愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:さくらの冒険 ( 42 ) タグの人気記事

《さくらの冒険》里山で山菜を探す

先日の日曜日、雨が降り出しそうな空模様の中、
車で5分の里山へ行って参りました。

朝のお散歩のかわりに、山で山菜を探しながらのフリーラン。
誰もいないので思う存分走り回りました☆

展望台から下界を眺めるとけっこうな眺め。
さくらもこわごわ覗き込み。

ここら辺では昔石炭を採掘していて、
露天掘の後がありました。崖に石炭の層が見えます。

鳥の鳴き声がとっても心地よく、
双眼鏡をのぞいてみると、真っ青な鳥がいました!
なんて名前だろう?!とても美しかった♪
あんまりきれいで、引き込まれるように見ていました。

ふきとつくしが一面広がる中を奥へ進むと、
こごみを見つけました!でも、山菜とりにきたことないし、
はじめは自信なかったのですが、近所のおばさんに聞いたら間違ってなかった!
可憐な花も咲いていましたよ☆

ここは桜がたくさん植えられていて、今時期なら咲いても良いはずなのに、
蕾が少し色づいた程度です。満開のときにまた来たいな。
e0227023_23142361.jpg

e0227023_23145681.jpg

e0227023_23183867.jpg

e0227023_23323227.jpg

e0227023_23192173.jpg

e0227023_23191148.jpg

e0227023_2319275.jpg

e0227023_23194155.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-10 23:33 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

たぬきと対決☆

昨日の続きですが。

5/6(木)のピクニックのおりに、
川近くの薮でたぬきに遭遇しました。

少し高いところから、たぬきを発見。
水を飲みに来ていたみたいです。
さくらに「たぬきがいるよ!」と教えたら、
見つけるや否や飛んで行って、
まるでお友だちの犬に会ったように近づいて行きました!

もちろん野生のたぬきですから、
噛み付かれたり、引っ掻かれたら大変!
大慌てで、叫びながら引き離しに行きました。
でもさくらはすっごく近くまで寄って行って、
なぜかたぬきもお見合いしたままです。

いよいよ匂いを嗅げる距離に来たら、
急にたぬきが毛を逆立てて威嚇し始めました!
さくらも驚いた様子ですが、まだ逃げようとしません。
頼もしいやら、危なっかしいやら。
やっと背中を向けたたぬきの、後ろから匂いを嗅ぎながらついていったりして。

たぬきの足取りが、のそのそとゆっくりだったのですが、
もしかしたら怪我をしていたかもしれません。
川があるのに、水たまりで水を飲んだりして。

たぬきが薮に入ってからも、こりずにちょっかい出すさくら。
わたしも危険がないとわかると写真を撮りまくってました♪

それでも近づき過ぎると、こわい。
病気を持ってるかもしれないし。
この辺できつねはよく見ますが、たぬきははじめて。
なんだか新鮮でした〜♪
e0227023_23332082.jpg

e0227023_23425953.jpg

e0227023_23432065.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-08 23:44 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ピクニック気分

5/7(土)

今日は夕方から雨。
それまでは曇だけれど、なま暖かい空気でした。
さくらはお散歩以外、お家でお留守番。

5/5(木)と 6(金)、
さくらは、農家の畑を借りて土いじりをする私にお供して、
広い草地の中を思いきり走り回りました☆
周囲は草ぼうぼうで放置されたままの畑と、
水の入っていない水田、反対側には川。
隣の農家まで行かなければ、けっこうな広さです。

はじめはリード付きで一緒に歩いていたから良いのだけど、
フリーになってからしばらく一緒に遊んでいたものの、
遠くで人の声がしたりすると、もうアウト。
私の声は耳に入らなくて、一目散に駆けて行ってしまいました。。。

まだ隣の農家に迷惑のかからないところを
遊び歩いているなら良いのだけど、とうとう中に入って行ってしまって。。。
どこへ行ったかわからない。。
仕方ないので放置していたら、そのうち帰って来て、
満足げに横になっていました。

心配してたので、その様子に少しイラッとしたけど、
楽しかったんだろうな〜。
でももう放すのはやめよう。と心に誓いつつ。
実はそのあともう一回放してみたのですが、やっぱりだめ。
今度はもっと遠くまで行ってしまって。
自由にしてあげたいんだけど、なかなか難しいです。。

そのあと、川の近くでたぬきに鉢合わせして!!
怒ってるたぬきにさくらが近づいていくから、ヒヤヒヤしたのですが。
それはまた明日書きます☆

e0227023_21461978.jpg

《満足げに横たわるさくら》
e0227023_21465448.jpg

《牧草ロールの間から走って来るさくら》
e0227023_21484490.jpg

《翌日には外ハウスを持って来て。強風でプチプチがはがれそう。さくら、完全に飽きてます》
e0227023_21475864.jpg

《やっと来てくれた〜。とハウスから出て伸びをしたところ》
e0227023_21492857.jpg

e0227023_21504841.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-07 22:00 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》カタクリとエゾサンゴサクの咲く

