愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さくら、番組出演しちゃいました!
at 2017-05-21 06:44
春の水鏡
at 2017-05-18 09:11
今日のさくら
at 2017-05-15 10:17
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-12 21:50
《地元訪問レポート》GW・「..
at 2017-05-10 18:05

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(151)
(85)
(53)
(42)
(30)
(24)
(22)
(20)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
こちらにもおじゃまします..
by かずたまゆき at 18:55
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:地元訪問レポート ( 53 ) タグの人気記事

《地元訪問レポート》GW・「にわ山さくらウィーク」のスタッフ犬を勤める(2日目・最終日)

5/12(金)

こんにちは。明日はもう土曜日。
ゴールデンウィークの疲れを引きずって、ここまで来てしまった。。
明日からは心機一転したいところです。

ゴールデンウィークの、スタッフ犬をつとめるの2日目です⭐️

*********************************

土曜に比べたら、天候は安定していました。
朝は日射しがさして輝いていたくらい。

《今日が見納めか。満開です》
e0227023_21344705.jpg
《一番に咲き誇っていた。きれい。足下にレンギョウ》
e0227023_21345902.jpg

ですが、10時過ぎるくらいから雲行きがあやしく、
風が強くふいて、雲がごうごうと流れていきます。

でも雨は降らないので、昨日とは比べ物にならないくらい、
お客さんがたくさんきてくれました。

そして、さくらのことも、かわいがってくれました!

《強風でも負けずにさくらの撮影をする人々、そしてひとまずパトロールのさくら》
e0227023_21351038.jpg
《ここが気持ちいい!と首のフサフサをもみもみ》
e0227023_21353767.jpg
《安心しきって体を持たれかけている!なんと!》
e0227023_21354431.jpg
《昨日とは打って変わった、穏やかな顔のスタッフぶり。疲れかな?》
e0227023_21355118.jpg

強風で商品が飛んで行きそうになるのを防ぎながら、
さくらが、めんこめんこされるのを遠くから眺めておりました。

e0227023_21361085.jpg

はじめは心配で、余裕があればさくらのそばへいって、
フォローしていたのですが、そのうちさくらも慣れて来たようで、
心配がなくなったのでした。
時折、不安に思うことはありましたが。。。

一緒にスタッフで一日いたポンくんの飼い主さんは、
「吠えそうな状況でも、諦めていた感じ。少しおかしくなってたかも」と
さくらのことを観察してくれていました。

《夕方、人気が少なくなったのでリラックスお散歩へ》
e0227023_21362058.jpg
《風でゆれるので、うまくとれない。。》
e0227023_21361466.jpg

《さくらとの記念撮影。今日はほんと、おつかれさま!》
e0227023_21362482.jpg

ちょっと、色んな人に会いすぎて疲れちゃったかも〜。
さくら、お疲れさまでした!

夜はご褒美の蒸し鶏を堪能(写真撮り忘れました!)。
たくさんのお客さまを楽しませた看板犬として、
功績を認められた連休最終日でした⭐️

さくら、おつかれちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2017-05-12 21:50 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》GW・「にわ山さくらウィーク」のスタッフ犬を勤める(1日目)

5/10(水)

こんにちは。
みなさまゴールデンウィーク、楽しかったですか?
わたしとさくら、ちと疲れました。。
そんなわけで、更新遅れましたが、
ゴールデンウィークのご報告です⭐️

5月6日(土)はあいにくの雨模様。
朝はまだ良かったのですが、昼に近づくにつれ、パラパラから
ザーッと、さらに風がついて、びょーびょーと、寒い!!!

