愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:さくらの冒険 ( 42 ) タグの人気記事

《さくらの冒険》石狩川河川敷を行く☆

5/3(金)

こんばんは!今日も寒かったです〜。
今日のさくら地方は、日中ずっと雨降りでした。
夕方には晴れて、お散歩ものんびりできましたけどね。

《本日のさくら。夕方に陽射しを浴びて》
e0227023_2024932.jpg


《中学校のグランドにはまだ雪山が。雪割りしないと!サッカー部!》
e0227023_2025222.jpg


さて、ゴールデンウィーク、後半が始まりましたね。
さくらはまだどこも行ってませんが、
5日は、どうやら一緒に遠出ドライブに行けそうですよ〜♪
あの柴ちゃんに会いに!それはまた後ほどご報告することにして。

今日は先日、近くの河川敷を訪れたときのことを書きます。
もう2回も行きました。歩いていくには少し遠いのですが、
とっても広々の良いお散歩コースを見つけました!

シカのフンあり、キツネと鉢合わせ、
さくらにとってわくわくの冒険になりましたよ〜☆
平日のせいか、だーれも居ませんでしたので、
しかも周りは休耕地、のびのびできました〜♪

《河川敷はもう目の前。誰もいません》
e0227023_20153984.jpg


《久しぶりに爆走してます!》
e0227023_20161698.jpg

e0227023_20194558.jpg


《広い川だな〜。さすが石狩川!》
e0227023_2017243.jpg


《めずらしく、自ら水際を行く》
e0227023_2019113.jpg


《行って、帰って。また行って帰って。ダッシュの特訓か?!》
e0227023_20201832.jpg



だけど、残念なことに、さくら、やらかしました!
はじめは着かず離れず、一緒にお散歩してたのですが、
そのうち暴走、しばらく1人で遊んでいるようなので、ほっといたのです。
いつのまにか近くまで戻って来たので、
じゃあ帰ろうかと戻りつつあるところ、
少し離れたところで、ぴょこんとジャンプ!そして、すりすり。
もう一度ジャンプ!のところで、もしかして!

《このくらいの距離でみたのかな》
e0227023_20234358.jpg


大声で呼ぶとすぐに止めたんですが、
戻ってきたら、べっちょり。。。
これは〜、たちが悪いやつですよ〜。。。
かなり、発酵してると思われます。。。
ここまで臭いと、笑っちゃいますね〜。

《異変を察して、呼んでも側までこない、なんてやつだ!!》
e0227023_20231625.jpg


《ズームすると、こんなんなってました〜あ〜!!》
e0227023_20231957.jpg


《やっと側にきた!驚愕で、手が震える〜(笑)》
e0227023_20341229.jpg



拭いても効果なし、応急処置をして車に乗せ、
自宅でゆっくり洗いました。とさ。
どうやってとろうか悩んだけれど、
タオルにつけて、毛先だけ、食器用洗剤、なかなか優秀です!
試してみてください☆(地肌はだめですよ〜。)

《応急処置を施されたさくら》
e0227023_2024976.jpg




それでも、まあ。
たまには広々走り回らないとね。
また今度行こうね、さくら♪


《なかなか満足げです☆》
e0227023_20241344.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-05-03 20:37 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(8)

行ってきました!柴オフ会

4/1(月)

今朝も雪が降り積もってました。
春はどこだ〜?と思うけど、
日中の陽射しはすっかり春の陽射し。
夕方にはきれいに融けて。
あとは残雪が徐々に融けるのを待つのみ。

《あさの散歩道。積もった雪が融け始めた》
e0227023_05188.jpg


《夕方の散歩道。夕陽が赤い。路面はすっきり》
e0227023_0511643.jpg



さて、昨日は前田森林公園での柴オフ会、行ってきました〜!
たくさんの柴ちゃんに会えて、嬉しいものの、さくらはおっかなびっくり。
後半はほとんどしっぽ下がっちゃって、早く帰りたいモードでしたが、
はじめてだから、仕方ないかな?

