愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48
夏の思い出、8月のキャンプi..
at 2017-09-03 17:45
朝のゆううつ
at 2017-08-25 08:07

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(155)
(91)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:季節の記録 ( 91 ) タグの人気記事

遅れましたが、新年のご挨拶☆

1/8(木)

新年初の更新です。
もう7日すぎましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

さくら、ちょっと足の調子がよくありません。
12月のさくらをまだお届けしていなかったので、
あとで病院での様子もお知らせしたいと思います。

起きがけだけで、お散歩・日中は平気です。
年なのかな〜。と思いつつ、心配。

雪がふりますね〜。
今シーズンは少ないままかと思ったけれど、
このままじゃ済まないみたい。
雪かき大変ですね。お散歩の雪道も疲れますね〜。
正月太り解消、と思ってがんばります!

e0227023_10284080.jpg
e0227023_10285228.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-08 10:29 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

10月のさくら

11/9(日)

こんばんは!
ちょっと遅くなりましたが、10月のさくらです。

10月は今年最後のキャンプ、行ってきました!
(11月も行くつもりでしたが、やっぱ無理だわ〜)
今回さらに遅い時間についてしまって、あまり写真なし。
e0227023_17435987.jpg


夜の唯一の写真。疲れきってます。
e0227023_17442781.jpg


前回と違い、ほとんど居ません!ひろびろ〜。
e0227023_1744884.jpg

e0227023_1744184.jpg


翌日はよいお天気でした。
e0227023_17443475.jpg

e0227023_17444277.jpg


前回と違うのは、鮭釣り見物に行ったこと。そして、裏通りやあぜ道を散歩したこと。
海岸だけじゃなくて、のんびりお散歩楽しかったな〜。

そして、紅葉のシーズン。いつものにわ山散歩を楽しみました!
e0227023_23133648.jpg


天候もあって(また山がクマ出没で閉鎖してたこともあり)、一番いい時期は逃したのかな。
でもお天気の日は木漏れ日の中のお散歩気持ちよかったです。
e0227023_23134977.jpg

e0227023_23141921.jpg


10/23 初霜。枯れ葉のお散歩道
e0227023_23144392.jpg

e0227023_23143140.jpg


10/30 樺戸連山に初冠雪です
e0227023_23152050.jpg


ついでに、いま11月のニュースを一つ。
さくらヒートに入りました。10月31日から。いつもはもっと遅いのですが。
しばらく、おむつちゃん、我慢しようね〜。
e0227023_23153310.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます☆
ワンクリックよろしくお願いします!
[PR]
by pestisida-alam | 2014-11-09 17:47 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

6月に入って

6/6(金)

こんにちは。
もう6月になってしまいました。
先日はひどい暑さでびっくりでしたね〜。
北海道じゃない、あんな暑さびっくりです。
さくらもバテバテで、部屋の涼しいところに避難してました。

さくらのイベントお出かけ報告がいろいろあるのですが〜、
とりあえず最近のさくらを。

5/11毛が抜けてすっかりほっそり。痩せたような気もするけど、気のせいか。
近頃めっきり体重はかってないの。近々計ります。
e0227023_10164724.jpg


6/4庭の定位置。
ここは午前11時くらいにならないと、
日差しがあたらないのですが、
それ以降は日向と日陰と両方あって、過ごしやすいみたいです。
冬のストーブ前を陣取るような感じで、
日向と日陰を行ったり来たりしてます(笑)
e0227023_101795.jpg


5/26もう一枚。庭でぱちり。
e0227023_10172953.jpg


5/27恐怖の狂犬病注射もなんとかクリア。暴れました〜。
e0227023_10174732.jpg


5/30夕立の後の川沿い散歩。アスファルトにくっきり水鏡。
e0227023_101823.jpg


5/31畑にお供。草を食べたり、気ままに過ごしてます。
e0227023_10181774.jpg


6/5お散歩の途中、木陰で一休み。
e0227023_10182823.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-06-06 10:24 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

お雛さま&さくらの新しい服

3/3(月)

こんばんは。
きょうはひな祭りでしたね。
そうでした。もう3月です。

うちは狭くてお雛様かざっていません。
実家においてもらってます。
先日さくらを連れて見に行きました。
1年ぶりの稚児雛さん。
e0227023_021833.jpg


真冬日に逆戻りということですが、
連日の暖かな日差しにすっかり春を感じて、
あの真冬用暖房チョッキを脱ぎ捨てたさくら。

しかし、毛がわりを始めてほわほわ漂いだしたさくらの毛。
それを防ぐためにも、新たな服を着せることに。勝手ですね。。
あんなに、服は着せるまじ、と思っていたのですが。
他のわんちゃんは良いのですけど、
わたしは正直抵抗がありまして。

でも着せてみたら、すっごくおもしろい!
人間臭いこいつが、さらに人間っぽくなっちゃって。
大笑いしてしまいました。
e0227023_23534017.jpg

e0227023_23541912.jpg


子犬のころから服を着せていないのだけれど、
室内ではいつも寒がっているので、
季節にあわせて薄手にしていけば、
着せていても良いのかなと考え始めたのでした。

《袖を通したり、首のあたりとか、案外嫌がらないものですね~。》
e0227023_23545450.jpg

e0227023_23552524.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます♪
地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pestisida-alam | 2014-03-04 00:03 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ちか頃のさくら

