愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

やっと冬らしく
at 2017-11-18 11:41
雪つもりました
at 2017-11-04 11:04
秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(157)
(93)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:地元訪問レポート ( 61 ) タグの人気記事

2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川

《2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川》

号外です!
7/21(日)、滝川市のたきかわスカイパークで行われた、
2013北海道スカイスポーツフェアイン滝川に行ってきました~!

日中の炎天下が予想されましたので、
さくらはお留守ばん。
いつもよりかなり早いお散歩とうん〇を済ませました。

《早朝5時半でも元気におつとめ終了!》
e0227023_644133.jpg


100名限定の熱気球係留フライト(無料!)を目指して出発しましたが、
予定よりも遅れて到着。受付時間の開始直後についたものの、
すでに整理券は配布済み。
あとできくと、6時からの受付でしたが、
5時半には定員に近い人数が並んだので受付開始したようです。
地元だと思ってなめてました~。
頭では30分前には最低着かないと、とは思ってたのですが。。。だめだめですね。

でもそのあと、有料のヘリコプター体験搭乗をしました!
有料にしても格安と思われるし、楽しかったです☆
間近であの離着陸時の爆風をうけるのもすごく楽しい体験でした☆
連れて行った姪っ子たちも大喜び。大人も大喜び(笑)

その後のもろもろの催し物、グライダーの展示、思っていた以上に楽しみました☆
わたしたちは、竹とんぼづくり、空中お菓子まき、竹とんぼ飛ばしの模擬競技などに参加しました。
他にも盛りだくさんで、また次に滝川で行われるときは参加したいと思います。
乗れる人数はかなり少ないのですが、眺めるだけでも楽しいです。気球はとくに!
皆さんもどうぞ!

e0227023_614274.jpg

e0227023_6165682.jpg


《追加。ヘリの爆風で帽子をおさえる人たち》
e0227023_6142849.jpg


《追加。空中お菓子まき。お菓子を拾えなくて泣き出す幼児たちも》
e0227023_6144164.jpg


《追加。カイトのコーナーがあって。あちらこちらで凧が飛んでました~》
e0227023_6152095.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-07-22 06:18 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》2013たきかわ菜の花まつり♪

6/4(火)

きょうは早朝から強い日差しが降り注いで、
どんなに暑い日になるかと思ったら、
風が冷たくて、気温も低く感じました。

夕方のお散歩では、今週末のルアーコーシングに向けて、
河川敷まで走り込み。ダッシュの練習もしてみました!
なかなかいい感じ♪ でも他のわんちゃんがいたら、どうかな~。。
最後はキツネの乱入で、とうとう脱走。なかなか帰ってこない。。
心配だな~。。

《ダッシュの練習に最適な遊歩道。練習、撮るの忘れました!》
e0227023_22453440.jpg


さてさて、先週末の日曜日、今年も行ってきました!
2013たきかわ菜の花まつり♪
去年と違って、今年は遅咲きの菜の花たち。
会期後半に咲き始めて、日曜はまだピークを迎えたばかり。
観光案内所や菜の花タクシーはあと1週間延長するそうですよ。
菜の花ブログより

《きれいに咲いていました☆》
e0227023_221379.jpg

e0227023_222318.jpg


日曜は薄曇りのなかに太陽が顔を出すような調子で。
日差しはいまいちでした。
風も強くて、帽子が飛ばされないよう押さえて歩いていましたが、
暑すぎず、さくらは楽しくお散歩できました☆

《やってきました!メイン会場。なかなかの人出》
e0227023_229440.jpg


《まずはくんくん、ここはどこかな》
e0227023_22103641.jpg


毎年、花畑の場所が変わる、この菜の花まつり。
今年のメイン会場は、去年のすぐ隣でしたが、
去年と違って、菜の花の間を通るようなルートがなくて残念でした。
見晴台に向かう時が、一番良かったかな。
菜の花の背丈が高いので、さくらと菜の花を一緒に撮るのが難しかった~。