わたしも、ご挨拶&さくらとの自己紹介にてんてこまい。
さらに、柴ちゃんたちのお顔と名前を覚えるのもがんばりましたが、
いま写真をみたら、この柴ちゃんは、どの柴ちゃん?ってことも〜。たはは。
でも、念願のゆきちゃんや、ブログで拝見したあの柴ちゃんにも会えました〜♪

《誰かがおやつを配り始めると、みんなおやつモード。視線はくぎ付け☆
 黒柴はガッシュくん、かな?手前はさくら》
e0227023_0514856.jpg

《さくらは舌をぺろり。食いしん坊の顔ですね。手前りんこちゃん?左はなびちゃん?右さくら。》
e0227023_0514140.jpg


《上手に挨拶してました〜。でもそれ以上はなし。残念。左トキくん。とさくら。》
e0227023_0515033.jpg


《微妙な距離感のふたり。左はなびちゃん?右はさくら》
e0227023_0513697.jpg


《自己紹介タイム。さくら、みんなにお尻向け。残念》
e0227023_102812.jpg


《あ〜、ちょっとリラックスしたい〜、のさくら。》
e0227023_102050.jpg


たっくさんの柴ちゃんと飼い主さんがきてて、とっても楽しかったです♪
主催のつるてんさん、ありがとうございました!
さくらのお婿さん、見つかりませんでしたが、
また出会いがあるかな〜?と。

《さいごの集合写真。なかなかに躍動感ありますね。》
e0227023_103456.jpg


《おとなりも、さくらちゃんでした!左の二人、さくら&さくら。》
e0227023_104140.jpg


《集合してる皆さん。まばらなときはこの広場いっぱい埋め尽くしてました〜》
e0227023_0521254.jpg


今夏まで、さくらお婿さん、募集中ですので、
札幌近郊で、あたらしく柴ちゃん飼いたい方、
繁殖させたい方、募集してます!

《今回一番のさくら美人ショット。撮影は初カメラマンの旦那さん》
e0227023_0512124.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-02 01:32 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(25)

《さくらの冒険》冬のアルテピアッツァを訪ねる

1/13(日)

毎日、最高気温が氷点下の日々ですが、
今日の最高−3℃くらいだと比較的あたたかく感じてしまいます。
久しぶりにさくらの冒険、行って来ました!

昼近くに何度も明るい陽が差し込んで来るので、
さくらと山の散策へでかけたくなり、
明るい方はどっちかなと車を走らせたところ、
美唄方面へ向かっていました。

ここの山には広い公園が2つもある!
ということで、
春には桜見物でにぎわう東明公園
安田侃の野外彫刻で有名なアルテピアッツァに行ってみました。

東明公園は意外にもまったく除雪されていなく、
わんこの足跡も皆無。なんと私たちが初のお散歩客で独り占め。
というか雪に埋もれてさくらは前に進めない。
そこでわたしのスノーシューのあとを歩くのみ、のさくら。
おもったより動物の足跡も少ないし。さくらは楽しくなさそうです。
眺めの良いところでぱちりと写真をとって、小一時間ほどで次のポイントへ。

《美唄の山際の集落が見渡せます》
e0227023_20241332.jpg

《匂いもあんまりしないし、疲れてげんなり、のさくら》
e0227023_20241992.jpg


アルテピアッツァは歩けるだろうか?と不安でしたが、
さすがです!野外彫刻をめぐるための除雪道がつけられていたうえに、
その日は外国人のツアー客がスノーシュープログラムを楽しんでいました!
おかげでスノーシューの跡を歩いて、らくらくに雪上散歩できました。

《巨大な野外彫刻に関心のないさくら》
e0227023_20242463.jpg


《かなり大きいですよ》
e0227023_20242950.jpg

e0227023_2024337.jpg


《未知との遭遇(笑)》
e0227023_20243779.jpg


《広いよー。奥の山の中にも彫刻があるよ。遠くにスノシューの団体が》
e0227023_20244295.jpg


しかしここでも、さくらはすぐにギブアップ。
本当に日本犬か!!と疑いたくなります。。
柴犬でも足の小さな座敷柴には、雪をかきわけて突き進むパワーはないのですね。。

《も、もう行きたくない。。。》
e0227023_20245191.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-01-13 20:38 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》落ち葉も鮮やかな公園を行く

11/8(木)

こんばんは!
連日の雨や寒さの中で、今日は驚くほどの暖かさと陽射し。
羽虫もびっくりしたのか、朝からあちこちで大量発生!
雪虫のような小さな羽虫ですが、
雪虫のもつ白い蛍光色のわたがありません。

