愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

《さくらの冒険》浦臼・いこい..
at 2017-04-18 10:17
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-13 18:42
《地元訪問レポート》長沼ドラ..
at 2017-04-12 21:13
ささやかな日常に。ありがとう
at 2017-03-25 10:57
1週間遅れの
at 2017-03-10 10:01

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(258)
(148)
(81)
(49)
(42)
(26)
(24)
(20)
(20)
(19)
(13)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 20:56
こんにちは~^^ 浦臼..
by かずたまゆき at 14:28
しぞーかの無線技士さん ..
by pestisida-alam at 09:32
日常が徐々に戻ってきてい..
by aki121314 at 21:38
> aki121314さ..
by pestisida-alam at 14:13

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:日記 ( 9 ) タグの人気記事

ぬくぬく、あむあむ♡

1/19(木)

こんにちは!
今日は朝から真っ白の空。
−8℃。まあまあ寒い。

今はサラサラと細かく湿った雪が降っています。

さくらは、ぬくぬくとストーブの前。
昨年末に実家の両親からプレゼントされた羊マットの上。

お年寄り犬のためのグッズなのだとか。
さくらはそこまでじゃないけど、あったかいのは大歓迎!
おやつをあむあむしながら、ぬくぬく至福タイム♡

余談ですが、羊臭がして興奮するかと思ったら、まったく。
よっぽどきれいに脱臭されているか、偽物???
(フェイクファーにも興奮するやつですから、これもありか笑)

e0227023_10162450.jpg
応援クリック待ってます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-19 10:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

首がすわってない??

1/5(木)

こんにちは。お正月気分ももう終わり。
今年は早くに抜け出しました。
3日には仕事していましたよ〜自宅作業ですけど。
なんだかいつもと違うお正月でした。

今朝は新年初の青空散歩。
寒いですけど、樺戸連山を久しぶりに見た気がしました。

《駆け出す朝7時。日の出はもうすぐ。初日の出を見た気分♪》
e0227023_09074668.jpg
e0227023_09075108.jpg
《気持ちの良い朝だな!》
e0227023_09075512.jpg
*********************************************

お正月の一コマ。
コタツ横でぬくぬくしながら。

あれれ?首がおかしくないですか?
くび、座ってますか〜??
窒息してしまうよ、さくら。

e0227023_09085264.jpg
e0227023_09085734.jpg
e0227023_09090161.jpg
寒さに負けずがんばります!応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-05 09:12 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

さくら、ヒート11日目なり

2/11(木)

こんにちは。今朝はふわふわと雪が降って、
雪印のきれいな朝でした☆

e0227023_11533757.jpg


さくら、ただいまおムツちゃんです。
かれこれ1週間ほどたちます。
予兆があらわれたのは2月入ってすぐなので、
今日で11日目くらい。

冬毛がすっかり生え揃って、もこもこして
寒がらなくなりました。
丸いのはそのせいかな〜と思っていたら、
違いました。。体重、久しぶりに測ってみましたら、
11.6kg!!

10kgこえたら、ちょっと太り過ぎかな〜って言われてたのに。
11kgもこえてしまいましたー。
早速ダイエット、ご飯1割減。
これまでだって8割だったのに、7割になっちゃったよ。
ご飯減らして、おやつも少なめなのに、なんで太るんだろ〜。
運動不足かな。1日2回30分は歩いて(走って)るけどな。
7歳過ぎて、代謝が落ちてるのかもですね。。

今週末は雪山修行の予定。たっぷり雪こいで、
ダイエットしてもわらわなくっちゃ。

《ストーブ前、ぬくぬく中》
e0227023_11535861.jpg


《冬になると肉球毛がのびますよね。伸び過ぎ?鼻毛みたい笑》
e0227023_11541451.jpg


《丸いですね〜、横腹でてますもんね〜》
e0227023_11542272.jpg


ランキング応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-02-11 11:56 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

突然、真冬になってしまった〜

11/26(木)

こんにちは!
北海道のみなさん、あたふたしていますね〜。
もちろん私とさくらも、びっくりぽんです!(毎朝見てます☆)

