愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お盆過ぎの悲報
at 2017-08-19 16:52
《地元訪問レポート》誕生日デ..
at 2017-08-09 20:01
《地元訪問レポート》誕生日デ..
at 2017-08-08 20:51
シャンプー、やっと終わった
at 2017-08-07 21:41
今日のお友だち
at 2017-08-03 10:58

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(260)
(153)
(89)
(60)
(42)
(33)
(24)
(22)
(21)
(19)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13
さくらちゃん、9歳のお誕..
by patakko at 19:28
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 07:45

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k -...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:北国の風景 ( 19 ) タグの人気記事

ある朝のこと、朝日をみに

5/31(火)

こんにちは。
もう5月も終わりですね。
ここらに来て、また冷え込みが出て参りました。
やっとカッコーが鳴き始めたというのに。
今週は最低気温一桁台がざらのようです。

5月某日、ある早朝のこと。
いろいろ考えていたら寝付けなくて、いつの間にやら空が白んで来た。
朝日、しばらく見ていないな〜。

旦那さんも起きて来て。
いきなりだけど、朝日みに行ってみる?
ってな話をしていたら、さくらも起きてきて笑

急げ、急げでなんとか間に合ったー。
ということがありました。

そんな珍しい日の一枚。
さくら、どこにいるかわかりますか??
e0227023_09563898.jpg
田植え前で大きな水たまりができている。
朝日が映ってきれいでした☆

ランキング、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-05-31 09:58 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら隊員、晴天のゆき山探索☆

3/15(火)

こんにちは。昨日はホワイトデーでした!
うちはバレンタインデーもホワイトデーも旦那さんが買って来て、
一緒に甘いもの食べてました笑。
私もホワイトデーはお返し買ってきました。お酒が飲めない旦那さんに
コーラを禁止してしまったので(体に悪すぎる!)、かわりの炭酸飲料を☆
アップルタイザー。ちょい高めですがイベントなのでね。
これなら飲めるって言って来たんですよ!(レストランで飲んだやつって)
さくらには、特にないんですが笑、ささみチップ食べてました☆

さて、先月末の雪山探索の様子です。
何も探索してませんが、隊員といえば探索、ですね!
しいて言えば春を探しに行ったのかな!

《もうすぐ田んぼの炭まきが始まります》
e0227023_116540.jpg


《頂上で捕まった!さくら大人しくしてます》
e0227023_1162576.jpg


《さくらと記念撮影とってもらいました!》
e0227023_1163782.jpg


《おや!あっちが匂うぞ!》
e0227023_11646100.jpg


《それいけー!競争だー!》
e0227023_1165660.jpg


《彩雲がでていました》
e0227023_117843.jpg


《シカラバの枝からつららが》
e0227023_1171955.jpg


《たくましいシラカバの木》
e0227023_1172766.jpg


いつもありがとうございます!
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-03-15 11:13 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》雪原の夕暮れ散歩【後篇】

3/18(火)

こんばんは。
本日のさくら地方は、気温があがって雨の予報もありましたが、
なんとか雪でおさまって、それはそれでべったり重い雪が降り積もりました。
あとは融けるだけと思ったら、まだまだそうはいきませんね。

さて前回のつづき、さくらの冒険後篇です。
雪の土手を上りきったさくらの目にしたもの。
e0227023_23285050.jpg


そこはロンくんとのお散歩デートでもよく訪れていた石狩川沿いの遊歩道。
その上に降り積もった雪が、樺戸連山から吹き降ろし石狩川の上を走る風に激しくさらされて、
見事に浸食された荒々しい雪の彫刻ができていたのでした。
e0227023_23294650.jpg

e0227023_23314661.jpg

e0227023_2332524.jpg


まるで氷河の上を歩いているかのようなさくら。
激しいアップダウンにへっぴり腰です。
この日はめずらしく風が弱く、楽しんで歩けましたが、
冬の間この近くを訪れると、手前までは晴れているのに、
突然のホワイトアウトに襲われて、視界ゼロに阻まれるデンジャラスゾーン。
一度もここまで来たことはなかったのでした。
e0227023_2334317.jpg

e0227023_23344972.jpg


樺戸連山と石狩川の眺めはと言えば、日が落ちて暗くなってはいましたが、
多少夕暮れの色も残っていて、もう少し早ければもっときれいだったかも。
抜けが今一ですが、風がないと逆さ連山が拝めますね。
e0227023_233815100.jpg

e0227023_23383871.jpg


《土手の上にちょっこりとさくら、わかりますか?》
e0227023_2340218.jpg


月もきれいで、雪があるうちにまた来たくなりました。
e0227023_23412465.jpg

e0227023_23322522.jpg



さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-03-18 23:45 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

さくら、お共します☆

9/11(水)

こんにちは☆
先週とは打って変わって、
連日、晴れ間の眩しいさくら地方です!

