愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57
《GWのおまけ》ウルフくんと..
at 2017-05-24 10:27

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(87)
(56)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:季節の記録 ( 87 ) タグの人気記事

《地元訪問レポート》当別・亜麻まつりへ①

7/20(月)

こんばんは。
今日は海の日。祝日でしたね。
我が家とさくらには縁遠い祝日、いつもの月曜のように
過ごしておりました。

さて、久しぶりに地元イベント訪問です。
先々週の7月12日(日)、
当別町の亜麻まつりに行って来ました♪
なんと3年越しの夢。

e0227023_23362967.jpg


というのも亜麻は早朝からお昼前までしか咲かない花。
午後には散ってしまうのです。
そのため、お祭りも朝7時から昼の13時まで。
そんなわけで、休日はぐーたらしている我が家(笑)、
なかなかご縁がなかったのでした。

《可憐な亜麻の花。昼には散ってしまう》
e0227023_23331721.jpg


しかし今年は前日からばっちり意気込んで準備。
お祭り開始早々に到着、亜麻の糸紬体験など満喫しながら、
楽しく過ごしてきました〜。

《メイン会場には旧小学校の屋内会場と、外にはテントが並ぶ。》
e0227023_23381316.jpg


《亜麻の繊維を糸にする。ここは日陰なのでさくらも一緒》
e0227023_2349965.jpg


《これが、歌にいう亜麻色の髪!金髪っていうか銀髪だね!》
e0227023_23495296.jpg


《亜麻の糸紬体験。慣れると楽し〜♪》
e0227023_23383130.jpg


《足踏みミシンみたいにして、踏みながら、この木の車輪をまわします》
e0227023_23384568.jpg


私が糸紬に夢中の間、暑さにやられ始めたさくらは、木陰で一休み。
一休みと言うか、しばらくつながれっぱなし(笑)。

《放置時間が長過ぎて、ちょっと不満げ?》
e0227023_2341207.jpg


お祭り会場側の旧小学校の校舎を利用したイベント会場。
こちらは、手作り家具の「旅する木」さんで有名ですね。カフェもある!
ステキな木のぬくもりに長居したくなりましたが、
さくらが待っているので我慢がまん。
e0227023_2341549.jpg


亜麻の繊維で作った織物や、実を使った亜麻仁油(アンチエイジング!)、
蕎麦、クッキー、パンなどなどの食品。健康に良さそうな感じです。
e0227023_23422765.jpg


《テレビ取材もきてました》
e0227023_23424363.jpg


あんまりさくらを待たせてはと、一回りしたら外へ。
テントコーナーを一緒に物色。
観賞用亜麻の鉢植えや、美味しそうな食べものたち。
e0227023_23432349.jpg


《バーガー、フランクフルト、食べました》
e0227023_2346508.jpg


《無添加ベーコンもお土産に》
e0227023_2348071.jpg


お次ぎは亜麻畑へ。
なのですが、長くなりましたので、続きは次回に!

e0227023_2356648.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-07-20 23:53 | 地元訪問レポート | Trackback | Comments(2)

6月のさくら

7/19(日)

こんにちは。
遅くなりましたが「6月のさくら」アルバムです。

6月は暑い日が多くなり、部屋の中では
でろーんと、後ろ足を伸ばした姿が目立つように。

また体調の面でもいつくか心配なことが。
こちらは追ってブログに書きたいと思います。
今月で7歳になるさくら。
シニアの仲間入り。
体にもあちこちガタが来ているのかもしれません。。

いつまでも若いままだと思ってはいけませんね。

《6/6 でろーんと伸びてます。股関節、心配になります。。》
e0227023_174286.jpg


《6/17 庭のさくらの木陰。毎日ここにいます。上からみるとこんな感じ。》
e0227023_17101243.jpg

e0227023_1795842.jpg


《6/19 なんか文句ある?と言いたげな眼差し。だから、足がね。。》
e0227023_175725.jpg


《6/20 畑にて。暑いので、草の中は多少涼しいかな?》
e0227023_1754618.jpg


《6/23 お散歩道。アネモネが流行っているらしく。今年はあちこちで見かけます》
e0227023_1763080.jpg


《6/24 お花をぱくり。だめ!この花、毒があるんじゃなかったけ??》
e0227023_17758.jpg


《6/28 冷房効いてるけど、日が直接あたるから暑いんだよね》
e0227023_1781192.jpg


《6/28 近所で焼き肉およばれ。夕焼けがきれいだった。》
e0227023_1711699.jpg


《6/30 起きがけの足の曲がり、まだ治りません。》
e0227023_17115226.jpg

e0227023_1712431.jpg


いよいよキャンプシーズン。
先日は、さくらと当別の亜麻まつりに行きました!
近々ご報告します〜♪
[PR]
by pestisida-alam | 2015-07-19 17:13 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

5月のさくら

6/23(火)