この虫の大群、朝のお散歩時からすでにひどかったので、
マスクをしてお散歩しましたが、目に入ってくるので大変でした☆

しばらく雨で長くお散歩できなかったので、
昼間にさくらを連れて遠くの公園まで行ってきました。
紅葉は終盤を迎えていますが、
街ではいちょうが盛大に黄色く色づいています。
やってきたのは砂川市の「北光公園」。

昔はお花見やピクニック、市民祭りなどで賑わっていたように思いますが、
今はそうでもないかもしれない。残念。。
でも今日は久しぶりに訪れて、紅葉の美しさにびっくりしました!
こんなにきれいな赤色がみれるなんて。
しかもイチョウの黄色と芝生の緑色、コントラストが驚くほど美しい。
e0227023_22593377.jpg

e0227023_22593167.jpg

《ぽかぽか陽気にご機嫌のさくら、思わず落ち葉にだダイヴ》
e0227023_22591986.jpg

e0227023_230415.jpg


そして、公園を抜けて近くの遊歩道へ。
あらら、ここ前に見たことがあるね〜、さくら。
e0227023_2302826.jpg

e0227023_2303688.jpg


さくらが覚えてるかどうかわかりませんが、
実は雪に包まれていた時期に来たことがあります。
その時の記事はこちらで!
過去記事:《さくらの冒険》3月のゴルフ練習場編

そうでした、この眺め。
雪がないとこんな感じなんですね〜。
e0227023_2302972.jpg


今年は奈井江の山もきれいに紅葉してると感じましたが、
気温の下がり方が良かったのでしょうか。
スタートは遅かったものの、しっかり楽しませてくれた気がします♪
《にわ山森林公園をのぞむ。緑、黄色、オレンジに赤。北国ならではの色感覚ですね。》
e0227023_2311463.jpg


今日は虫の大群には辟易しましたが、
さくらは久しぶりのぽかぽか遠出お散歩が楽しくて、
まだ帰りたくなかったみたいです。
またいこうね、さくら☆

いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-11-08 23:17 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

さくら、秋の山遊び

こんばんは。
日に日に寒くなっています。

いつの間にやら本格的な秋。
今年こそは見頃の紅葉狩りにでかけたいと思ったら、
またまた旭岳を見逃しました!残念。いつか行きたい銀仙台。
しかし十勝岳は今が見頃!
本日行って参りました(さくらはお留守番)。
連日雨天の予報の中、奇跡的な青空。
寒かったけど堪能しました♪

e0227023_23251238.jpg


さてさて、秋の某日、
さくらは、いつもの「にわ山森林公園」へ遊びにいきました。
今回は八十八カ所のふもとの入口のほう。
久しぶりの山遊び。春らからずっと熊出没中なのでずっと警戒して行きませんでしたが、
クマ除け鈴×3で武装、少しなら良いだろうとお天気の昼間に訪問。
さくらも生き生き走り回ってる。日に透けた緑がキレイ。
ステキな時間でした〜、たまには癒されに行きたいな〜。

e0227023_23253126.jpg

e0227023_23254175.jpg

e0227023_23255049.jpg

e0227023_23265673.jpg

e0227023_232698.jpg

e0227023_2326192.jpg

e0227023_2326990.jpg

e0227023_23265774.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-10-14 23:29 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》さくら、浜益の海と山に行く

6月24日、日曜日。
久しぶりにさくらを連れてドライブに行きました。
さくらと遠出するのは、富良野以来でしょうか。

目指すは海。
さくらの故郷は海がすぐ側だったので、
こっちに引っ越してから、海に連れて行ってあげたいなと思っていたけど、
ずいぶん遅くなってしまいました。
うちから一番近いビーチは、北海道の西北、日本海に面する浜益。
朝早く、天気が悪いけど出発ー。

ビーチの他にどこか観光スポットがあるかなとリサーチしたら、
なんと「新日本名木100選」に選ばれた樹齢820年の大木があるとか!
天気も優れないので先にその大木に足を運びました。

