愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-24 10:18
《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(88)
(57)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:さくらの冒険 ( 42 ) タグの人気記事

《さくらの冒険》浦臼・いこいの森→奈井江・にわ山

4/18(火)

こんにちは。昨日から日本列島を雨雲が縦断していますね。
昨夜のうちに北海道にも到着。さくら地方は雨が止んだところです。
これから道東がひどいのだとか。
春の雨、いやですね〜。

さて、先々週末のことですが、お出かけふらっと散歩いってました。
浦臼町のいこいの森公園。
毎年、春のエゾエンゴサクとカタクリが咲き乱れる時期に訪れています。
近いので、夏も秋もいつでも、ふらっと。過去記事はこちら

e0227023_10091745.jpg

まだ雪がたくさん残っていましたが、エゾエンゴサクとフクジュソウが
日当りの良いところで、かわいらしく咲いていました。
カタクリの葉と茎が伸びて来たのも確認。
もうそろそろ咲いている頃かな〜。
また行ってみるとします☆

《このあたりは、群生地でピーク時はびっしり咲き乱れます》
e0227023_10091011.jpg
《せっかくなので木の実であそんでみる》
e0227023_10090273.jpg
《野生の血がさわいだみたい笑》
e0227023_10090635.jpg
《ここは日当り良いので咲いてました♪》
e0227023_10111946.jpg
《この階段、急なんです!下には線路。一日1本しか走っていない。廃線の危機!風情あります》
e0227023_10113279.jpg


そして、はしごして奈井江のにわ山森林自然公園へ。
まだ山開きしてなかったので、途中の大黒様あたりでお散歩。
動物の毛を発見。えらい大興奮のさくらでした。

《大黒様のお社は八十八カ所の中間地点。標識になぜかわんこ》
e0227023_10152119.jpg
《眺めはこんな感じ。まだまだ寒そう》
e0227023_10152487.jpg
《ごっそり抜けてました。カットしたのかと思った!》
e0227023_10152759.jpg



もうすぐ桜の季節。ゴールデンウィークになるかしら。
そしたらここも桜がきれいだろうな。
楽しみです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-04-18 10:17 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》冬山のぼってきた!!

1/9(月)

こんにちは。今日は成人の日。
昨日は成人式でにぎわったようですね〜。
すれ違う車に振り袖姿を見かけて気がつきました。
よいお天気で何よりでした043.gif

先日、さくらと冬山のぼりいってきました!
いつもお世話になっている地元の裏山です☆
(もう少し詳しい山登りの様子はこちらで↓)

《わたしの足跡をけんめいに追いかけてくるさくらの姿、右に左に、かわいい》
e0227023_12240643.jpg

お正月から天気が回復するのを狙って、いざ突撃!
さくらの小さな足では埋もれて進めないので、
私の足跡をついてきつつ、フリーランを楽しみました♪

《頂上まできたら、我先にと走り出す!》
e0227023_12241669.jpg
《ふむふむ、下界は平和じゃ026.gif
e0227023_12242393.jpg
《展望台でパノラマ撮影》
e0227023_12242766.jpg

《帰りはすっかり元気に爆走!》
e0227023_12243115.jpg



山歩きのあとは疲れてぐっすり。
実家に寄って一休みしたのですが、わたしの傍らでお腹全開003.gif
フローリングのうちより、実家の床暖房が
よっぽど暖かかったに違いない003.gif003.gif
e0227023_12243817.png

応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-09 12:31 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》早春、ヒートと冒険

11/13(日)

こんにちは。今日はあたたか。
雪はびしょびしょと融けつづけています。

今年は年賀状どうしようかな、と考えはじめると、
今年もそろそろ終わりか〜と、年末気分がどっと押し寄せます。

さくらブログも、すっかりさぼっちゃたな〜、と振り返り。
また今年の思い出めぐり、しちゃおうかな。
遅ればせながらの今年の思い出シリーズ、
どうかお付き合いください☆

****************************

まずは春先のヒート。
2月頭からはじまり、2月末には終了。
過去ブログを見ると太り過ぎに困っていた笑
(今は痩せて8.6kg!)

