愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

《GWのおまけ》ウルフくんと..
at 2017-05-24 10:27
さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(86)
(54)
(42)
(31)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

ひなたぼっこ☆

9/30(月)

こんばんは☆
きょうで9月もおわり。
早いですね〜。いつもそう言ってる気がします。。
今日は雨でちょっと肌寒い感じ。

先週は秋晴れが続いて気持ちよかったです。
さくらもひなたぼっこしまくりでした。

《9/28(土)のさくら。気持ちよくて動けません〜》
e0227023_22121020.jpg


《毛替わりですね。ひなたのブラッシも最高です☆》
e0227023_22135321.jpg



わたしは畑で収穫とお片づけ。
来年の準備にはいる時期です。
隣近所の畑もどんどん寂しくなってきています。

《畝のうえで邪魔をするさくら。畑の草を食べてました。自然農ですので草もありです☆》
e0227023_2218585.jpg


《かまってもらえないので、ふてっています〜》
e0227023_2219196.jpg



日陰はもうさくらには寒すぎるので、
日当りの良い時しかお外につなぎません。
毛がわがあるんだから大丈夫でしょ〜、と言われますが、
本人はいたって寒がりで、うっかりしてしばらく日陰においとくと、
非難がましい顔でこちらをみています。

柴っ子はぬくぬく毛皮なのに、
寒がりの子が多い気がするのは気のせいでしょうか。。?


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-30 22:23 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらのお気に入り☆

9/23(月)

こんばんは☆
連休最終日。みなさん楽しみましたか〜?
私は夫が仕事なので、私も自宅でせっせとお仕事でした。。

連休はとってもお天気に恵まれたさくら地方でした。
日曜のさっぽろオータムフェストも秋晴れ。
今日も気温は寒いくらいだけど、すっきり青空。
お散歩も気持ちが良いです◎

《陽射しが強いので、影がくっきり》
e0227023_22163579.jpg


さくらのお散歩コースで、何カ所かお気に入りの場所があるのですが。
一つはこちら。公園のベンチです。

お散歩の途中で、この公園の中を通ると、
何も言ってないのに、一目散に駆けて行って、
ぴょんと飛び乗ります。
e0227023_22162730.jpg


そして、嬉しそうにじーっとこちらを見つめて。

《まだ?》
e0227023_2216467.jpg

《まだなの?!》
e0227023_22171164.jpg


なぜかというと、一度ここで軽くブラッシして、
おやつをあげたからなんですよね〜。

帰らないとだだをこねるので、
ここに寄って、おやつを食べて、気をそらせてから、
家路につくと。


うまく騙されてくれてたのですが、
最近はそうでもないみたいです〜。
違う手を考えなくちゃですね〜。

《食べ足りないのか、てこでも動かないぞ、のさくらです。。》
e0227023_22172516.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-23 22:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

号外☆《地元訪問レポート》さっぽろオータムフェスト2013

9/22(日)

こんばんは☆
さっぽろオータムフェスト2013が、9/13(金)〜9/29(日)まで
札幌大通公園で開催中ですが、始まって、はや半ばを越えましたね。

今年で6回目のさっぽろオータムフェスト。
旭川の「北の恵み 食べマルシェ」は行ったことありましたが、
オータムフェストは通りがかったことしかなかったので、
今年はがっつり行ってきました!

さくらを連れて行くか迷ったのですが、
幌加内のそば祭りでの教訓を生かして
(以前に連れて行ったのですが、大変な目に合いました。。)、
今回はお留守番となりました〜。

《未投稿だった幌加内そば祭りレポート。狭くて場所がない。。。》
e0227023_21271537.jpg


《歳をとって無抵抗になったのはいいが、為されるがままで石のようにずっしり重い。。》
e0227023_2126448.jpg



さっぽろオータムフェストは大通公園4丁目〜8丁目までの5会場と、
札幌駅前の特別会場の、6つの会場に分かれています。
そして、8丁目会場の「札幌大通ふるさと市場」はたくさんの
道内各地の市町村から出店するので、通期のテナントもありますが、
多くは3期に別れてテナントが入れ替わり、
私が訪れた22日(日)は2期目でした。
e0227023_2146899.jpg


3期だと、地元の奈井江町の出店もあったので、
どんな様子か見たかったのですが、タイミングがあわず残念。
事前に道新の広告からリサーチして、2期のふるさと市場のお目当てに絞ったのは、
「士別市 サフォークラムステキーキ」、「標茶町 星空の黒牛の串焼き」、
「夕張市 カレーそば」、「長沼町 行者ニンニクフランク」といったところで。
あと室蘭焼き鳥も!
肉ばっかりですね〜。夫が肉好きなものですから〜。

そして、10時半すぎに会場周辺についたのですが、
様子はというと、すでにかなりの人出でした〜。
e0227023_2143064.jpg


あとで札幌駅方面へ行くことも考えて、車は道庁前あたりのパーキングにいれて。
まずは8丁目ふるさと市場に向かいました。まずは一周。
半分行ったところで士別のサフォークラムを見つけました!
売り切れを予想していたので、早速購入☆ 良かった〜。
都会の高級レストラン向けにさばいて、地元でもあまり食べられないとの
情報を耳にしていたので、どうしても食べてみたかったサフォークラム。
e0227023_21422029.jpg


《お味は、ヘルシー☆ 少し固めかな。多分野外のせい。 レストランの方が似合いますね◎》
e0227023_21424412.jpg


そして、夕張のカレーそば、室蘭やきとりもゲット。
座るところにちょっと難儀しましたが、それはお祭りなのでしょうがない。
カレーそばは、夕張で食べたあの味!(肉はちいさくなってましたが)
夕張映画祭で訪れて食べたのが懐かしかったです☆
e0227023_21425944.jpg


《どちらも美味しかったです☆サッポロクラシックも一緒に☆☆》
e0227023_2142512.jpg

e0227023_2143445.jpg


それから7丁目、6丁目と東へ移動。
すごく混んできました〜。流れが止まって動けないくらい。東京みたい〜。

途中、6丁目会場と思われる、野外ステージで若い女性たちのフラを目撃。
カヒコとアウアナ、両方踊ってました〜。本格的〜。
e0227023_2150685.jpg


5丁目会場、ラーメン祭りも期待してたのですが、チケット制で売り場がすごい行列で。
行ったのがお昼ど真ん中だからだろうと、その時は素通り。
札幌駅方面へ移動&小腹空かせるためにお散歩して、
2時すぎにまた戻って来ました。

ラーメン、並んでもいいかな〜、というくらいの行列でしたが、
店数も少ないし、それほど魅かれないので却下。
6丁目バザールは何売ってるかよくわからないし、
7丁目barはお酒のつまみなので、もう酒は自粛して素通り。
やはり北海道各地のお祭りだよね、ということで8丁目ふるさと市場に帰って来て、
今度はひらめいたものを、手当たり次第買い込みました〜。
行者ニンニクフランク、ツブ焼き、ウニ飯などなど。
《やっぱりラーメンは美味しい!ふるさと市場にあった弟子屈ラーメン、
                尾道ラーメンを思わせる濃厚魚介ダシ☆》
e0227023_21392489.jpg

e0227023_21385325.jpg


そして、お腹いっぱいで帰路につくころ、食べ歩き、つまみ歩きだったので、
きっちり一食たべた気がしていない夫は、通りがかったラーメン屋に入ることを希望。
私ももちろん!付き合って食べました☆

《2代目きちりん。店構えと8丁目という立地の潔さにひかれて入店》
e0227023_21404132.jpg


《店がうたう通りに、優しい味。逆を言うと物足りない人もいるかな。でも技を感じます》
e0227023_21395230.jpg


私はお腹が苦しくて、半分くらいでダウン。
悔しいけれど夫にまかせました。
女性が好みそうな味でした☆

さっぽろオータムフェスト2013。
まあまあ満喫した気がしますが、お酒を呑めた方が、楽しいお祭りなのではないかと。
お土産物販は、日持ちするちょうど良いものが少ない気もします。
私は利尻のサーモン昆布重ね巻きを買いました。試食が美味しかったので!
そして、レジャーシートを持参すると芝生に座れますのでおススメです☆


いつも読んでくださってありがとうございます☆
応援クリックよろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-22 22:07 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

9/20(金)

こんばんは〜☆
朝晩寒くて、体調がいまいち優れませんが、
皆さまいかがおすごしですか?

今日のさくら地方はとっても風の強い一日でした。
吹き飛ばされそうになりながらお散歩いきました。

昨日は満月、しかも中秋の名月、でしたね!
さくらと月の出をみてきましたよ〜。
なんだかとっても写りの良いさくらでした☆
e0227023_0112568.jpg

e0227023_091786.jpg

e0227023_093045.jpg

e0227023_0285660.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-21 00:31 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

ロンくん、お久しぶり♪

9/15(日)

こんにちは☆
連休の週末は雨ですね〜。
昨夜からすごい降り出して、
家の周りは大きな水たまりばかりです。
朝のお散歩は、雨が小雨になったところを狙って、
ささっといってきました。
今日は姪っ子の運動会を観に行くはずでしたが、もちろん延期。
この分じゃあ、明日もあさっても無理じゃないかな〜。

先日、久しぶりにロンくんに会いました!
しかも、そろそろロンくんに会わせてあげたいな〜、
と思っていたら、そこへロンくんが通りがかったんです!
いや〜、びっくりですね〜。
二人はものすごい大喜びで!カメラに収めるどころではありませんでした。。。

そしてその日の夕方、あらためて、
久方ぶりのお散歩デートを楽しんできました〜☆
いつものところ、はだめったのですが、
さくらがよく行く方の川沿いに、ロンくんが来てくれました。

車からロンくん&ロンくんカーが見えた時も、
鼻を鳴らして、すごく歓迎してました♪
そして、降りたときなんて、リードを外す暇がなく、
引きずって駆け寄って行きましたよ〜。
もちろんここもシャッターチャンス逃しました。。