山の上にあるので、雲が霞のようにかかってひんやり。
なんだか神秘的な感じ。
海沿いを走るオロロンライン(231号線)をはずれ、
山道に入って10分ほどで辿り着きました。
車を停めて歩き出すと、すぐ目の前に!
あまりの太さと巻かれた注連縄、
願いをかけてくくりつけられたしゃもじを目にして、
ちょっとびっくり。かなりの迫力です。
さくらも神妙にあとを着いて来ます。
千本ナラと呼ばれるこの御神木、ウェブでは1本が紹介されていましたが、
現地には3本の大木に注連縄がまかれていました。
どれもすごく大きい。こんな迫力ある御神木がこんな近くにあったなんて驚きです。
そのうち雲が流れてきて真っ白に。
さらに神秘的でした〜。
さくらもなんだか神妙な表情♪
e0227023_2123779.jpg

e0227023_21164238.jpg

e0227023_21162998.jpg

e0227023_21213592.jpg

e0227023_21155648.jpg



しばし癒されたあと、気分も爽快にビーチへ♪
海、懐かしいな〜。磯の匂いだ〜。
さくらは何か思いだしてるかな?と振り返ってみると、
う〜ん、そんな感じでもないかなあ。。。
でも、走り出したらとっても楽しそう。
水に濡れるのは嫌いだけど、波打ち際をはねる
小さな虫?を追いかけて飛び跳ねてました♪
そのうち天気も回復して、砂浜が熱いアツい。
すっかりへばっちゃいましたけど、楽しかったー。

e0227023_21154068.jpg

e0227023_21183367.jpg

e0227023_21334746.jpg

e0227023_21153160.jpg

e0227023_21232010.jpg

e0227023_2115462.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-06-26 21:35 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》山菜採りのお供をする

4/28(土)

連休初日、とても良いお天気でした♪
風が少し強かったのが残念。
それでもぽかぽかお天気で、
さくらと休日バージョンの長いお散歩にでかけました。

《あまりの天気の良さにアイドル調にご機嫌なさくら》
e0227023_20573127.jpg


この数日でめっきり雪融けが進んだお散歩道は、
ほとんど地面も乾いて、あちらこちらに春の息吹が。
ふきのとうも伸びて来たし、
つくしもにょきにょき。

《緑は少ないけど雪はかなり融けました》
e0227023_2056495.jpg


《ふきのとう。あちらこちらで咲き誇ってます》
e0227023_20572093.jpg


すっかり楽しくなって、お散歩もそこそこに、
山菜を採り始めて、さくらも付き合うはめに。
あんまり長く立ち止まると「きゅーん」と鳴き声がでちゃいますが、
久しぶりの草地や木立の散策にさくらも興味津々。

《急斜面や雪の上もなんのその。身軽に飛び回ります》
e0227023_2057059.jpg


《山菜図鑑で覚えたオオハナウド。セリに似た味で美味しい》
e0227023_20562353.jpg


川は例年よりもはるかに多い雪融け水で、
かなり水かさを増していました。
勢いも激しくて、小さな滝が出来ています。
さくらもさすがにびびって近寄れない。
e0227023_2058268.jpg


今日の収穫は今日のうちに調理。
春の味覚を楽しみました☆
これからしばらく休日の散歩がさらに楽しみ〜♪

《今日の収穫。右からオオハナウド、フキノトウ、ツクシ》
e0227023_20574394.jpg

《それぞれ、油炒めや胡麻和えにしていただきました!美味しい♪》
e0227023_20571662.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-04-29 21:10 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

たきかわ菜の花まつり《つづき》〜さくら、牛に囲まれる!!

5/31(火)

昨日のつづき、菜の花まつりレポートです。
滝川市北部の江部乙は、本当に菜の花畑が多いんです。
江部乙に入ったあたりでも、サブ会場からメイン会場に移動するときも、
あちこちで広い菜の花畑が目に入ります。どこが会場かわからないくらい。

《運転席から撮っているのでどれも同じに見えますが、それぞれ違う菜の花畑です。》
e0227023_21552758.jpg

e0227023_215546100.jpg

e0227023_2156555.jpg


メイン会場はまだ見頃ではないということだったので、
会場を横目に通り過ぎながら、丸加高原へ向かいました。

《奥の黄色い帯が菜の花畑。広くて画面に入りきりません。左端の方がまだ蕾なのかな》
e0227023_21574387.jpg

《ここもメイン会場の一部のよう》
e0227023_21575538.jpg


丸加高原には、難病と闘う子どもたちが参加する「そらぷちキッズキャンプ」のキャンプ場や、
パークゴルフ場、牧場があり、高原全体で牛を放牧している様は開放感たっぷりです。
展望台からは滝川市も一望できて、眺めも抜群。秋はコスモスがきれいです☆