こんにちは。
5月のさくら。
名前と同じ、さくらの季節なのに、
良いショットがありませんでした〜、不覚。。
さくらはさくらでもシバザクラが一番良いかなあ。

そして5月のメインイベント?狂犬病注射。
今年は撮影に挑戦!1人で行ったので写すのは無理でしたが、
音は拾えた!ひどい暴れっぷりでした〜。こっちも必死です笑

《5/2 お散歩日和でした》
e0227023_11334367.jpg

e0227023_1134188.jpg


《5/1、5/3のお花見散歩。天候に恵まれず》
e0227023_1135292.jpg

e0227023_11355867.jpg

e0227023_11361167.jpg


《5/8 畑の脇にきれいな紫の絨毯が》
e0227023_11371970.jpg


《5/15 草が青々として来て、食欲旺盛の毎日》
e0227023_11373472.jpg


《5/27 狂犬病注射にて。さくらの叫び声をご堪能あれ!いや私の慌てる声かな?》


《5/31 町内のシバザクラ祭りにて。日差しが暑かった〜》
e0227023_11382264.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-06-23 12:09 | さくらアルバム | Trackback | Comments(0)

4月のさくら

5/7(木)

こんにちは♪
3月につづきまして、4月のさくら〜!
例年より暖かい4月でしたね。


《4/9 別記事書きましたが、春の土手散歩♪》
e0227023_12334123.jpg


《4/12 雪がすっかりなくなり、日中そとに出されるさくら。不満げ》
e0227023_12335443.jpg

e0227023_1234710.jpg


《4/16 冷たい雨。この時期はより寒く感じますね〜》
e0227023_12341785.jpg


《4/22 久しぶりのグンちゃん訪問。その後畑へ。》
e0227023_12343161.jpg

e0227023_12343775.jpg


《4/25 つくしの大群! 春に目覚めるさくら。物思いにも、ふけっちゃうんだから〜》
e0227023_12345090.jpg

e0227023_1235051.jpg

e0227023_1235767.jpg


《4/27 さくらハウスは春夏仕様に。でもまだまだ、朝晩冷え込むんだよね〜。》
e0227023_12351937.jpg



そんなわけで、お天気の日は毎日お庭につながれているさくらです。
今は、外の方が暖かいので(居間は日当りわるく、ひんやり)、
喜んで日向ぼっこばかり、しております!

お花見散歩も、近いうちにアップしたいです〜♪


いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-05-07 12:39 | さくらアルバム | Trackback | Comments(2)

さくら、川沿いを探検する

4/23(木)

こんにちは♪
ごぶさたしております〜。
3月のさくらも更新せず、惚けておりました。
今日は久しぶりにお散歩風景を。プチ冒険です。

都会っ子のさくらですが、和犬らしく冒険は好きです。
とくに、川は好きみたい。水は嫌いですが。
たぶん、この辺りにキツネが住んでるからですね。

4月9日のこと。
以前住んでいた付近のお散歩コースまで行きました。春を探して。
山に近いので、自然がいっぱい。コゴミの群生しているところもあるので、
山菜とりもかねて(笑)、行ってみました。
e0227023_829471.jpg


自宅の付近とは違って、川沿いはいろんな草がいっぱいです。
これは食べれるかな?と考えながら、観察しつつ。
e0227023_8302079.jpg

e0227023_8313031.jpg

e0227023_8303120.jpg



川のそばまで降りると、さくらの興奮は激しく。色んな匂いがするんですね。
危うく川に落ちそうになりました。あんなに水が嫌いなのに!
e0227023_8304480.jpg

e0227023_8305441.jpg


風が冷たかったのですが、しゃがみ込むと日差しと枯れ草にたまった熱で、
ぽかぽか、樹々に囲まれているので風も入って来ません。
眠くなっちゃうな〜。しばらく2人でぼんやりしていました。
e0227023_831680.jpg



ちなみに、以前の同じ場所でのお散歩はこんな感じ。2012年のこと。
さくら、年をとりました〜。。


e0227023_831205.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪

「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」

↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2015-04-23 08:35 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

真冬の換毛期?

1/16(金)

こんばんは!

さくら、毛が抜け始めました。
秋と冬の入り口までは、抜け毛がぐっとへって、
いい感じだったのに〜。

真冬に換毛期って、あるんでしょうか?
北海道は1月、2月が冬本番。このあと、どうするんだ〜。
去年、一昨年は、年中抜けてたので、あまり気づかず。

今シーズンは、ブラッシングやりすぎず、
シャンプーしすぎず、そうすると抜け毛が減りました!
このまま冬も行けるかな〜と思ったら。。
ストーブの熱にあたりすぎたかな?寒いと思って服着せたからかな?
いろいろ考えてますが、真相不明。
換毛期ならしょうがないけどな〜。。

e0227023_21232060.jpg


e0227023_21232990.jpg




さくらの毛、だけではなんなので、おまけ笑

《ストーブ横の定位置》
e0227023_21233764.jpg


《ストーブ前で、ごろんごろん、すりすり。毛が!毛が抜ける〜!》
e0227023_21234616.jpg

e0227023_21235445.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-16 21:27 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

遅れましたが、新年のご挨拶☆

1/8(木)