《菜の花の背が高いので、ついつい抱っこショット》
e0227023_2235199.jpg


《さくらと菜の花。うまく撮れたかな~》
e0227023_22124211.jpg

e0227023_2213883.jpg


人の出はまあまあな感じ。混みすぎず、寂しすぎず。
メイン会場は、長居できる場所があまりないので、
みんな次々他の会場へ移動するのかな。
わんこ連れの方も多く、かわいい柴ちゃんにも出会いました。
あちらは1歳。若さを感じました~。毛が柔らかくて、ふわふわ。
さくらもあんなだったかな~、なんて。

《着いて早々かわいい柴ちゃんに遭遇》
e0227023_22162199.jpg


《あちこちで咲いてますので、歩いて移動中》
e0227023_22164881.jpg


《なかなか広いんですよ。ここはメイン会場》
e0227023_2217303.jpg


《車で移動して丸加高原の菜種生産者組合のお祭り会場。なかなか盛況です☆
 高原からの見晴も良いし、ここの公園も整備されてて居心地良いですよ》
e0227023_22211919.jpg


《松尾ジンギスカンのまきまきウィンナー。おいしそうね☆》
e0227023_22471628.jpg


《お花も売ってます》
e0227023_22205459.jpg



そして、日差しはいまいちでしたが、帰る間際に虹が出ました~!
雨模様の嬉しいハプニング☆
たまたま最後に記念撮影しようと立ち寄った北側のお花畑ですが、
メイン会場よりもきれいでした~☆

菜の花の近くで写真も撮りやすかったし、
ずっとお花のそばを歩いて行ける感じで。
マナー悪い人が多いから、畑に立ち入らないで、となったのかもしれません。
人が常駐するわけにいかないので、みなさん、マナーを守って楽しみたいですね。

《虹が!でました~☆》
e0227023_22233610.jpg

《きれい~♪》
e0227023_22243860.jpg


《一休み☆》
e0227023_22251357.jpg


今年もすっかり満喫しました☆
メイン会場は出店が減ったようで、ソフトクリームもなくて、
ちょっとさびしかったですが、丸加高原会場は出店盛りだくさんでしたよ!
来年も楽しみだな~。

《今回、一番の笑顔☆》
e0227023_22134464.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-06-04 22:48 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(4)

《地元訪問レポート》いこいの森公園、カタクリとエゾエンゴサク、開花状況☆

4/28(日)

《地元訪問レポート》いこいの森公園@浦臼町

毎年春になると、地面一杯にカタクリとエゾエンゴサクが咲き乱れる「いこいの森公園」。
一昨年前のブログ記事によると、5/1で満開を過ぎようとしていたのですが、
さて今年はどうなっているかな〜。

ということで、ゴールデンウィーク初日の今日、
終日雨の予報で天気が優れなかったのですが、
雨が降り出す前に、様子をみに行って来ました♪

完全に雨予報だったので、さくらはお留守番。
こんど天気よいときに一緒にいこうね。
《恨めしげなさくら。次は一緒にね》
e0227023_22371299.jpg


車で向かったところ、いつもなら踏切を越えて、登りにさしかかったあたりで、
沿道いっぱいに咲き乱れるのですが、今日は皆無と言って良いほど。
さては、寒さが尾をひいて、開花が遅れているのかな〜、と思ったら、
遅れているというよりも、まるで咲いていませんでした!

そして注意深く見ながら公園の奥へ進んで行くと、ところどころにちらほら。
しかし、多くは蕾みさえ見当たらず、どれがカタクリか、エゾエンゴサクか、
株がどこにあるかさえわかりません。
いつも花で見分けているので、咲く前はどんな姿をしていたか、
まったく思い出せません。不思議なものですね〜。

