愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-24 10:18
《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(88)
(57)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:散歩 ( 152 ) タグの人気記事

田んぼの畔を歩く、さくらマガンを脅す


4/12(金)

春なのに寒いですね~。
こちらでは今週入ってから雨と雪交じりの日がちらほら。
今日はあられ、雨、雪。
雨のおかげで、積雪はみるみる減っていますが、
部屋にいてもなんか寒いし、ストーブを使う頻度が増えてる気がする~。
さくらも寒いから、ストーブついてないと、
すっごく寒げな顔で、不満そうなんです。
雪はもう勘弁してほしいな~。

先週末のお泊りを無事に終えて、
しかし長旅でしたので、今週前半は養生していたさくらですが、
もうすっかり元気です。
お泊りリポートしたかったのですが、
家族旅行ということもあって、そのお世話にばたばたして、
写真におさめるのをすっかり忘れてしまいました~。。。
なので、残念ですがリポートはあきらめまして。

はじめて利用した感想をさらっとのべますと、
預けるときはちょっと心配でした~。
犬の扱いがあまり慣れていないような感じを受けたので。
というのも、さくらが唸って怯えているのに、挨拶もなく、触ろうとしたり、
まだ抵抗してる段階で、抱っこのまま受け取ろうとしたりするんですよ~。
柴犬に対して、そんなことできるはずないだろう~!と心の中で叫んだりして。
さくらも、ものすごく抵抗して、なんだかかわいそうで悲しくなってしまいました。

しかし、お迎えの時は、何事もなく出てきてくれて、
スタッフの方のお話でも、すぐに慣れてくれて大丈夫でしたよと。良かった~。
ただ、朝夕に散歩してくれると聞いていたのですが、
お散歩でしか、うん〇をしないと伝えていたのに、一度もさせてくれていなかった。。。
さくらがすぐしなかったのもあるかと思いますが、
たぶん一度のお散歩は10分もしてないんじゃないかな。。。
それが普通なのかな~。今まで利用してたとこではそんなことなかったので、
よくわからないのですが。
でもご飯も食べて、元気に帰ってきてくれたので、良かった!

さて、気を取り直して。
このところ渡り鳥の声を耳にしますね~。
春ですね♪
白鳥が飛んで、マガンが飛んで。
空を見上げるのが楽しい。
隣町の美唄市には宮島沼というラムサール条約に登録された大きな沼があるのですが、
マガンの立ち寄るところとして有名で、きっとこの鳥たちも、
美唄の沼にお泊りするのだと思います。

今日のお散歩は雨上がりの、田んぼの畔で、
たくさんのふきのとうを発見したり、マガンを間近に見たり、
なんだか冒険みたいな感じで楽しかった~。
引っ越してから、散歩風景が町になってしまってつまらなかったのですが、
少し足を延ばして田んぼの方に来たら、一度に春の訪れを感じて。
そろそろ山に行きたいね~、さくら。

《骨組みのハウスと樺戸連山。雨上がりの光がきれい》
e0227023_012374.jpg


《道路わきの雪もとけて、においをかぐのに忙しいです》
e0227023_031890.jpg


《畔を行く。雪解けの田んぼで羽を休めるマガンたち、ちょっと近づいてみよう》
e0227023_044117.jpg


《こんなに居たんですよ~。わかるかな~》
e0227023_064589.jpg


《あ!飛んじゃった!!残念~》
e0227023_075262.jpg

e0227023_085082.jpg


《ふきのとうかわいく咲きました☆見慣れた町も雨に濡れるとなんだかフォトジェニック!》
e0227023_095752.jpg

e0227023_0113513.jpg


《まだ寒々しい景色だけど、なんだか様になってるね!さくらさん♪》
e0227023_0124163.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-13 00:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

毎日ぽかぽかなのに、今週末は。。。

4/5(金)

一度に雪が解け始めましたね~。
日中のぽかぽか、日差しが入ると部屋の中は暑いくらいです。
やっと部屋の空気の入れ替えができるようになったのも嬉しい。
冬は寒いし、雪も入るし、どうしても窓を閉め切りがち。
さくら臭もなかなか強くなってきたし。
換気すると、すっきりしますね♪

