愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-24 10:18
《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(88)
(57)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:お泊り ( 8 ) タグの人気記事

初キャンプ、続き② 〜空知・沼田町 ほたるの里オートキャンプ場にて

今シーズン初キャンプ!の続きです。

お散歩が終わる頃には炭に火もついたみたい。

火起こし担当の旦那さん、がんばりました。


今回は、味付きじゃない肉をわたしとさくら用に準備。

さくらも、豚肩ロース、焼きキャベツを楽しみました☆


e0227023_16383085.jpg
《良い匂いにやられて舌なめずり笑》
e0227023_16385543.jpg
《お肉の場合は2〜3噛みくらい。野菜だともう少し咀嚼してるんですが。。》

e0227023_16392142.jpg



火を怖がらないから、危ないんですよね~。

何度も叱責されながら、それでも炭の方へにじり寄るさくら。

こっちはヒヤヒヤものです(汗)


《暗くなる前に記念撮影!さくらは言うこと聞かないので強制抱っこ》

e0227023_16400875.jpg


そんなこんなで日が暮れて、20時過ぎに旦那さんは温泉へ。

わたしはさくらと火の番。わたし湯冷めが怖いので、温泉は明日の朝にしました。

なんと、キャンプ場利用者は、2日間入り放題で500円/人なんですよ~!


《なかなか良さそうな温泉♪》

e0227023_16471438.jpg

《めずらしい岩盤浴があるらしく》

e0227023_16471846.jpg

火を見つつ、星が出て来たので、地面に寝転がって眺めていたら、寝落ちしちゃったりして笑

この日はもやっとした空で、星が出てるんだけどいまいち。

カメラも忘れちゃって、へこんでたとこだったから、ちょうど良いか♪

スマホカメラで乗り切りました!


旦那さん帰って来て、22時にはテントへ。

翌日のことは次のブログで!


ランキング、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-06-15 16:50 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

今シーズン、初のキャンプ!〜空知・沼田町 ほたるの里オートキャンプ場にて

6/12(日)

こんにちは☆
最低気温も10℃を上回る日が続くようになって、
今年もキャンプシーズンに入りましたー。

というわけで、今年初のキャンプ、行って来ました!
場所は空知郡沼田町の「ほたるの里オートキャンプ場」。
e0227023_19132160.jpg

わんこOKのサイトはごく一部ですが、それでも我が家から比較的近くで、
温泉もあって、静かそうで、なかなかの条件。
e0227023_19132460.jpg
ここのキャンプサイト、去年も行ってみたいなーとチェックしてました。
シーズン初めには良い条件、当日朝に電話連絡!という強硬でしたが、
わんこサイトの予約者はわたしたちだけ!!!
天気も晴れのち曇り、翌日は雨の予報もあったけど、結果オーライ。

《わんこサイトは「いこいの森公園キャンプサイト」です》
e0227023_19132891.jpg
《パークゴルフ場と川を挟んで隣にあります》
e0227023_19133189.jpg

道中もすきすきで、とっても快適なドライブ。
275号をひたすら道なりに。風が冷たいので、さくらも幾分快適な様子。

受付して、キャンプサイトに着いたのが16時半ころ。
e0227023_19103075.jpg
シーズン初めのため?設営して落ち着いたのが18時過ぎ。
e0227023_19111330.jpg

それからさくらのご飯とお散歩。
日が長いっていいな〜。

《手作りご飯。これにしてから健康的激やせのさくらです!》
e0227023_19113531.jpg

山間のほたるの里の、日没前を楽しみながら、
キャンプ場内や、すぐそばのほろしんダムの周りを歩きました。

《ほたるの里なので、橋のモチーフに蛍が》
e0227023_19123025.jpg
《わたしたちだけ、ぽつーんと。プライベートサイトみたい!》
e0227023_19124044.jpg
《パノラマで撮るとこんな感じ。左側のグリーンがわんこサイト。》
e0227023_19124567.jpg
《少し離れたところにバイカーさんお一人泊。このフリーサイト500円。わんこサイト2100円!》
e0227023_19124954.jpg
《フリーサイトからは橋一つ分離れていて、炊事場とトイレはわんこサイトの方のみ。(画面奥右手)》
e0227023_19125266.jpg
《日が暮れて来ましたが、明るく、山間なので太陽は山に高く沈み》
e0227023_19123609.jpg
《少し歩くとほろしんダム》
e0227023_19125623.jpg
e0227023_19130014.jpg
《夕闇に映えてきれいでした》
e0227023_19130421.jpg
《立入り禁止らしいけど、ガード薄いですよ》
e0227023_19130756.jpg
《この辺りからキャンプサイトみると、こんな感じ》
e0227023_19131128.jpg
《ここに至る階段がちょー長い!!》
e0227023_19131431.jpg

つづきは、次回へ!