昨日、4/30(土)はよい天気だったので、
さくらを連れて、カタクリとエゾサンゴサクの群生地に行きました。

春が来たかなーと思っていたら、
もうこんなにお花が咲いていたなんてびっくりです。
お花の見頃も今がピークかも。

さくらは広い公園に大喜び!
群生地を保護するため、立入り禁止のロープが張られていたので、
リードをつないだまま一緒に鑑賞。
たくさんの人が見に来ていました。
すれ違う人達は、さくらを「きれいな毛並みだね」って褒めてくれました♪

さくらに良く似た柴犬が来ていましたが、
焼きもちを妬くらしく、
お家の人がさくらを撫でようとするとギャンギャン吠えて
仲良くできませんでした。。残念。

たっぷりお花を鑑賞したあとは、
すぐ隣の牧草地がフリードッグランになりました♪

近くの芝生スペースでは、
フリスビーの訓練中のワンちゃんたちがいたので、
少し離れてからさくらを自由にしてあげました。

フリスビーわんこを気にすることなく、
さくらは山のふもとの方へ猛ダッシュ!!
しばらく雨続きだったので、
運動不足になっていたかもしれません。

近くの茂みに隠れていたヒバリが飛び立ち、
さくらは、かなりしつこく追いかけ回していました♪
上空で鳴き続けるヒバリ、巣が近くにあるのかもしれません。
残念ながら見つけることはできませんでした。

今日の冒険では、口をぱっかり開けて、
にこにこハーハー笑顔のさくらに会えました♪
気温も高いし、好きなだけ自由に走り回れるのが、
とっても嬉しいみたいです。

広々した牧草地の先にそびえているピンネシリ。
いつも眺めているピンネの山が、より近く迫って来るように感じました。
今度はピクニックの用意できて、お昼寝したら楽しいだろうなー♪

《お出かけ前のさくら。風が冷たいのでハウスをプチプチで保護中》
e0227023_23203010.jpg

《右手に見える青いのがエゾサンゴサクの群生している場所》
e0227023_2321710.jpg

e0227023_2322157.jpg

e0227023_232351.jpg

《ピンクの花がカタクリ。光に透けてキレイ♪》
e0227023_23233214.jpg

e0227023_23244538.jpg

《うひょー!高いよー。》
e0227023_23253951.jpg

e0227023_23382559.jpg

e0227023_23385766.jpg

e0227023_23274744.jpg

《記念撮影パチり。むー、顔がピンぼけ気味です。。》
e0227023_2329159.jpg

《右手にフリスピーわんこのグループ。真ん中は樹齢百年のオンコ》
e0227023_23295690.jpg

《左手中央よりに猛ダッシュのさくら。白いシッポがみえるでしょうか。。》
e0227023_2331641.jpg

e0227023_23312171.jpg

《笑顔のさくら♪後半バテ気味でした〜》
e0227023_23313897.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-01 23:48 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》3月のゴルフ練習場編

今日はひどい雨降りでした。
5/3あたりから連休らしい晴れの日が続く模様。

さて、もう冬は終わったのですが、
3月のさくらの冒険をアップしわすれていたので、
今日はそれを書こうと思います。

3月某日、さくらの後ろ足の調子がおかしいので、
隣町の動物病院へ行った帰り(足はその後大事に至りませんでした)、
河川沿いのゴルフ練習場のある原っぱに寄りました。
屋外のオープン施設なので、冬は雪で覆われています。

道路の脇に車を止め、
少し小高くなった遊歩道のあるところまで登ると、
一面、誰の足跡もない雪の原でした!
e0227023_233259.jpg

e0227023_2333758.jpg

ここまで来ると、さくらも道路方面へ行く危険性がないので、
リードをはずして、よーいどん!
一目散に駆け出し、ひたすら遠くまで走る走る。
e0227023_2342938.jpg

e0227023_236398.jpg

e0227023_2351883.jpg


ここは川へ向かってひたすらボールを打ちまくるゴルフ練習場。
距離を測定するポールが建てたままなので、どのくらい走って来たかわかります。
e0227023_2383922.jpg