《いつもならこのまわりにぶわーっと咲いているのですが。。》
e0227023_22362237.jpg


《 蕾も開ききっておらず、まだ力無さげです 》
e0227023_2237342.jpg


カタクリの代わりに、黄色のかわいらしいお花が目につきました。
福寿草と思われます。小さくてかわいらしいです♪
e0227023_22363337.jpg


そして、幾何学模様を思わせるフキノトウの葉。
思わず写真をとってしまいました〜。
e0227023_22365853.jpg


さらに、鹿が食べたと思われる木の皮の食べ残しと、
剥き出しになった木の肌。
こんな固いものを良く食べるな〜。きっと食べ物がなくてひもじいのだな〜。
e0227023_2237427.jpg


こんなに閑散としたいこいの森公園にも、ちらほら訪れる人の姿は、
跡をたたないのでした。
次は満開の頃に、さくらと一緒に訪れたいと思います♪

《もう少ししたら、この階段の両脇にも咲き乱れるはずです☆》
e0227023_22373265.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-28 22:49 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《地元訪問レポート》美唄市民劇団WAの公演「火星から来た女の子」みてきました!

なかなか記事が増えない地元訪問レポート。
今回は、美唄市の市民劇団WAの公演を観てきました!
さくらはもちろんお留守番。

去る3月17日(日)、美唄市民会館で上演された「火星から来た女の子」。
結成から3年ほどたつ美唄市民劇団WAの第三回美唄公演。
今回の公演は、北海道文化財団の支援を受けて、
プロの演出家とスタッフを迎えて上演されたそうです。
市民劇団といえども、劇団WAの皆さんのバラエティにとんだ個性と、
類いまれなパワーと熱意がすさまじく、そこにプロのクオリティが加わって、
とっても楽しく引き込まれるように拝見しました☆

じつは、公演をみたきっかけというのも、
演出を担当した弦巻楽団の弦巻啓太さんが大学時代の先輩で、
そのご縁で舞台裏の撮影をお願いされたのでした☆

《物語の舞台は美唄。劇中劇団の美唄市民劇団WAOの会議室にて。》
e0227023_14134084.jpg


《団長の好きになった女の子は火星人だった!》
e0227023_14143950.jpg

e0227023_14145081.jpg


《美唄を侵略しにきた火星人。恋の行方、美唄の未来はいかに!》
e0227023_14154984.jpg



《本番直前まで、最終の調整、演出の変更も行われていました!》
e0227023_14161997.jpg


《たくさんのお客さんが来場し大盛況でした☆》
e0227023_14162776.jpg

e0227023_14163125.jpg



というわけで、貴重な舞台裏写真を撮りながら、
美唄市民の皆さんの熱意に触れて、
何かに打ち込むっていいな〜、ものづくりの現場の雰囲気っていいな〜、
と感じた一日でした☆
また公演があったら見に行きたいな〜。

《おまけのさくら。はやく春になるといいな〜》
e0227023_22211164.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

http://pestisida.exblog.jp/
[PR]
by pestisida-alam | 2013-03-21 22:36 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(10)

《号外:地元訪問レポート》アルテピアッツァのスノシュー散策

1/27(日)

今日は満月。
今朝は早起きしたら、
沈む満月をみることができました。
大荒れの北海道、とニュースで言うものの、
こちらの地方では驚くような青空。
蒼すぎる青。目が痛い。くらいに。

さくらは昨日から実家にお泊まりだし、
前回さくらと訪れたアルテピアッツァで、
周り損ねた散策路があったので(さくらが雪に足をとられて歩くの嫌がったから)、
スノーシューを持って行って参りました☆

野外彫刻のあたりはまわりきったので、
林の間をカメラ片手にのんびり歩き回りました。
気持ちよく手入れされていて、さほど広くないのに、
山歩きした気分にさせてくれます。