日曜から雪が降り始めて。
ついに来たかと思ったら。
月曜日、12月上旬、
火曜日、12月下旬、
水曜で、1月に!
そんな気温と雪のふりっぷりでした笑

《11/23(月)12月上旬並の積雪も、日差しで朝から溶けだしてる》
e0227023_10245321.jpg


《11/24(火)12月下旬並、一日太陽が出なく風も強くて、よけい寒い》
e0227023_10252915.jpg


《11/25(水)いきなり歩道消滅、1月みたい!》
e0227023_10255572.jpg



今日は最高に冷え込んでますが、日中は暖かいみたいだし。
路面、ブラックバーンが怖いですね〜。
事故に会いませんように、と神頼みです。

《そして、本日、朝散歩時の気温。旦那さんの出勤時は−11℃でした!》
e0227023_10281369.jpg


《昨夜から降ってませんので、しばれてます》
e0227023_10285922.jpg


《氷の華だって咲いちゃいます☆》
e0227023_10293897.jpg


ぼちぼち、引きこもってきましたので(寒い〜)、
秋の行楽をブログにアップしたいのですが。
パソコン&外付けHDの部屋が寒いので、またまた遠のいてしまう予感。。
雪は好きですが、寒いと活動量が低下してしまいますね〜。

《毎日ぬくぬくのさくらです》
e0227023_10312196.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-11-26 10:33 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

真冬の換毛期?

1/16(金)

こんばんは!

さくら、毛が抜け始めました。
秋と冬の入り口までは、抜け毛がぐっとへって、
いい感じだったのに〜。

真冬に換毛期って、あるんでしょうか?
北海道は1月、2月が冬本番。このあと、どうするんだ〜。
去年、一昨年は、年中抜けてたので、あまり気づかず。

今シーズンは、ブラッシングやりすぎず、
シャンプーしすぎず、そうすると抜け毛が減りました!
このまま冬も行けるかな〜と思ったら。。
ストーブの熱にあたりすぎたかな?寒いと思って服着せたからかな?
いろいろ考えてますが、真相不明。
換毛期ならしょうがないけどな〜。。

e0227023_21232060.jpg


e0227023_21232990.jpg




さくらの毛、だけではなんなので、おまけ笑

《ストーブ横の定位置》
e0227023_21233764.jpg


《ストーブ前で、ごろんごろん、すりすり。毛が!毛が抜ける〜!》
e0227023_21234616.jpg

e0227023_21235445.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-16 21:27 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

昨年12月のさくら

年末年始のばたばたで、
12月の更新できてませんでした〜。失念。

12月のさくらは、雪一色。
そして病院に行くことにも。

12月5日
ようやく根雪に。外で写真撮っても寒いので渋い顔つき
e0227023_10343946.jpg


12月8日
今年は早めにクリスマス気分。雪景色が美しい一日でした。
e0227023_10353480.jpg
e0227023_10354632.jpg
e0227023_10355835.jpg


12月11日
ストーブの火にあたりすぎて、毛が抜けてきました〜。
追いやられてご機嫌斜めの日々。
e0227023_10374279.jpg


12月20日
1週間程前から、朝起きてこなくて、どうやら足が調子悪いみたい。
やっと起きたと思ったら、左前足が伸びず、足が置けなくて困ってる。
なんとか出て来て、けんけんしながら、歩いてきます。
ぴょこん、ぴょこん、そんなんしたら、足悪くするよー、と言うのですが。
少したってから伸びをすると治るみたい。足を触っても痛がらない。
e0227023_10472616.jpg

e0227023_10473927.jpg


正月入って悪化しても対応してくれないだろうし、念のため、病院へ。
日中は症状がないので、診察難しいかな〜と思ったら案の定。
レントゲンとっても異常なし。ただ、もしかすると、亜脱臼の可能性が
なきにしもあらず、だとか。それには負荷検査が必要とのこと。
e0227023_10483326.jpg


しかし、はじめからかなりの抵抗を見せていたため(暴れまくって、先生が体に
触れただけでも鳴き声をあげていたので、痛いかどうかもわからず汗)、
「協力的ではないので」と麻酔か薬が必要らしく。そこまではちょっと。。
e0227023_10482013.jpg


しばらく様子をみることにしました。
レントゲンのときにエリザベスカラーをつけられたさくら。
よっぼどひどかったみたいです。。
e0227023_10484882.jpg

e0227023_1049158.jpg


暮れのご挨拶できてませんでしたが、さくらなんとか元気で1年を過ごしました。
少しですが体重は減ったみたいです。継続は力なり。10.6kg。
雪とたわむれた12月となりました☆
e0227023_10492596.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-08 10:52 | さくらアルバム | Trackback | Comments(2)

