では、雑穀を使ったパンや大福、他にいろいろの特産品販売もあって、
にぎやかでした。その中でもいちご大福は目を引きました~。
あの大きさでこの値段は安い!地元ならではですね。

《雑穀は、7穀入りの100gで400円。まだ収量が少ないので限定販売だそうです》
e0227023_23463087.jpg


《雑穀入り大福は冬まつりで買って食べました。しっかりした歯ごたえでおいしい☆》
e0227023_23464671.jpg

e0227023_234721.jpg


民生委員の女性部による手作り小物。
ふくろうが可愛らしく(しかも100円!)、おばあちゃんのお土産に買いました。
e0227023_23472452.jpg

e0227023_23473985.jpg


都会の某ロハス食品店などに行くと、かなり需要もあり、割高な雑穀商品も、農家の皆さんの手にかかると、
こんなに安心・安全・リーズナブルに、しかもアットホームな出会いと共に購入できます。
田舎の(しかも地元産!)特権ですね☆


《会場で購入したものです。肘上まである手作り腕抜き。ふくろうのおまけに二つのストラップ。そして雑穀》
e0227023_23475854.jpg


地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-03-17 00:04 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

お雛さま&さくらの新しい服

3/3(月)

こんばんは。
きょうはひな祭りでしたね。
そうでした。もう3月です。

うちは狭くてお雛様かざっていません。
実家においてもらってます。
先日さくらを連れて見に行きました。
1年ぶりの稚児雛さん。
e0227023_021833.jpg


真冬日に逆戻りということですが、
連日の暖かな日差しにすっかり春を感じて、
あの真冬用暖房チョッキを脱ぎ捨てたさくら。

しかし、毛がわりを始めてほわほわ漂いだしたさくらの毛。
それを防ぐためにも、新たな服を着せることに。勝手ですね。。
あんなに、服は着せるまじ、と思っていたのですが。
他のわんちゃんは良いのですけど、
わたしは正直抵抗がありまして。

でも着せてみたら、すっごくおもしろい!
人間臭いこいつが、さらに人間っぽくなっちゃって。
大笑いしてしまいました。
e0227023_23534017.jpg

e0227023_23541912.jpg


子犬のころから服を着せていないのだけれど、
室内ではいつも寒がっているので、
季節にあわせて薄手にしていけば、
着せていても良いのかなと考え始めたのでした。

《袖を通したり、首のあたりとか、案外嫌がらないものですね~。》
e0227023_23545450.jpg

e0227023_23552524.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます♪
地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-03-04 00:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》第12回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル

こんばんは~☆
朝晩冷え込みますが、
日中は気温が高く春の日差しですね。
冬もそろそろ終わりでしょうか。

先日の土曜日、最期の冬を彩る
幻想的な灯りのフェスティバルが開かれました。

第12回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル
白い雪にランタンの灯りがこぼれてとってもきれいなんです。
それが滝川の町中を埋め尽くし、商店街の明かりは消されて、
不思議なアート空間が広がっていました。
e0227023_2101734.jpg


このお祭りは市民の手で製作から運営まで行われ、
市の観光や商工関係者のバックアップによって成り立っています。
幼稚園の子供たちから病院・企業、たくさんの人々が作った
1万数千個の紙袋でできたランターンが火を灯し、
たった3時間であとかたもなく消え去ってしまいます。
e0227023_2111537.jpg

e0227023_2113595.jpg

e0227023_211498.jpg


紙袋に画や飾りを施し、その中に雪を入れて、
そこにろうそくを立てて火を灯す。
とっても簡単で安全なランターン。
でもその美しさはまさにアートそのものです。

《芸術作品もありますが、子どもの作ったランターンが微笑ましく見ていて笑顔になってしまいます☆》
e0227023_2122715.jpg

e0227023_213520.jpg


ワークショップに参加して作ったランターンも飾ってくれます。
来年はぜひランターン作りにも挑戦して(今年は1ヶ月間ほどワークショップコーナー開いてたみたいです)、
このフェスティバルに足を運んでみてはいかがですか?