それからは、ヒートが始まる前の時に戻った感じで、
ロンくんが少し距離をとりながらも、
これまで以上に遊びに誘ってくれました☆
上手に遊べるようになったみたい。

《仲睦まじい二人がまた見れました〜☆》
e0227023_15321310.jpg

e0227023_15304638.jpg


《小休止のさくらにロンくんが仕掛ける!》
e0227023_15314794.jpg

《さくら反撃!!》
e0227023_15311351.jpg



でもさくらが疲れやすくって、すぐに休んじゃう。
ロンくんは体力がありあまってるみたいで、
走り回っていました。さくらじゃもの足りなさそうだな〜。
座り込んださくらは、ロンくんままにすりすりして甘えてました〜☆

《座り込んださくらを誘いに来てくれるんですけど。》
e0227023_1530582.jpg

《ロンくん飽きれたかな》
e0227023_1532731.jpg

《ロンママさんに甘えてますよ〜》
e0227023_15311898.jpg



それから風も冷たくなって来たので、
帰ろうとなったのですが、今度はさくらが微妙な空気を出してきて。
寄ってこないんです、あきらかに帰りたくないモード。

車のドアをあけて、「ほら帰るんだよ〜」と呼びかけたら、
なんとロンくんがジャンプ!
初めて私の車に乗り込みました!!
びっくり〜、慣れてるみたいに、あっさり乗っちゃった。

それを見たさくら。
笑いました〜、仏頂面と言うか。オヤジです。
ただのオヤジに見えました〜(笑)
二匹込みの写真で見せたかったです〜。

《さくらじゃなくて、ロンくんが乗っちゃった!いさめるロンママさん》
e0227023_15552168.jpg


《さくらはというと、、、オヤジみたいじゃないですか?この座り方(笑)》
e0227023_15332597.jpg


《仕方なく近寄って来たけど、乗りたくないみたい。それともロンくんに怒ってるの?》
e0227023_1532082.jpg



それからしばらくだだをこねたさくらでしたが、
ようやく諦めて御用となりました☆
ロンくんまた遊ぼうね〜♪



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-15 15:57 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら、お共します☆

9/11(水)

こんにちは☆
先週とは打って変わって、
連日、晴れ間の眩しいさくら地方です!

朝晩はともかく、
昨日はこれが残暑か〜という暑さ。
夏が名残惜しくもあり、
朝晩の涼しさが過ごしやすくもあります。

ところで、今日は「9・11」。
驚きと恐ろしさの象徴の日。
今日、このテロ事件を思い起こし、思ったこと。
時が風化させるのは致し方ないことですが、
何かにつけて、思い巡らすことが大切なのではなかろうか。
ただ、いたずらに恐ろしがったり、批判めいたことを言うのでなく、
間接的にでも、個人レベルで何ができるのか、
自分のどんな行動が影響しているのか、考えて行くべきなんだろうと。
そんなことを考えさせられました。

さて、ここ数日の晴れ間で、
日向ぼっこを満喫しているさくらです。
私はというと、一時の晴れ間を惜しんで、
仕事で、朝から撮影に出てました。

早朝5時にもかかわらず、
玄関前でじっとこちらを見上げるさくら。
「行くの?」の一言に、飛び上がって!、
それから伸びをして答えました(笑)
雨で部屋に缶詰だったのが可哀想だったので、
特別にお供を許してあげたのでした☆

朝早いので、まわりには誰もいなく、
さくらは走り放題、遊び放題!
なのに、私が一緒に行かないと、とたんに座り込みです。
前はひとりでもおおはしゃぎで、しばらく帰ってこなかったのに。
これも5歳を迎えての変化の一つ、なのでしょうか。

《テーマはお米。米どころの奈井江では、刈り入れ直前。黄金色の絨毯です☆》
e0227023_15441264.jpg


《朝はぼんやりもやに包まれています。日中との寒暖差のせいでしょうか》
e0227023_1554246.jpg


《日中は晴れて気持ちが良いのです♪》
e0227023_15455858.jpg


私は撮影を終えると、少しばかり一緒に散歩するのですが、
それも終えて帰るそぶりを見せると、
何か察知して、今度はそろそろと逃亡をはかります!
さっきまで側から離れなかったのに!!
本当に困っちゃいますねえ。。

《初の人通り。お散歩のおじさんを、なぜか追いかけます☆》
e0227023_15443919.jpg


《だって、さくら、待ちくたびれちゃった、の図》
e0227023_15442854.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-11 16:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》奈井江神社、秋季例大祭が執行われました♪

こんばんは♪
秋祭りの季節ですね。
ということで、地元の秋祭りをご紹介します♪

9月24日〜26日は栗山のお祭りだそうですね。
たくさん出店が集まるので有名ですが、一度も行ったことがありません〜。
いつかは行ってみたいと思うのですが。
一方、奈井江町はこじんまりのお祭りでしたが、
町内の諸々の行事あり、夜店の賑わいありで、
それぞれの地域にとってのお祭りの意義を感じました☆

平成25年度 創祀125年 鎮守奈井江神社秋季例大祭
9月3日(火)18時 宵宮祭
9月4日(水)8時 本祭
       9時 神幸祭(御神輿町内巡幸)
9月5日(木)9時 後日祭

お祭りにあわせて、奉納行事がありました!
カラオケ、こども相撲大会、もちまき。
残念ながら私は行けませんでしたが、
露店と御神輿の巡幸の様子をご紹介します♪

《本祭の日中。雨降り、入口は閑散としています》
e0227023_22491053.jpg


《中は子どもたちで賑やか☆この日は2時間で学校を終えてお祭りへ直行!》
e0227023_22543738.jpg


《射的、スマートボール、くじ。子どもたちの夢中な姿に誘われます☆》
e0227023_22522867.jpg


《奈井江神社の本殿前。お正月以来の参拝です》
e0227023_2255355.jpg


《御神輿の御成〜。担ぎ手が不足しているせいか、車で到着。雨のためビニール着用》
e0227023_22555174.jpg

e0227023_22561844.jpg


《宮司さんを筆頭に祭儀が執り行われ、祈りが捧げられます》
e0227023_22571093.jpg

e0227023_22572755.jpg


《夜の露店の明かりは良いものですね♪宵闇の青もきれいです☆》
e0227023_22583238.jpg

e0227023_22594110.jpg


お祭りと言えば出店!となりがちですが、
地域にとっては、氏神さまが町のみんなの安全、繁栄を祈念してくださる、
秋の実りに感謝する大切な行事なんですよね。
初詣だけじゃなく、お祭りに行く時も、はたまた人生の節目にも、
足を伸ばして参拝するのも良いのではないでしょうか!
一番身近なパワースポットですよ♪

いつも読んでくださってありがとうございます♪
ワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-07 23:26 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

今週のさくら

9/6(金)

おはようございます☆
9月初の更新です。
すっかり秋らしくなって朝晩寒いです〜。
先週末の暴風雨から(さくらはキャンプに行ってましたが!)、
なんとなくぱっとしない天気が続きました。
お散歩も雨上がりとか、曇とか、暗めの写真ばかりです。

《9/3 ロンくんとの想い出の場所です。さくら、期待したかな》
e0227023_5492536.jpg

《1人で行ったので車で追おうとしたら、戻って来ました。一緒に走ろうと思ったのに〜》
e0227023_5524070.jpg


《田んぼも実っています》
e0227023_5501413.jpg


《濡れた草花、アスファルトがきれいでした》
e0227023_5501670.jpg

e0227023_5503350.jpg





晴れ間をぬって、引越し前によく会ってた(散歩のとき立ち寄ってた)
お友だちのところにも行ってきましたよ!
久しぶりの遠出でさくらも運動不足解消できたかな。

《9/2 久しぶり&突然の訪問にびっくりのお友だち》
e0227023_536454.jpg


《まんまるのお目め。この子をみるといつもゴマアザラシを連想します♪》
e0227023_5451175.jpg


《何やら内緒話の様子》
e0227023_5462731.jpg

《え、そうなの!?》
e0227023_5403847.jpg

《なんだ〜、ははは!》
e0227023_5464892.jpg



ただ、7月で5才になって、
年相応なのか、全然走りません。小走り程度です。
ルアーコーシングでみた柴っこたちの走り、あんなの皆無です。
瞬発的に走るのは、ボール遊びのとき。
喜んでボールを持ち帰ってくる回数はへりましたけど。集中力の問題ですね。

ワンコも歳をとると、いろいろあるんでしょうね。。。
それでも散歩大好き、ご飯大好き、元気でいてくれるので安心です☆

《昨日、朝少し降りましたが、その後ずっとお天気。夕方は気持ちよくお散歩しました☆》
e0227023_61281.jpg

e0227023_61471.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-09-06 06:05 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

号外《地元訪問レポート》2013第29回ないえ産業まつり、行ってきました♪

こんにちは!
去る8月24日(土)、25日(日)、
奈井江町公民館前広場にて『第29回ないえ産業祭り』が行われました。
私も25日(日)の午前中に行ってきましたよ〜♪

北海わらべ太鼓の演舞になんとか間に合ったところ。
私が小さい頃に比べると、なんとも人数が寂しいですが、
子どもと大人が一緒に競演、力強い音を響かせていました。
盆踊りしかり、お祭りには太鼓の響きが欠かせませんね☆
e0227023_9414573.jpg


その他、食べ物、物販のコーナーが充実していました☆

田んぼのあちこちで見かけた「特別栽培米」の幟がここに!
調べると、農水省のガイドラインに従った減農薬農産物らしいです。
そういうことだったのか〜。
e0227023_9413027.jpg


農産物大安値市も活気があって楽しそう〜♪
このあとさらに外出する予定だったので買えませんでした、残念。
e0227023_942081.jpg

e0227023_942117.jpg



フリーマーケットや、企業PRコーナー、
学生による子ども広場も賑わっていました。
午後の餅まき、行きたかったな〜♪
e0227023_94214100.jpg

e0227023_942037.jpg

e0227023_942105.jpg

拓明興社のほうき。お手頃サイズ&価格も。手作りのものは良いですよね〜☆》
e0227023_9423714.jpg



ないえ産業まつりは、毎年行われていますので、お近くにいらっしゃった方はぜひどうぞ♪
小さいお祭りですが、そのぶん食べ物も農産物も掘り出し物あり、ですよ☆

この日は浦臼のワインフェスもありましたので、
このあと行ってきました!
報告は次回に☆
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-30 09:52 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

さくらの繁殖計画、その後〜さくらとロンくん番外編

8/30(金)

おはようございます☆
明日で8月も終わりですね。
お盆もあったし、さくらのヒート&繁殖計画もあったし、
あっという間の8月でした〜。

異常な大雨も各地で何度も続いて、
先日のさくら地方の雷なんて、すごかったですよ〜!
でも短い停電程度で済みました。
皆さんのところはどうしたか?被害はありませんでしたか?

