愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-24 10:18
《地元訪問レポート》5月のド..
at 2017-06-22 09:31
《地元訪問レポート》さくら、..
at 2017-06-16 23:20
コロッポックルさくら
at 2017-06-14 09:36
さくら、ヒート中
at 2017-06-06 21:57

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(259)
(152)
(88)
(57)
(42)
(32)
(24)
(22)
(21)
(19)
(13)
(12)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 08:33
祝!!!TV出演!!! ..
by かずたまゆき at 12:05
> tenteninfo..
by pestisida-alam at 12:26
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52
> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 05:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
advance*k
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:自宅にて ( 22 ) タグの人気記事

今日のさくら

5/15(月)

こんにちは。
寒いです。列島の大雨の余波が、北海道まで届きました。

連休以降、気温はあまりあがらず。
連日、ストーブつかってるのが情けない。

さくらも、朝はもごもごやってます。
起きてるくせに、出てこない。
首までだして、毛虫みたい。

わたしがそばで朝ご飯食べ始めたら、凝視。
アイコンタクトで、そこにおいで、とやってたら、わかったみたい。
ご飯とあらば、とそそくさでてきました笑

e0227023_10162444.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2017-05-15 10:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

新しいハウスは

5/1(月)

こんにちは。春になってもどことなく寒い。
ストーブはまだ、使っています笑

これは新しいハウス。
購入して1ヶ月ほどたちました。
ちょうど良いのがなくて、お試しで購入。

買って驚き。
なかの柄が、すごいです。昭和か!
リバーシブルらしいけど、絶対使いません笑

朝の弱い?さくら。
ハウスからなかなか出て来ません。

朝の寒さもあるけど、
起きたら起きたで、すぐご飯くれないんでしょ?
お散歩だってしばらく待たせるんでしょ?
って言ってます笑

ごめんよ。気をつけます!

e0227023_10461750.jpg

毎朝規則正しいお散歩時間の方、尊敬します!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2017-05-01 10:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

思い煩いの2月はすぎて

3/2(木)

もう3月。明日はおひなさまですか。

2月後半から思い煩う日々が続き、
3月になってしまいました。

さくらにも迷惑かけ通しで。申し訳なく。
できることと言ったら、おやつを増やしてあげてますが、
いろいろストレスに感じているのかな。

もう少ししたら、元気なブログを書きたいです。
さくら、相変わらずの食欲。
これには一安心。

e0227023_15405870.jpg
e0227023_15410191.jpg
心に愛とユーモアを!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-03-02 15:41 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

お散歩、まってます。。

1/31(火)

おはようございます!
今朝は冷えひえ、−18℃。
久しぶりに朝のお散歩、まつげが凍りましたー。
さくらも2度、足の指に雪が挟まって痛がってました。

うちの夕方お散歩は、日没前くらいに行ってます。
なので、日がが長くなって来るのをひしひし感じます。
今は、5時くらいでもまだ明るいので、
お散歩時間が遅くなりつつあり。

さくらは、早く行きたいので、
お散歩アピールがフライング過ぎちゃうのです。

そんなわけで、お散歩の頃にはいつも、
すねたり、ひねくれたり、してしまうわけで。
つまり、こんな感じですね。
小さくまるまって、やっと近くにきたわたしを
恨めしそうに見上げています。。
e0227023_08442812.png
応援クリック、待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-31 08:46 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

とっっっっっても、さむい〜!

1/24(火)

とっっってもさむいです!
今朝、−22℃。

なんと、自宅窓から太陽柱がみえましたよ!005.gif
ちなみに太陽柱は冷え込んでないと見れないそうです。
国道の上なのに、すごい冷え込みだ〜。
e0227023_10344982.jpg
そしていつものお散歩の時間を送らせても、まだ−19℃。
仕方なく行って来ましたが、これくらいになると、
走ってるときに前足の指の間に雪がはさまるらしく、
(多分、雪質サラサラ過ぎて。小麦粉みたいな?)
よよよよ〜って、びっこひくんですよね。あ、北海道弁?037.gif
片足でけんけんするんです(これも方言??)023.gif

そんな寒さは、部屋にいてもじわじわと伝わって来て。
近頃はこたつの片隅を使って、さくらブースを作ってあげています。
(こたつ布団で壁をつくるのです)

そしたら、こんなかっこうで寝てました笑003.gif
ポケットみたいになって、
あったかいんだろうな〜♪

e0227023_10240089.jpg
e0227023_10240373.jpg
応援クリック倍増中、うれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-24 10:26 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

ぬくぬく、あむあむ♡

1/19(木)