[PR]
by pestisida-alam | 2016-06-12 19:23 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》1泊2日、富良野&新得グルメ旅のこと

12/30(水)

こんにちは。今年ももう終わりですね。
みなさん、年末の大掃除やお料理の仕込みにお忙しい頃でしょうか。
私は、大掃除の合間に、やり残したブログの更新に励んでいます笑

今年も思うようにブログの更新できませんでしたが、
この秋のイベントは外せない!とっても楽しい旅なのでした。
というわけで、10月の1泊2日富良野&新得グルメ旅のこと書きます。

10月17日のこと。とても良いお天気でした。
今年はキャンプになかなか行けず、この日もキャンプのつもりが、
思わぬ冷え込み(10℃を切っていました)に恐れをなし、急遽泊りへ。
さくらも泊れて、一泊で楽しめるところは〜。
やっぱり富良野しかないか。な。
そんなわけで、前々日にお宿予約して!行って来ました。

《あまりの天気の良さに、さくらの大洗濯&さくらも洗濯(シャンプー)!》
e0227023_15543455.jpg

e0227023_15544740.jpg

e0227023_15545733.jpg


《仕事から帰った旦那さんと急いで、出発!まだ紅葉が残ってるね、芦別ー富良野間》
e0227023_1555911.jpg


《車中のさくら、こんな感じ》
e0227023_1555247.jpg


そんなこんなで富良野入り。
まずは、「フラノマルシェ2」でお茶を。
お知り合いの「cafe petit petit」さん。やっと来れました!
手作りお菓子も、珈琲も美味しいですよ☆(誕生日ケーキのご予約などもできます)
e0227023_15554271.jpg


《キッシュいただきました♪》
e0227023_15555234.jpg


そして、暗くなるのでお宿へ向かう。富良野→中富良野、なかなかの距離。
さくらはお留守わんこで、わたしたちディナーへ。

お宿のディナーも美味しそうなのですが、今日は特別お外へ。
美瑛の「バローレ」さん。冬ディナーは比較的予約がとれやすい、
ということで、この機会に行って来ました。
満足、大満足のお味と見た目の華やかさ。
おまかせコース。堪能しました!
(ディナーは完全予約制、小学生以下の来店不可とうことで、
 いろんな意味でこだわりのお店です。だからこそ、味とサービスはピカイチ☆)
e0227023_1559241.jpg


そして翌朝、せっかくの富良野の景色を楽しむため、
早朝お散歩をかねて、朝陽を見に。深山峠へ。歩いて5分。
なんとか間に合いました!朝焼けも良かったと、宿主さん。
e0227023_15592620.jpg


《近くに良いお散歩場所もありました》
e0227023_161785.jpg

e0227023_1612090.jpg


朝ご飯、手作り焼きたてパン、美味しかったです。
お部屋も何もかも、手作り感満載のお宿。洋風民宿「ひつじの詩」。
e0227023_15594895.jpg

e0227023_15595736.jpg

e0227023_1602826.jpg


わんこにも優しい。なんたって、お隣の宿ロビーは里親会用の
犬猫カフェルームなのですから。猫ちゃんがたくさんいました。
動物に優しいお宿です
(私たちの泊った部屋は、隣なので夜泣きのにゃんこの声がつつぬけでしたが、
いつもではないらしく。これもご愛嬌(笑)。)
e0227023_16238100.jpg