《今朝のお散歩風景。注意報でてますが、雨が降り出すのも時間の問題かな。》
e0227023_820597.jpg


《先日の雷、粘って撮影しました!1分置きにごろごろ、ぴか!》
e0227023_8204616.jpg



実はその後の、さくらとロンくんには続きがあって!
すぐご報告したかったのですけど、あっという間に10日が過ぎ。
繁殖計画が終了したことで、残念な反面ほっとしてしまって、
しばらく手が遠のいておりました〜。

さてさて。
さくらの繁殖計画は失敗に終わりましたが、
思っていた通り、8/20からマウンティングを開始(ヒート18日目)。
ご飯を食べた後に、ものすごい暴れっぷりなのでした。
散歩に出ても、ロンくんを探してる様子で、車を見ては立ち止まり。

《どうにもやりにくそうなマウンティング。噛みながらあの縁にくいくいしているさくら》
e0227023_828550.jpg


《マウンティングによって破壊されたさくらのベッド》
e0227023_8261420.jpg


そんなときに、偶然、仕事帰りのロンくんパパと再会!
大和くんとの顛末と最近のさくらの様子を話すと、
ロンくんもどうやらお散歩デートが恋しいみたい!
そこでもう一度ロンくんとデートすることになりました♪
会うだけで、さくらのストレスが解消するかも!と言ってくださったのです。

数日ぶりの再会に、さくらも興奮気味です〜。
ところが、再会したロンくんも、
これまでと違って、猛アタックを展開!
さくらもタジタジなくらいの迫り様だったんです〜。
やっぱり、1人マウンティングを始めた今が、その時だったんだ〜。
でも、やっぱりここ!という時に、うまくいかない。
さくらは恐がるし、ロンくんはどうしたらいいかわからない。

《ロンパパさんとの再会、その時近くにロンくんが居て、会えました!運命かも(笑)!》
e0227023_8465281.jpg


《とっても興奮気味の二匹。今回はロンくんが激しいので、常にブレてます♪》
e0227023_846180.jpg


やっぱりダメだったね〜。でもお散歩だけでも良いよね〜。
という感じだったのですが、先にロンくんに乗っかりたがるさくらを、
抱き上げたところ、さくらだけじゃなく抱き上げてる私もろともに、
ロンくんが飛びかかって来て、さくらに乗っかろうとしたんです!
腰つきもかなりのもの!!でもさくらには届きません。

そこでわかったのが、体長差がありすぎたから、うまくいかなかったのか〜、
ということでした。
ロンくんがさくらの胴にしがみついても、さくらのお尻まではかなりの距離が。
もし今のロンくんの感じだと、さくらの頭ぐらいに前足を置かないといけません。
その距離感がロンくんには難しかったんですね〜。
さくらも前足でわしっと掴まれたことに恐怖を感じて、
ギャンギャン叫ぶので、あたふたしました〜!

《翌日、あらためて川沿いで再会。あと一歩の二人でした〜》
e0227023_850753.jpg


《いやん、ロンくんたら♡ 幸せそうなさくらです♪》
e0227023_8505810.jpg


ロンくんは犬に対する恐怖感じゃなくて、
その状況にいなかったから、反応しなかったんですね〜。
密かにおかまちゃん疑惑がでていた(笑)ロンくんでしたが、
これで汚名返上できましたね!

さくらのヒートは22日目に終了しましたが、
その後、3〜4日はマウンティングが続きました。
そして今はそれもなくなり、今度は食欲が激増です!
あんなに食べなくても大丈夫だったのに〜、リバウンドか?!
お散歩中もいつもより車や犬が気になる様子。
まだまだ余波は続きそうです☆

《お散歩デート、眺めが最高です☆》
e0227023_850563.jpg


《ロンくん、またデートしようね♡》
e0227023_8501655.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-30 09:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらの繁殖計画、終了!いろいろありました〜。。②

8/18(日)

こんばんは☆
北海道は引き続きの大雨、強風注意報。
昨晩からの強風、すごかったですね〜。
気温は高いのですが、夜寝るとき窓をあけると、
雨風がすごい勢いで入って来るので、窓が開けられませんでした〜。。
あつい。。。さくらも常時ゆかに寝転がっています。

さて、今日は午後から妙に晴れだして、
暑いくらいになりましたので、
さくらを連れて美唄のアルテピアッツァに行ったのですが、その話しはまたにして。
昨日の続きを書きます!
《アルテの冒険はまた次回に!》 
e0227023_22245021.jpg



さて、急遽、初対面の柴くんと、初お見合い&初本番を
向かえることになってしまったさくらです。

ロンくん家のご紹介で先方に電話連絡。
お願いしたい旨を伝えると、当日夕方にうちまで連れて来てくれることに!
お盆なのに〜申し訳ない。。そして、どうしよう〜、あと3時間くらいしかない〜!!
とにかくお願いしたのだから、うまくいくようにと思っても、
これで良かったのかどうなのか、しばし放心状態でした。

先方の話しによると、車庫に二匹を放して自由にさせるようだったので、
車庫を片付けて、ケガしないようにとか、いろいろ考え、準備。
どんなわんちゃんかな〜。さくらと気が合うといいな〜。

ほどなくして、約束の時間に到着。
さくらよりも小さめの柴くんです。名前は大和くん。
飼い主さんは60代くらいの男性の方で、挨拶もそこそこにご両人、ご対面です。
着いて早々、車庫に迎え入れて、即開始。

どんなに興奮してさくらに飛びついてくるのかな〜と思ったら、
大和くんはなんだか余裕の様子で、車庫のなかを見回しています。
さくらの方が興奮して追いかけ回していたような気がします。
いや、今思い起こすと、あんまり突然で、緊張していたのか、
あまりよく覚えていないみたい。。。

とにかく、あまり大和くんはがっついてこないうちに、
まずは、さくらから、仕掛けました!
猫パンチ!みたいな一手を大和くんの胴に「ガツ!」っと。
ニ度ほどやったあと、突然のマウンティング!!さくらが、です。
しかもキャン!とかキュン!とか哭いていたのでびっくりでした〜。

それでも大和くんは慌てません!プロですね〜。
種雄として預けられているだけ、あります。
ただ、飼い主さんいわく、いつも雌をおさえて、そこに大和くんを乗せるのだとか。
そうすると、たいがいうまく行ってるそうです。
むむむ。。。しかし、それは。。。

二匹が多少状況に慣れるまで見守りながら、これまでの経緯を飼い主さんに話しました。
玄くんのこと、ロンくんのこと、うまくいかなかったこと。
さくらは5才で、ラストチャンスで、初挑戦だけど、自然に交配させたいこと。

しかし、ことは甘くないようです。
さくらは自分から仕掛けるものの、大和くんがくると離れてしまうし。
匂いを嗅がれても逃げるしまつ。
やっぱり何度か会って慣れないと、だめなのかな。
(少し二匹を散歩させましょうかと提案するも、
大和くんはリードをつけて散歩したことないのだとか!。。)

大和くんも自分から来るつもりはない様子。
いつも飼い主さんが抑えて交配させてたことを聞いて、
それもそのはずかな〜と思いました。

ここまでしてもらって、抑えないとダメなら、できませんとは言えまい。。
いよいよ自然交配は諦めて、介助もチャレンジしてみよう。
はじめ、大和くんの飼い主さんがさくらの腰を抑えようとしたら、即威嚇。
知らない人、しかも男性に急に触られると、こんなもんですよね。
ということで、さくらのお尻を大和くんに向けて、
上半身を私が抑えようと試みましたが、さくらの抵抗はハンパないです〜。
身をよじって逃れようと、ハーネスも外れてしまいました。。

また大和くんと触れ合わせて、匂いをかがせて、再チャレンジ。
それでも私がおさえたあと、大和くんの飼い主さんに腰を抑えられると、
半狂乱です〜!!こんなんじゃ、無理。。無理。。
飼い主さんも、噛まれるのを恐れて、すぐに手を離しました。

さくらがこれまで、全く交配させようとしたことがないのを聞いて、
飼い主さんは、これじゃあ雌の方が体を倒して抵抗するので、多分無理だな、と。
プロも諦めさせる、さくらの抵抗ぶりです〜。

最後に、もう一度挑戦しましたが、
やはり、可哀想なくらいの恐がりようと、暴れようで、
飼い主さんも、私たちも、断念しました。。。

《余裕、というかどっしり。座ってます、大和くん。》
e0227023_22585970.jpg


《さくら行った〜!マウンティング!!しかし大和くんは余裕の表情》
e0227023_22585248.jpg

※動揺の連続で、写真ほとんど撮れませんでした・・・


事の顛末は以上のようなところです。
玄くんとのお見合いから始まり、ロンくん家、最後には大和くんにも
ご協力いただきながら、結局うまく行きませんでしたが、さくらは良い経験ができたと思います。

「ペットとして飼うなら今のままの方が良い」と獣医さんに言われていましたが、
5才の交配・出産という無理をさせないで済んで良かったのかもしれません。

そして今回、ペットとして犬を可愛がることと、
愛好家として犬をかわいがることは、違うんだなと感じました。
犬の繁殖は、愛好家としての考え方が強く、
私たちが思っていたようなことはちょっとずれているのかもしれません。

長らくお騒がせしましたが、さくらの繁殖計画は終了です。
ロンくんとは、プラトニックでまたお散歩デートでもしようね!と話しました。
ロンくん家の皆さん、ありがとうございました!!