こんにちは!
今日は朝から真っ白の空。
−8℃。まあまあ寒い。

今はサラサラと細かく湿った雪が降っています。

さくらは、ぬくぬくとストーブの前。
昨年末に実家の両親からプレゼントされた羊マットの上。

お年寄り犬のためのグッズなのだとか。
さくらはそこまでじゃないけど、あったかいのは大歓迎!
おやつをあむあむしながら、ぬくぬく至福タイム♡

余談ですが、羊臭がして興奮するかと思ったら、まったく。
よっぽどきれいに脱臭されているか、偽物???
(フェイクファーにも興奮するやつですから、これもありか笑)

e0227023_10162450.jpg
応援クリック待ってます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by pestisida-alam | 2017-01-19 10:17 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

さくらの腹毛

3/8(火)

こんばんは!
ちょっとご無沙汰しました☆

窓の外が騒がしいです。風が吹き荒れてます。

雨もふって、日中に、迎えの空き家の屋根雪がとうとう落ちました!
どさっと。地震みたいな振動でびっくりしました〜。

ところで。今冬のさくらの冬毛。
なかなかの密集具合でした。抜け毛も後半は落ち着いて。

でもお腹だけは、肌色みえていたのに、
今は、もさもさです。

これも冬毛だからかな?

《写真は2月のもの。もうオムツちゃん終わりました☆》
e0227023_23312239.jpg


e0227023_2331314.jpg


《どアップ。長さだけじゃない!本数もありそう》
e0227023_23314072.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援ワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2016-03-08 23:32 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

さくらのハウス籠り

11/5(火)

こんにちは☆
めっきり寒くなりましたね〜。
今朝の自宅前の気温、1℃でした!
車も、寒くてスターター使いたくなる季節ですね。

さくらは寒くなった分、
お散歩で走るペースが早くなりました☆
もう年だから走れなくなってきたのかな〜、
でもまだ5才だけどな〜、なんて夏ごろは思ってましたが。
全然走れます。
ただ暑かっただけなんですね。。

そしてお家の中では、
いくらハウスと言ってもすぐでてきてしまっていたのに、
ちょっとすると自らハウス。ふてったときもハウス。
掃除機かける時もハウス(掃除機大嫌いです)。

ハウス大好き、冬ごもり、ハウス籠りのさくらです☆


《ぬくぬく眠ってます。下に敷いたフリースを、入口に寄せ集めて、枕&壁作ってます》
e0227023_1549293.jpg


《いや、眠ってない。こっそり見てますね〜。カメラの気配に気付いちゃいました。。》
e0227023_15494538.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-11-05 15:53 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

近頃のさくらって

10/7(月)

こんばんわ☆
今日もさくら地方は朝寒、昼暖な一日でした。
台風の影響で雨の地方も多いですよね~。
こちらも夜になって雨が降り出しました。

でも気温は高い気がする。
部屋にいても寒くない。
数日前は、ストーブつけようかどうか、迷いました。。
でもまだ暖房デビューはしてません!
さくらはご希望のようですが。。。

今年になって、いろいろの変化を見せているさくらですが、
感情表現?もまた、一段と人間らしくなり。
すねる、ふてる、といった態度が露骨になってきました(笑)
そのような感情があるかどうかわかりませんが、
寝転がり方や、こちらを見上げてる様子と、
その前にあった事柄とを並べてみると、
すねてる、とか、ふてってる、としか思えないんですよね~。

きつねをペット化すると、
二世代目から顔つきが犬化すると言いますが、
犬もあきらかに人間からいろいろ吸収してると
認めざるをえませんね~。

《夕食時のおやつがいつもより少なかったと見えて、不服そうなさくら》
e0227023_018521.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2013-10-08 00:22 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

冬はすぐ臭くなります。。

1/12(木)

毎日寒いですね〜。
毎朝毎晩冷え込むし、雪は降り続くし。
昨晩は今冬はじめて水落ししました。念のため。

こんなに寒いとお散歩もなかなか大変です。
さくらも時々お散歩中に、「くうーん」と声をあげます。
たぶん、寒いって言ってるんだと思う。

《今朝のお散歩。雪が舞ってまっしろ》
e0227023_2150376.jpg

《玄関フードに咲いた氷の華》
e0227023_2150537.jpg


自宅の居間は北海道の家らしく、常にあたたかにしてありますが、
わたしとさくらの部屋は別です。
省エネとさくらの抜け毛対策をかねて、暖房が利きすぎないよう調整しますが、
放っておくと室温はすぐに10℃をきってしまいます。。

効果あってか、さくらの抜け毛は昨冬よりもだいぶ少ない気がしますが、
毛皮がすぐに犬臭くなることに気付きました!
おでこのあたりとか、胸も、背中の中央ラインも、
寒いので、脂でコーティング機能が高まっているのかも!

あまり暑い部屋にいると、冬毛が無駄に抜けてしまうし。
毛皮が薄くなって、お散歩で風邪ひいたら大変だし。
困りますね。。。
何かいい方法はないかしら。

《居間で背中すりすり遊び中、カメラにじゃまされて見上げるさくら》
e0227023_2204432.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-12 22:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)