そんなこんなで、そろそろ出発、新得へ!
めざすは念願の共同学舎です☆

途中、南富良野の道の駅で素敵なクッキー買いました。
わんこも人も食べられる!とな。「にわとり牧場」さんが作ってます。
早速、行きの車中で開封。ほほ〜、ちょっと大きいかな。
さくらには大きすぎるので、小さく割りましたがぼろぼろに。
でも、なめて全部食べちゃいました!
お味は・・、人よりわんこ向きかもしれませんね♪
e0227023_1625422.jpg

e0227023_1631051.jpg


《しかも売上げの一部は動物共存の一助にと寄付されるとか。》
e0227023_1633313.jpg


そして、お昼前に順調に到着!
ここで暑すぎるほどの日差し、よいお天気に恵まれました〜。
テラス席はわんこOK!ですので、お外へ。
羊たちが草を食み、素敵な眺めです。ここでチーズが作られてるのですね。
放牧した牛たちのお乳で、丁寧にゆっくりと作られたチーズ。幸せ☆
《「共同学舎新得農場 ミンタル」》
e0227023_1635068.jpg

e0227023_164124.jpg


《チーズ嫌いの旦那さんには申し訳ないのですが、ピザを堪能しました!》
e0227023_1642674.jpg


《おねだりさくら。さくらは、さっきのクッキーね。》
e0227023_1644243.jpg


あんまりのんびりできないよ、ということで、早々に出発。
なぜなら、最後のビッグイベントが残されていましたから!
というのも、共働学舎へきたのは、その途中の寄りたいところがあったからです。

それがこちら。
3年ぶりのエゾアムプリンです!(過去の訪問はこちら
(夏のかずたまゆきさんの投稿を見て触発されました笑)
e0227023_165373.jpg

《盛りつけが下手ですみません。。大きなプリン、スプーンで盛りつけます》
e0227023_1651391.jpg


《アムちゃん、快く、一緒に写真撮ってくれました。》
e0227023_1652320.jpg


アムちゃん、さくらのことも可愛がってくれて。
コロピーは結局一度も会えず残念だったけど、アムちゃんに会えたので嬉しかったです。

そして、最後にお土産のため、またフラノマルシェへ立ち寄り、帰路へ。
充実した1泊2日でした!(ちょっときつきつだったけど)
e0227023_1654138.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-12-30 16:15 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

夏の思い出☆浜益キャンプ後編

10/19(月)

こんばんは。
今日の日中はよいお天気で、日差しが暑いくらいでした。
そして美しい夕暮れ。日に日に、日暮れが早くなりますね〜。

《さくらいるの、見えますか〜?》
e0227023_21335690.jpg


さて、1週間ほどあきましたが、浜益キャンプ、後編です☆

前編で、美しい夕暮れと、海鮮焼きを楽しむ夕べを過ごしたのですが、
夜になって雨が降り出しました。
テントに入って間もなく、叩き付けるような雨。テントへの雨の侵入も心配になる
降りっぷりだったのですが、風はそれほど強くないいので、とにかく眠ることに。

朝、5時前に起きましたが、曇天の空。雨は止んでいましたが、朝日は期待できず。
昨夜は早々に寝たので、そのまま起きて早朝散歩に出ました。

《雨でまだ濡れている防波堤。さくら歩きにくそう》
e0227023_21342364.jpg

e0227023_21345091.jpg


《砂浜も濡れているので、さくらも椅子に》
e0227023_21362353.jpg


《朝日を浴びるキャンプサイト。すごいテントの数!》
e0227023_2139342.jpg


7時近くなると、徐々に太陽の光も射して来ました!
あんまり早起きしたので、また朝寝して(笑)、のんびりまったり。
いつの間にやら、また海鮮を買い込んで来た旦那さん!
今回はお昼もここで炭火しながら、ゆっくりキャンプを楽しみました。
10時には日差しが暑いくらい。砂もすっかり乾いて。お天道さんってすごいな〜。

《まったりお昼寝中のさくらと、ホッキを焼く旦那さん》
e0227023_21365897.jpg

e0227023_2140336.jpg

e0227023_2138671.jpg


《帰り際に記念撮影をパシャリ》
e0227023_21372926.jpg



今年のキャンプは終わってしまいましたが(今月も行きたかったけどさすがに断念)、来年はもっと行きたいな!

おまけ
《帰りの車中にて。おかしな姿勢で寝るさくら笑》
e0227023_21381711.jpg



ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-10-19 21:42 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

夏の思い出☆浜益キャンプ前編(初雪の日になんですが。。)

10/14(水)

こんにちは。
今日の北海道は各地で雪が降りましたね〜!初雪だ!
ニュースみたら、中山峠、積もってましたね☆
さくら地方も、夜のうちに降ったみたいです。朝うっすら屋根に残っていた。
山は白く雪化粧です。いつも行くにわ山も積もってました。
e0227023_1523561.jpg


そんな日になんですが、夏の思い出をここらで刻んでおこうかと笑
夏にちゃんとお出かけした、大事な思い出の一つ!
アップし忘れていました、「夏の思い出、浜益キャンプ前編」です!