《満開に近いが、曇り空が残念のさくら並木》
e0227023_17484163.jpg
《まだ開ききらないのがきれい》
e0227023_17574202.jpg

お客さまも、こんな天気でご苦労さんだねーと、逆に労ってくださる。。
そんななかでも、スタッフ犬、さくらとぽんは、癒しをふりまき、
皆さんの可愛がっていただく一コマも多々あったのでした。

《いよいよ雨がふってきた》
e0227023_17484212.jpg
e0227023_17484350.jpg
《前回お友だちになったポンくん。一緒にがんばります!》
e0227023_17484246.jpg
《山の管理のおじさん。さくらに無視されて悔しそう笑》
e0227023_17484377.jpg
《商工会の方のお孫さん。一緒にお散歩しました》
e0227023_17484410.jpg
《さくらの花びらがぱらぱらと》
e0227023_17484490.jpg
《お客さん、少ないな〜》
e0227023_17484557.jpg
《飽きて来たか》
e0227023_18003763.jpg
《風がやめば、まあまあいいのよね》
e0227023_18011464.jpg
《そうだよね、とポンくん》
e0227023_18013573.jpg
《こんな位置関係のふたり》
e0227023_18020402.jpg

昼過ぎても風はおさまらず、いよいよお開きに。
さくら以外にも雲海がみられるこの名所。
今日は雲海じゃないけど、下界まるで見えぬ。。
少し雲海気分を感じてもらえたのではないでしょうか。

e0227023_17484529.jpg

寒さ、雨風にやられたさくら、最後は車の助手席でお休み。(写真撮り忘れた!)
明日に備えて、英気を養わなくては!

さくらと黄昏れるさくらです♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
e0227023_18030195.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2017-05-10 18:05 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

今年のゴールデンウィークの過ごし方

5/5(木)

こんにちは!
ゴールデンウィークどまんなか。

さくらは地元近辺をうろうろ出没中です。

さくらをみたり。
散策会のおともをしたり。
さくらまつりのお手伝いをしたり。

さくら一色です。
名前が一緒だから、しょうがないか!

またそのうち、詳細レポートします☆
さあ今日も、暑くなりそう。
お花見日和だ♪

《いつもの散策会でお姉様たちに可愛がられ中☆》

e0227023_07292794.jpg
e0227023_07292769.jpg
《道の駅奈井江にできた新店舗を視察中。顔出し看板と、小型犬用ドッグランも新設!》

e0227023_07292602.jpg
e0227023_07292793.jpg
《週末6日、7日は、地元にわ山森林自然公園のさくらウィークで、スタッフ犬を勤めます!ポンくんも一緒♪》

e0227023_07292629.jpg
連休も、さくらがんばります♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-05-05 07:32 | さくらの日記 | Trackback | Comments(3)

新しいお友だち

4/30(日)

こんばんは。
みなさま、ゴールデンウィーク突入ですか。
うちは全く縁がなく、いつも通りの週末です。

しかし、今日ははじめてのお友だちに会いました。
ポンくん。ポメラニアンと◯◯(忘れた笑)のミックスです。

いつものにわ山にて。来週末のさくらウィークの準備のお手伝い。
ついでのお供で来ていたさくら、思いがけずのサプライズで嬉しいやら、
ガウっちゃらやで。そのうち自然と普通に歩いてましたけど。

さくら、来週末あたりに見ごろになりそうです!

《微妙な距離感で、記念撮影》
e0227023_23252336.jpg
《ポンくんです!むくむく》
e0227023_23252462.jpg
《ちろりとした舌。さくらと全然ちがう!》
e0227023_23252576.jpg
《帰りは普通に歩いてます》
e0227023_23252430.jpg
しばさくら、もうすぐ開花!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-04-30 23:28 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》浦臼・いこいの森→奈井江・にわ山

4/18(火)

こんにちは。昨日から日本列島を雨雲が縦断していますね。
昨夜のうちに北海道にも到着。さくら地方は雨が止んだところです。
これから道東がひどいのだとか。
春の雨、いやですね〜。

さて、先々週末のことですが、お出かけふらっと散歩いってました。
浦臼町のいこいの森公園。
毎年、春のエゾエンゴサクとカタクリが咲き乱れる時期に訪れています。
近いので、夏も秋もいつでも、ふらっと。過去記事はこちら

e0227023_10091745.jpg

まだ雪がたくさん残っていましたが、エゾエンゴサクとフクジュソウが
日当りの良いところで、かわいらしく咲いていました。
カタクリの葉と茎が伸びて来たのも確認。
もうそろそろ咲いている頃かな〜。
また行ってみるとします☆