南の方には小さな林があって。
今年初のネコヤナギにご対面しました。
根元から倒れている木なのに、すごい生命力!
e0227023_23103210.jpg

e0227023_23105564.jpg

e0227023_23122396.jpg

真っ青の空、もくもく雪雲、
とってもステキなお散歩でした。
e0227023_23131859.jpg

e0227023_231408.jpg

e0227023_23143048.jpg

帰り、来た道を戻ろうとすると、土手の上に除雪車が通るところ。
みると土手の上の遊歩道の雪を、こんなにたくさん持って行ってくれました!
ちょっと歩きにくくなっちゃった。。。
今年は積雪の多い年でしたが、この雪の壁をみると、
どのくらいの量だったかがよくわかります。
e0227023_23153734.jpg

e0227023_2316072.jpg

e0227023_23162427.jpg

春になったいま、この練習場はどうなっているかなー。
近々さくらと行ってみようと思います☆
[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-29 23:21 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》いこいの森公園@浦臼

今日で4月になりました。
春の足音がかき消されるくらい、風の強い日でした。

3月にさくらとあちこち冒険に行って、
まだブログにのせていない分があったので今日はそれを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月中旬、春になったら一面きれいに花を咲かせる
エゾエンゴサクとカタクリの群生地に行きました。
もちろん、3月は雪に覆われています。
ここはとっても広いので、さくらの冒険にはもってこいです。

しかも、神社と八十八カ所霊場があります。
さくらはお地蔵さんに挨拶しながら、行儀よく冒険できたでしょうか?

帰り際、きつねと出くわして興奮気味のさくらでしたが、
遠くからみたら、さくらがきつねに見えました♪

ここの群生地について、写真家の方が紹介記事を書いてましたので、参考までに。
前に雨竜の写真講座をこのブログで紹介しましたが、そのときの写真家です。

「岡本洋典氏がご案内する春の花街道・国道275号線の撮影ポイント」
http://www.fujifilm.co.jp/sapporo/sorachino9903/index.html

e0227023_0201523.jpg


e0227023_0204598.jpg

e0227023_026412.jpg
e0227023_0255349.jpg
e0227023_02426100.jpg
e0227023_024676.jpg
e0227023_0223553.jpg
e0227023_022633.jpg
e0227023_0212161.jpg

e0227023_0292812.jpg

e0227023_0295443.jpg

e0227023_0302726.jpg

e0227023_031198.jpg

e0227023_0313227.jpg

e0227023_0315857.jpg

e0227023_0322675.jpg

e0227023_0325516.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-02 00:41 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

山へ

3/26(土)

暖かく穏やかな天候に戻りました。
春が近づいている気配。

1週間ぶりの遠出散歩。
近くの山のふもとへ行きました。
e0227023_22221633.jpg

少しのぼってから、さくらをフリーに。
一目散に駆けてゆくさくら。
わたしはスノーシューを履き、ふきのとうに夢中です。
e0227023_2222493.jpg

ところが、しばらくたって
さくらが目の前を駆け抜けたあと、そのまま逃亡。
何やらわたしとかくれんぼしてる気分になった様子。
呼んでも来ない、「待て」も聞こえない。。。
e0227023_22234015.jpg

さくらのやつ〜!もういいや!!とばかりに放っておきました。
こうなったらふきのとうでもとって、1人で楽しんでやる!
《ふきのとうかわいい》
e0227023_2231518.jpg

《いくつか頂いて、てぶくろに詰めました☆》
e0227023_2333980.jpg

《しかのうんち、たくさん》
e0227023_22325665.jpg

ふきのとうを手袋一杯分いただいて、道まで戻ると、
いました!さくらが。。
呼んだら駆けてくる音は聞こえるけど・・?
坂が急でこわくて降りてこられないらしい。。
e0227023_22332855.jpg

そのあと懲りずに、今度はきつねを追いかけたまま行方不明。
でもすぐ見つかりました。

今日も夕陽がきれいだよ。
たのむよさくら。ちゃんと一緒にお散歩してよね。。
わかってないだろうな〜。。。
e0227023_22352780.jpg

e0227023_22524137.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-26 22:54 | Trackback | Comments(0)

モエレ沼公園

3/22(火)

今朝は、めずらしくまとまった雪が積もっていました。
でもこんな時期なので、午後には溶けてなくなるはず。
さくらは、久しぶりのふわふわの感触を楽しんでいるようです。
e0227023_2282334.jpg

今日はさくらと車で札幌まで行ってきました!
レインコート買ったのですが、サイズ交換が必要だったので、
さくらごと連れて行って試着してきました。
レインコートは次の雨の日に披露します♪

帰り、お買い物に付き合ってくれたご褒美に
モエレ沼公園によりました。
たくさんわんこがいるんじゃないかと期待していたのですが、
時期外れのため閑散としていました。。
唯一すれ違った2匹とはうまが合わなかったよう。
《誰もいないね。。。》
e0227023_2293439.jpg

そのかわり、他のわんこが居ないのを良いことに、
タブーと知りつつ時々リードをはなして、山登りを楽しんだのでした♪
《山を前に怯んでいるような。。》
e0227023_22114450.jpg