遅れましたが、新年のご挨拶☆

1/8(木)

新年初の更新です。
もう7日すぎましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

さくら、ちょっと足の調子がよくありません。
12月のさくらをまだお届けしていなかったので、
あとで病院での様子もお知らせしたいと思います。

起きがけだけで、お散歩・日中は平気です。
年なのかな〜。と思いつつ、心配。

雪がふりますね〜。
今シーズンは少ないままかと思ったけれど、
このままじゃ済まないみたい。
雪かき大変ですね。お散歩の雪道も疲れますね〜。
正月太り解消、と思ってがんばります!

e0227023_10284080.jpg
e0227023_10285228.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2015-01-08 10:29 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

ごはん、いつまでも待ってられます♪

1/11(土)

こんばんは!
あら、今日は1月11日の、111なんですね~。
お正月はもうずっと前のことのよう。
なのにまだ11日しかたってないんですね。
子供のころはまだお正月気分だったはず。
時間の感じ方は不思議なものですね。

今冬一番の寒さということで、
さくら地方も昨日から妙に冷え込んでいます。
部屋にいても暖房の温度設定が2度ほどあがってしまいます。
雪もコンスタントに降って、吹雪ぎみ。
それでも朝晩元気にさくらはお散歩へ。
走り出すと寒くないのですが、
外へ出て、リードをつなげる間が寒いみたい。震えてます(笑)
e0227023_22525813.jpg


ところで、突然ですが、さくらの特技、
というか、偉いところは、
ご飯を食べるとき、目の前にご飯を置いて「待て」をしている間は、
私がどこかへ行って、しばらく待たせても、絶対に食べずに待てるところです。

台所へ行って姿をみえなくして、お水をいれてきても、
トイレへ行って戻っても(試してみました)、
そのまま待っていました。
見えなくなったら、食べちゃうんじゃないかと思うんですが。
こっそりのぞくと、困ったような変な顔をして律儀に待っています(笑)

一応、トレーニングとして待たせているのですが、
たまにちょっと遊んでみたくなるのでした♪

《座ってても、》
e0227023_22532736.jpg


《伏せしてても、待ってられるよ☆ お正月福袋で我が家にやってきたひつじちゃんも一緒に。》
e0227023_22534650.jpg



追伸
この調子でストーブ前の立入禁止ゾーンも我慢してくれたらいいのですが。
顔が熱くなりすぎて、毛が焦げそうです~。


さくらブログ
いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-01-11 23:00 | さくらの日記 | Trackback

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2014年1/1(水)

新年おめでとうございます☆
こちらさくら地方は、年末大詰めになってからひどい吹雪と大雪で、
一気に雪が積もりましたが、今朝は晴れやかな朝を迎えました。
午後からは荒れてきて、2~3日は吹雪が断続的に続く見込み。
年明け早々から除雪に悩まされそうです。
e0227023_218229.jpg


昨年はブログの更新がどんどん減ってしまったのですが、
今年もなんとかさくらの姿をお届けしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします☆

《大晦日は夫と実家の家族と大勢で過ごしました。宴のあとに、思い出してぱちり。散らかっています。。》
e0227023_2202354.jpg

e0227023_2204941.jpg


さくらも年をとって、冬の寒さが厳しく感じられるようになった気がして、
今冬にはいって室内では服を着せてみました。
お散歩のときは寒がらないのですが、室内の低い位置は寒く感じられるようで、
日差しが差し込んでいるときか、ストーブの前以外ではいつも寒そうにしています。
とりあえず、近場で手に入れた暖房着。
もっとかわいいいのを着せたいのですが、とりあえずこれで。
見慣れるとなかなか様になってきました。

お正月、なんだか家族行事でいろいろ慌ただしいです。
のんびり、昨年のさくらアルバムでも作りたいと思ったのですが、
いつになるやら。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします♪

《服を着せても、変わらず寒がりのさくら》
e0227023_219737.jpg



《遅くなったのですが、クリスマスの時の写真です☆》
e0227023_2194115.jpg


《おやつをおねだり中のさくら。クリスマスなのでリボンでおしゃれしてみました♪》
e0227023_2195856.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2014-01-01 23:16 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)