追伸
今日になって、一番の暴れっぷり(悶えっぷり)のさくらです。
そろそろマウンティングを始めそうな予感。
まだ出血も少し残っているし、今日が予定日だったりして!?



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-18 23:05 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくらの繁殖計画終了!いろいろありました〜。。①

8/17(土)

こんばんは☆
きょうは一日雨模様。
強い風に飛ばされそうになりながら、
朝夕のお散歩に出ました。

きょうのさくらは、といえば、
・ご飯は食べないけど、好きなものは食べる(牛乳、ササミ肉。ヨーグルはNG!)
・お散歩には意欲満点
・出血が大幅に減って茶色いものだけになってきた

《きょうもご機嫌ななめのオムツちゃん》
e0227023_19473287.jpg


そうなんです。ヒートも終了に近づいて来て。
なんと、昨日本番を迎えていました!
行ったり来たりのドタバタ展開ありで、ちょっと疲労困憊。
すぐにブログをアップできませんでした。。。

順を追って行きますと。
前回記事のブログ、13日で本番間近を感じますね!
ということで、翌日14日の日中に川沿いデートのあと、
ロンくん宅の車庫で二人っきりにしてみました。
逃げ気味のロンくんでしたので、彼のテリトリーで会わせた方が、
うまくいくかもしれない、という算段です。

《いつもロンくんに会いに行く時は、すごく嬉しそう》
e0227023_19482743.jpg


《仲睦まじくあるものの、あと一歩が踏み出せない二人》
e0227023_19481428.jpg


ところが、ロンくんの逃げ腰はおさまらず、というかエスカレートして、
車庫の中では、すっかり距離を置く展開に。
ロンくんの、生後数ヶ月で耳をガッツリ噛まれた記憶が、
それだけ心に大きな傷を残していたみたいです。
相手の犬は噛んだまま、しばらくロンくんを放さなかったのだとか。

車庫のなかから飼い主を頼って、助けを求めているようにも見えたので、
私たちは姿をひそめましょうといったん退散。
ロンくん家には自宅の中から様子を見てもらいながら、
私たちはその場を離れました。
30分ほどして戻ると、車庫内では無理と判断したご主人が、
リード付きで外に出して二人を近づけているところでした。

ロンくんのご主人様いわく、
「これではロンに問題があってさくらの時期は来ているのに、逃してしまいかねない。」
ロンの他に誰か代わりがいたら、なんて話しもでたのですが、
とりあえずその日は解散。もしもう一度ロンくんに会ってダメだったら、
諦めよう、と思っていました。

《うまく行かなくても仲良しの二人です☆(車庫での写真は撮り逃していました〜!迂闊。。》
e0227023_1948956.jpg


翌日は15日。お盆ど真ん中です。
わたしたちもお墓参り、親類まわりで外出していましたが、
なんとロンくん家から2時間前に着信が!そしてメールが!
読んでみると、知合いに繁殖に打ってつけの雄柴を飼ってる方が居て、
いまはブリーダーさんに預けているけれど、良ければ貸しますよ、とのこと!

どうしよ〜〜!!どうしたら良いんだろうか〜!!!
ロンくん家にはこれだけお世話になりながら、代わりを探していただいて、
しかもお盆の忙しい時期に!お断りするにも申し訳ないし、
ただ、自然に交配させたかったので、急に会わせてみてもうまくいくかどうか、
どんなワンちゃんかわからないのも気になるし、
でもここまでやりながら、何もナシではさくらには可哀想な気もするし、
しかもさくらには今日しか残っていないかもしれないし〜!
かなり、判断能力ゼロに等しいパニクりようでした。。。

でも、でも、ここまで来たんだから!!
家人にも相談して、お願いしようと決めました!
ふう〜。。。
ちょっと長くなりましたので。
また続きを次回に書きます!

《お墓参りはお留守番。置いていかれると知り、車の側で座り込みの抗議です〜。
                        ロンくんのとこへ行くと思っているみたい》
e0227023_19565371.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-17 20:08 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら、お見合い本番間近?!

8/13(火)

こんにちは。
昨日もロンくんに会ってきました☆

今朝のさくらはご飯を残す、きゅんきゅんお散歩に行きたがる、
いつにも増して、様子が変です!
一日雨だったので、夕方の天気が心配でしたが、
なんとか晴れてくれたので、いつもの川沿いでデートしました☆

会ったとたん、さくらのお尻をくんくんのロンくん、
さくらはいつもと違ってすぐに避けません!!
これは!!!と思って注目していましたが、
その後また離れてしまい、いつものように着かず離れず、
ロンくんの方が逃げ気味の展開でした。

さくらは何度もアタックして、しばらくして諦めて帰る、
という感じでした。その様子もおもしろいのですが☆
でも、さらに時期は迫って来た!という印象です。
もしかすると、あと2〜3日かもしれません!
楽しみになってきました〜♪

《今日は暗くなってきたので、あまり写真は撮れず。》
e0227023_10541643.jpg


《二匹の様子を遠くから見守る保護者。の図》
e0227023_10542152.jpg

e0227023_1054153.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-13 10:56 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、盆踊りを見学する

8/11(日)のこと

こんにちは☆
お盆に入りましたね。
あちこち帰省ラッシュが始まり、
私たちも(さくらはお留守番ですが)姪っ子たちを連れて、
ハイジ牧場に行ってみましたが、道路は走りにくいまで行きませんが、
いつもよりも混雑してる印象を受けました。
ハイジ牧場は私が子どもの頃からありますが、
今も変わらず営業していてびっくりです。
子どもたちは、動物とのふれあいを楽しんでしました☆

《サークルの中で動物たちが放し飼い。なかに入って触れ合えます。ヤギは激食いしん坊》
e0227023_10302960.jpg

e0227023_1030329.jpg


犬連れもOKのようですが、小学生と幼稚園児を連れていては、
なかなか厳しいので(地面は泥どろあり、うん○あり)、
お留守番してもらいました〜。

《ごめんね、さくら。お留守番子ちゃんのさくらです。》
e0227023_10291494.jpg


あ、そうでした!
ハイジ牧場の帰りは、ドッグランさくらに寄ってお昼食べました!
子どもたちは犬好きなので、犬にも触れ合えてご満悦でした♪
でもメニューは限られるので、子どもはハンバーグがなくて残念だったみたい。。

《久しぶりのドッグランさくら。ワンちゃんたくさん居ました♪》
e0227023_10351783.jpg


夕方帰って来て、さくらのお散歩がてら、
甥っ子を連れて、近所の公園の盆踊りを見物してきました。
聞こえてくるメロディが懐かしく、楽しい気持ちになります☆
小さな町ですが、こんなにたくさんの子どもたちが近所にいたかと思うと驚きです。
こういう行事に参加してみるのも、なかなか良いものですね♪

さくらは、子どもたちにもなかなかの注目を集めていましたよ☆
お婿さんのロンくんのおばあちゃんも来ていて、
さくらは、見つけたとたん飛びついて、ひどい前足蹴りを浴びせてしまいました!
ロンくんに会えると思ったのかもしれませんね〜。
おばあちゃんごめんなさい。。。

ロンくんには一日置きには会えるので、
さくら、また明日まで待っているんだよ〜!

《遠く見える提灯の明かりが何とも言えず》
e0227023_10363669.jpg


《終盤になると子どもたちは増えて、びっしり!お菓子がもえらますからね〜》
e0227023_10352180.jpg


《さくらは人がいるところが大好き☆音が大きくても気にならないみたい》
e0227023_10364221.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-13 10:49 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、ヒート8日目です〜!

8/10(土)

こんにちは☆
きょうのさくら地方は雨と曇です。
昼間になっても太陽はぼんやりとしか顔を出さず、
いつもより過ごしやすい一日になりそう。

全国各地で猛威をふるっている局地的集中豪雨。
東北、北海道にもその被害はやってきて。。。
みなさまお悔やみ申し上げます。。。
異常な豪雨はどこか人災の要素を含んでいるように思われます。
これ以上、人間の勝手で自然が破壊されないことを祈り、行動したいですね。

さて、8月初の更新ですが、しばらく、風邪で体調を崩していました〜。
その間にもさくらとロンくんのデートは続き、
ヒートも始まりましたよ!
予定より少し遅い、8/3(土)に開始。
もう1週間を過ぎました。

《久しぶりのオムツちゃんで、気分が優れないさくら。》
e0227023_11293184.jpg


ロンくんとも少し打ち解けて来たみたいです。
ロンくんは、まだ少し警戒しつつ、さくらから発される
ただならぬ匂い?フェロモン?に敏感に反応しているみたいです。
まださくらよりも、さくらのおしっ○の方が気になるみたい(笑)
おしっ○の掛け合いが、なかなか楽しそうでした☆

《8/3ヒート初日 距離はありますが一緒に佇んだり、同じ方向を見たり。共有してますねえ》
e0227023_11353098.jpg


《8/8 顔を寄せ合う姿もしばしば》
e0227023_1152628.jpg


《照れる二人を近づけようとしてくれる、ロンくんご家族です☆》
e0227023_11525377.jpg


さてさてお盆も近づいて来ましたが(というかお盆とバッティングです。。)、
さくらの繁殖計画もこれからが本番です〜。
ロンくんご家族皆さまも「毎日でも会わせたいね!」
と言ってくださっているので(ご協力ありがとうございます〜☆)、
ちょこちょこデートを重ねて、様子を見て行きたいと思います♪

お見合い初めての二人ですので、あまり無理はせず、自然な形で上手くいくことを祈って。
今のところ、さくらはとても楽しんでいます!
ロンくんに会えるのがすごく嬉しいみたいで、それだけで良かった〜♪
二人の変化が楽しみです〜♪♪

e0227023_11522850.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-08-10 14:52 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくらとロンくん③ 川沿いお散歩デート

e0227023_1014091.jpg
7/27(土)のこと

こんにちは☆
きょうのさくら地方はくもりのち雨。時々晴れになりそう。
貴重な晴れ間を狙って、洗濯ものも干しました。
さくらもつかの間の日向ぼっこを楽しんでいます。

異常な雨降りで、被害に見舞われてる皆さまの大変な様子を
ニュースでみかけると、こころが痛みます。。。
大雨はこれからも続くようで。。。
被害が最小限にとどまることを祈っています。

先週は後半からバタバタと忙しく、
久しぶりのさくらの冒険も、土曜日のロンくんとの川沿いデートのことも
ブログにかけませんでした~。
今日は川沿いデートの様子をご報告します☆

ロンくんとさくらの距離がなかなか縮まらないので、
飼い主さんと、ノーリードで遊ばせたら、
少しは変化があるかもしれないとお話していたところ、
さくらが良くいく川沿いのお散歩コースまで、ロンくんが遊びに来てくれました!