《このあたりは、群生地でピーク時はびっしり咲き乱れます》
e0227023_10091011.jpg
《せっかくなので木の実であそんでみる》
e0227023_10090273.jpg
《野生の血がさわいだみたい笑》
e0227023_10090635.jpg
《ここは日当り良いので咲いてました♪》
e0227023_10111946.jpg
《この階段、急なんです!下には線路。一日1本しか走っていない。廃線の危機!風情あります》
e0227023_10113279.jpg


そして、はしごして奈井江のにわ山森林自然公園へ。
まだ山開きしてなかったので、途中の大黒様あたりでお散歩。
動物の毛を発見。えらい大興奮のさくらでした。

《大黒様のお社は八十八カ所の中間地点。標識になぜかわんこ》
e0227023_10152119.jpg
《眺めはこんな感じ。まだまだ寒そう》
e0227023_10152487.jpg
《ごっそり抜けてました。カットしたのかと思った!》
e0227023_10152759.jpg



もうすぐ桜の季節。ゴールデンウィークになるかしら。
そしたらここも桜がきれいだろうな。
楽しみです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-04-18 10:17 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

《さくらの冒険》冬山のぼってきた!!

1/9(月)

こんにちは。今日は成人の日。
昨日は成人式でにぎわったようですね〜。
すれ違う車に振り袖姿を見かけて気がつきました。
よいお天気で何よりでした043.gif

先日、さくらと冬山のぼりいってきました!
いつもお世話になっている地元の裏山です☆
(もう少し詳しい山登りの様子はこちらで↓)

《わたしの足跡をけんめいに追いかけてくるさくらの姿、右に左に、かわいい》
e0227023_12240643.jpg

お正月から天気が回復するのを狙って、いざ突撃!
さくらの小さな足では埋もれて進めないので、
私の足跡をついてきつつ、フリーランを楽しみました♪

《頂上まできたら、我先にと走り出す!》
e0227023_12241669.jpg
《ふむふむ、下界は平和じゃ026.gif
e0227023_12242393.jpg
《展望台でパノラマ撮影》
e0227023_12242766.jpg

《帰りはすっかり元気に爆走!》
e0227023_12243115.jpg



山歩きのあとは疲れてぐっすり。
実家に寄って一休みしたのですが、わたしの傍らでお腹全開003.gif
フローリングのうちより、実家の床暖房が
よっぽど暖かかったに違いない003.gif003.gif
e0227023_12243817.png

応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-09 12:31 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)

《今年の思い出》秋から冬へ

12/23(金)

こんにちは。クリスマスはもうすぐ。
窓の外は暴風雪。真っ白にけむっています。さむそ〜。

《今朝のお散歩。昨夜から30cmほどの積雪。どこもかしこも除雪車出動》
e0227023_13520731.jpg

連休の予定は何もないけれど、クリスマス気分を味わいたくて、
遅ればせながら、部屋を飾り付けてみました。
今年はさくらも!似合ってるかな?
e0227023_13520430.jpg

今年の振り返り。年末はもうすぐそこに!
なんとか間に合いましたー♪

******************************

9月。なんだかしょぼーんとしている日々。今思えばヒートの影響だったのかな。
後ろ足の爪は2ヶ月がたって、傷口が落ち着いて、固くなって来ました。
でもまだまだ時間がかかりそうな気配。
e0227023_11575734.jpg

e0227023_12013805.jpg
《一番外側の指。爪が見えてません。》
e0227023_11590652.jpg



9月22日。出血、ヒート開始。
まだかな〜、と思ってたら9月になってしまった!
春は1月末に開始。例年はそのあと7月後半からなのだけど。
と思ったら違った!7ヶ月から8ヶ月周期で来てました。調べると。
そんなわけて、落ち着くまでワクチンがしばらく打てなかったのでした。

e0227023_13332930.jpg

9月25日。キャンプ!
毎年恒例の浜益、からの増毛味覚まつりへGo!
どんどん暑さが増して来て、11時には会場を後に。
甘エビ、美味しかった〜♪(別記事かくかな)

e0227023_12110091.jpg
e0227023_12110303.jpg
《増毛のまっしーくん、大人しく見上げるさくら笑》
e0227023_12112700.jpg
e0227023_12112481.jpg