夏は、なかなか旦那さんの休みがとれなくて、お盆ど真ん中に行って来ました。
でも、すっごい混んでましたよ〜。びっくり。

《行きの車内にて。前の席に行きたくて、はまってしまったさくら笑》
e0227023_14402164.jpg


《道中ノリノリです♪》
e0227023_14404062.jpg


浜益は海だけど芝生ゾーンがきれいでとっても使いやすいのですが(砂がつかない!)、
今回は初で砂浜ゾーンにテントはりました。夏だし、それも良いかなと思って。
こちらもそれなりに人がいっぱい。楽しそう〜♪
e0227023_14395432.jpg

e0227023_1442779.jpg


はじめはどんよりだったけれど、そのうち晴れ間もでて、しかも早くついたので、のんびり〜。
まずは、場所を決めて、荷物を運び込んで。
テント・タープの設置が終わったら、旦那さんは海産物を買いに。
私とさくらはだらりお昼寝〜♪ビール飲みながら〜♪
いつもなら火起こしと食事の用意に追われるところ。贅沢な時間だ〜。

《風が気持ちよくて、すやすや☆☆》
e0227023_14423978.jpg

e0227023_14425317.jpg

e0227023_14432363.jpg


旦那さんが戻ったら、お散歩へ。
e0227023_1443551.jpg

e0227023_1444383.jpg


波打ち際、行ってみたけど、やっぱりだめだね。
e0227023_1445533.jpg


着いて行きたいけど、、
e0227023_1502913.jpg


やっぱだめだよね〜
e0227023_14521072.jpg


芝生ゾーン、わんちゃんもたくさん居ました!
でも吠えられちゃうので、今回はそそくさと見物のみ。
お一人、挨拶してみましたが、うーん、さくらがだめみたい。。
e0227023_14452831.jpg

e0227023_1445456.jpg

e0227023_14455580.jpg


海鮮の好きな旦那さんは、買って来ました!
ウニ〜!とイカとホタテと。どれも美味しかった☆
さくらもおこぼれにあずかって。美味しいね♪
e0227023_14461889.jpg

e0227023_14463049.jpg


美しく日も暮れて、お酒も進んで良い感じ。
e0227023_1447919.jpg

e0227023_14465735.jpg


海、満喫しました!
e0227023_14472057.jpg


後編はまた後ほど!

ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-10-14 15:02 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

10月のさくら

11/9(日)

こんばんは!
ちょっと遅くなりましたが、10月のさくらです。

10月は今年最後のキャンプ、行ってきました!
(11月も行くつもりでしたが、やっぱ無理だわ〜)
今回さらに遅い時間についてしまって、あまり写真なし。
e0227023_17435987.jpg


夜の唯一の写真。疲れきってます。
e0227023_17442781.jpg


前回と違い、ほとんど居ません!ひろびろ〜。
e0227023_1744884.jpg

e0227023_1744184.jpg


翌日はよいお天気でした。
e0227023_17443475.jpg

e0227023_17444277.jpg


前回と違うのは、鮭釣り見物に行ったこと。そして、裏通りやあぜ道を散歩したこと。
海岸だけじゃなくて、のんびりお散歩楽しかったな〜。

そして、紅葉のシーズン。いつものにわ山散歩を楽しみました!
e0227023_23133648.jpg


天候もあって(また山がクマ出没で閉鎖してたこともあり)、一番いい時期は逃したのかな。
でもお天気の日は木漏れ日の中のお散歩気持ちよかったです。
e0227023_23134977.jpg

e0227023_23141921.jpg


10/23 初霜。枯れ葉のお散歩道
e0227023_23144392.jpg

e0227023_23143140.jpg


10/30 樺戸連山に初冠雪です
e0227023_23152050.jpg


ついでに、いま11月のニュースを一つ。
さくらヒートに入りました。10月31日から。いつもはもっと遅いのですが。
しばらく、おむつちゃん、我慢しようね〜。
e0227023_23153310.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます☆
ワンクリックよろしくお願いします!
[PR]
by pestisida-alam | 2014-11-09 17:47 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら、初キャンプ行ってきました☆

7/4(木)

こんばんは~。
今日は暑かったです~。
昨夜からずいぶんまとまった雨が降ったようで、
雨上がりの地面から湿気が立ち上ってきて、
うだ~っとなるような日中の暑さ。
さくらも大人しくしてましたよ。