《わたしが作ったランターン、ワークショップ会場のみんくる前に飾ってありました♪嬉しい☆》
e0227023_214384.jpg

e0227023_2143059.jpg



追伸
さくらはおうちでお留守番でした。
さくら日記はまた次回☆
e0227023_2175893.jpg



いつも見てくださってありがとうございます☆
応援クリック嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-02-24 21:10 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

おでぶちゃん、なのか年をとったのか・・・

2/11(火)

こんばんは☆

今朝は-8℃。
-10℃をきるとぐっと過ごしやすくなります。
走るとすぐ暖かくなるし、足もつめたくない。
それ以下になると、足がかじかんで、しもやけになりそう!
きょうは日差しが強くて、そのうち雪も解けだしてしまいました。

《朝はパリッと晴れて、気持ち良いお散歩でした》
e0227023_0113671.jpg


午前中とっても良く晴れたので、さくらと雪山のぼりいってきました!
じつは今冬2回目。ブログアップできてません。。
今日はもう遅いので、次回に☆

《さくらの冒険こうご期待!と言いつつ、何度未完に終わったことか。写真選びすぎて疲れちゃんですよね》
e0227023_018126.jpg


本日の議題は(笑)、さくらが「おでぶちゃん」なのか「年をとったのか」です。
このあごのしわ、というかたるみ。見てください。
体が横を向いたまま、ぐるりとこちらに顔を向けると、こうなります。
やばいです。これが、掴んでみると、そのまんま残ってます。。
皆さん、こんなもんでしょうか。
顔がふてぶてしいこと極まりない!

《早く散歩に行こうよ、ということで、夕方ひたすらそばで待っているさくらでした。》
e0227023_0103090.jpg




地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-02-12 00:15 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》ないえ冬まつり、行ってきました♪

去る、2月1日(土)、
奈井江町の交流プラザみなクルにて、「’14ないえ冬まつり」が行われました。
吹雪いたり、晴れたり、天候はめまぐるしい変わりようでしたが、
たくさんの方が町内外から訪れて、楽しんでいました。
わたしも、作ったビデオを会場で流してもらって参加しましたが、
食べたり、写真撮ったり、楽しみました☆

《開始直前は晴れてましたが、どんどん雪も降ってきて。吹雪くことも。でも晴れ間もあったので◎》
e0227023_15193754.jpg

e0227023_15195897.jpg

e0227023_15513676.jpg


この時期、あちらこちらで開かれる冬のイベント。
雪像づくりや、雪の滑り台、雪合戦、などなど、冬を楽しむためのいろんな試みがありますが、
ここ奈井江町では、重さ200㎏もある大型タイヤに1人のせて、大人4人で引っ張り
タイムを競う「人間ばんば」が目玉イベント。
日中の予選、日が暮れてからの上位2チームによる決勝と、白熱した戦いをみせてくれました☆
e0227023_15213653.jpg

e0227023_1522123.jpg

e0227023_15223138.jpg

e0227023_15225182.jpg


今年は、昨年オープンした交流プラザみなクルをホームにして、
室内での子供イベント、中学生アイドルのぞみちゃんのライブイベント、フリマや物品・飲食販売、
室外みなクル前広場でのキャンドルギャラリー、子ども宝さがし、消防車体験、そして、人間ばんばと、
室内・室外両方を大きく利用したお祭りで、休憩スペースも広く、
子ども連れのお母さんや、高齢者の方にも、利用しやすかったみたいです。
寒さを楽しむための冬のイベントですが、天候不順のときなど、避難場所の確保もまた、寒に弱い方には必須ですね☆
e0227023_15232957.jpg


《右のモニターにつくった映像二つ流してもらって、奈井江町の宣伝&ビデオ制作の宣伝中☆》
e0227023_15235615.jpg

e0227023_15241537.jpg



奈井江ならではの企画商品「みなクルミームパン」揚げたて、美味しかったです☆
(クルミとカスタードクリームが入ってました)
e0227023_15244315.jpg

e0227023_15245792.jpg


道の駅ハウスヤルビにも出店している土梨夢さんの雑穀大福、美味しく健康になります!
開店当初から、お客さん殺到でした~。
e0227023_15251374.jpg


元気いっぱいの子どもたち、見てるこちらも元気になります!
e0227023_1526267.jpg

e0227023_15281226.jpg

e0227023_15284089.jpg

e0227023_1529374.jpg


のぞみちゃん、キレキレダンスを披露してくれて、子どもたち、夢中になってました☆
e0227023_15292921.jpg

e0227023_15294658.jpg

e0227023_1530293.jpg


他にも、たくさんのおいしいもの、たのしいもの、盛りだくさんでした☆
町内外の皆さん、来年もぜひご参加ください♪
e0227023_15313836.jpg

e0227023_15315721.jpg




追伸
《おまけ。夜になって駆け付けてくれた夫とさくら。さくらが動くのでアップはぶれぶれでした。》
e0227023_15321411.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2014-02-04 15:53 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