1/21(火)

こんばんは☆
しばらく雪が積もらなかったさくら地方。
先週末は快晴の日々でしたね~。
これから雪がつづくみたいですが、
どうなんでしょうか~。

《今朝のお散歩道。雪が積もらないので、道路の白が薄汚れています》
e0227023_23501979.jpg



毎日底冷えするので、ストーブもめいっぱいフル稼働。
だって、朝は-20℃~-15℃です。ここ一週間は毎日。
ストーブラブのさくらには嬉しい日々でしょう。
うちはかなりの省エネ生活です。環境のためにも、お財布のためにも。
お肌の乾燥も激しいので、室温は低め&加湿器がベスト◎
でもこう寒いと、多少は仕方がないかな。

《部屋が寒ければのっかってやれ~!と言わんばかりにくっついて、のしかかって来ます(笑)》
e0227023_23494065.jpg



16時ころに散歩に出ると、
帰りには雪がピンク色になってきます。
日が暮れて、雪の白がみるみる変化してきれい。
いつものお散歩風景もなかなか様になりますね♪

《出がけはこんな感じで、 》
e0227023_23504643.jpg


《帰りはこんな感じ。オレンジっぽい街灯が、明るくって、雪が赤くなってきれい》
e0227023_2352051.jpg



さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-01-21 23:57 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2014年1/1(水)

新年おめでとうございます☆
こちらさくら地方は、年末大詰めになってからひどい吹雪と大雪で、
一気に雪が積もりましたが、今朝は晴れやかな朝を迎えました。
午後からは荒れてきて、2~3日は吹雪が断続的に続く見込み。
年明け早々から除雪に悩まされそうです。
e0227023_218229.jpg


昨年はブログの更新がどんどん減ってしまったのですが、
今年もなんとかさくらの姿をお届けしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします☆

《大晦日は夫と実家の家族と大勢で過ごしました。宴のあとに、思い出してぱちり。散らかっています。。》
e0227023_2202354.jpg

e0227023_2204941.jpg


さくらも年をとって、冬の寒さが厳しく感じられるようになった気がして、
今冬にはいって室内では服を着せてみました。
お散歩のときは寒がらないのですが、室内の低い位置は寒く感じられるようで、
日差しが差し込んでいるときか、ストーブの前以外ではいつも寒そうにしています。
とりあえず、近場で手に入れた暖房着。
もっとかわいいいのを着せたいのですが、とりあえずこれで。
見慣れるとなかなか様になってきました。

お正月、なんだか家族行事でいろいろ慌ただしいです。
のんびり、昨年のさくらアルバムでも作りたいと思ったのですが、
いつになるやら。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします♪

《服を着せても、変わらず寒がりのさくら》
e0227023_219737.jpg



《遅くなったのですが、クリスマスの時の写真です☆》
e0227023_2194115.jpg


《おやつをおねだり中のさくら。クリスマスなのでリボンでおしゃれしてみました♪》
e0227023_2195856.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-01-01 23:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

このところのさくらのお散歩風景

12/9(月)

こんばんは☆
またすっかりご無沙汰してしまいました。
どうやら2週間に1度の更新になってます。。
毎日お散歩しながら、ブログネタを探して写真撮ってるのですが(笑)、
書くとなると几帳面な性格が災いして、時間かかかるので、
自ずと手が遠のいてしまいます。。

毎日いろんなことがあって、世間でも聞き捨てならないニュースがたくさんあって、
毎日どこかで災害や戦争やテロや事件があって、
どう意識を持っていったらいいのやら、困惑してしまうことばかりですね。。
目の前のことを、大事なことを、できるだけ丁寧にしっかりやっていくしかないのですけど。
すべてはどこかで繋がっていますから。日々を大切に過ごしたいですね。

今日は、備忘録的に季節の記録をかねて、
雪の降り始めのせいで毎日景色がかわる
さくらの日々のお散歩風景をつらつらと載せて、
一言添えたいと思います。

《11/26 雪が解けたあぜ道。久しぶりに来ました。草も食べおさめかな》
e0227023_1364894.jpg

e0227023_1451497.jpg


《11/27 少し積もりました。足元はじゃりじゃり。降ってきたのはあられです》
e0227023_1455724.jpg

e0227023_1465512.jpg


《11/28 一夜にして積もりました。電柱についた雪、風雪の強さを物語っています》
e0227023_1474120.jpg

e0227023_1481882.jpg


《11/29 気温も低く、また少し積もりました。少しだけ射した日差しに照らされて》
e0227023_1533315.jpg

e0227023_1504376.jpg


《11/30 連日の雪降りでした。遠く山にかかる雪雲も降らせている最中でしょうか》
e0227023_1542193.jpg


《12/2 朝8時、なのに暗いです。根雪になりそうな予感》
e0227023_1553249.jpg


《12/3 快晴。朝時。積雪も止まり、どうやら溶けだしています》
e0227023_1565131.jpg

e0227023_157101.jpg


《12/7 朝8時と夕方4時半。雪が積もると夜の写真がきれいです~》
e0227023_1591640.jpg

e0227023_159321.jpg


《12/9現在 雪は降ったり溶けたり。日中の路面はべちゃべちゃ。
 夕方写真、12/7と7分しか違わないのですが、めっきり暗いです~》
e0227023_205577.jpg