さて、川沿いに着いたら二匹ともすぐにリードをはずしてみると、
たしかにロンくん、今日は飼い主さんのパパさんとママさんがそろっているせいか、
いつもよりかなり元気&はしゃいでいる様子です~。

さくらが突撃しても、多少はかわしていますが、
自由に動けるせいか、それほどの拒否反応はありません。

ロンくん、体が大きい分、足も速い~!
あっという間に遠くまでいってしまうので、
さくらはなかなかついていけません。

じゃれあいにはなりませんでしたが、
微妙な距離感でも、以前よりリラックスした感じの二匹でした。
何よりの収穫は、さくらがお尻くんくんを許したことでした!
いつもお尻の匂いをかがれるのが嫌なので、大急ぎで身をかわすのですが、
この日はまったくノーガードでした!
もしかして、疲れて逃げられなかったのかな。。
でも、大きな進展です☆

あまり長居しないうちに雨が降り出したので、
今日のところは解散。
また近いうちに再トライすることになりました。
次が楽しみです♪

e0227023_9593869.jpg


e0227023_1003088.jpg


e0227023_1024413.jpg


《さよならして、走り去るロンくんの車を見送るさくら。》
e0227023_1032740.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-31 10:06 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら、5歳になりました☆

7/25(木)のこと

おはようございます☆
雨ふりはアジサイがきれいですね。
お散歩道、あちらこちらでアジサイをみかけます。
去年もきれいに咲かせていたのを思い出します♪
e0227023_22552923.jpg


さくら、7月25日で5歳になりました!
もう中年の仲間入りだそうで。
顔もなんだか疲れてきた感じ(笑)
でも、食欲はいつも全開!
健康で何よりです。

いくら食べても腹ペコのさくらのために、
お誕生日スペシャルでゆでササミを用意しました☆
いつものご飯を食べた後に、ササミてんこ盛り~。
鳥刺しもできるお肉だから、新鮮!安全!
さくらにはもったいないかな~。
なぜって、丸のみだから!!
一口あむっと口を動かしたら、もう飲みこんでます!
今夜はいつもの二倍近く食べてるのに、まだまだ食べ足りない様子でした(笑)

《部屋が暗くて、しかも散らかってて、うまく写真が撮れない~、で、待たされてるさくらの目線が痛い☆》
e0227023_2256691.jpg


《新鮮、柔らか、ふかふかササミ。いつものご飯も間違ってあげてしまった!のでササミは減らしてこれくらい》
e0227023_22563082.jpg


《一つひとつ、ぺろっぺろっと平らげていきます。ガツガツ、というよりは、ぺろっと。》
e0227023_2256496.jpg


《みなさま、こんなさくらですが、これからもよろしくお願いします!》
e0227023_22571065.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-25 06:02 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

さくらとロンくん②

7/23(火)

こんにちは☆
今日も一日暑くなりました~。
朝はひんやり冷たいくらいなのに、
陽が高くなると一気に雲が消えて、暑くなりますね。。

昨日の夕方のお散歩で、またロンくんに会ってきました。
隣町に住んでるロンくんですが、
うちの近所に、飼い主さんのおばあちゃんのうちがあるので、
時々お泊りに来ています。
昨日までいるということだったので、
少し距離を縮めようと、連日会わせてみることにしました。

喜んでくれるかな~、と楽しみに会いに行きましたが、
日曜に会った時よりもご機嫌斜めのロンくん。
覚えていてくれてるかと思ったのですが。。。
さくら、なかなか近づけません。

《前日よりも、さらにつれないロンくん》
e0227023_16431196.jpg


《さくらはいつも通りにラブラブアタック!です》
e0227023_1644958.jpg


《でも、さくらが見ていないときには、興味ありげ、ですよ?》
e0227023_1644483.jpg



おばあちゃんに話をきくと、飼い主さんの帰りを待っているらしく、
その日がお迎えに来る日だったので、
数日お泊りしていたロンくんは、ご主人様の車が来るのを、
今かいまかと待っていたのでした~。
車の音がすると、じっと耳を澄ませている姿をみると、健気です~。
なんだか邪魔してしまって、申し訳なくなりました。

《お迎えを待っている様子。さくらと同じポーズ!いや~♂♀関わらず、柴っこ共通ですか?!》
e0227023_16453341.jpg



さくらはというと、すっかり落ち着いて、
おばあちゃんの膝にすりすりしてる~。
人懐っこすぎ。。。
「いやあ~かわいい~泊まりにおいで~」と言われたくらいにして。

夏休みに入ると、あまりこちらへお泊りにこないらしいので、
次は隣町まで会いにいくかもしれません☆
自宅で飼い主さんたちに囲まれて会うと、またロンくんの様子も変わってくるかも!
乞うご期待!です☆





 <<<<< いつも 遊びに来てくださって ありがとうございます☆ >>>>>>>
 <<<<< ブログ村ランキングのワンクリック、よろしくお願いします!>>>>>>
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-23 16:50 | さくらの日記 | Comments(2)

2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川

《2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川》

号外です!
7/21(日)、滝川市のたきかわスカイパークで行われた、
2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川に行ってきました~!

日中の炎天下が予想されましたので、
さくらはお留守ばん。
いつもよりかなり早いお散歩とうん〇を済ませました。

《早朝5時半でも元気におつとめ終了!》
e0227023_644133.jpg


100名限定の熱気球係留フライト(無料!)を目指して出発しましたが、
予定よりも遅れて到着。受付時間の開始直後についたものの、
すでに整理券は配布済み。
あとできくと、6時からの受付でしたが、
5時半には定員に近い人数が並んだので受付開始したようです。
地元だと思ってなめてました~。
頭では30分前には最低着かないと、とは思ってたのですが。。。だめだめですね。

でもそのあと、有料のヘリコプター体験搭乗をしました!
有料にしても格安と思われるし、楽しかったです☆
間近であの離着陸時の爆風をうけるのもすごく楽しい体験でした☆
連れて行った姪っ子たちも大喜び。大人も大喜び(笑)

その後のもろもろの催し物、グライダーの展示、思っていた以上に楽しみました☆
わたしたちは、竹とんぼづくり、空中お菓子まき、竹とんぼ飛ばしの模擬競技などに参加しました。
他にも盛りだくさんで、また次に滝川で行われるときは参加したいと思います。
乗れる人数はかなり少ないのですが、眺めるだけでも楽しいです。気球はとくに!
皆さんもどうぞ!

e0227023_614274.jpg

e0227023_6165682.jpg


《追加。ヘリの爆風で帽子をおさえる人たち》
e0227023_6142849.jpg


《追加。空中お菓子まき。お菓子を拾えなくて泣き出す幼児たちも》
e0227023_6144164.jpg


《追加。カイトのコーナーがあって。あちらこちらで凧が飛んでました~》
e0227023_6152095.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-22 06:18 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

さくらとロンくん①

7/21(日)

こんにちは。
日曜は選挙でしたね!
わたしもさくらと散歩しながら行ってきましたが、結果は。。。
選挙が終わっても、日々の生活の中から
個人でできることはあるはずなので、やっていきたいものです。
そうすれば、もっといろんなことが、良くなるんじゃないかな。

さて、そのあとロンくんに会いに行きました。
ロンくん、毛がわりして、ほっそりスリムになってましたよ。
さくらのころんころん具合と対照的です。
まだ二匹の距離は微妙ですが、
帰るころにはまた少し、仲良くなっていたような気がします。

ロンくんは、小さいころ犬に噛まれたことがあって、
少々ナーバスなところがあるみたいです。
犬に対して恐怖感があるみたい。
さくらがもう少し匂いを嗅ぎやすくしてあげたり、
驚かせないようにしてあげたら、
きっと仲良くできると思われます。

《会ってすぐ。さくらがテンション高いので、拒否気味のロンくん》
e0227023_5505186.jpg


《でもさくらに見られてないと、けっこう興味ありげに近づこうとしてます。表情もおだやか》
e0227023_5513668.jpg


《ワンショットなかなかうまく撮れませんでした。腰のあたりあしゅっとスリムです。》
e0227023_5523214.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-22 06:00 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらの繁殖計画、進展あり!