新年初の更新です。
もう7日すぎましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

さくら、ちょっと足の調子がよくありません。
12月のさくらをまだお届けしていなかったので、
あとで病院での様子もお知らせしたいと思います。

起きがけだけで、お散歩・日中は平気です。
年なのかな〜。と思いつつ、心配。

雪がふりますね〜。
今シーズンは少ないままかと思ったけれど、
このままじゃ済まないみたい。
雪かき大変ですね。お散歩の雪道も疲れますね〜。
正月太り解消、と思ってがんばります!

e0227023_10284080.jpg
e0227023_10285228.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-08 10:29 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

10月のさくら

11/9(日)

こんばんは!
ちょっと遅くなりましたが、10月のさくらです。

10月は今年最後のキャンプ、行ってきました!
(11月も行くつもりでしたが、やっぱ無理だわ〜)
今回さらに遅い時間についてしまって、あまり写真なし。
e0227023_17435987.jpg


夜の唯一の写真。疲れきってます。
e0227023_17442781.jpg


前回と違い、ほとんど居ません!ひろびろ〜。
e0227023_1744884.jpg

e0227023_1744184.jpg


翌日はよいお天気でした。
e0227023_17443475.jpg

e0227023_17444277.jpg


前回と違うのは、鮭釣り見物に行ったこと。そして、裏通りやあぜ道を散歩したこと。
海岸だけじゃなくて、のんびりお散歩楽しかったな〜。

そして、紅葉のシーズン。いつものにわ山散歩を楽しみました!
e0227023_23133648.jpg


天候もあって(また山がクマ出没で閉鎖してたこともあり)、一番いい時期は逃したのかな。
でもお天気の日は木漏れ日の中のお散歩気持ちよかったです。
e0227023_23134977.jpg

e0227023_23141921.jpg


10/23 初霜。枯れ葉のお散歩道
e0227023_23144392.jpg

e0227023_23143140.jpg


10/30 樺戸連山に初冠雪です
e0227023_23152050.jpg


ついでに、いま11月のニュースを一つ。
さくらヒートに入りました。10月31日から。いつもはもっと遅いのですが。
しばらく、おむつちゃん、我慢しようね〜。
e0227023_23153310.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます☆
ワンクリックよろしくお願いします!
[PR]
by pestisida-alam | 2014-11-09 17:47 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

6月に入って

6/6(金)

こんにちは。
もう6月になってしまいました。
先日はひどい暑さでびっくりでしたね〜。
北海道じゃない、あんな暑さびっくりです。
さくらもバテバテで、部屋の涼しいところに避難してました。

さくらのイベントお出かけ報告がいろいろあるのですが〜、
とりあえず最近のさくらを。

5/11毛が抜けてすっかりほっそり。痩せたような気もするけど、気のせいか。
近頃めっきり体重はかってないの。近々計ります。
e0227023_10164724.jpg


6/4庭の定位置。
ここは午前11時くらいにならないと、
日差しがあたらないのですが、
それ以降は日向と日陰と両方あって、過ごしやすいみたいです。
冬のストーブ前を陣取るような感じで、
日向と日陰を行ったり来たりしてます(笑)
e0227023_101795.jpg


5/26もう一枚。庭でぱちり。
e0227023_10172953.jpg


5/27恐怖の狂犬病注射もなんとかクリア。暴れました〜。
e0227023_10174732.jpg


5/30夕立の後の川沿い散歩。アスファルトにくっきり水鏡。
e0227023_101823.jpg


5/31畑にお供。草を食べたり、気ままに過ごしてます。
e0227023_10181774.jpg


6/5お散歩の途中、木陰で一休み。
e0227023_10182823.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-06-06 10:24 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

お雛さま&さくらの新しい服

3/3(月)

こんばんは。
きょうはひな祭りでしたね。
そうでした。もう3月です。

うちは狭くてお雛様かざっていません。
実家においてもらってます。
先日さくらを連れて見に行きました。
1年ぶりの稚児雛さん。
e0227023_021833.jpg


真冬日に逆戻りということですが、
連日の暖かな日差しにすっかり春を感じて、
あの真冬用暖房チョッキを脱ぎ捨てたさくら。

しかし、毛がわりを始めてほわほわ漂いだしたさくらの毛。
それを防ぐためにも、新たな服を着せることに。勝手ですね。。
あんなに、服は着せるまじ、と思っていたのですが。
他のわんちゃんは良いのですけど、
わたしは正直抵抗がありまして。

でも着せてみたら、すっごくおもしろい!
人間臭いこいつが、さらに人間っぽくなっちゃって。
大笑いしてしまいました。
e0227023_23534017.jpg

e0227023_23541912.jpg


子犬のころから服を着せていないのだけれど、
室内ではいつも寒がっているので、
季節にあわせて薄手にしていけば、
着せていても良いのかなと考え始めたのでした。

《袖を通したり、首のあたりとか、案外嫌がらないものですね~。》
e0227023_23545450.jpg

e0227023_23552524.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます♪
地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2014-03-04 00:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)