e0227023_234370.jpg



以上、こんな感じで雪がつもったり、溶けたり。
12月半ば近くにしては、積雪量が少ない気がします。
近くのかもい岳スキー場のオープンも予想より遅かったみたいです。

クリスマスも近づいて来ますね。
次回は、お部屋ですやすや、くつろぎさくらアルバムでも
アップできたらと思います~☆


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-12-10 01:43 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

いきなり、真冬~!

11/11(月)

こんばんは~☆
今朝、外が真っ白になっていました
びっくりです。
ほぼ初雪です。
なのに、積もってました~。

それが昼になっても、夕方になっても変わらず、
夜になってもさらに、さらに降り積もっています。
週末には解けるらしいですが。
北海道全体、いきなり真冬です!
東北は雪国ですが、関東でも一部、雪が降っているとか。
びっくりな冬の幕開けです。

さくらも驚いたのかどうか。
今朝の一面の雪を見て、きょろきょろと
いつもと違う様子を眺めて、何やら異変を感じているようでしたが、
散歩にでると、ものすごい勢いで走り出して、
ぴょんぴょん雪をこいで。
顔から雪につっこんで、両手でこしこし顔をふいては、ダッシュして。
雪、好きなんですね~。きっと。
あきらかに興奮してました☆

《今朝のお散歩風景。真っ白です~》
e0227023_2353516.jpg


《のっし、のっし。雪も次から次に降ってくるし、ケータイカメラ、ついていけません~》
e0227023_2363139.jpg


《ちなみに11/7がこちら。昨日まで雪はゼロでした》
e0227023_2385355.jpg



こうなると車が心配です。
お恥ずかしいですが、今日駆け込みでタイヤ交換しました。
いや~、なめてましたね。ここまで降るとは思ってもいなく。
思わぬ事故に巻き込まれたり、慣れない雪道では
自分だけが気を付けても安全ではありません。
交通事故のないよう、お互いに用心したいですね☆

突然の真冬に体がついていけませんが、
暴風雨のお散歩よりましかな~。
さくらもご機嫌で出かけてくれるし☆
明日の朝が怖いような、楽しみなような。。

《そして夕方のお散歩。まるでクリスマス(笑)》
e0227023_240562.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
《おまけ。11/5のさくら。朝日に輝いている枯草たちと一緒に》
e0227023_2431016.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-12 02:44 | 季節の記録 | Trackback | Comments(2)

紅葉もおわり

11/1(金)

こんばんは☆
すこしご無沙汰していました。
先月は後半からペースダウンしてしまい、
さくらの冒険(後半)もまだ書けずじまい。。。
今月はもう少しがんばります!

先月は忙しく紅葉の撮影にでていたわけなんですが、
その紅葉も、そろそろ終わりに近づいています。
さくらのお散歩道の紅葉はピークを過ぎたみたい。
落ち葉の絨毯がきれいです。
さくらも、かさかさくんくん、興味しんしん。

《いまがピークです。道の駅裏の公園》
e0227023_22244668.jpg


《こちらはすでに見頃を終えました。同じく道の駅裏手》
e0227023_22252764.jpg


《落ち葉の絨毯、かさかさ、ふかふか☆》
e0227023_22231639.jpg


《こっち向いて!のリクエストに、渋々横顔を見せるさくら》
e0227023_2225113.jpg


《落ち葉の頃、白樺の葉が紅茶みたいな甘い匂いだすんですよね〜。不思議》
e0227023_2224443.jpg


《ちょと、早く撮ってよ〜。とご機嫌ナナメのさくらです》
e0227023_22254416.jpg


《くんくんくん、ひこばえの紅葉もかわいくキレイです☆》
e0227023_22251060.jpg

e0227023_22255552.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」「もっと更新しろよ!」
↓そんなときは、応援ワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-01 22:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

いつものお散歩道も

10/8(火)

おはようございます☆
朝からどんより曇り空。
このところぽかぽか陽気もあったので、
お外で日向ぼっこも多かったのですが、
今日はどうやら一日お部屋で(または玄関フードの中)
過ごすことになりました。

街の中も紅葉が進んできました~。
お散歩道も少しずつ秋の装いに。
暖かいので、少し走ったら、
にっこり笑顔のさくらでした。

《いつもの朝コース。道の駅をめざす》
e0227023_816537.jpg


《公園の木々も赤くなり始めて》
e0227023_81721.jpg


《機嫌よくブラッシング。今日は撮影も許してくれたみたい》
e0227023_818146.jpg

e0227023_8192767.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-09 08:20 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)