人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬・さくらとの北国暮らし。北海道の四季の移り変わりを感じながら、日々の散歩や冒険を綴ります☆


by さくとも

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2019年初投稿、さくら元..
at 2019-08-09 17:27
《2018年前半のこと》家族..
at 2018-12-06 12:55
お久しぶりです
at 2018-11-05 20:41
日射しがあたたかい
at 2018-03-24 13:59
お年玉年賀ハガキ、戌年切手シ..
at 2018-02-14 10:49

カテゴリ

全体
さくらの日記
さくらアルバム
季節の記録
さくらの冒険
地元訪問レポート
動画
健康・からだ

タグ

(262)
(162)
(100)
(61)
(42)
(33)
(27)
(27)
(22)
(21)
(16)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

以前の記事

2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

【柴犬さくらプロフィール】
2008年7月25日生まれ(♀)
体重9.6kg(H28.5現在)
北海道の空知在住
信州生まれ、鎌倉育ち☆
2歳4ヶ月で北海道へ移住
食欲旺盛な元気っ子
人も犬も大好き、とりわけ猫を見かけると猛烈ダッシュして玉砕の繰り返し☆

以下のランキングに参加中☆
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
高原淳sogo-p写真的...
963-7837
栄通記
凛☆として
ValoreLog
気の向くままに
Prenons un r...
なよら風
プティラパン petit...
お茶にしませんか
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
SORA PHOTO
へっぽこハイカーのフォトログ
少し止まってまた歩き出そう
北鎌倉の無肥料自然農法の畑から
てんてんinformation
* 星に願いを *
yamatoのひとりごと
根室線の四季*
オーク、熟成中
空 -Sora-
柴犬のぼく小麦
銀塩とデジタルが写す自然と生命

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
犬

画像一覧

プロフェッショナルのわんこ特集

2/4(日)

こんにちは。
今朝はどんより真っ白な空。風が強くて冷たい。
今日はさくらの日記ではなく、気になったことを。

先日放送された、テレビ番組のわんこ特集。
トリマー、ブリーダー、獣医さん、訓練士。
全国で、いろんなわんこと関わるプロフェッショナルな方が出て来ました。
そして、大きな反響があったそうです。



私の心にも大きく残った犬の訓練士。
北栃木愛犬救命訓練所の中村さん。

ここは人を噛むようになって、殺処分寸前になったわんこや、
飼い主から見放されたわんこたちを、専門にトレーニングしています。

そして柴がたくさんいました。
そのなかで、番組で大きく取り上げられていた、柴犬の豆蔵との日々。
ものすごい悲鳴をあげて、体いっぱい抵抗していた。
途中、中村さんの手を噛んでしまうことも。
でも、その子は中村さんの長い長い訓練の愛情の中で、
人を信頼することができるようになりました。
とっても感動した。

犬を叩くのはいけないと、しつけとして間違っているというけれど、
あそこまでなってしまったわんこたちに、
褒める、なでるでは、どうしようもないと、私は思うのです。

しつけるスタートが間違ってしまったら、
本来、動物の野生のルールで、力関係で生きる犬に対して、
力を使うのは当然のことだと思うのです。

その先に、人間との共生生活を覚えたときに、
信頼関係を築く手段として、ほめる、なでる、そういう愛情表現のなかで、
コミュニケーションがとれるようになるのだと思います。

まずは上下関係、主従をはっきりさせないと、
犬にとっては逆によくない環境だとおもって、わたしはさくらに接しています。
だから、うちの子、とは言いません。さくらは、わたしの相棒です。
たまにふざけて、あいつとか、言ったりしてます笑

番組のなかで、虐待していると非難を受けることも多いと、
中村さんが言っていたことが、気になりました。
理由もなく、自分の勝手で叩くのは、虐待です。
でも、あそこまで変わってしまった犬たちをしつけるためには、
仕方のないことだと、私は思います。

むしろ、あんなわんこにしてしまった飼い主たちは、いったい何をしたのだろう。
かわいそうなワンコが増えないことを祈っています。
ちょっと長くなりましたが、気になったので、ここに。

そして、そんなワンコが居なくなるまで、中村さんに活躍して欲しいです。


《おまけ》
若かりし日のさくら。虐待じゃないですよー。
こんな格好で電車に乗っていました笑
小さかったなー。
温厚で、大人しくて、物わかりのいいさくらに感謝です。
プロフェッショナルのわんこ特集_e0227023_11351283.jpg





by pestisida-alam | 2018-02-04 11:40 | さくらアルバム