《きれいに晴れました~♪雪も解けて、道路きれい》
e0227023_0244216.jpg


《お散歩途中にお待たせしました。さくら、ぽかぽかまったりしてました~。》
e0227023_028208.jpg


さくらは毛変りが激しいので、
ぽかぽか陽気の日は玄関フードのなかでまったり。
でもやっぱりうちの中に入れてほしいみたい。
一人はさびしいかな。

《目が不安げなさくら。首をかしげてこちらを見てくるものですから。ごめんね~、さくら》
e0227023_0205845.jpg


さて、連日のぽかぽか好転続きなのに、
週末の明日明後日は全国的にひどい天気ですね~。
さくら、明日から一泊富良野に泊まって、
日曜にはドッグランの予定でしたが、これじゃあ期待薄。

家族行事で温泉に行くので、
さくらは一人ペットホテル。
はじめてのとこでちょっと心配ですが、
翌日一緒に遊べると思って、思いきって泊めることにしました。
帰ったらリポートしまーす。
物販も充実してるように見えたので、楽しみ♪

《さくらも連れてって!うん、明日は一緒に行くよ》
e0227023_0301050.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2013-04-06 00:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(3)

真冬に逆戻り~!? & 明日は初オフ会だ~!

3/30(土)

今朝は雪がどっさり積もってました~!
路面も出て、日々春に近づいてるように思ってましたが、
やっぱりまた降っちゃいましたね~。

気温は高いので、雪がべたべたで重たいです。
でもお散歩のとき、泥はねしないので、
汚れないからいいな~、なんて。
《今朝は朝からぼたん雪。足跡がくっきり黒く残ってる》
e0227023_21242298.jpg


いつものお散歩コースの途中にある、交差点の角のお家で、
居間の窓からさくらを待ち構えて、吠えてくれる?白柴ちゃんがいます。
お外では会ったことがない。
さくらが家の角を曲がると、急いで階段を駆け上って、
二階の小窓から顔をみせて、わんわんわん!
さくらは立ち止まって、見上げて、おわり(笑)。あっさりしてます。。
《ある日の白柴ちゃん、今日も二階まで来てくれた》
e0227023_21255277.jpg
e0227023_21263484.jpg



さて、明日はかずたまゆきさんに教えていただいた、
柴犬オフ会に参加しますー!
かずたまゆきさん、ありがとう♪
ガッシュ君のつるてんさんが主宰で手稲で行います。
オフ会初参加なので、緊張と不安と、
ドキドキです~。さくら仲良くできるかな。。
なるべくあたたかく、お天気であることを、祈ってます☆

《30匹近い柴犬に会ったことないよ!参加する皆さん、よろしくお願いします~♪》
e0227023_2129070.jpg




いつもありがとうございます!
ブログランキング、クリック応援よろしくお願いします☆
[PR]
by pestisida-alam | 2013-03-30 21:40 | さくらの日記 | Trackback | Comments(7)

つるつる路面の時の足

3/16(土)

こんばんは♪
北海道ももうすぐ春ですね。

まだまだ雪に囲まれていますが、
3月に入ってからは確実に春の気配を感じます。

全国的に暖かい日と寒い日が交互に訪れる
まだら模様の天気が続いていますが、
暖かい日は雪が一気にとけて、
路面はつるつるのぺかぺか。
まるでアイススケートのリンクみたい。

さくらも相当困った様子で、
すべりながらお散歩です。
雪が溶けてるところでは、泥がはねるので、
レインスーツを着ます。久しぶり。

必死にふんばってる姿がかわいい。
氷のうえに仁王立ち、
みると足元がものすごく必死な状態。
みたことないくらい、爪がわしっとむき出して、
なんだかいつもと違って新鮮でした☆

《3/13水曜日のお散歩風景》
e0227023_016049.jpg
e0227023_0162961.jpg


《つるつるですよ~滑りながら歩いた方が早い》
e0227023_016515.jpg
e0227023_0171295.jpg


いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキング、ワンクリックお願いします!
[PR]
by pestisida-alam | 2013-03-17 00:22 | さくらの日記 | Trackback | Comments(4)