10月2日。「空知の休日」なるイベントがあるということで、上砂川町へ。
イベント終わり頃行ったので、食べものはなくなっていましたが、
音が心地よく流れていて、ステキな空間でした〜。(こちらも別記事かきます!)
さくらは来場客にもてもて。後半ちょっと飽きたかな。

e0227023_12180498.jpg
e0227023_12181789.jpg

10月12日。いつものぐんちゃん。
ヒートのピークは10月3日頃からだったけど、
まだまだ効果があるみたい。

e0227023_13362096.jpg

10月16日。日帰りドライブ。
噂のパン屋さん「みるとこっぺ」へ行ってから、帰りに三笠桂沢紅葉まつり。
なかなかの道のり、遠し。まつり会場も車がいっぱい。わんこもいっぱい。美味しいものいっぱい。
虫が気になりましたが、ゆっくり休めました☆

《開店30分後に行ったのに行列が!食パンしか買えなかった〜。でも美味しい!》
e0227023_12413485.jpg
《桂沢湖には恐竜がいる。。足下に勇敢にたつさくら!》
e0227023_12415215.jpg

11月1日。積雪。
今年も冬がはじまりました。
このあたりからブログも復活。
草も食べおさめだね。

e0227023_13384055.jpg
**************************************************

11月からは、ぼちぼちブログを更新しはじめましたので、思い出はここまで。
キャンプ、ドライブ、イベントの様子は、間に合ったら別記事かきたいです。訪問レポート!

今年もあとわずか。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2016-12-23 13:41 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》砂川スイーツフェスタ

ひさびさの地元訪問レポートです。

本日、11月13日(日)砂川のゆうで開かれていた
砂川スイーツフェスタに行って来ました!
砂川市はスイートロードとうたったお菓子街道があるんですよ☆
e0227023_15045106.jpg

11時から14時まで。すぐになくなっちゃうかも〜、と思いながら
到着したのは11時半。車停めるにも一苦労。
警備の方がちゃんと着いてるので安心ですが、
ちょうど車が出たところにあたり、2回目のトライでなんとか駐車完了。

会場は激混みでした〜。ゆう楽市というフリマも同時開催だったので、
ロビーは人で溢れて。小ホールではスイーツ婚活なるものも!
お目当てのスイーツフェスタは大ホールで。
なんと、入場するにも人の列ができていてびっくり〜。
e0227023_15050770.jpg

並んでチケット購入して会場へ。
本当に激混みです。。暑いです。。すでに疲れました〜。
お菓子はどれも100円か200円の激安。大きさもそんな感じ。
チケットでいろいろ食べられるようなっています。
だけど、すでに売切れ続出。
e0227023_15053610.jpg

《本当はこんなにメニューがあるのです。会場前には並んでいたとか》
e0227023_15061496.jpg

体調が悪かったこともあり、ゲットしたのは《いよだ》のおはぎと《カフェメデル》のマフィン。
それと持ち帰り用の《吉川食品》のおはぎ。
暑いのと席がないので、ロビーに出てあいたベンチで食べました。
e0227023_15060316.jpg


そして12時からやまちゃんの手品ショー。これは楽しみにしてました!
前に一度みたのですが、おもしろかった☆
そして今回も。子どもたち食いついてました〜。
拍手少なめでしたが、十分わたしは楽しく拍手しっぱなしでした☆☆
手品、ほんとタネがわからず、上手です!トークも笑える☆
e0227023_15061016.jpg


お目当てのメデルさんのスコーンがなかったことがショック。
なんとカフェは営業していたので、帰りに寄って買って帰りました☆
美味しい、アルミニウムフリー、きび砂糖使用、の3点揃ったスコーンです♪
e0227023_15061843.jpg


スイーツフェスタ、かなりの大盛況。
来年はぜひどうぞ〜!