さて、先週末のことですが、
さくらははじめて野外キャンプを体験しました☆
わたしたちも大人になってからは、はじめてに近いキャンプだったので、
準備もずいぶん手間取ったり、かなり疲れましたが、
星空はきれいだし、自然を近く感じられて
ずっと外で過ごすだけで、癒されました~♪

オートキャンプがしたかったので(テントサイトまで車で乗り入れOKのキャンプです)、
オートOKプラス、わんこOKのキャンプサイト探したのですが、
なかなか限定されるんですね~。意外に少なくてびっくりでした。
そこで、そこそこ近くて、よさそうなところを探して見つけたのが、
深川のまあぶキャンプ場でした!
トイレも炊事場も近くてきれいだし、
電源もあるし、便利すぎるくらいのところでした~。
ドッグランもありますよ♪
高速道路が近いので、車の通る音がけっこうしますが、
星空はとってもきれいでした☆
もちろん天候にも恵まれたんですね。

夜から朝方にかけて、かなり冷え込んだので(10℃をしたまわった?と旦那さんは言いますが。。)、
さくらもずいぶん寒い思いをしたと思うのですが、一緒にテントの中で寝たりして、
翌日の日中はうってかわっての炎天下でタープの下でうだってました~。

初キャンプで、しかもサイトについたのが17時を過ぎていたので、
余裕なくて一日目の写真が星空しかありませんが(笑)、
とっても楽しかったです!次はもっと楽しめるはず!
さくらもドッグラン楽しんだり、自然に親しんだり、
すこしは野生の勘が戻ったりして~♪

《ドッグラン。広さもあって、十分お散歩&運動になります》
e0227023_23193190.jpg


《日陰も完備。暑くて、すぐに日陰に退散。でも楽しいね!》
e0227023_23431092.jpg


《ドッグランからテントまでの道。木陰が救いでした~》
e0227023_23441670.jpg

e0227023_23451551.jpg


《記念撮影。初キャンプでてんやわんやでしたので、散らかってますが、お許しください☆》
e0227023_23462028.jpg

e0227023_23462331.jpg


《満点の星空。堪能しました~☆》
e0227023_2357332.jpg


《おまけ。ひまつぶしの一枚。わんこの耳ってすべすべ。ふわふわ♪》
e0227023_23473576.jpg


《これな~んだ? どっしりむっちりのさくら。お尻大きすぎ~》
e0227023_23483630.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-07-05 00:03 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

さくら、お泊りしてました

12/10(月)

全国的な荒れ模様、
こちらでも例外ではなく、昨日は午後いっぱい、
ひどい吹雪に見舞われました。

今日は日中に気温があがって、
昨日降りに降って積もったサラサラ雪が、
あっというまにべったべた。

タイヤで踏みしめられた雪は
固くつるつるになって、さくらはお散歩中
足を滑らせてばかり。腰に悪いでしょうか。。。

実は先週、さくらは江別のとあるペットホテルに
お泊りしていました。しかも5泊!!
そんな長期お泊りはしばらくしていなかったので、
かなり心配。それで事前にショートステイしてみたものの、
いまいちの反応。
というのも、しばらくコミュニケーション不可、だった模様。。。
それでも夕方のお散歩&おトイレ&食事は完璧!だったので、一安心。

そして本番の5泊当日、朝ごはんをそっくり戻してしまったさくら。。。
心配だったけれど、お散歩とおトイレは良好だったので、思い切って店長さんにお任せ。
私たちは旅行へと出かけて行ったのでした。
こちらのホテルさんでは、親切に毎日メールで写真付きお泊りレポートをくださるので、
海外でも状況がわかってとっても安心。
なんと、初日の夜からすっかり慣れた様子だったらしく、
翌日からはお友達に積極的に挨拶する余裕っぷり。
さすが、柴にしてはめずらしく社交的と言われるだけあります~。

そんなこんなで、お迎え日まで楽しく過ごしたさくら。
迎えに行ったときは、ジャンピングアタックで出迎えてくれたさくらだけれど、
初日から落ち着けてしまう世渡り上手なさくらに少し寂しさを覚えてのは、
飼い主の身勝手ですね。。


e0227023_23541497.jpg


いつも見てくださってありがとうございます♪
ブログランキングに参加していますので、
応援よろしくお願いします☆

柴犬さくら
[PR]
by pestisida-alam | 2012-12-10 23:56 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)