愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

秋晴れ
at 2017-10-21 11:51
あっという間に10月
at 2017-10-03 09:23
黄金色の散歩道♪
at 2017-09-09 10:48
夏の思い出、8月のキャンプi..
at 2017-09-03 17:45
朝のゆううつ
at 2017-08-25 08:07

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(261)
(155)
(91)
(61)
(42)
(33)
(24)
(23)
(21)
(19)
(15)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> かずたまゆきさん ..
by pestisida-alam at 06:50
さくともさん、大丈夫? ..
by かずたまゆき at 14:16
かずたまゆきさん、 コ..
by pestisida-alam at 22:32
まずは、さくらちゃんお誕..
by かずたまゆき at 17:16
patakkoさん、 ..
by pestisida-alam at 09:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

Pestisida_Alamをフォローしましょう

最新のトラックバック

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季 -adva...
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

タグ:自宅にて ( 23 ) タグの人気記事

冬はすぐ臭くなります。。

1/12(木)

毎日寒いですね〜。
毎朝毎晩冷え込むし、雪は降り続くし。
昨晩は今冬はじめて水落ししました。念のため。

こんなに寒いとお散歩もなかなか大変です。
さくらも時々お散歩中に、「くうーん」と声をあげます。
たぶん、寒いって言ってるんだと思う。

《今朝のお散歩。雪が舞ってまっしろ》
e0227023_2150376.jpg

《玄関フードに咲いた氷の華》
e0227023_2150537.jpg


自宅の居間は北海道の家らしく、常にあたたかにしてありますが、
わたしとさくらの部屋は別です。
省エネとさくらの抜け毛対策をかねて、暖房が利きすぎないよう調整しますが、
放っておくと室温はすぐに10℃をきってしまいます。。

効果あってか、さくらの抜け毛は昨冬よりもだいぶ少ない気がしますが、
毛皮がすぐに犬臭くなることに気付きました!
おでこのあたりとか、胸も、背中の中央ラインも、
寒いので、脂でコーティング機能が高まっているのかも!

あまり暑い部屋にいると、冬毛が無駄に抜けてしまうし。
毛皮が薄くなって、お散歩で風邪ひいたら大変だし。
困りますね。。。
何かいい方法はないかしら。

《居間で背中すりすり遊び中、カメラにじゃまされて見上げるさくら》
e0227023_2204432.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-12 22:04 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

雪は降る、さくらは荒れる

1/9(月)

今日は祝日でしたね。
朝から真っ白でのぺっりの空は、お散歩の時間になると、
みるみる大粒の雪を降らせました。

《足下も、空も、まっしろ》
e0227023_2050475.jpg


降って、降って、私とさくらの上にもどんどん積もってきて。
寒さはそうでもないのだけど、顔にあたる雪が融けて、
目にも睫毛にもぶっつかってきて、歩きにくい。。

あまり遠くに行きたくない感じだったので、
お友だちのところに少し寄って、引き上げました。

《二匹のまわりにも雪が舞っています、うチューの瞬間☆》
e0227023_20505720.jpg


《振り払ってもすぐに、顔も体も雪だらけ》
e0227023_20514187.jpg



日中は留守番、夜もお散歩が終わってから、
またひとり留守番をしていたさくらは、少々荒れ気味。
しつこく遊びを持ちかけては、離れないのでした。

《強弱をつけて引っ張られるのを好むさくら。ぶんぶん降っても放しません。ちょっと困り顔?》
e0227023_2191694.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-09 21:15 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

暖房ぬくぬく♪ 陽射しぬくぬく♪

1/3(火)

お正月、三が日も今日で終わりですね。
家族・親戚の集まりでいろいろ忙しいので、
さくらのお散歩は家人に任せっきりの一日でした。

幼い姪っ子たちにかまわれて、
さくらは少々ナーバス&お疲れ気味。
今夜ばかりは暖房の前を陣取っても、
許してあげることにしました。(W数は落とすことにして☆)
e0227023_23152088.jpg


