愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-24 10:18
《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(88)
(57)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:散歩 ( 152 ) タグの人気記事

じゃりじゃりのぺかぺか

2/23(水)

今日もよい天気でした♪
でも雪が降らず、連日暖かいので、
気温の下がっている朝方は、
路面はつるつる、
シャーベット状の雪は踏むとジャリジャリ、
氷になったところは光ってペカペカです。
e0227023_1263474.jpg

長い飛行機雲がキレイに伸びていたので、一緒にパチリ。
e0227023_127125.jpg

固まった雪のうえで小休憩。
おバカさんショットになってしまいました♪
e0227023_1281687.jpg


よい天気なので、少し冒険して来たのですが、
近いうちに「さくらの冒険」にアップします!
[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-23 01:18 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

晴天なり

2/22(火)

今朝も晴天。
日中は連日ぽかぽか日和。
e0227023_1515837.jpg

しかし朝晩は冷え込みます。
その冷え込みのおかげで、山がとってもきれいです。
e0227023_1523359.jpg

これならもっと早起きして
お散歩にきてもいいなと思います。
さくらはどうかなあ。
e0227023_1551645.jpg

e0227023_158224.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-22 23:35 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

数日ぶりの積雪

2/19(土)

昨夜のひどい吹雪から降り続き、
今朝は15㎝ほど雪が積もっていました。
ここ2、3日ほどプラスの気温で雪が溶けていたので、
つるつる路面の上にふかふかの雪。
当然気をつけないと転んでしまいます。
e0227023_2316389.jpg

1年で最も寒いはずの2月、
これで冬は終わっちゃうのかなと思うほどの陽気だけれど、
いえいえ、まだ3月があります。
e0227023_23171047.jpg

また厳しい寒さが戻ってくるのかも知れません。
e0227023_23173457.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-19 23:20 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雪の結晶2

2/15(火)

今日も雪の結晶がきれいでした。
雪の花ですね♪
e0227023_2121384.jpg

e0227023_21212444.jpg

一方さくらは寒いなか待たされるので
ご機嫌斜めです。
さくらのひげにちょっぴり氷がついていました。
e0227023_21222485.jpg

e0227023_21225244.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-15 21:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

フォトジェニック

2/13(日)

連休最終日ですね。
さくらとわたしにはあまり関係なく、
いつも通りの日曜日でした。
札幌雪祭りも行かずじまい。
夕張映画祭は視野に入れています!

あ、そいえば朝のお散歩では
はじめての道を歩きました。
見える景色もちがって、
そのせいか、いつもより楽しげなさくら。
e0227023_2125947.jpg

e0227023_21231794.jpg


しかもしばらく見かけなかった、
レトリバーの大ちゃんに会えました♪
股関節を悪くしたようで遠出できなかったみたいです。
元気そうで良かった。
e0227023_21233951.jpg


二つの良いことが重なったせいか、
おやつがない限り視線を向けてくれないさくらが、
いつもよりフォトジェニックな一日でした☆
e0227023_21235994.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-13 21:27 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雪の結晶

2/12(土)


朝8:00、とても寒かった☆
たぶん、放射冷却ってやつです。
太陽が昇るごとに、顔がぴりぴりしてきて。
e0227023_2139571.jpg

お散歩の途中、
不思議な結晶がたくさんできてて、びっくり!
あんまりきれいなので、さくらそっちのけで見入りました!
きゅーきゅー啼くさくら・・。ごめん。
e0227023_21401021.jpg

きっと、降ったあとに結晶が大きくなったんじゃないかな。
雪印が雪面から立ち上がってるみたい。
見渡すと草木もきれいに雪化粧しています。
いつものお散歩コースはやめて、
雪化粧見学をかねて雪原で遊ぶことにしました。
e0227023_21421999.jpg
e0227023_2141556.jpg
e0227023_21424917.jpg


さくらは思いのほか楽しかったみたい。
日射しは強く眩しく、毛皮のお陰であたたかく感じたのかな。
e0227023_2144120.jpg

e0227023_2144475.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-12 21:47 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

どんより曇り空

2/10(木)

今朝は白いのっぺりとした空。
一日中つづきました。
出ていた路面も、少しの積雪で白さを取り戻して。

ヒート中のさくら、
何度この時期がきてもオムツに慣れません。
歩きにくくて嫌なので、ぐったり横になるよりしようがない。
そのうち少しずつ慣れると思うのですが。
e0227023_2023992.jpg

e0227023_20252668.jpg

e0227023_2024066.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-10 20:26 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雪溶けてます

2/9(水)

朝、清々しく晴れ渡る空。
いつもより遅い、8:00過ぎにお散歩に出た。
山際の雲がじゃまをして太陽が隠れてるけど、
天頂は澄み切っていました!
でも、ケータイ忘れたので写真は×。

足取り軽く、うん○も2回。
なかなか家に帰りたがらない。

夕方、スキー場山頂から陽が傾くのを眺める。
帰り道に美しい線香花火色の夕陽。
それには間に合わず17:00散歩。
暮れ始めた蒼い空の下をさくらと走る。路面出てます。
日中から比べてずいぶん気温は下がったらしい。
−5℃前後。

さくらはどうやら女の子の日が始まったみたい。
昨日が初日の模様。
あと一ヶ月オムツが続きます。かわいそうね。
でもわたしの部屋ではオムツ外してあげよう。

e0227023_16821.jpg

e0227023_175462.jpg

e0227023_182060.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-09 23:09 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

すべる

2/5(土)

昨日のあったかお天気のあと、
いくらか雪が降ったようです。

雪が積もってふんわりだけど、
その下はぴかぴかのつるつるで走ると危ない。
さくらも何度も滑って、わたわたしています。

雲の動きがはやい。
曇り空もいつやら光が刺してきました。
遠くのピンネの山は晴れていて、
光が当たると山肌が白く輝いてきれいです。

朝のお散歩は、いつもより遠出しました。
つるつる道路が怖いので、
さくらは積もった雪山の斜面を斜めに歩いていました。
あほか。

e0227023_20551367.jpg

e0227023_20565289.jpg

e0227023_2055456.jpg

e0227023_20542924.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-05 20:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか陽気

2/4(金)

雲が出てるけど、なんだか暖かい。
雪が溶けそうな感じ。
太陽は出たり出なかったり。
e0227023_1345823.jpg


朝のお散歩、近くの工場用地の空き地に行きました。
さくらと走り回ってると、ちょうど雪山に登ったところで、
除雪車がやってきた!!
e0227023_136650.jpg

e0227023_1434525.jpg


なんとなく後ろめたいので、
そのまま雪山に隠れてみた。
e0227023_1364179.jpg

e0227023_1441180.jpg


なかなか車が行ってくれないので、
そのまま田んぼの方へ雪原を歩いていくことに。

雪面がちがちに固くなっているところだと、雪の上を歩けるけど、
埋まると足が抜けにくくて、さくらは苦手みたい。
キツネの足跡かな?
その跡を興味津々で追って行くさくら。
e0227023_1385568.jpg


珍しいお散歩コース、楽しく遊びました♪
e0227023_1392232.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-04 23:25 | さくらの日記 | Comments(2)