朝晩はともかく、
昨日はこれが残暑か〜という暑さ。
夏が名残惜しくもあり、
朝晩の涼しさが過ごしやすくもあります。

ところで、今日は「9・11」。
驚きと恐ろしさの象徴の日。
今日、このテロ事件を思い起こし、思ったこと。
時が風化させるのは致し方ないことですが、
何かにつけて、思い巡らすことが大切なのではなかろうか。
ただ、いたずらに恐ろしがったり、批判めいたことを言うのでなく、
間接的にでも、個人レベルで何ができるのか、
自分のどんな行動が影響しているのか、考えて行くべきなんだろうと。
そんなことを考えさせられました。

さて、ここ数日の晴れ間で、
日向ぼっこを満喫しているさくらです。
私はというと、一時の晴れ間を惜しんで、
仕事で、朝から撮影に出てました。

早朝5時にもかかわらず、
玄関前でじっとこちらを見上げるさくら。
「行くの?」の一言に、飛び上がって!、
それから伸びをして答えました(笑)
雨で部屋に缶詰だったのが可哀想だったので、
特別にお供を許してあげたのでした☆

朝早いので、まわりには誰もいなく、
さくらは走り放題、遊び放題!
なのに、私が一緒に行かないと、とたんに座り込みです。
前はひとりでもおおはしゃぎで、しばらく帰ってこなかったのに。
これも5歳を迎えての変化の一つ、なのでしょうか。

《テーマはお米。米どころの奈井江では、刈り入れ直前。黄金色の絨毯です☆》
e0227023_15441264.jpg


《朝はぼんやりもやに包まれています。日中との寒暖差のせいでしょうか》
e0227023_1554246.jpg


《日中は晴れて気持ちが良いのです♪》
e0227023_15455858.jpg


私は撮影を終えると、少しばかり一緒に散歩するのですが、
それも終えて帰るそぶりを見せると、
何か察知して、今度はそろそろと逃亡をはかります!
さっきまで側から離れなかったのに!!
本当に困っちゃいますねえ。。

《初の人通り。お散歩のおじさんを、なぜか追いかけます☆》
e0227023_15443919.jpg


《だって、さくら、待ちくたびれちゃった、の図》
e0227023_15442854.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-09-11 16:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

シャンプーと毛変わり

8/12(金)

きょうも暑かったー。
でも風が吹いて、湿度も低かったので、
さくらも幾分過ごしやすかったみたいです。
風が強いので雲が刻一刻と変化して、
空を見飽きることのない一日でした。

夕方のお散歩前、外でシャンプーしました。
陽射しもあるし、風も吹いてるし、
30分とかからずに終えて、得した気分♪
春先まで、ブラッシング含めて
3時間強の時間をかけていたのが嘘みたい。

8月に入る前からか、少しずつ毛が増え始めました。
もう秋冬の準備でしょうか。ファッション業界並みですね。
毛がもこもこ、暑そうで可哀想な気がします。

濡れた毛を乾かしながら、お散歩しました。
ボール遊びも。夕陽が美しかったです☆

《運転しながら撮影した雲》
e0227023_1264413.jpg


《バッタをつかまえようとするさくら》
e0227023_125272.jpg


《ハーネスはクサくなったのでお洗濯中》
e0227023_1254243.jpg


《雲は流されて透きとおった夕陽でした》
e0227023_1265100.jpg



読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-08-12 23:14 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

6月の北海道《中空知の田園風景》

6/17(金)

真夏のような1日。
陽射しが強くて、空の青が濃くて、雲が白くて。

まだ春を迎えて間もないつもりでいましたが、
初夏をこえて夏真っ盛りのような勢いです。

e0227023_21182144.jpg


北海道の夏にしては暑すぎる、
でも空気はカラッとしてて、つまり、ハワイに似てる??

さくらを連れて、どこかへ行きたくなるような陽気でしたが、残念。
仕事の合間に、せめて空気の匂いを写真におさめました。

e0227023_21174298.jpg

e0227023_21175497.jpg

e0227023_2118190.jpg

e0227023_2118985.jpg



さてこんな日に、さくらは?