さて数日前のさくらはというと、
ストーブの正面は遮断されているものの、
隣の大きな窓から差し込む陽射しがあたたかいので、
暖房+陽射し、ダブルでぬくぬく♪
こんなに厚い毛皮があるのに、温かいものが好きなんですね〜。

《久しぶりの陽射しにぬくぬく〜♪》
e0227023_2315359.jpg

《あれ?さくら、前足が長くて、スフィンクスみたいだね!》
e0227023_23154751.jpg


《おまけ。年末、みんないるのに誰もかまってくれなくて、ふて寝中のさくら》
e0227023_23161926.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング微妙に上昇中です!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからも、ワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2012-01-03 23:20 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

連日の寒さから逃れて、いたずらで楽しいひと時♪

12/22(木)

今日は極寒!!
さくらも足が冷たくて哭いてしまった!
どのくらいかというと、
散歩中に、まつげが凍ってくっつくほどです☆

《小さくてわかりにくいですが、冷たすぎて足をあげて帰りたいアピールする様子》
e0227023_10373247.jpg

《寒いよ〜、写真を撮る矢先から「きゅいーん」とさくら》
e0227023_10363845.jpg


昨日は晴天の極寒、ダイヤモンドダストが見れましたが、
今日はさらに冷え込み、太陽が見えないので厳しさUP。
お散歩はそうそうに切り上げました。

《右縦にダイヤモンドダスト、太陽に照らされて光っています。わかるかな?》
e0227023_10423818.jpg


そして、お部屋でぬくぬくのさくらに、
ちょっといたずらしてしまった♪

首にガーゼ手ぬぐいを縛りつけたところ、
母が「どろぼうみたいだね」というので、
「頭に巻いた方が泥棒っぽいかも♪」と思い、つい実行。。。
さくらも珍しく無抵抗だったので(フリーズしていた)、やってしまいました〜♪

《かなり嫌がってます〜(笑) あんまり強ばっているので、すぐはずしてあげました♪》
e0227023_10544045.jpg





いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング、100位前後でうろうろしてたのが、
80位前後まであがりました!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-12-23 10:50 | 季節の記録 | Trackback | Comments(0)

写真にうつってるのは、なーんだ?

12/20(火)

今朝も昨日と同様、寒かった〜。
天気も似たような感じ、吹雪いたり、晴れたり。
でも昨日よりは晴れ間が長かったので、
昼過ぎにさくらと雪景色の撮影にでかけました!
いろいろさくらの写真もとれたので、
詳しくはまた後日に。

さて、日曜のひさびさのドッグランの後、
帰りの車の中で1時間半もぐっすり(車酔いは全くなし)、
うちに帰ったら、私の膝の上でぐっすりです。
久しぶりに甘えたくなったみたい。
いや、寒い季節だから、お互いにすり寄ってた方が温かいってことかな。
そのうち重くて、足が痺れてきたし身動きとれないし、
自然に股の間にずりおちて移動(笑)
それでも丸くなって眠ってましたー。

《さてこれは、なんでしょうか??》
e0227023_20294617.jpg


《黒くて細長い目が、ぼんやりと・・・、こわい〜!!》
e0227023_20295759.jpg


《正解は、まるまったさくらでした!》
e0227023_20301537.jpg


《ふっとい私の足の間に挟まっている(笑)》
e0227023_20431320.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます♪
おかげさまで、ブログランキング、100位前後でうろうろしてたのが、
80位前後まであがりました!!
「さくらかわいい♡」「ブログ楽しかった!」
↓そんなときは、これからもワンクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by pestisida-alam | 2011-12-21 23:58 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

ほね

4/3(日)

きょうは曇りと雪の日。
今朝はうっすら雪が積もっていました。
陽射しはあるものの、気温は低い。

朝から夕方まで道北に行っていたので、
さくらは家人とお留守番。

朝のお散歩でもケータイ忘れたので、
今日の写真はありません。。

それではつまらないので、
先日のごほうびの骨をかじるさくら画像をアップ。
骨は、グッディーズの豚のあばら骨です。
細かい粉が落ちるので、汚れて良い敷物のうえじゃないと
とんでもないことになります。。。