《林の全景を撮ってなかったのですが、とても歩きやすいです》
e0227023_238038.jpg

e0227023_238461.jpg


《かわいい訪問者。とても人懐っこかった》
e0227023_238086.jpg


《真っ青だった空。もっと蒼かったのだけど。。。
ここ数日雪が積もらず気温高いので裸の枝》
e0227023_238546.jpg


丘から眺めを満喫したら、
降りきったところにあるカフェアルテで一休み。

《彫刻のある丘からみおろすカフェ(右下)と美唄市》
e0227023_2384620.jpg


薪ストーブのあるステキな店内。
山小屋のようでいて、家具や内装はアート漂うおしゃれな雰囲気。
静かな森の時間を過ごすのにうってつけです。
がっつりした食べ物はありませんが、
スイーツと季節限定でかぼちゃスープ(パン付き)が楽しめます。
スープおいしかったです。素朴で、丁寧で、ほっとします。

e0227023_2385829.jpg

《店内の窓からはステキな眺め。内観を撮影し忘れ!!気になる方アルテのHPでどうぞ》
e0227023_239489.jpg



今日は思いのほか良い天気のなか散策できて、
とっても良い時間を過ごせました。
スノーシューは貸し出しがあるので、誰でも楽しめるし、
日曜なのに、わたしひとり貸し切りで楽しめました☆
また来たいな♪
[PR]
by pestisida-alam | 2013-01-27 23:20 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》冬のアルテピアッツァを訪ねる

1/13(日)

毎日、最高気温が氷点下の日々ですが、
今日の最高−3℃くらいだと比較的あたたかく感じてしまいます。
久しぶりにさくらの冒険、行って来ました!

昼近くに何度も明るい陽が差し込んで来るので、
さくらと山の散策へでかけたくなり、
明るい方はどっちかなと車を走らせたところ、
美唄方面へ向かっていました。

ここの山には広い公園が2つもある!
ということで、
春には桜見物でにぎわう東明公園
安田侃の野外彫刻で有名なアルテピアッツァに行ってみました。

東明公園は意外にもまったく除雪されていなく、
わんこの足跡も皆無。なんと私たちが初のお散歩客で独り占め。
というか雪に埋もれてさくらは前に進めない。
そこでわたしのスノーシューのあとを歩くのみ、のさくら。
おもったより動物の足跡も少ないし。さくらは楽しくなさそうです。
眺めの良いところでぱちりと写真をとって、小一時間ほどで次のポイントへ。

《美唄の山際の集落が見渡せます》
e0227023_20241332.jpg

《匂いもあんまりしないし、疲れてげんなり、のさくら》
e0227023_20241992.jpg


アルテピアッツァは歩けるだろうか?と不安でしたが、
さすがです!野外彫刻をめぐるための除雪道がつけられていたうえに、
その日は外国人のツアー客がスノーシュープログラムを楽しんでいました!
おかげでスノーシューの跡を歩いて、らくらくに雪上散歩できました。

《巨大な野外彫刻に関心のないさくら》
e0227023_20242463.jpg


《かなり大きいですよ》
e0227023_20242950.jpg

e0227023_2024337.jpg


《未知との遭遇(笑)》
e0227023_20243779.jpg


《広いよー。奥の山の中にも彫刻があるよ。遠くにスノシューの団体が》
e0227023_20244295.jpg


しかしここでも、さくらはすぐにギブアップ。
本当に日本犬か!!と疑いたくなります。。
柴犬でも足の小さな座敷柴には、雪をかきわけて突き進むパワーはないのですね。。

《も、もう行きたくない。。。》
e0227023_20245191.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-01-13 20:38 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》たきかわ菜の花まつりin江部乙、終盤です!

久々の地元訪問レポートです☆
いろいろ訪れてはいるのですが、
ブログにアップするまでに至らずにおりました。

今回は、6月7日(木)に訪れた、「たきかわ菜の花まつり」を報告したいと思います!
昨年に続いて2回目の訪問。
今年もさくらを連れて行って来ましたよー。

《今年のメイン会場。かなり広く、真ん中に遊歩道がありました》
e0227023_0113222.jpg

e0227023_0171882.jpg


会期は6/2(土)〜6/10(日)とまだ続いているのですが、
残念ながらすでに花は見頃を過ぎて、黄色がやや寂しくなっていました。
とゆうのも、去年は会期より遅い咲き初めだった菜の花が、
今年は5月末には見頃を迎えるという、異例の早咲きだったようです。
それでも晴天のもとの黄色い絨毯は、なかなか見物でした♪