初雪!からはや1週間

11/26(月)

あっというまに真冬です。
11/18(日)、みぞれが雪に変わったと思ったら、
翌朝にはすっかり冬です。
いつまでも冬が来ないと思ったら、来た途端に積もってしまって。
3日後には真冬でした。

《11/19(月)の朝。急に零下になって、寒いのなんの》
e0227023_02268.jpg


《さくらはいつになく興奮モード。雪をとびこえるのに跳ねて走る》
e0227023_0221871.jpg


《11/22(木) あっという間に積もって、真冬のよう》
e0227023_0221321.jpg



でも今日は雨がふって、べちゃべちゃに融けています。
西からあがってきた大荒れの低気圧のせいで、
明日は北海道も大荒れの大雪になりそうです。

初雪当日に記事更新したかったけど、
なんだか腰が重くなってしまった。
さくら、けっこう喜んで雪の中走り回ってます☆

いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-11-27 00:34 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくら、実はお引っ越ししてました☆

10/10(水)

久しぶりの更新です。
昔ならば今日は体育の日。
連休を作る方針に代わってから、祝日はすべて
変幻自在の存在になってしまいました。

すっかりブログもご無沙汰していましたが、
いろいろ環境に変化がありまして、
もちろんさくらにもそれが及んでいて、
とりあえず、引っ越しして新しいお家に移りました。
前より都会になったけど、お散歩コースには
畑やら田んぼやらがすぐ登場。今度は牧場も近くなって。
e0227023_2234499.jpg


さくらもいろいろ大変だったと思うけれど、
とりあえず今は元気です。
少しくしゃみが気になります。
シックハウス的なものかな?
様子をみつつ、病院が必要かどうか考え中。

ケータイカメラの調子が今ひとつ。
もう限界にキている模様。
そろそろ買い替え時です。
多量の光に弱く、逆光などもってのほかで、
写真でお散歩の様子などなかなかお伝えできないので、
もっぱら室内写真が増えてしまいそうです。

とりあえず、さくらは元気です。
さくら犬生のなかで一番、毛が抜けまくっています。
衣替えの季節。やっと季節と連動して毛替わりできるようになったのかな。
そして太り気味なので、ライト系のフードに変える予定です。

次回は近いうちに更新するつもりです☆
夏の道東ドライブの様子もお伝えしたいし。

《とある、9月中旬の風景》
e0227023_2235528.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-10-10 22:07 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

フキ採りに行きました♪

6/1(金)

6月です。もう6月になってしまいました。
そして先月はなんと、2回しか更新しませんでした!
本当に反省。。。
いろいろ書きたいこともさくらの写真もあったんですけど、
なんだか忙しくって疲れてしまって、
気付くとよく床で眠っていました。。。

さて、一番遅い北海道の桜も、
5月の半ばを過ぎていつの間にか散ってました。
でも、実はまだ咲いているんですよ〜。
この辺りでは3段階に桜が咲きます。
はじめに、一般的にお花見する桜、山桜やソメイヨシノ。
次に、まっしろで緑の葉がちらほらのチシマザクラ。
おわりに、濃いピンク色が鮮やかな八重桜。
いまはまだ遅咲きの八重桜が少し咲いています。
その写真はまた次回に。

今日は、夕方さくらの散歩をかねて、
里山(にわやま森林自然公園)でフキを採って来ました。
去年と同じ場所へ行くと、やはりありました。
大きくてきれいなアオブキが♪
食べるならアカブキよりアオブキが灰汁が少なく、柔らかくて美味しいと聞きますが、
アオブキは日に透かすと、本当にきれいな透きとおった色をしています。
断面をきっても同じく鮮やかな黄緑色。
採るのも楽しくなってきます。

そして帰りに鮮やかな夕陽。
本当に陽が長くなりました!
山へ行って来たので、念入りにブラッシングして。
ダニが入りこんでは大変ですから。
大量なので冷凍保存もできそうです☆