ヒート中、一時的にご飯を残す時があって。

《2月19日》
e0227023_14262821.jpg
《2月20日》
e0227023_14264392.jpg

あの食いしん坊のさくらがね〜、と思いながら。
食べなくていいの?と見せると、渋々食べたり、
あとから普通に食べていたりするのですが。



そして、ヒート終了直後に大量の抜け毛。春対策かな。
頭にのせて遊んだりしてました笑



《3月6日。そとは日射しが強そう》
e0227023_14280339.jpg
e0227023_14280832.jpg


そうそう、石狩川沿いに冒険も行ったな〜。雪が固く締まっているから、
上をすいすい歩けるんだよね。

《きつねの足跡?さくらのだっけ?》
e0227023_14420370.jpg
《足冷たいね〜》
e0227023_14421311.jpg
《これ以上ちかづいちゃ危ないよ》
e0227023_14421783.jpg
《じーっと、なにをおもう。はやくかえろう、だね笑》
e0227023_14422105.jpg
《飽きたんだもの。かえりたいんだもの》
e0227023_14440644.jpg


そうそう、お友達のゆきちゃんと山もいったね。
大きなゆきちゃんがこわくて、さくら威嚇しっぱなしだった〜。
前は一緒に遊んだのにね。


《ゆきちゃん、まってます》
e0227023_14451506.jpg
《くんなっつってんだろ、のさくら》
e0227023_14452110.jpg
《足のおおきさ。違いすぎる〜》
e0227023_14452521.jpg

そんなわけで、次はさくらの頃から振り返ってみます☆
応援クリック、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ >
e0227023_14472945.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-13 14:49 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

初キャンプ、続き② 〜空知・沼田町 ほたるの里オートキャンプ場にて

今シーズン初キャンプ!の続きです。

お散歩が終わる頃には炭に火もついたみたい。

火起こし担当の旦那さん、がんばりました。


今回は、味付きじゃない肉をわたしとさくら用に準備。

さくらも、豚肩ロース、焼きキャベツを楽しみました☆


e0227023_16383085.jpg
《良い匂いにやられて舌なめずり笑》
e0227023_16385543.jpg
《お肉の場合は2〜3噛みくらい。野菜だともう少し咀嚼してるんですが。。》

e0227023_16392142.jpg



火を怖がらないから、危ないんですよね~。

何度も叱責されながら、それでも炭の方へにじり寄るさくら。

こっちはヒヤヒヤものです(汗)


《暗くなる前に記念撮影!さくらは言うこと聞かないので強制抱っこ》

e0227023_16400875.jpg


そんなこんなで日が暮れて、20時過ぎに旦那さんは温泉へ。

わたしはさくらと火の番。わたし湯冷めが怖いので、温泉は明日の朝にしました。

なんと、キャンプ場利用者は、2日間入り放題で500円/人なんですよ~!


《なかなか良さそうな温泉♪》

e0227023_16471438.jpg

《めずらしい岩盤浴があるらしく》

e0227023_16471846.jpg

火を見つつ、星が出て来たので、地面に寝転がって眺めていたら、寝落ちしちゃったりして笑

この日はもやっとした空で、星が出てるんだけどいまいち。

カメラも忘れちゃって、へこんでたとこだったから、ちょうど良いか♪

スマホカメラで乗り切りました!


旦那さん帰って来て、22時にはテントへ。

翌日のことは次のブログで!


ランキング、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-06-15 16:50 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

今シーズン、初のキャンプ!〜空知・沼田町 ほたるの里オートキャンプ場にて

6/12(日)

こんにちは☆
最低気温も10℃を上回る日が続くようになって、
今年もキャンプシーズンに入りましたー。

というわけで、今年初のキャンプ、行って来ました!
場所は空知郡沼田町の「ほたるの里オートキャンプ場」。
e0227023_19132160.jpg

わんこOKのサイトはごく一部ですが、それでも我が家から比較的近くで、
温泉もあって、静かそうで、なかなかの条件。
e0227023_19132460.jpg
ここのキャンプサイト、去年も行ってみたいなーとチェックしてました。
シーズン初めには良い条件、当日朝に電話連絡!という強硬でしたが、
わんこサイトの予約者はわたしたちだけ!!!
天気も晴れのち曇り、翌日は雨の予報もあったけど、結果オーライ。