《寄ると、花びらを失って緑の茎がツンツン出ているのがわかります》
e0227023_0123680.jpg

《満開のときは、緑の隙間がなくびっしり黄色だったのかも〜。中央の黒い点は人です》
e0227023_0125326.jpg


さくらも、菜の花畑の間を暑い陽射しを浴びて
息を荒くしながら散歩を楽しんだ様子でした。
いつになく写真うつりもよく♪

《メイン会場中央の遊歩道をゆく》
e0227023_021234.jpg

《立て看板の前で記念撮影》
e0227023_019529.jpg

《隣の会場はなかなかの咲き具合です》
e0227023_0231758.jpg


菜の花畑の会場は毎年違うらしく、
去年のメイン会場に直行したら一面青い草でびっくり。
道の駅で地元のボランティアの方の説明を受けて、地図をもらって向かいました。
一方通行で会場までの道は整備され、駐車場が少し遠いものの、
高見台も首尾よく配置されていて、写真撮影には嬉しい配慮です。


飲食のテナントもいくつか出ていて、
わたしは、滝川市のホテル、三浦華園が出していた
マンゴーのソフトクリームを食べました♪
e0227023_0253414.jpg


三浦華園はイタリアンのレストランがステキなので何度か行きましたが、
デザインプロダクツのショールームを用意していたり、
創業120年の伝統を保ちながらも、現代に適応しようとする意気込みが感じられます。

メイン会場の花は終盤ですが、そこから南へ少し下ったあたりの畑は、
まだ黄色が強く残っていて、しかも下り斜面の下に立つと、
黄色いの絨毯を背負って記念写真を撮るのにぴったりのスポット。
今週末に訪れる方は、そこで写真を撮るのがお勧めです♪

《こんな感じです♪ 6/8(金)に撮影。まだまだ咲いてます☆》
e0227023_0514651.jpg


今年は会期中に雨やあられ?が降るなどの不天候に見舞われた菜の花まつり、
来年は満開の時期にきて、菜の花畑を満喫したいです!
e0227023_0194510.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-06-09 00:54 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(6)

さくら、エゾアムプリンを買いに行く

4/22(日)

今日は良いお天気♪
ちょっと風が強いけど、
陽射しがぴかぴか、ドライブ日和な朝。
さくらを連れて富良野へ行って来ましたー。

さくらが富良野へ来るのは二度目です。
前回は夏の終わり。
今回は春のはじめ。
残雪の山々が美しかったです。

そして、メインイベントは、エゾアムプリンを買いに行くこと!
この日のために予約して、現地引き取りでお願いしていたのでした。
地場の材料で焼き上げた、すっきりなのに濃厚なプリン。
エゾアムプリンのHPがとっても楽しくて、
アムちゃんの書く記事や、犬のころぴーが大好きなので、
いつかプリン小屋へプリンを買いに行きたいと思っていたのです。

《プリン小屋への道しるべ。まぶしくて画面で確認できないので、看板が切れてしまった》
e0227023_2205622.jpg


そして今日はさくらも一緒にやってきて。
アムちゃんとムラさんにさくらを紹介できて、とっても嬉しかった!
さくらはなかなか緊張がとけなかったけど、
そのうち慣れて来て、最後はひっぱっても帰りたがらないのでした。

《帰り際、アムちゃんとの別れを惜しむさくら》
e0227023_2223358.jpg


《途中、ピクニック気分でエゾアムプリンをいただく。口に運ぶごとに、
 質の良い上品な味を実感する》
e0227023_2224271.jpg


さらにサプライズが、プリン小屋の近くの平沢の山の入口で遊んでいたら、
大きなクマの足跡を発見!!
びっくり〜。道から数十メートルしか離れてないのに。。。
楽しかったけど、すぐに退散しました。

