人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

《今年の思いで》夏から秋の入り口へ

12/7(水)

こんにちは。雪がまたたっぷりと降りました。
先週末にきれいに融けてしまった雪ですが、
今度こそきっと根雪になるに違いない。

さて、夏から秋へ。

7月2日。
痩せつづけていたさくら。こんなにスレンダーに。
ちょっと痩せ過ぎかな。
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_12354441.jpg

7月8日。
朝のお散歩途中。動かなくなったさくらに
観光客の方が話しかけてくれた。うちも柴飼ってるの〜。
彼らが立ち去っても、名残惜しげに座り込み。
道の駅まえにて。お花はフィンランドのお花。町花です。
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_12393694.jpg

7月18日。
なんということでしょう。
あんまり食べたがるので、野菜もいれたら、
葉ものだけよけて、食べ散らかしていた笑
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_12395374.jpg

7月20日。
お散歩みちに牧草ロールが出現。最初はぎょっとしていたけれど、
気にせず草を食べ続けるさくら。つまらないな。
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_12405340.jpg

かの有名な彫刻家の像がうちの町にもあるのですが、
町民だれも見向きもせず。というか存在を知らず。
美唄にはそれでたくさんの人たちが訪れているというのに。。
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_12425610.jpg

7月26日。
事件が起きました。散歩から帰ったさくら、何かおかしい。
何やら足から流血している。
よくみると、、、、後ろ足のつめがーーーー!!!!!!
一枚なくなっているのです!!!!!!
どうしよう、どうしようと、おろおろ、がくがく。
病院は閉まってる時間だし、なんでこんなことになったのか。
夫に聞くと、近所の柴ちゃんと戯れたけど、まったく気付かなかったと。
そんなことってあるのでしょうか怒
翌日、病院に行きましたが。何事もなく。半年くらいで生えて元に戻るよと。
さくらも歩くとき痛そうにしないので、それが何よりで。
今は半分くらい生えて来ました♪

《血が出て痛々しいので患部は隠しました。
あるはずの長いのが、ないでしょう?》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13024056.jpg

《でも元気!翌日の診察後のさくら》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13024919.jpg
8月7日。
浦臼のそばまつり。午後にふらりと寄ったら、
ペットの入場お断り。ですって。ぷりぷり。
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13040647.jpg

8月21日。
この辺りで数度の台風に見舞われる。
十勝、富良野で大規模な被災が。何か力になれないかと
やきもきする日々でした。
うちの近くの石狩川もそうとうな水位に!!

《いつもの公園が水の中》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13435506.jpg

《うひょ〜。ちょっとこわい。》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13435162.jpg

《あの木も全部、普段は幹がみえているのに》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13440120.jpg

《台風のあと。空は不気味な色になる》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13461257.jpg

《さくら、読書する。物思いに耽っていたので笑》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13472038.jpg

8月27日。
キャンプに行きました!いつもの砂浜浜益。
夕暮れに到着。寒かったですが翌日お天気に恵まれました。

《夕陽がうつくしいの〜》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13502993.jpg
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13502473.jpg


《食べたくて、火に近づきすぎるので隔離中。》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13503580.jpg
《水はいや〜》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13503949.jpg


9月5日。
川遊びにいきました。
本当は滝見物、山歩きのつもりが。
たどり着けなかったけれど、良いとこみつけた〜♪

《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13543828.jpg
《赤ちゃんとお話中。1才未満の赤ちゃんをつれてきた知人の強者夫婦!》
《今年の思いで》夏から秋の入り口へ_e0227023_13551881.jpg

夏は事件がたくさんで。さくらの爪消失事件は本当にショックで、
お相手の飼い主さんを恨みました〜。けど飼い主じゃなくて、近所のお散歩を請け負ってる
おじいさんなんだけど。

翌々日くらいに、夕方散歩であって。
相手のわんこはオスで大きくて若くて、すっごく元気なわけなんです。
さくらもその子が好きなんだけど、自分で行動をセーブできないわけで。

そのときは、傷跡も乾いてないから、顔は会わせず避けようとしたんです。
そしたら大声で「挨拶くらいさせてやれよ!」と怒鳴って来たーーー!!

思わず「さくらは足の爪なくなってるんですよ!状況知ってますよね!」と言って、
少しそばに寄っただけで、すぐに引き離してその場を脱出。
(夫が怪我の翌日あったときに、事の次第を話したようです。)
「わかってるよ!ちょっとくらい挨拶させてやれよ、可愛そうだろ!」だって!

その後、極力あわないようにしていますが。
日中外につながれているので、散歩のときに家にいたら勝手に寄っています笑
そのじいさんだけ、散歩中に、もう勘弁して欲しい。。

ちょっと愚痴ブログになってますね〜、すみません。
こんなトラブルよくあるんでしょうか。
あとで爪のこと調べたら、剥がれるのは珍しくないそうで。
しかも化膿して重傷化、とか歩けないとか、あまりないんですね。
人間だったら大騒ぎですよね〜。

長くなってしまった!
次は秋から冬へ。です☆

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by pestisida-alam | 2016-12-07 14:13 | さくらアルバム