7/11(木)

こんばんは~!
連日暑いですね~。
さくらも暑くってばてばて。
ここ数日は朝の散歩も嫌がっています。
暑さのせいか、はたまた雨のせいだったのか。
でも自転車のせいかもしれない。。
暑いので、自転車でお散歩する日が増えたのですが、
そうするとさくらの好きなように草に入ったり、急に方向を変えたり、
できないので、それが気に入らないように見えるのです。

さて、さくらの繁殖計画、あらたな局面に入りました~!
なんと、新しいお婿さん候補が見つかりました♪
名前はロンくん、隣町に住んでいます。
さくらと同じ赤毛、一歳年上の、優しい姫顔のロンくん、
お顔は女の子のように優しいですよ。
体はさくらの数倍はありそうな大きさですが、
交配には問題ないみたいです(多少、高さを合わせるのが難しいようですが)。

近くに住んでいるので、ちょこちょこ顔をあわせて、
ヒートが始まったら、連絡をとりあってタイミングを探る方向です。
とりあえず、見つかってよかった☆

実は、今月はじめにワクチンを打ちに病院へ行った際、
さくらの交配のことをちらっと話したら高齢、
出産になるのでお勧めしないよ、と言われて悩んでいました。
でも最後のチャンスだと思って、もしうまくいっても、行かなくても、
必要な時にできるだけサポートしようと思っています。
ロン君の飼い主さんは、もとブリーダーさんだそうで、
いろいろ詳しいようで安心しています。

ではまた、ご報告します~☆

《ロン君とさくらです☆ お似合いですか~?》
e0227023_23132253.jpg


《とっても嬉しそうなさくら!いや、暑いだけかな(笑)》
e0227023_23163336.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-11 23:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら、初キャンプ行ってきました☆

7/4(木)

こんばんは~。
今日は暑かったです~。
昨夜からずいぶんまとまった雨が降ったようで、
雨上がりの地面から湿気が立ち上ってきて、
うだ~っとなるような日中の暑さ。
さくらも大人しくしてましたよ。

さて、先週末のことですが、
さくらははじめて野外キャンプを体験しました☆
わたしたちも大人になってからは、はじめてに近いキャンプだったので、
準備もずいぶん手間取ったり、かなり疲れましたが、
星空はきれいだし、自然を近く感じられて
ずっと外で過ごすだけで、癒されました~♪

オートキャンプがしたかったので(テントサイトまで車で乗り入れOKのキャンプです)、
オートOKプラス、わんこOKのキャンプサイト探したのですが、
なかなか限定されるんですね~。意外に少なくてびっくりでした。
そこで、そこそこ近くて、よさそうなところを探して見つけたのが、
深川のまあぶキャンプ場でした!
トイレも炊事場も近くてきれいだし、
電源もあるし、便利すぎるくらいのところでした~。
ドッグランもありますよ♪
高速道路が近いので、車の通る音がけっこうしますが、
星空はとってもきれいでした☆
もちろん天候にも恵まれたんですね。

夜から朝方にかけて、かなり冷え込んだので(10℃をしたまわった?と旦那さんは言いますが。。)、
さくらもずいぶん寒い思いをしたと思うのですが、一緒にテントの中で寝たりして、
翌日の日中はうってかわっての炎天下でタープの下でうだってました~。

初キャンプで、しかもサイトについたのが17時を過ぎていたので、
余裕なくて一日目の写真が星空しかありませんが(笑)、
とっても楽しかったです!次はもっと楽しめるはず!
さくらもドッグラン楽しんだり、自然に親しんだり、
すこしは野生の勘が戻ったりして~♪

《ドッグラン。広さもあって、十分お散歩&運動になります》
e0227023_23193190.jpg


《日陰も完備。暑くて、すぐに日陰に退散。でも楽しいね!》
e0227023_23431092.jpg


《ドッグランからテントまでの道。木陰が救いでした~》
e0227023_23441670.jpg

e0227023_23451551.jpg


《記念撮影。初キャンプでてんやわんやでしたので、散らかってますが、お許しください☆》
e0227023_23462028.jpg

e0227023_23462331.jpg


《満点の星空。堪能しました~☆》
e0227023_2357332.jpg


《おまけ。ひまつぶしの一枚。わんこの耳ってすべすべ。ふわふわ♪》
e0227023_23473576.jpg


《これな~んだ? どっしりむっちりのさくら。お尻大きすぎ~》
e0227023_23483630.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-07-05 00:03 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

さくらの繁殖計画、その後

6/27(木)

こんにちは~☆
今日はくもりの予報なのに、朝から雨。
お散歩のころにはあがってたのだけど、
水たまりでどろはねしてしまうので、
さくらはレインコートでお散歩でした。

《いつも立ち寄る公園跡地。ここへ来るとスムーズにうん〇がでる。習慣かな》
e0227023_178981.jpg


《歩道の縁を歩くのが好きです☆でも伸びすぎた草に阻まれてしまった~!》
e0227023_179938.jpg


さてさて、さくらの繁殖計画ですが、
ヒート開始まで残すところあと1か月ほどに迫りました!
なのに、とっても残念なお知らせが。

これまで何度かお見合いを重ねた玄くんですが、
少し前に、ご縁が白紙に戻ってしまいました~。

《玄くん、今までありがとう。玄くんパパママさん、お世話になりました》
e0227023_1714153.jpg


諸事情ありまして、現状と照らし合わせて、
今回は見送りとなった次第です。
とっても仲の良い二匹を見ていたので、苦渋の決断ですが、
また新たな縁を求めて、進み始めています。

ご近所で何度かあった柴ちゃんにも声をかけてみたり、
まだ打診中ですが、良い相手に巡りあえるようがんばっています。
どなたか、愛犬の子供が欲しいと考えてる柴親・柴オーナーの方いましたら、
ぜひご連絡ください!

まだ産まれると決まったわけではありませんが、
子犬希望の方も募集しています。
希望だけでも聞かせていただけると嬉しいです。
コメント欄まで、お待ちしています~。非公開コメントできますよ~。
※空知、石狩在住の方でいらっしゃると嬉しいです☆

《さくら、素敵なオス柴くんを待っています~♡》
e0227023_17175235.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-06-27 17:21 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

6/9(日)のルアーコーシングのこと

6/18(火)

こんばんは☆
またすっかりご無沙汰してしまいました。
先週は暑かったですね〜。
毎日、日中はぐったりでした。
薄暗くなってから、散歩に行ったり、畑に行ったりして。
さくらは、散歩に行ってもすぐに、はあはあバテバテ。
でも相変わらずの食欲で、元気にしていました。

《近頃のさくらのお気に入り。コリラックマシートでまったりです☆》
e0227023_217260.jpg


《にんにくの葉にひそむ蛙。わたしの畑は草だらけなので、絶好の休み処みたい》
e0227023_21114363.jpg


さて、すっかり報告が遅くなりましたが、
さくらは6/9(日)に開催したルアーコーシングat月寒グリーンドームに
参加して来ました〜。
すでにトキくんやアズキちゃんなどなど、参加した皆さんのブログで
様子が詳細に見れますが(私も拝見してました〜)、
さくらも一応ご報告です☆

《アズキちゃん家のタープで涼をとる皆さん。日陰、とっても助かりました〜☆》
e0227023_2104920.jpg


初のルアーコーシング、ドキドキでしたが、勇気をだして挑戦!
天候に恵まれすぎて、かんかん照りの青空のもと、
暑さに負けそうになりながら、たくさんの柴ちゃんに囲まれて参戦しました〜。

結果を先に言ってしまうと、残念なことにテスト1走、ビギナー2走、
ともに1人でゴールできませんでした〜!残念。。。
どれも、半分も走らないうちにストップしてしまって、
逆走、さらには危なく逃走も!
普段と違う雰囲気に緊張してしまうんですかね〜。
オレンジのシートで囲まれたコースに入る時から、
すでに戦意喪失。ルアーにも興味があまり行かないようでした。
他のわんちゃんが走る時は、ルアーに反応していたようなのですが。

《第一走。テスト走行。はじめからそわそわ。スタート後すぐに止まってしまいました》
e0227023_20594746.jpg


《第二走と三走。ビギナークラス。同じようにすぐ止まって、逆走、
 声をかけてなんとか一緒にゴール。最後の方ではルアーを追いかけてたけど、もう遅いよ〜》
e0227023_2112234.jpg

e0227023_2112824.jpg

e0227023_2113146.jpg


なので、写真はどれも私と一緒に走っているわけです。

レースは残念な結果に終わりましたが、
3月末の道民柴オフ会に続いて、二度目の柴オフ会?でしたので、
いろんな柴ちゃんに会えて楽しかったです。
さくらは、あんまりガウガウせずに、仲良くできたと思います☆
他の柴ちゃんのレース写真、あまり撮れませんでしたが微笑ましい姿がいくつか。

《スタート後すぐに不安になってお母さんを待っていたももちゃん(あんずちゃん?)》
e0227023_2114475.jpg


《玄くん、いつもは上位入賞のようなのですが、この日は暑いせいか、リラックスランでした☆》
e0227023_2113512.jpg


あんまりの暑さと、久しぶりの大人数にさくらも疲れ気味でしたので、
早めにおいとましてしまったのですが、
次は涼しい時期に参加したいなーと思います。

《日陰で思い思いに寛ぐ柴っこたち》
e0227023_211162.jpg


《ちゃんとゴールできなかったものの、みんなに囲まれて、満面の笑みのさくら》
e0227023_2105245.jpg


《ほっかむりをしてもラブリーなアズキちゃん》
e0227023_212295.jpg


《さくらの前に走った黒柴のさくらちゃんの走りは華麗でした☆仲良くしてくれてアリガトウ☆》
e0227023_2115884.jpg


日陰が貴重なこの日、テントに入れてもらえて、
さくらは大変助かりました。
ありがとうございました〜♪

いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-06-18 21:29 | さくらの日記 | Trackback | Comments(8)

《地元訪問レポート》2013たきかわ菜の花まつり♪

6/4(火)

きょうは早朝から強い日差しが降り注いで、
どんなに暑い日になるかと思ったら、
風が冷たくて、気温も低く感じました。

夕方のお散歩では、今週末のルアーコーシングに向けて、
河川敷まで走り込み。ダッシュの練習もしてみました!
なかなかいい感じ♪ でも他のわんちゃんがいたら、どうかな~。。
最後はキツネの乱入で、とうとう脱走。なかなか帰ってこない。。
心配だな~。。

《ダッシュの練習に最適な遊歩道。練習、撮るの忘れました!》
e0227023_22453440.jpg


さてさて、先週末の日曜日、今年も行ってきました!
2013たきかわ菜の花まつり♪
去年と違って、今年は遅咲きの菜の花たち。
会期後半に咲き始めて、日曜はまだピークを迎えたばかり。
観光案内所や菜の花タクシーはあと1週間延長するそうですよ。
菜の花ブログより