さくらとこんなに遊ぶの、ひさしぶりだね☆

2/3(月)

こんにちは。
2月ですね。はやいもので。
きょうは節分。明日は立春。
こよみの上では春到来。

たしかに、昨夜は気温がゆるんだらしく、
外階段が朝になって凍っていて、えらいことになってました~!!
つるっつる、どこもかしこも、つるっつる。。。
今朝の散歩時、老人のように手すりにしがみついてました(笑)

《今朝はどんより、鉛色のそら。気温は-2℃。風が強い!》
e0227023_12133945.jpg


北海道では2月が一番寒いとされてますが、
そんな時期のさっぽろ雪まつり今週開幕なのですが、
春というか、1月の真冬感とは、ちがうもの、感じます。
雪野原の表面が固まってきたら、
雪山探検、さくらと行こうかな。そんな季節です。

2/1の土曜は、地元の冬まつりあって会場はりついてましたので(あとでレポートします☆)、
翌日日曜は、部屋でまったり。
さくらと久しぶりにおもちゃ投げて遊んでました。撮影の練習もかねて。
こんなに長いこと遊んであげたの、久しぶりだな~。
e0227023_12155777.jpg

e0227023_12161894.jpg

e0227023_12164169.jpg


e0227023_12171544.jpg

e0227023_12174020.jpg

e0227023_12181376.jpg

e0227023_1219476.jpg

e0227023_12192119.jpg


良く考えたら、遊んであげてなかった。
お散歩は毎日行くけど、寒いからボール投げはしないし(雪のついたボールはくわえない)、
部屋にいるときは、なんだかんだ忙しくしていて。
写真を撮りながら、しつけもしながら(ふせの練習)、
さくらは、ずっとずっと、飽きずにおもちゃ持ってきました。

e0227023_12203291.jpg

e0227023_1220523.jpg

e0227023_12212277.jpg

e0227023_12214052.jpg


《ごほうびは食べ物じゃなくても大丈夫。逆にこの方がさくらは良いみたい。集中できるから。》
e0227023_1222459.jpg


《2回目》
e0227023_12223595.jpg


《3回目》
e0227023_12231234.jpg


《それでも、なんだかんだ短い時間で、するようになってきました。》
e0227023_12233859.jpg


このごろ、ふてってばっかり、
怒られると、すぐにハウスしてばっかり。
と、思っていたけれど、スキンシップが足りなかったのかも。
ごめんね、さくら。という気持ちがじんわり湧いてきました。

e0227023_12243637.jpg

e0227023_12253326.jpg

e0227023_12255353.jpg

e0227023_12261019.jpg

e0227023_12264663.jpg

e0227023_1226485.jpg

e0227023_1227485.jpg


てなわけで、エンドレスになっちゃいますね。。。
写真も似通ってきて飽きてきたので、終了。
たまには遊んであげなくちゃな。と思うのでした。
でないと、信頼関係もうすれちゃいますよね。




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


追伸
余談ですが、このごろの不機嫌さは、
ヒートの近さも関係あるような気がしていきました。
マウンティングが増え始めて(シートクッションにする)るのです。
そういえば、もうあれから半年近く。
冬だから、おむつはまだ、苦にならないのかな~。
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-02-03 13:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ちか頃のさくら

1/21(火)

こんばんは☆
しばらく雪が積もらなかったさくら地方。
先週末は快晴の日々でしたね~。
これから雪がつづくみたいですが、
どうなんでしょうか~。

《今朝のお散歩道。雪が積もらないので、道路の白が薄汚れています》
e0227023_23501979.jpg



毎日底冷えするので、ストーブもめいっぱいフル稼働。
だって、朝は-20℃~-15℃です。ここ一週間は毎日。
ストーブラブのさくらには嬉しい日々でしょう。
うちはかなりの省エネ生活です。環境のためにも、お財布のためにも。
お肌の乾燥も激しいので、室温は低め&加湿器がベスト◎
でもこう寒いと、多少は仕方がないかな。