《高原中央に見える黒い点々が牛さん》
e0227023_21593475.jpg


展望台にむかう途中も、牛があちらこちらで草を食んでいます。
さくら、大きな牛さんに興味津々。
e0227023_21594836.jpg


《標高が高いのでまだ雪が残っていました〜》
e0227023_21595879.jpg


展望台からの眺めは、水をはった田が光ってきれいです。
夕方近いので逆光になってしまい見えにくいですが、菜の花畑もちらほら見えました。

《白く光ったあたりの下、中央と左に黄色い絨毯、みえるでしょうか》
e0227023_2201360.jpg


少し周りを歩いてみると、近くに牛さんの団体を見つけました!!
e0227023_2202322.jpg


さくら、間近でみる牛さんの大きさに、興奮しながらも圧倒されています〜。
見る間にどんどん寄って来る牛さんたち、痛そうな針金の柵もなんのその、
首を突き出して、破りそうな勢いです!ちょっと恐い〜。
e0227023_22112843.jpg

e0227023_2282097.jpg


躊躇しながらも、かなり近づいたさくら、さすがに唸り声が出ました。こわいよね〜。
e0227023_2284379.jpg


私が近くにいると、まだまだ身を乗り出そうとするけれど、
離れて写真を撮っているときは、一歩も動けない様子。
牛さんが本当に柵を破りそうな気配になってきたので、ここらで終了。
e0227023_2262598.jpg

e0227023_22175130.jpg


さくら、楽しかったね〜♪
e0227023_22185897.jpg


e0227023_22201544.jpg

《誰かがかけていったタンポポの首飾り》
e0227023_22204049.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-31 22:32 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(6)

菜の花畑を越えて、川へ行く

5/19(木)

とてもよい天気でした♪
昼間の温度15℃。暑いくらい。
さくらは日中、外でひなたぼっこでした。

今日ははじめてのお散歩コース。
いつもの土手は菜の花でいっぱいでした。
そのあと草地を求めて、
いつもは通らない田んぼの端を歩いていきました。
平行して川が流れていて、高い畦道を少し行くと、
川のすぐ側まで降りられる場所にたどり着きました。

水に入るのは苦手なさくらですが、
川にこんなに近づく機会はあまりないので、興味津々。

たくさんの山菜があちらこちらに。
すっかり開いたクサソテツの群落もありました。
来春早くにきたら、コゴミがたくさん収穫できます♪

田んぼの向うで犬が吠えています。さくらをみて吠えてるみたい。
さくらはずっと気を配りながらも、誇らしげに探検しています。
気温が高いせいか、さくらは始終笑顔でお散歩しました♪
e0227023_22482350.jpg

e0227023_22492747.jpg

e0227023_22493753.jpg

e0227023_22494946.jpg

e0227023_22495741.jpg

e0227023_2250885.jpg

e0227023_22501396.jpg

e0227023_22502381.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-19 22:55 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》ふれあいの森〜八十八カ所〜@奈井江町にわ山森林自然公園

雨模様の空の下、
道央も桜の見頃を迎えています。

あいにくの天気だけれど、
せっかくのチャンスを逃すまいと、
さくらと近くの桜の名所?へ向かいました。
美唄の東明公園は有名だけれど、
奈井江のにわ山公園もなかなかのものです。

遠くからみると、かなり咲いてるように見えたのですが、
来てみるとまだ咲き始めのような感じ。
さくらは桜が立ち並ぶ公園を抜けて、
仏様が並ぶ山道の方へ楽しげに駆けてゆきます。

たくさんの観音様や菩薩様に手を合わせながら、
さくらとほんの入口だけお参りしました。

アキタブキがたくさん生えています。
森の下草には小さな木の赤ちゃん?
時がたつのを忘れて、さくらと散策を楽しみました。

公園をあとにした帰り道、
山菜のお土産も、少しいただいて帰りました。
車道からそんなに離れていないのに、コゴミがたくさん。
田舎っていいなー♪
e0227023_0145381.jpg

e0227023_015286.jpg

e0227023_0182810.jpg

e0227023_016288.jpg

e0227023_0162396.jpg

e0227023_0171169.jpg

e0227023_0165234.jpg

e0227023_0172285.jpg


e0227023_0173389.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-15 00:26 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)