《きれいに咲いていました☆》
e0227023_221379.jpg

e0227023_222318.jpg


日曜は薄曇りのなかに太陽が顔を出すような調子で。
日差しはいまいちでした。
風も強くて、帽子が飛ばされないよう押さえて歩いていましたが、
暑すぎず、さくらは楽しくお散歩できました☆

《やってきました!メイン会場。なかなかの人出》
e0227023_229440.jpg


《まずはくんくん、ここはどこかな》
e0227023_22103641.jpg


毎年、花畑の場所が変わる、この菜の花まつり。
今年のメイン会場は、去年のすぐ隣でしたが、
去年と違って、菜の花の間を通るようなルートがなくて残念でした。
見晴台に向かう時が、一番良かったかな。
菜の花の背丈が高いので、さくらと菜の花を一緒に撮るのが難しかった~。

《菜の花の背が高いので、ついつい抱っこショット》
e0227023_2235199.jpg


《さくらと菜の花。うまく撮れたかな~》
e0227023_22124211.jpg

e0227023_2213883.jpg


人の出はまあまあな感じ。混みすぎず、寂しすぎず。
メイン会場は、長居できる場所があまりないので、
みんな次々他の会場へ移動するのかな。
わんこ連れの方も多く、かわいい柴ちゃんにも出会いました。
あちらは1歳。若さを感じました~。毛が柔らかくて、ふわふわ。
さくらもあんなだったかな~、なんて。

《着いて早々かわいい柴ちゃんに遭遇》
e0227023_22162199.jpg


《あちこちで咲いてますので、歩いて移動中》
e0227023_22164881.jpg


《なかなか広いんですよ。ここはメイン会場》
e0227023_2217303.jpg


《車で移動して丸加高原の菜種生産者組合のお祭り会場。なかなか盛況です☆
 高原からの見晴も良いし、ここの公園も整備されてて居心地良いですよ》
e0227023_22211919.jpg


《松尾ジンギスカンのまきまきウィンナー。おいしそうね☆》
e0227023_22471628.jpg


《お花も売ってます》
e0227023_22205459.jpg



そして、日差しはいまいちでしたが、帰る間際に虹が出ました~!
雨模様の嬉しいハプニング☆
たまたま最後に記念撮影しようと立ち寄った北側のお花畑ですが、
メイン会場よりもきれいでした~☆

菜の花の近くで写真も撮りやすかったし、
ずっとお花のそばを歩いて行ける感じで。
マナー悪い人が多いから、畑に立ち入らないで、となったのかもしれません。
人が常駐するわけにいかないので、みなさん、マナーを守って楽しみたいですね。

《虹が!でました~☆》
e0227023_22233610.jpg

《きれい~♪》
e0227023_22243860.jpg


《一休み☆》
e0227023_22251357.jpg


今年もすっかり満喫しました☆
メイン会場は出店が減ったようで、ソフトクリームもなくて、
ちょっとさびしかったですが、丸加高原会場は出店盛りだくさんでしたよ!
来年も楽しみだな~。

《今回、一番の笑顔☆》
e0227023_22134464.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-06-04 22:48 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(4)

さくら、お花見散歩♪

5/30(木)

こんばんは。
このところ良いお天気が続いていましたが、
今日はしっかり雨が降りました。畑も喜んでいるかな。
でも冷たい雨じゃなくて、シャワーのように柔らかい。温かい雨でした。

さくら地方は、連日のお天気であちらこちらで一度にタンポポが咲き乱れています。
もっと早い時期に咲くはずなのに、5月も終わりになって、不思議な感じです。
e0227023_22183514.jpg


そして、遅い桜もそろそろ終わりごろ。
いまは八重や枝垂れ、チシマザクラが咲き始めています。

さくら地方では、開花がかなり遅れたのに、
開いたと思ったら雨が降ったり、風が強かったり、
きれいな桜をちゃんと見ることができませんでした。。

でも今になって八重桜がきれいに咲いてくれて。
名残惜しくて、時間をみつけてはさくらを連れて、
旦那さんとお花見散歩に出かけています。

一昨日は美唄の東明公園、
今日は奈井江のにわやま森林公園にいきました。

《東明公園近くの個人のお宅の枝垂れ。きれいでした!満開のソメイヨシノも見たかったな~》
e0227023_2220835.jpg
e0227023_22203887.jpg


おなかの傷もかさぶたになって、きれいに治りつつあるので、
今日は自由に山散歩。でも少し暗くなりかけていたので、
さくらはあまり遠くまで行きませんでした。

午前中は、雨に強風、ひどい天気だったけど、
午後から晴れて、山から見る夕日がとってもきれいでした☆
わたしはフキをとりながら、さくらは旦那さんにまかせて。
いつの間にか大きくなってきたフキ。
さくらの背丈だと、フキの間に隠れて見えません。

《奥に何か見つけたのかな。暗くなってきて怖くなってきたのかも。右奥に八重桜がちらり。》
e0227023_22243952.jpg


《おやつにつられてぺろりんちょ。舌が妖怪みたい~(笑) あ、もうご飯の時間だったね☆》
e0227023_22253638.jpg


《風が気持ちいい~☆ 広々してて、癒されます~》
e0227023_22261268.jpg


《風を受けて、さくらタイタニック(笑) 古い?》
e0227023_22264040.jpg


《水をはった田んぼに、夕日が映ってきれいでした~☆》
e0227023_2227347.jpg



さくらのお花見散歩は今週で終わりかな。
今週末は江部乙の菜の花、見に行きます。
去年はとっても良い天気で、さくらもにこにこでした。
今年もきれいな菜の花、見れるかな~♪

《今日一番の美人ショット。夕陽でアイキャッチ入ってます☆》
e0227023_2228764.jpg

[PR]
# by pestisida-alam | 2013-05-30 22:46 | 季節の記録 | Trackback | Comments(4)

さくらのお見合い&子犬のもらい手探し

5月27日(月)

久しぶりの更新です。
ご無沙汰しました〜。
いろいろ忙しくしてたら、もう5月もおわり。
さくら、元気にしてましたよ☆
いや、お腹をちょっぴりケガしましたけど、
傷口にかさぶたもできて治りつつあります。
山で遊んでいたところ、笹か何かにひっかけたようです。

《いたって元気です。クッションの上で眠りこけているさくら》
e0227023_1375453.jpg



さてさて、玄くんとのお見合いのこと、。
5/5に胡麻柴の玄くんと、子づくりを前提に、
お見合いしたことをレポートしたかったのでした☆

さくら、今年の7月で5才になります。
4才までには避妊手術か、または子どもを産ませたいと考えていました。
病気が心配だからです。産ませると発生率も低くなるのだとか。

《アップで見ると眼の下のあたりに年を感じます。クマみたい。》
e0227023_1404141.jpg


それ以前に、雌として産まれて来た以上、
一度は産ませてあげたい、という勝手な飼い主心がありました。
動物として生殖は大切な使命です。人も犬も同じだと思います。
ただ、その後の面倒もしっかりみられるかどうか、それも大切なこと。
その辺で迷いがありましたが、時期が近づいて来て、産ませることに決めました。
といっても、成功するかどうかもまた神頼みなのですが。

幸運にもルスツにいる玄くん(四才)が、お婿さん立候補してくれました!
相性が大事なので、まずは二匹だけで会わせてみようと。
結果、初対面(本当は二度目)の感触はなかなかのものでした。
二匹仲睦まじくする様子も見られて。
いま縁談を進めているところです♪

《手前が胡麻柴の玄くん。なかなかの男前です。さくら、アホ面?》
e0227023_1423419.jpg



そこで大事なのが、子犬のもらい手をどうするか、でした。
私も玄くんのご主人も、残念ながら、飼えるのは1匹ずつ。
産まれて見なければわかりませんが、最大5匹産まれる可能性があります。
双方の考えとして、もらい手がしっかり見つかってから、
実際に行動に移しましょう、と決めました。

そのための準備は進めるものの、
さくらのヒート(予想:7月中旬〜)までにもらい手を見つけなければなりません。
詳しくは、後日子犬の育て親さんを募りたいと思っています。
まずは、2匹の様子をご報告したいと思います!

まずはじめに、ルスツの玄くんが村長をつとめる
サンファームさんの事務所前にて、ご対面しました。
さくらは緊張気味でしたが、玄くんは興味津々でよってきてくれました。
そして、事務所にあがらせていただいて、
しばらくお話をしながら、二匹の様子を観察。
玄くんが積極的にアプローチしてくれるのですが、
さくらは、まだ身構えて唸ったり、びくっとしたり。

《せっかく誘いに来てくれた玄くんを撃退するさくら》
e0227023_1463756.jpg


その間、玄くんのご主人様お手製のシカ肉のスモークをおやつにいただくと、
すっかり虜になってしまったさくらは、ひたすらおねだり。
玄くんと一緒になっておねだりモードに転向。距離も縮んだかな。
すこしリラックスし始めました。
e0227023_1474117.jpg

e0227023_148455.jpg



そのうち、ちょっかいを出すのも飽きて来た玄くん。
二匹とも距離を置いたまま、それぞれに寛ぎだして膠着状態。
その辺で、天気も回復して来たので、山へお散歩にでかけました。
e0227023_1483241.jpg

e0227023_1485843.jpg



車で移動して、いつもの玄くんの遊び場に案内されました。
一面雪が残る、山の中の広い運動場。牧草地なのだとか。
玄くんはご主人さまの投げるボールを元気に追いかけますが、
さくらは、玄くんの「ワン!」という大きな声にびびり通し。
普段、威嚇する時しか声を出さないさくらなので、怒っていると思うのかな?