《部屋が寒ければのっかってやれ~!と言わんばかりにくっついて、のしかかって来ます(笑)》
e0227023_23494065.jpg



16時ころに散歩に出ると、
帰りには雪がピンク色になってきます。
日が暮れて、雪の白がみるみる変化してきれい。
いつものお散歩風景もなかなか様になりますね♪

《出がけはこんな感じで、 》
e0227023_23504643.jpg


《帰りはこんな感じ。オレンジっぽい街灯が、明るくって、雪が赤くなってきれい》
e0227023_2352051.jpg



さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-01-21 23:57 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ごはん、いつまでも待ってられます♪

1/11(土)

こんばんは!
あら、今日は1月11日の、111なんですね~。
お正月はもうずっと前のことのよう。
なのにまだ11日しかたってないんですね。
子供のころはまだお正月気分だったはず。
時間の感じ方は不思議なものですね。

今冬一番の寒さということで、
さくら地方も昨日から妙に冷え込んでいます。
部屋にいても暖房の温度設定が2度ほどあがってしまいます。
雪もコンスタントに降って、吹雪ぎみ。
それでも朝晩元気にさくらはお散歩へ。
走り出すと寒くないのですが、
外へ出て、リードをつなげる間が寒いみたい。震えてます(笑)
e0227023_22525813.jpg


ところで、突然ですが、さくらの特技、
というか、偉いところは、
ご飯を食べるとき、目の前にご飯を置いて「待て」をしている間は、
私がどこかへ行って、しばらく待たせても、絶対に食べずに待てるところです。

台所へ行って姿をみえなくして、お水をいれてきても、
トイレへ行って戻っても(試してみました)、
そのまま待っていました。
見えなくなったら、食べちゃうんじゃないかと思うんですが。
こっそりのぞくと、困ったような変な顔をして律儀に待っています(笑)

一応、トレーニングとして待たせているのですが、
たまにちょっと遊んでみたくなるのでした♪

《座ってても、》
e0227023_22532736.jpg


《伏せしてても、待ってられるよ☆ お正月福袋で我が家にやってきたひつじちゃんも一緒に。》
e0227023_22534650.jpg



追伸
この調子でストーブ前の立入禁止ゾーンも我慢してくれたらいいのですが。
顔が熱くなりすぎて、毛が焦げそうです~。


さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-01-11 23:00 | さくらの日記 | Trackback

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2014年1/1(水)

新年おめでとうございます☆
こちらさくら地方は、年末大詰めになってからひどい吹雪と大雪で、
一気に雪が積もりましたが、今朝は晴れやかな朝を迎えました。
午後からは荒れてきて、2~3日は吹雪が断続的に続く見込み。
年明け早々から除雪に悩まされそうです。
e0227023_218229.jpg


昨年はブログの更新がどんどん減ってしまったのですが、
今年もなんとかさくらの姿をお届けしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします☆

《大晦日は夫と実家の家族と大勢で過ごしました。宴のあとに、思い出してぱちり。散らかっています。。》
e0227023_2202354.jpg

e0227023_2204941.jpg


さくらも年をとって、冬の寒さが厳しく感じられるようになった気がして、
今冬にはいって室内では服を着せてみました。
お散歩のときは寒がらないのですが、室内の低い位置は寒く感じられるようで、
日差しが差し込んでいるときか、ストーブの前以外ではいつも寒そうにしています。
とりあえず、近場で手に入れた暖房着。
もっとかわいいいのを着せたいのですが、とりあえずこれで。
見慣れるとなかなか様になってきました。

お正月、なんだか家族行事でいろいろ慌ただしいです。
のんびり、昨年のさくらアルバムでも作りたいと思ったのですが、
いつになるやら。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします♪

《服を着せても、変わらず寒がりのさくら》
e0227023_219737.jpg



《遅くなったのですが、クリスマスの時の写真です☆》
e0227023_2194115.jpg


《おやつをおねだり中のさくら。クリスマスなのでリボンでおしゃれしてみました♪》
e0227023_2195856.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2014-01-01 23:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》手作りマーケットinゆう @砂川市地域交流センターゆう