《わんこサイトは「いこいの森公園キャンプサイト」です》
e0227023_19132891.jpg
《パークゴルフ場と川を挟んで隣にあります》
e0227023_19133189.jpg

道中もすきすきで、とっても快適なドライブ。
275号をひたすら道なりに。風が冷たいので、さくらも幾分快適な様子。

受付して、キャンプサイトに着いたのが16時半ころ。
e0227023_19103075.jpg
シーズン初めのため?設営して落ち着いたのが18時過ぎ。
e0227023_19111330.jpg

それからさくらのご飯とお散歩。
日が長いっていいな〜。

《手作りご飯。これにしてから健康的激やせのさくらです!》
e0227023_19113531.jpg

山間のほたるの里の、日没前を楽しみながら、
キャンプ場内や、すぐそばのほろしんダムの周りを歩きました。

《ほたるの里なので、橋のモチーフに蛍が》
e0227023_19123025.jpg
《わたしたちだけ、ぽつーんと。プライベートサイトみたい!》
e0227023_19124044.jpg
《パノラマで撮るとこんな感じ。左側のグリーンがわんこサイト。》
e0227023_19124567.jpg
《少し離れたところにバイカーさんお一人泊。このフリーサイト500円。わんこサイト2100円!》
e0227023_19124954.jpg
《フリーサイトからは橋一つ分離れていて、炊事場とトイレはわんこサイトの方のみ。(画面奥右手)》
e0227023_19125266.jpg
《日が暮れて来ましたが、明るく、山間なので太陽は山に高く沈み》
e0227023_19123609.jpg
《少し歩くとほろしんダム》
e0227023_19125623.jpg
e0227023_19130014.jpg
《夕闇に映えてきれいでした》
e0227023_19130421.jpg
《立入り禁止らしいけど、ガード薄いですよ》
e0227023_19130756.jpg
《この辺りからキャンプサイトみると、こんな感じ》
e0227023_19131128.jpg
《ここに至る階段がちょー長い!!》
e0227023_19131431.jpg

つづきは、次回へ!

[PR]
by pestisida-alam | 2016-06-12 19:23 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

久しぶりの冒険ごっこ②


4/11(月)のつづき。

さくらの冒険ごっこ、つづき。
忘れてて、遅くなってしまいました〜。

雪の上を歩いていると、遠くになりやら
えっこらえっこら歩く姿。
e0227023_21434877.jpg
タヌキのようです。
こちらに全く気付いてません。

さくらも気付きません。水のあたりを匂いをかいだり、
じっと見つめたり。

タヌキさん、水をのみにきたようで。
長いこと、ゆっくり飲んでます。

さくらに教えてあげました。
「タヌキがいるよ」
e0227023_21434035.jpg
やっとわかったとたん、猛ダッシュ。
タヌキも気付いたようで、それでも、のそりのそりと、マイペース。
薮の中に消えて行きました。

e0227023_21435851.jpg
e0227023_21435451.jpg

さくら〜、遅いよ〜。
今更そんなしても、もう行っちゃったんだもの。

のろかったタヌキさん、冬眠あけ?かな??

ランキングに参加してます!
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2016-04-28 21:48 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの冒険ごっこ①

4/11(月)

こんばんは。
今日は寒い、寒いと思ったら、雪が降って来たー。
朝は0℃だし。天気予報通りでびっくりでした。

昨日、日曜日。
久しぶりの裏山散策。
フキノトウをとるついでに、冒険してみました。

山はまだ雪がけっこう残っていて。
日射しはあっても、朝方冷え込んでいるので、雪の上も埋まらず歩けます。

よっこらせと。歩く。
e0227023_00143156.jpg
そろそろ、そろそろ。慎重派です。
e0227023_00153672.jpg
雪解け水が流れています。くんくん、何の匂い?

e0227023_00160967.jpg
こんなところも、すいすいと。雪がないと入れない場所だ。

e0227023_00170198.jpg
さて、後半につづく。

e0227023_00173885.jpg
ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-04-12 00:19 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

さくら隊員、晴天のゆき山探索☆

3/15(火)