《広いです〜。玄くん走ってるの、わかりますか?》
e0227023_234485.jpg


さくら、やっとボールやフリスビーに反応して走りだしましたが、
玄くんの勢いに驚いて、なぜかボールと反対方向に猛ダッシュで逃走。の繰り返し。
これには玄くんのご主人も呆れるやら面白いやら(笑)

《よ〜い!》
e0227023_202155.jpg

《どん!》
e0227023_202265.jpg

《玄くんがキャッチ! あれ?!さくら、どっち行くの??》
e0227023_203470.jpg



そのうち玄くんが、木立の方でくんくんくん。
さくらも興味ひかれて後をついていきました。
微妙な距離が、良い感じに近づいて、
二匹で微笑み合いながらのお散歩デート実現!
なんともほほえましくて、相性の良さを感じさせました。

《なんだか、会話の聞こえて来そうな2匹です♪》
e0227023_263258.jpg

e0227023_264656.jpg

e0227023_262175.jpg

e0227023_212319.jpg

e0227023_2122515.jpg

e0227023_2123993.jpg



そんなこんなで、お見合いを終えた二匹。
一度もガウリあうことなく、いたっておだやかに過ごしたと思います。
その後は、こちらの都合で二度目のご対面が流れてしまいましたが、
6月にルアーコーシングの大会に玄くんが出るそうなので、
その時に会えればと思っています。
重ねて会うことで、二匹の仲が深まってくれれば良いのですが。

子犬が産まれるとすると、10月半ばに出産、3ヶ月は母体と一緒に育てて、
1月半ばにもらわれて行くことになります。
大事に育ててくださる方がいたら、ぜひお願いしたいです。
また後日、詳しくもらい手を募りたいと思います。
ご協力よろしくお願いします!
e0227023_216129.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-05-28 02:24 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

連休最後、さくらのドライブ日記

5/6(月)

今日で連休も終わり。
皆さんゆっくり休めたでしょうか?

昨日のさくら地方は、朝、陽射しが出て、
気温も高め、まずまずのお天気でしたよ☆
そんな中、行ってきましたよ〜!
ドライブ日帰り旅行♪

まずは早朝、7時前に出発。
少し車を走らせて、いつものお散歩の時間になってから、
どこか公園で朝ご飯&お散歩の出ようかと思ったのですが、
さくらの視線が痛いので、
また河川敷によって、朝のお勤め済ませました。

《まだなんですか?とさくら。さくらの常備おやつ、ゴン太ササミチップスが見える》
e0227023_0282665.jpg


《また河川敷を探索。そしてすぐにお勤め終了》
e0227023_029037.jpg


そして、この時間が一番良く晴れて、
とっても気持ちが良かったので、出始めから大幅時間オーバー。
でも陽射しが気持ちよかったから、これでよし!
むしろ、今日一日、終わった〜☆ ぐらいの気分になったりして。

《楽しかった♪満足、満足》
e0227023_029396.jpg



それから小樽方面を抜けて、車を走らせること3〜4時間。
倶知安、真狩を通って、ルスツまで来ました〜。
そして、ここでは、3月末の道民柴オフ会で初対面した、
玄くんに再会ですよ〜♪
長くなるので玄くんとの話しはまた別で書くとして。

《毛無峠を通っていくと、雲の中に突入。雪だらけの風景にびっくり》
e0227023_0295649.jpg


《そして、玄くんに再会! これはもちろんおやつを狙っているの図》
e0227023_03327100.jpg


《誘っても乗ってこないさくらに、飽きてしまった様子の玄くん》
e0227023_0344016.jpg



ルスツで玄くんとお散歩デートしたあとは、
美笛峠を通って、支笏湖に立ち寄り。
ぼんやり幻想的な湖畔の眺めにうっとり。
ぱらぱら雨も降り出しましたが、湖面を打つ雨粒の様子もまた美しく、
シャワーのような優しい雨だったので、
しばらくお散歩したり、湖畔の撮影に没頭しました(さくらは大人しく待ってましたよ)。

《湖畔はとても静かな気持ちになります。日常のリセットにおススメ☆》
e0227023_0351748.jpg


《さくらの興味ひくいろいろも後を絶たず。1人遊び中のさくら》
e0227023_0354572.jpg



さくらには長旅でしたが(いえ、私にとっても)、
いつものごとく車酔いもせず、
時々お膝抱っこをおねだりするものの、
終始良い子で、助手席で丸くなっていました。

たまに二人旅も楽しかったね、さくら。

《ぐっすり眠ってます〜。夕方から少し寒くなって来たかな。》
e0227023_038710.jpg


《たまに飽きたら、肘掛けに前足をのせて、しなだれかかってくる。お、重い。。。》
e0227023_059546.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-05-07 01:06 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》石狩川河川敷を行く☆

5/3(金)

こんばんは!今日も寒かったです〜。
今日のさくら地方は、日中ずっと雨降りでした。
夕方には晴れて、お散歩ものんびりできましたけどね。

《本日のさくら。夕方に陽射しを浴びて》
e0227023_2024932.jpg


《中学校のグランドにはまだ雪山が。雪割りしないと!サッカー部!》
e0227023_2025222.jpg


さて、ゴールデンウィーク、後半が始まりましたね。
さくらはまだどこも行ってませんが、
5日は、どうやら一緒に遠出ドライブに行けそうですよ〜♪
あの柴ちゃんに会いに!それはまた後ほどご報告することにして。

今日は先日、近くの河川敷を訪れたときのことを書きます。
もう2回も行きました。歩いていくには少し遠いのですが、
とっても広々の良いお散歩コースを見つけました!

シカのフンあり、キツネと鉢合わせ、
さくらにとってわくわくの冒険になりましたよ〜☆
平日のせいか、だーれも居ませんでしたので、
しかも周りは休耕地、のびのびできました〜♪

《河川敷はもう目の前。誰もいません》
e0227023_20153984.jpg


《久しぶりに爆走してます!》
e0227023_20161698.jpg

e0227023_20194558.jpg


《広い川だな〜。さすが石狩川!》
e0227023_2017243.jpg


《めずらしく、自ら水際を行く》
e0227023_2019113.jpg


《行って、帰って。また行って帰って。ダッシュの特訓か?!》
e0227023_20201832.jpg



だけど、残念なことに、さくら、やらかしました!
はじめは着かず離れず、一緒にお散歩してたのですが、
そのうち暴走、しばらく1人で遊んでいるようなので、ほっといたのです。
いつのまにか近くまで戻って来たので、
じゃあ帰ろうかと戻りつつあるところ、
少し離れたところで、ぴょこんとジャンプ!そして、すりすり。
もう一度ジャンプ!のところで、もしかして!

《このくらいの距離でみたのかな》
e0227023_20234358.jpg


大声で呼ぶとすぐに止めたんですが、
戻ってきたら、べっちょり。。。
これは〜、たちが悪いやつですよ〜。。。
かなり、発酵してると思われます。。。
ここまで臭いと、笑っちゃいますね〜。

《異変を察して、呼んでも側までこない、なんてやつだ!!》
e0227023_20231625.jpg


《ズームすると、こんなんなってました〜あ〜!!》
e0227023_20231957.jpg


《やっと側にきた!驚愕で、手が震える〜(笑)》
e0227023_20341229.jpg



拭いても効果なし、応急処置をして車に乗せ、
自宅でゆっくり洗いました。とさ。
どうやってとろうか悩んだけれど、
タオルにつけて、毛先だけ、食器用洗剤、なかなか優秀です!
試してみてください☆(地肌はだめですよ〜。)

《応急処置を施されたさくら》
e0227023_2024976.jpg




それでも、まあ。
たまには広々走り回らないとね。
また今度行こうね、さくら♪


《なかなか満足げです☆》
e0227023_20241344.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-05-03 20:37 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(8)

《地元訪問レポート》いこいの森公園、カタクリとエゾエンゴサク、開花状況☆

4/28(日)

《地元訪問レポート》いこいの森公園@浦臼町

毎年春になると、地面一杯にカタクリとエゾエンゴサクが咲き乱れる「いこいの森公園」。
一昨年前のブログ記事によると、5/1で満開を過ぎようとしていたのですが、
さて今年はどうなっているかな〜。

ということで、ゴールデンウィーク初日の今日、
終日雨の予報で天気が優れなかったのですが、
雨が降り出す前に、様子をみに行って来ました♪

完全に雨予報だったので、さくらはお留守番。
こんど天気よいときに一緒にいこうね。
《恨めしげなさくら。次は一緒にね》
e0227023_22371299.jpg


車で向かったところ、いつもなら踏切を越えて、登りにさしかかったあたりで、
沿道いっぱいに咲き乱れるのですが、今日は皆無と言って良いほど。
さては、寒さが尾をひいて、開花が遅れているのかな〜、と思ったら、
遅れているというよりも、まるで咲いていませんでした!

そして注意深く見ながら公園の奥へ進んで行くと、ところどころにちらほら。
しかし、多くは蕾みさえ見当たらず、どれがカタクリか、エゾエンゴサクか、
株がどこにあるかさえわかりません。
いつも花で見分けているので、咲く前はどんな姿をしていたか、
まったく思い出せません。不思議なものですね〜。

《いつもならこのまわりにぶわーっと咲いているのですが。。》
e0227023_22362237.jpg


《 蕾も開ききっておらず、まだ力無さげです 》
e0227023_2237342.jpg


カタクリの代わりに、黄色のかわいらしいお花が目につきました。
福寿草と思われます。小さくてかわいらしいです♪
e0227023_22363337.jpg


そして、幾何学模様を思わせるフキノトウの葉。
思わず写真をとってしまいました〜。
e0227023_22365853.jpg


さらに、鹿が食べたと思われる木の皮の食べ残しと、
剥き出しになった木の肌。
こんな固いものを良く食べるな〜。きっと食べ物がなくてひもじいのだな〜。
e0227023_2237427.jpg


こんなに閑散としたいこいの森公園にも、ちらほら訪れる人の姿は、
跡をたたないのでした。
次は満開の頃に、さくらと一緒に訪れたいと思います♪

《もう少ししたら、この階段の両脇にも咲き乱れるはずです☆》
e0227023_22373265.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
# by pestisida-alam | 2013-04-28 22:49 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)