こんばんは☆

去る12月8日(日)、砂川市の地域交流センターゆうで、
「手作りマーケットinゆう」が開催されました。

何度か開催されているらしく、近くに住んでいながらはじめて訪れたのですが、
出店数も多く、開始直後の10時台はものすごい人で、びっくりしました~!
しかも、手作りマーケットということで、趣味の方、砂川近郊の作家さんがほとんどの中、
作家性が強く、さらに完成度も高く、温かみのある作品ばかりで、さらにびっくり☆
(失礼な表現だったらごめんなさい!単純に、すごい!と感激しました!)
こんなにたくさんの作り手さんが身近にいたなんて、知りませんでした。

また、札幌や旭川、遠くは伊達や美深などからも出店していらっしゃったので、
田舎ながらとっても充実したマーケットでした。

他に、ワークショップコーナーも充実していて、
軽食コーナーも広くて、ゆっくり休めるのがいいですね。

私も数点購入しましたが、また次回も来たいなと思いました☆
手作りのぬくもりのある雑貨がお好きな方、
ぜひぜひお勧めですよ!

《ブースの並ぶ通路。これはお昼近くですが、10時はもっとすごい人でした!》
e0227023_2204672.jpg


《滝川のyoihi*さん。羊毛・布小物。ヘアアクセ買いました☆ドライのアジサイリースもかわいかった~》
e0227023_2213017.jpg


《滝川のanimatoさん。麻ひも雑貨。コースター買いました☆バッグもすごくかわいい☆☆》
e0227023_223261.jpg


《札幌のRUMANさん。畳縁バック。軽くて丈夫!和の雰囲気がかわいい☆
 浴衣着たときにもつと、すっごくおしゃれでかわいいと思う。オーダーメイドしてくれるそうです!》
e0227023_2221776.jpg


《お店の方との触れ合いも、楽しいですよ~。》
e0227023_2223363.jpg


《大ホールとミニホールの軽食・休憩所。ワークショップスペースも壁際にあります》
e0227023_2232655.jpg

e0227023_2234550.jpg



《わたしの購入した手作りグッズ。リースは委託で出店していた札幌の作家さんのです。ステキ!》
e0227023_736174.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-12-10 02:42 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

このところのさくらのお散歩風景

12/9(月)

こんばんは☆
またすっかりご無沙汰してしまいました。
どうやら2週間に1度の更新になってます。。
毎日お散歩しながら、ブログネタを探して写真撮ってるのですが(笑)、
書くとなると几帳面な性格が災いして、時間かかかるので、
自ずと手が遠のいてしまいます。。

毎日いろんなことがあって、世間でも聞き捨てならないニュースがたくさんあって、
毎日どこかで災害や戦争やテロや事件があって、
どう意識を持っていったらいいのやら、困惑してしまうことばかりですね。。
目の前のことを、大事なことを、できるだけ丁寧にしっかりやっていくしかないのですけど。
すべてはどこかで繋がっていますから。日々を大切に過ごしたいですね。

今日は、備忘録的に季節の記録をかねて、
雪の降り始めのせいで毎日景色がかわる
さくらの日々のお散歩風景をつらつらと載せて、
一言添えたいと思います。

《11/26 雪が解けたあぜ道。久しぶりに来ました。草も食べおさめかな》
e0227023_1364894.jpg

e0227023_1451497.jpg


《11/27 少し積もりました。足元はじゃりじゃり。降ってきたのはあられです》
e0227023_1455724.jpg

e0227023_1465512.jpg


《11/28 一夜にして積もりました。電柱についた雪、風雪の強さを物語っています》
e0227023_1474120.jpg

e0227023_1481882.jpg


《11/29 気温も低く、また少し積もりました。少しだけ射した日差しに照らされて》
e0227023_1533315.jpg

e0227023_1504376.jpg


《11/30 連日の雪降りでした。遠く山にかかる雪雲も降らせている最中でしょうか》
e0227023_1542193.jpg


《12/2 朝8時、なのに暗いです。根雪になりそうな予感》
e0227023_1553249.jpg


《12/3 快晴。朝時。積雪も止まり、どうやら溶けだしています》
e0227023_1565131.jpg

e0227023_157101.jpg


《12/7 朝8時と夕方4時半。雪が積もると夜の写真がきれいです~》
e0227023_1591640.jpg

e0227023_159321.jpg


《12/9現在 雪は降ったり溶けたり。日中の路面はべちゃべちゃ。
 夕方写真、12/7と7分しか違わないのですが、めっきり暗いです~》
e0227023_205577.jpg

e0227023_234370.jpg



以上、こんな感じで雪がつもったり、溶けたり。
12月半ば近くにしては、積雪量が少ない気がします。
近くのかもい岳スキー場のオープンも予想より遅かったみたいです。

クリスマスも近づいて来ますね。
次回は、お部屋ですやすや、くつろぎさくらアルバムでも
アップできたらと思います~☆


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-12-10 01:43 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》東儀秀樹トーク&ライブ2013@奈井江町文化ホール