伏せ目がちに夢中でガジガジする姿、
手を添えているところ、愛おしそうに欠片をつんつんする様子、
満足げな表情など、ほんとに観てて飽きません。おもしろいよ〜♪

e0227023_225051.jpg



e0227023_2253972.jpg

e0227023_22542674.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-04-03 23:00 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

地震!!そして津波、ひどいですね。。。

3/11(金)

14時46分、三陸沖で発生した大きな地震!!
こちら北海道の内陸では震度3の揺れ。
大きくゆっくりした横揺れが3度ほどでした。
物が落ちるなど被害はなく、さくらは眠ったまま感知せず、でした。。。
e0227023_2264797.jpg


宮城の名取側付近の津波の映像をみて驚愕していました。
ひどいありさまで、ゆっくり迫ってくるように見える波も、
どんどん畑や家屋を飲みこんで、恐かった。

被害にあったたくさんの方々のことを思うと言葉もありません。
夜になると寒くなるし、暗い中、これから予想される第2、第3の津波も恐い。
原発停止による停電もさることながら放射能もれの危険、
土砂くずれ、諸々の二次災害。。。どうなってしまうのか。

柴ブログを書いてる皆さんも、被害受けた方、無事の報告をしてる方、たくさんみました。
皆さんと愛犬のわんちゃんの無事を心からお祈りします。

こんなときこそ助けあいたいですね!
わたしも募金やできること、力になりたいと思います!!
さくらも!!
e0227023_2210448.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-11 21:48 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

あまのじゃく

3/2(水)

今朝も元気にお散歩です。
e0227023_21342169.jpg

雪をかきわけ、なにやら真剣な面持ち。
e0227023_21345278.jpg

午後は父に思う存分散歩してもらったさくら。
夕ご飯が待ち遠しく、食卓の上を狙っています。
e0227023_21351518.jpg

《わたしのご飯まだなの?》な眼差し
e0227023_21353428.jpg

お腹もいっぱい、夜になってなでなでのくつろぎタイム。
「そんなにしちゃぁいやん」という具合に前足を伸ばして抵抗するも、
e0227023_2136878.jpg

手を止めると「もうやめるの?」と言わんばかりの視線。
e0227023_21363872.jpg

あまのじゃくなさくら、女の子らしいぞ♪
[PR]
by pestisida-alam | 2011-03-02 21:41 | さくらの日記 | Trackback | Comments(2)

おかしな格好

2/28(月)

今日で2月も終わりですね。
今朝は晴れて、良く冷え込みました。
散歩はそうそうに切り上げて。
お部屋でごろごろのさくら。
e0227023_20324297.jpg

日射しは強いので、部屋はぽかぽかです。
まったり至福のひととき。
e0227023_20341124.jpg

すこし飽きて来たのか、おかしな格好で寝始めました。
e0227023_20345864.jpg

疲れないのかなあ。
e0227023_20352196.jpg

e0227023_20355424.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-28 20:37 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)

居間でくつろぐ

2/27(日)

ヒートが始まって3週間を過ぎるので、
オムツがとれて、すっかり元気を取り戻したさくら。

しばらく部屋を走り回って、一息ついたところ。
そうなるとよくやるこの座り方。股関節大丈夫かー!!
呼んでもこっちを向いてくれない・・。
e0227023_21434883.jpg

やっと振り向くさくら。足伸ばしたままが良かったのにー。
e0227023_21441424.jpg

がみがみ大好き。前足を使うのが上手です。
柴はみんなそうなのかな。よく見かけますね。
e0227023_21444852.jpg

e0227023_21451510.jpg

肉球はなかなかの固さです。
e0227023_21453816.jpg


ひたすらな視線の先は。。。。
e0227023_21462072.jpg

テレビでした♪
e0227023_21464382.jpg

[PR]
by pestisida-alam | 2011-02-27 21:49 | さくらの日記 | Trackback | Comments(0)