《さくらとフキの記念写真。去年も同じような写真、撮った気がする。。》
e0227023_2349572.jpg


《もやのかかった山際に赤々と燃えるような夕陽でした☆》
e0227023_23494270.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-06-01 23:54 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらと桜♪

5/12(土)

今週は、最低気温が一桁に下がって、
霜が降りる一歩手前の寒さ!
なのに、雨マークの予報が連日はずれて、
日中は晴れて暑いくらい。
念願のさくら&桜でお散歩を満喫しました☆

《いつものお散歩道の先に咲いた桜。手前の残雪の量がハンパないわ〜》
e0227023_1215436.jpg


《北海道の桜は葉が多いけど、ピンクが濃くてかわいいから好き》
e0227023_120171.jpg


《さくらはあまり興味ないみたい》
e0227023_1193314.jpg


《おまけで、若かりし頃のさくら&桜。1才になるまえ》
e0227023_1311584.jpg



昨年からの大雪も異例だったけど、
引き続き今年も本当におかしな気候。
カッコーはまだ鳴いてないし(カッコーがなくと種まきOKのサイン)、
初夏の陽気がまた来るとしても、
この調子じゃ一度は霜が降りるかも。。。
今年もさくらと畑通いがんばるつもりだけど、
本格始動はもう少し先かな。
しばらくは山で山菜採りを楽しまなくちゃ♪

《畑の脇にそびえる桜の木。大きくて、ちょうど満開だった》
e0227023_1232075.jpg


《夕暮れの桜は儚げできれい☆》
e0227023_1242729.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-05-13 01:35 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

春です♪

5/6(日)

本日、晴れのち雨。
今週はいっぺんに春が訪れたような暖かい一週間でした。

桜もGWのおわりになって、やっと咲きました♪
この辺では来週の日曜あたりが見頃かもしれません。
さくらと桜の2ショットは来週までお預け(笑)

今日の午後遅くから雨が降り続いて。
明日明後日と雨が続く模様。
桜が散らないと良いけれど。。。

今週春を満喫したさくらのスナップはこちら↓

《春霞、山の雪もだいぶ減りました》
e0227023_0263685.jpg


《このごろ、いつも日中は外でお昼寝です〜》
e0227023_0264941.jpg


《ツツジに挟まれて。春は草の上をついつい走りたくなりますね☆》
e0227023_0262420.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-05-07 00:31 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

《さくらの冒険》山菜採りのお供をする

4/28(土)

連休初日、とても良いお天気でした♪
風が少し強かったのが残念。
それでもぽかぽかお天気で、
さくらと休日バージョンの長いお散歩にでかけました。

《あまりの天気の良さにアイドル調にご機嫌なさくら》
e0227023_20573127.jpg


この数日でめっきり雪融けが進んだお散歩道は、
ほとんど地面も乾いて、あちらこちらに春の息吹が。
ふきのとうも伸びて来たし、
つくしもにょきにょき。

《緑は少ないけど雪はかなり融けました》
e0227023_2056495.jpg


《ふきのとう。あちらこちらで咲き誇ってます》
e0227023_20572093.jpg


すっかり楽しくなって、お散歩もそこそこに、
山菜を採り始めて、さくらも付き合うはめに。
あんまり長く立ち止まると「きゅーん」と鳴き声がでちゃいますが、
久しぶりの草地や木立の散策にさくらも興味津々。

《急斜面や雪の上もなんのその。身軽に飛び回ります》
e0227023_2057059.jpg


《山菜図鑑で覚えたオオハナウド。セリに似た味で美味しい》
e0227023_20562353.jpg


川は例年よりもはるかに多い雪融け水で、
かなり水かさを増していました。
勢いも激しくて、小さな滝が出来ています。
さくらもさすがにびびって近寄れない。
e0227023_2058268.jpg


今日の収穫は今日のうちに調理。
春の味覚を楽しみました☆
これからしばらく休日の散歩がさらに楽しみ〜♪

《今日の収穫。右からオオハナウド、フキノトウ、ツクシ》
e0227023_20574394.jpg

《それぞれ、油炒めや胡麻和えにしていただきました!美味しい♪》
e0227023_20571662.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-04-29 21:10 | さくらの冒険 | Trackback | Comments(0)