こんばんは☆
今日はさくら記事の他にもう一つ。

先日、11月20日(水)、
奈井江町文化ホール「コンチェルトホール」にて、
奈井江町文化ホールオープン20周年記念コンサート、
『東儀秀樹トーク&ライブ2013〜雅の世界〜』が開催されました。

e0227023_19374553.jpg


奈井江町のコンチェルトホールでは様々なアーティストの
演奏が行われて来ましたが、演奏されたアーティストの方が、
その音に聞き惚れると言うほど、音響に優れていると
音楽関係者に高く評価されています。
(北海道空知総合振興局 そらち旅日記 Vol.2 より)

東儀秀樹さんのコンサートチケットは町民に先行発売されましたが、
私もせっかくの機会なので母と行ってきました!

異例のソールドアウト、1時間前開場(なんと指定席じゃない!驚きですね〜)、
開場前からの60数名の行列。
コンチェルトホール史上、こんな日は初めてかもしれませんね☆

それでも町職員の皆さんの真摯で迅速な対応と、
観客の方々の礼節があって、特に混乱は起こらず、
スムーズに開演されました。
記念事業とあって職員の皆さん総出で対応されていました。

ロビーには、雅楽器と狩衣(かりぎぬ)が展示されていました。
どれも、演奏に実際に使われるものだそうです。
詳しく説明してくださる方がいて、写真OKですよ!と勧められました(笑)

《東儀秀樹さんが身につけると言う狩衣。当時の普段着だったようです》
e0227023_19361116.jpg

e0227023_19371546.jpg


《左から、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、龍笛(りゅうてき)》
e0227023_19361852.jpg


正直言うと、雅楽も東儀秀樹さんのことも、ファンと言えるほどの
ものは持ち合わせていなかったのですが、
演奏は素晴らしいもので、お話も笑わせたり、考えさせられる部分もあり、
とても充実した時間を過ごすことができました。

東儀秀樹さんが帰国子女だったと聞いて、
お話してるなかから見えてくる、日本人離れした感性が、
なんとなく合点がいくように感じました。
また、雅楽だけではなく、音楽を楽しむということが、
ロックであれ、クラシックであれ、変わらないということ。
堅苦しく考えがちな古典音楽への姿勢が、
東儀さんのお陰でとても心地よく楽なものに変えられた気がします。

トーク半分、演奏半分。
お勉強のような雅楽の説明も、楽しく興味深いものにしてくださって。
雅楽器の音色も、説明を加えられると、とても興味がわきました。
実は大学時代、雅楽器の復元をした教授が学内にいらっしゃったので、
存在や経緯などは知っていたのですが、別の意味で興味がわきました。

音楽も素晴らしいものでしたので、
最近、有名曲ばかりをカバーしたアルバムを発売したそうですから、
一度聞いてみてはいかがでしょうか。

人の声のように暖かみのある篳篥(ひちりき)の音色、
天から光が降り注ぐような17の音色を奏でる笙(しょう)、
龍が空をかけるような高く自由な龍笛(りゅうてき)。
陰陽師(野村萬斎さんが出てる映画ありますよね☆)の世界そのままです☆

《電源きっていたので、もたもたしていたら、あっという間に退場。
 満席、270名ほど、たくさんの方が訪れていました》
e0227023_19364086.jpg

e0227023_19372624.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-11-24 19:57 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

お気に入りの遊び

11/24(日)

こんばんは☆
今日もあっという間に終わりました〜。
なんだか一日があっという間で、ブログもなかなか更新できず、です。。
あれから雪はなかなか降りませんが、来週からまた冷え込むみたいですね。

雨がちょこちょこ降るので、
お散歩のとき足とお腹が汚れて困ります。
雪が積もるとそんな心配もないのですが。
でもあの寒さが毎日くるかと思うと、気持ちが退けますね。。