《お留守番のさくら、ふて寝中》
e0227023_15062137.jpg
応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-13 15:11 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》町民文化祭2016、今年もさくら参加しました☆

11/5(土)

こんにちは。
雪は良いペースで降り続き。さらに積もってます。。
このまま冬に突入か〜!

さて、先週末は地元町民文化祭でした☆
昨年に引き続き、にわ山を愛する友の会コーナーでさくらも参加!
(くわしくは過去記事へ
e0227023_16174210.jpg

今年の日程はちょっと変わっていて、展示物は10月末の3日間、芸能発表は11月3日の1日と分かれてしまいました。会場も分かれているので、一緒にやったら良いのにな~と勝手に思っているのですが。

これまで40年間がんばってくれていた健康サークルの皆さんのそば・うどんなど飲食コーナーが今年で終了。昔はいろいろ作ってくれていたと思いますが、近年はそば・うどん・あげいもの3種のみに。それでも寒い時期なのでありがたかった。活動に若い人が入ってこないので難しいそうです。

これまでありがとうございました!


おやっと、会場でさくらのシーンを撮り忘れたので、
こんな写真で参加してました〜。
e0227023_16201041.jpg
そして、せっかくなので、なかなか侮れない町民作品をご紹介します!
独断と偏見でわたしが気になった作品たちですので、悪しからず☆


《こちらは木彫りクマのコレクション展示。かわいい〜☆》
e0227023_16241015.jpg
《焼き物のムーミンの家。瓦に手が混んでますね》
e0227023_16263739.jpg
《小学2年生ってこんなに絵が上手なんですね!センス抜群☆》
e0227023_16265540.jpg
《ちぎり絵。中学生の作品。題材がまたシュールな》
e0227023_16241691.jpg
《おじいちゃんたちの大輪の菊。毎年ながらものすごい執念感じます》
e0227023_16265806.jpg
《華道教室のみなさま。先生も出品。》
e0227023_16270461.jpg
もっといろいろあったのですが、撮りきれず。今年も楽しませていただきました!



[PR]
by pestisida-alam | 2016-11-05 16:36 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

初キャンプ、続き③ 〜空知・沼田町 ほたるの里オートキャンプ場にて

6/20(月)

間があきましたが、初キャンプ編、翌日です。

朝、4時に目覚めましたが、寒い。
寒くて、空もどんよりで、起きる気がしない。

早起きした旦那さんも、寒さに負けて舞い戻って来ました。
そんなわけで7時くらいまでテントでうとうと。

やっと起き出して、まずお湯を。朝ご飯タイムです。
良い匂いにつられて、さくらは目がらんらん。

《この曇天に青空と光が戻って来た!》
e0227023_23553518.jpg
《さくら、まだ起きないの?と声をかけたら、ぴょっこりと笑》
e0227023_23562516.jpg


《わたしのご飯はまだ?のアピール中》
e0227023_23564359.jpg

《カップヌードルがたまらない、のさくら》
e0227023_23564603.jpg

《全く落ち着かず危ないので、イスに座らせました笑》
e0227023_23564977.jpg

腹ごしらえしたらお散歩へ。
昨日の夕景とはちがって、晴れてきた空、
緑が輝いて、きれいです。

《ここはパークゴルフコース》
e0227023_23573934.jpg
《遠く山の雪が輝いている》
e0227023_23574224.jpg


思いのほか、長くなったので、ラストは次回へ。

温泉周りのお散歩と、帰りのランチグルメのご報告編です。


e0227023_23562865.jpg

ランキング、応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-06-21 00:04 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)