こんにちは。昨日はホワイトデーでした!
うちはバレンタインデーもホワイトデーも旦那さんが買って来て、
一緒に甘いもの食べてました笑。
私もホワイトデーはお返し買ってきました。お酒が飲めない旦那さんに
コーラを禁止してしまったので(体に悪すぎる!)、かわりの炭酸飲料を☆
アップルタイザー。ちょい高めですがイベントなのでね。
これなら飲めるって言って来たんですよ!(レストランで飲んだやつって)
さくらには、特にないんですが笑、ささみチップ食べてました☆

さて、先月末の雪山探索の様子です。
何も探索してませんが、隊員といえば探索、ですね!
しいて言えば春を探しに行ったのかな!

《もうすぐ田んぼの炭まきが始まります》
e0227023_116540.jpg


《頂上で捕まった!さくら大人しくしてます》
e0227023_1162576.jpg


《さくらと記念撮影とってもらいました!》
e0227023_1163782.jpg


《おや!あっちが匂うぞ!》
e0227023_11646100.jpg


《それいけー!競争だー!》
e0227023_1165660.jpg


《彩雲がでていました》
e0227023_117843.jpg


《シカラバの枝からつららが》
e0227023_1171955.jpg


《たくましいシラカバの木》
e0227023_1172766.jpg


いつもありがとうございます!
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-03-15 11:13 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、雨に打たれながら山パトロール☆

2/24(水)

こんにちは。
今日は久しぶりの冷え込み。
今朝の気温−14℃。ちょっとびっくり。
でも雪はもうベタ雪で、春が近いのを感じます。

もうそろそろ、ヒートも終わり頃。
遅くなっちゃいましたが、
先々週、山散歩に行って来ましたので、その時の様子を。
(今週末も行く予定です☆)

この日は運悪く、雨が降って。
どうしようかな〜と思ったのですが、なんとか楽しく行って来ました!
詳しくはこちらのにわ山ブログをどうぞ☆

《先客の足跡をたどって、スタート》
e0227023_11122782.jpg


《林の中に入ったら、余計に雨つぶがぼたぼた》
e0227023_11125940.jpg


《山は見えないけど、下を眺めるのは好き》
e0227023_11134936.jpg


《帰り道は、やっぱり猛ダッシュ笑》
e0227023_11144584.jpg



《うちに帰ったら、ぐっすり、のびのび〜。もうすぐオムツちゃんも終わりだよ》
e0227023_11154899.jpg



ブログランキング、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-02-24 11:19 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくら隊員、山をパトロール☆

1/27(水)

こんばんは!
今日はあまり寒くなかったのですが、夜になってから冷え込んで来てるみたいです。
ちょうどお散歩のあたりから冷え込みを感じていました。風もびゅーびゅー吹いて来たし。
この様子だと、明日の朝にはアイスキャンドルができているかも。
ただいま、アイスキャンドル作りに励んでいますが、−2〜3℃程度だと、全然凍らないんですよね。

そして、今日、さくらがヒートなんじゃないかと気付きました。出血はほとんどないのですが、小さな赤いシミがあったのと、お尻を触ってみると固くなって来ていたので。いつからかわからないけれど、数日はたってると思われる。これから出血あるのかな。もうシニアだからあまりなくなってくるのかな。

さて、先日の日曜、久しぶりにさくらと雪山行って来ました。日差しはなかったのですが、風もなく歩きやすかったです。さくら、今回はあまり足下が沈まないので、先頭にたってあちこち走り回っていました。まるで、パトロールしてるような感じで☆

というわけで、今回はさくら隊員の雪山パトロールの巻、です♪

e0227023_22134464.jpg

e0227023_22135145.jpg
e0227023_22135928.jpg
e0227023_221471.jpg
e0227023_22141514.jpg
e0227023_22142485.jpg
e0227023_2214359.jpg
e0227023_22144249.jpg
e0227023_22145157.jpg
e0227023_22145999.jpg
e0227023_221573.jpg
e0227023_22151463.jpg
e0227023_22152059.jpg
e0227023_2215261.jpg
e0227023_22153885.jpg
e0227023_22155020.jpg
e0227023_22155656.jpg


いつもよりカメラ目線をくれたさくらでした☆

ランキング、応援クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-01-27 22:17 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)