《山散歩を満喫中のさくら》
e0227023_2211584.jpg


《な、なんと、くまの足跡が〜!!大きいねえ。右となりはさくらの足跡》
e0227023_2205028.jpg


《熊の足跡は右の林の入口あたりにあった。近くに製材所もあるのに。
 でもアムちゃんの話しだと、目撃情報は多いみたい》
e0227023_2222223.jpg



富良野はいつ訪れても、景色を楽しめるのでいいな〜。
お散歩どころも困らないし、何度でも楽しめそう☆
さくら、また来ようね〜♪
e0227023_2221790.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-04-22 22:17 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

号外:映画『しあわせのパン』観てきました

ひさびさの地元訪問レポートです。

今週公開の映画『しあわせのパン』。
北海道の洞爺湖がロケ地です♪
ゆえに北海道では1週間早くロードショー。
楽しげな雰囲気に誘われて、先週の日曜に観てきました☆
のみならず、じつは公開前に現地に行ってきたのでした☆☆

洞爺湖って古い温泉地のイメージ。幼少時代によく訪れた観光地でもある。
でも大人になって訪れてみると、この映画にあるように、かなりメルヘンの似合う土地でした。

映画は、「おとぎ話」とふまえて観ると、とてもステキな映画です。
道外から移住してきた夫婦がひらいたパンカフェ&宿の「マーニ」。
ここに集う人々と夫婦の物語ですが、現実的なストーリーを持ちながら、
語り口は完璧なメルヘンです。
ロハスな田舎暮らしやヒューマンな感動を期待すると
少し「あれ?」っと思ってしまうかもしれません。
でも、だからこそもっと洞爺湖に訪れてみたくなること間違いなしです☆

《舞台のパン屋さんは実在のお店を使ってます。ゴーシュ、狭いけど、落ち着きます☆》
e0227023_102855.jpg

e0227023_057482.jpg


《パンもおいしい☆いまはネット販売のみらしく、あとはイートイン》
e0227023_103896.jpg


《窓からの景色。吹雪です。洞爺湖の中島が見える席は先客が。。》
e0227023_104772.jpg


《洞爺湖の中島。映画に何度もでてきます。》
e0227023_105860.jpg



映画に登場するさまざまのガラスの器、近くのガラス工房で作られているのですが、
記念に一つ買って帰りました。アンバランスがかわいいです。
このガラス工房「gla_gla」もかわいらいしく、カフェ利用もできて、ステキなところです。

《自室の窓辺に置かれたガラスの器。一輪挿しに使いました☆》
e0227023_0572078.jpg

《光の屈折がキレイ☆》
e0227023_0565465.jpg


《さくらはお留守番してました。ご飯をねだっているところ》
e0227023_0573183.jpg


映画のロケ地マップが洞爺湖町内で配られているらしく、
これから行く方は道の駅などでゲットしてください☆

映画「しあわせのパン」公式HP
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

洞爺湖町
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/index.jsp

ガラス工房 gla_gla
http://www.mimizu.net/gla_gla/



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-28 01:06 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

《地元訪問レポート》ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2011

11月27日(日)、札幌の大通り公園で開かれている
『ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2011』に行ってきましたー!
http://www.sapporo-christmas.com/

2002年に、札幌市とドイツ・ミュンヘン市の姉妹都市提携30周年を記念して
始められたこのイベント、これまで続けて開催されていたなんて知らなかったー。
e0227023_2313567.jpg

e0227023_23131981.jpg


ホワイトイルミネーションも始まり、
テレビ塔のクリスマス仕様のライトアップも加わって、
とっても楽しい雰囲気♪
ドイツ料理の屋台やクリスマスグッズで溢れる店先は、
観てるだけでウキウキ、一足早くクリスマス気分を味わえました☆

車じゃなかったらホットワインも飲んでみたかったなー。
本格ソーセージとアイスバイン美味しかったです☆
12月24日まで行われているので、
大通りに立寄りの際はまた覗いてみたいなーと思います♪
e0227023_23133424.jpg

e0227023_23135018.jpg

e0227023_2314914.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-11-27 23:03 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(0)