《ブラッシング気持ちよすぎる〜、のさくらちゃん》
e0227023_2118334.jpg


《そしてわたしが帰ったのをみて、散歩に行ける喜びに打ち震えているところ》
e0227023_2119360.jpg


読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときはワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-06-17 21:12 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら、保護される。。

5/26(木)

今日もよい天気ー♪
晴れが続くと気持ちが良いですね。
またまた、にわ山公園へ行って参りました。
散歩していると、山で遅咲きの桜が満開なのが見えるんです。
今回は母も一緒に、桜を観に行きました。

薄いピンク色のこの桜、チシマザクラです。
これは本にのっていたので覚えました。
手前の濃いピンク色、八重桜です。
八重が満開になるのはもう少し先です。
e0227023_22571997.jpg


今日もさくらはフリーランを満喫したわけですが、
さくらをノーリードで遊ばせるのに慣れていない母は、始終心配し通し。

私たちが着いたときは誰もいなかったのですが、
そのうちマイクロバスで高齢者の団体がやってきました。
展望台から見える景色を楽しみに来たようです。

その頃さくらはすでに行方不明。
わたしたちはご老人たちと入れ違いに展望台を離れ、
さくらが消えて行った散策路の方へ向かったのですが、
呼べど探せど帰ってこない。

まあ大丈夫だろう、まさかご老人に迷惑かけたり、
ついて行ったりはしないだろうと思い、
途中、2人でフキ取りに夢中になっていました。
そろそろ戻ろうとなって、さくらを呼びながら歩いて行ったら、
展望台を降りて来る人が、さくらに良く似た柴犬を連れていました。

まさかな〜、と思ったら、やはりさくら。。。
聞くと、ずっと展望台に居たみたい。
わいわい楽しげな人だかりに釣られてしまったんですね。

さくらと一緒に歩いていた方は(さくらがつきまとっただけですが)、
町役場の方で、ご老人方のホストだったらしく、
さくらの鑑札をみて、ご丁寧に役場に電話してくれていました。恥ずかしい。。。

ほんとうは怒られるところだったと思うのですが、
彼は、「良かった!」とにこやかに帰って行きました。
いくら田舎でも、公園で犬を放すのはルール違反です。
ちょっと反省しました。。
人を襲うことはないだろうけど、お菓子もらったら食べちゃうかもしれないし、
犬嫌いの人もいるかもしれませんしね。。
何もなくて良かった!


《まだはぐれる前のさくら、このあとすぐに行方を眩ます》
e0227023_22573937.jpg

《さらに奥の山は、淡い錦絵のような彩り》
e0227023_22575666.jpg

《フキノトウは綿毛をつけました、奥で八重桜が咲いています》
e0227023_22581580.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-26 23:10 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

庭でひなたぼっこ

5/25(水)

今日は午後からよく晴れて、
陽射しがジリジリ暑かった。。。
服の上からも異常なほど強い紫外線を感じます〜。

それでも昨日の雨と、午前中のひんやり天気のせいか、
草地はそれほど暑くもなさそうで、
さくらは芝生のうえでひなたぼっこ。
ときどき、ハァッハァッと舌出してましたけど。

夕方はきれいな夕陽が。
つい先日、絶好の夕焼けスポットを見つけたのです。
田んぼの水に夕陽が映えてきれい♪
これからちょくちょく、さくらとチェックしに行こう〜。

e0227023_23434427.jpg

e0227023_2344486.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-25 23:45 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくら咲きました♪@にわ山森林自然公園

本日5月19日付で、北海道最北の稚内にも
桜前線が到着したとニュースが流れていましたが、
山の上のにわ山森林自然公園の展望台でも、
やっと桜が満開になりました。
遅咲きの桜も合わせるとまだ満開までいきませんが、
山全体が明るく萌えているのが遠くからも感じられます♪

ここ2週間で3回行ってきましたが、
目に見えて桜が花開いて行くのがわかりました。

さくらも暖かい陽射しに、
笑顔の時間が多くなりました。

展望台から下界を眺めると、
田んぼに水がはられているのがわかります。
もうすぐ北海道の農業も本格的にスタートです!

《5/8の様子、咲く気配なし》
e0227023_22202345.jpg

《5/15の様子、つぼみが目立つ》
e0227023_2221499.jpg

《5/18の様子、ほぼ開いてきた》
e0227023_22212868.jpg

《5/18 近寄るとこんな感じ》
e0227023_22213431.jpg

《田んぼが光っています》
e0227023_22221696.jpg

《あくび中のさくら》
e0227023_22245784.jpg

《うしろのはるか遠く、白く雪を冠っている山は暑寒別岳》
e0227023_22261281.jpg

《緑のなかに桜が一本》
e0227023_22264055.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-19 22:18 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

春の花

5/12(木)

今日は一日良い天気でした♪
朝の気温6℃。
昼夜の寒暖の差はもうしばらく続きそうです。

ご近所のお庭ではよく水仙を見かけます。
チューリップや芝桜も咲いて、賑やかになってきました。
桜も三分咲きでしょうか。

さくらは朝の散歩時間が短くて不満の様子。
時間がないから仕方ないよー。
夕方はまた畑でゆっくり遊びました。

明日から週末いっぱい天気が崩れるらしく。
しかも明日は荒れ模様だとか。
また寒くなっちゃうなー。
満開の桜はいつ見られることやら。
e0227023_239452.jpg

e0227023_2393014.jpg

e0227023_23102851.jpg

e0227023_2394743.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-05-12 23:11 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)