このところ、お散歩でお友だちのところを
訪ねていたのでその写真をアップします。

《お馴染みのむくむく君。いつもこんな感じです。さくらが正面から体当たり》
e0227023_18554218.jpg

e0227023_18561428.jpg


《いつも吠えられてたけど、この日は近寄って来てくれました。骨と皮の細い体。
 なんだか人恋しいみたい。かわいそうです。。》
e0227023_18573459.jpg


今はすっかり雪もなくなっていますが、雪が積もったあたりから、
散歩のあとに、必ずこの遊びをするようになりました。
隣のおばあちゃんの玄関先まで行って、軒下に潜る、という遊び。

たぶん寒くなって、雪のない暖のとれるところに、
近所の猫ちゃんやらネズミくんが潜ったとみえて、
匂いがぷんぷんするらしいのです。
頭をつっこんで、くんくんくん。
それが日課になってしまいました。

《出て来れなくなったらどうしよう〜?と思うくらい、すごい勢いなのです☆》
e0227023_191034.jpg

e0227023_1911062.jpg

e0227023_1995163.jpg


ガレージに置いてあった米ぬかの袋がやられてました!
ネズミくんの仕業です。明日には畑にまかないと。

来週からまた雪が積もったら、いよいよ本格的な冬ですね。
12月まであと1週間。今年も残すところあと1ヶ月。
なんだか落ち着かない今日この頃です。




《軒下もぐりを中断されて、物足りない様子の桜》
e0227023_1912953.jpg


《今は雪もなく、こんな感じです》
e0227023_1911332.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-11-24 19:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》石釜ピザづくり体験@奈井江町交流プラザみなクル

こんばんは☆
今日も雪の勢いは衰えませんが、
明日からさくら地方は雨の予報で、
週末にはべっちょべちょになりそうです。
ドロドロよりは、雪で埋もれた方がきれいで良いですが、
このまま根雪になってしまっては、
畑の片づけと来年の準備が中途半端なまま。。。
悩ましいところです。。
さくらはそんなことにはお構いもせず、
雪のふかふかを楽しんでいます。
e0227023_1125170.jpg


さて、今回も地元訪問レポート、お届けします♪

先週の日曜、11/10(日)、
10月にオープンしたばかりの奈井江町交流プラザみなクルで、
石釜ピザづくり体験が奈井江町商工会の主催で行われました。

石釜ピザは奈井江町商工会で開発した、
地元食材を使って作った米粉のピザです。
奈井江町商工会の加盟店が協力して、
石釜、米粉、ピザ生地、トッピングに使うトマトやしいたけ、玉ねぎなど、
地元産のものを提供して作っています。石釜も手作りです☆
地元産食材を使ったメニューを開発して、
地元の飲食店に採用してもらおうと皆さん一生懸命です。

2~3年前から奈井江町のイベントなどで販売している石釜ピザですが、
今回、もっと地元の人々に親しんでもらおうと、
小中学生を対象に、無料でピザづくり体験できることになりました。

当日、ものすごい暴風雨(石狩は特にすごかったみたいですね)、
中止になるのかな?子供たちは来てくれるかな?
と心配になりましたが、50人を超える子供たちが集まってくれました。
みんな、戸惑いながらも、楽しそうにピザ生地を伸ばして、トッピングして、
焼きたての石釜ピザを嬉しそうに食べていましたよ☆

《商工会の会員の皆さんが作り方を丁寧に教えていました》
e0227023_0485942.jpg


《慣れない手付きながら、みんな上手に作っていましたよ☆》
e0227023_0492372.jpg

e0227023_051435.jpg


《寒い中、外で焼き続けていました。ご苦労様です。》
e0227023_0502851.jpg

e0227023_0575277.jpg

e0227023_184434.jpg


《嬉しそう&おいしそうですね☆食べてるところ、動画でしかとってませんでした~(汗)》
e0227023_0555321.jpg


私は撮影取材で伺ったのですが、
最後にピザづくり体験もさせていただきました。
米粉のピザはもちもちふっくらして、とってもおいしかったです。
早いときは2~3分で焼けるのも驚きで、
石釜のなかの火を覗きながら、ピザが焼けるのを見られるという、
貴重な体験でした☆

奈井江町のふれあい祭りや産業まつりなどにお越しの際は、
ぜひ、奈井江町産食材たっぷりの石釜ピザ、食べてみてくださいね☆
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-11-13 01:10 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)