《ほんとに登る??》
e0227023_221222.jpg

《けっこうな斜度です!!そして、気温で緩んでずぼずぼ埋まる。。》
e0227023_22134116.jpg

e0227023_2214162.jpg

《ここまで来たよ!高いね〜》
e0227023_22151197.jpg

《よいしょ、よいしょ、》
e0227023_22154699.jpg

《山頂だー!風強い!!》
e0227023_22165263.jpg

《草が出てるよー》
e0227023_22192593.jpg

《記念撮影ばちり、でも風が強くて普段より目が細い。。》
e0227023_22194927.jpg

《下りだ!1人で走ってこい!と思ったら、立ち往生。恐いみたい。。》
e0227023_22222386.jpg

《草だったら走れるよー》
e0227023_22304299.jpg

《雪は埋まるから慎重にね》
e0227023_2225025.jpg


さくら、がんばりました!
次はたくさんのお友だちに会えるといいね♪
e0227023_22255170.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-22 22:07 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》林道をのぼる

2月某日、またまた山へ出かけて行きました。
今度は本当の山道で、林道をのぼる算段ですよ。

きつねに会えるかな、熊はまだ寝てるかな、
鹿に蹴られたらどうしよう、とドキドキでしたよー♪

勇ましく雪道を駆けてゆくさくら。
まだまだ元気いっぱいです!
e0227023_2121495.jpg

e0227023_21212648.jpg

遠くまで雪野原だー。良い眺め♪ 誰かの足跡があるね。
e0227023_21221236.jpg

牧場が近いよ♪牛はいないみたい。
e0227023_212242100.jpg

e0227023_2123287.jpg

かなり山に近づいた!もう一息♪
e0227023_21232944.jpg

木立の影が、細く長く落ちてキレイー♪
e0227023_2123589.jpg

やっと林道の入口だ!木が積んであるよ。
e0227023_21242892.jpg

e0227023_21245434.jpg

さくらの蕾も膨らんでるね。
e0227023_21251939.jpg

ここまで来たけど、どんどん日が暮れて来て、
e0227023_21261386.jpg

山は日が陰っちゃったよ?ちょっと不安なさくら。
e0227023_21264030.jpg


まだ0.5kmしか来てないー。
e0227023_21272276.jpg

何度も立ち止まり、しきりに周囲に注意を配るさくら。
e0227023_21275645.jpg

いろんな鳥の声や、雪の落ちる音や、木立の騒ぐ音が、恐いのかな。。。
e0227023_21282372.jpg

止まっちゃった。耳が緊張しっぱなしです。
e0227023_2129836.jpg

気を取り直して、進むぞ〜!!
e0227023_213817100.jpg

と思ったけど、帰りたいよ〜サイン、二度目が出ました!
e0227023_21295530.jpg

例のごとく帰りは猛ダッシュ!!
e0227023_21304118.jpg

途中、カラスがねずみをくわえているのを目撃。
みると足下に鳥の足跡と血痕が!!!
e0227023_2131121.jpg

やっとここまできた!
e0227023_21314859.jpg

日が暮れるねー。
e0227023_21323321.jpg

e0227023_2132863.jpg

e0227023_21333262.jpg

お疲れさまでした♪
暗くなる前に帰れて良かったね☆
e0227023_21335927.jpg

e0227023_21341874.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-07 21:40 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》 山道を行く

2月某日、あんまりお天気が良いので、
お散歩の足をさらに伸ばして、
行ったことのない山奥に続く道へと足を踏み入れることにしました☆
e0227023_12254521.jpg

さくら、大丈夫かな〜。
e0227023_12261022.jpg

固くしまった雪の上で一休み。
e0227023_12303084.jpg

周囲を細かくみてみると、木々はもう春の準備だね。
e0227023_12364837.jpg

e0227023_12372211.jpg


さらに高速道路の下をくぐって、
e0227023_12272916.jpg

e0227023_12395545.jpg

八十八カ所もあるみたい。
e0227023_12401834.jpg

小さな橋まで来ました。
e0227023_1241834.jpg

誰かの足跡があるよ。きつねかな。。
e0227023_12413777.jpg

この辺りから急に静かになり、鳥のさえずりが聞こえてきました☆
鳥の姿は見えないけれど。森に来た感じがするね♪
e0227023_124242.jpg

あれ?
e0227023_12442781.jpg

こんなとこに誰か住んでる!!
e0227023_1247427.jpg

ここからてこでも動かなくなったさくら。
もう帰りたいみたい。。。
e0227023_12465855.jpg

帰りは一目散。
e0227023_1248958.jpg

こんなところまで除雪車が入るんだねえ。
e0227023_12491551.jpg

また来ようね☆
e0227023_12572617.jpg

e0227023_12483526.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-04 12:57 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(3)